注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

義理母さんは料理が苦手?

レス8 HIT数 2182 あ+ あ-

新婚さん
13/03/16 13:06(更新日時)


こんばんは。

10代で出来婚して義理両親と同居中の女です。

タイトル通りなのですが…義理母さんは料理が苦手?なのかなんでも味が濃かったり薄かったりします。

その前に、味見をしないみたいです。

カレーも失敗しないはずなんですが…サラサラだったりします。

たまに、焦げがあったりと色々と疑問に思うところがあります。

魚も焦げて来たりします。

昨日も、肉じゃがを頂いたのですが甘くなくとにかくしょっぱくてその日は食事が進みませんでしたが食べました。

私が、料理をすれば良い話なんですが…義理母さんに拒否されます。

(いつも、お世話になっているのでたまには私が作ります。)と言ったのですが…(○○ちゃんは休んでて!私が作るから!)と言われます。

他にもあるんですが…

米を洗わずに炊飯ジャーに入れ水道水を垂れ流しにしたまま30分くらい放置してご飯を炊いています。

ご飯も炊き上がったら混ぜません。

私が、やりたいのですが↑の通りでなにも出来ない状態です。

掃除などその他家事は私がしていますが料理だけはいつもできません。



義理母さんはめんどくさがりな所があるんでしょうか…

いつも、料理の空いた時間にケータイをいじったり電話をしています。

なんだか、色々と困る部分があってもうどうすればよいのか…

説明の仕方が下手ですみません…

よく、分からないところがあれば指摘して頂けると嬉しいです。

私自身もまだまだ、未熟で足りない部分があります…

馬鹿丸出しの説明の仕方ですみません。


タグ

No.1926790 13/03/16 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 06:47
通行人1 

得意ではないのかもしれませんね。
解らないけど。

お米は 無洗米を使っているのかも
それなら あまり研ぐ事はないと思います。


今度
味を覚えたいとか言って、一緒に台所に立ったら?

No.2 13/03/16 07:01
既婚者2 

旦那さんに、主さんの料理も食べてみたいからと、


義母さんに伝えてもらっては?


No.3 13/03/16 07:09
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

得意、得意じゃないの考え方ではなく性格上の問題だと思いますね。

私の母は几帳面で調味料を少しずつ入れて味見をしていつもの味に近づけるってパターンだけど、姑は違うだよね‥

せっかちでおおざっぱな性格でそれが料理に表れるんだよね。

始めからドバドバ調味料を入れちゃうタイプ。

肝心の味見もしないし長年作ってるから勘で大丈夫って思ってるんだと思います。

だから濃くなったり薄かったり。

味見さえしてくれたら美味しいと思いますが面倒なのでしょうね。

No.4 13/03/16 08:15
既婚者4 ( 20代 ♀ )

そもそもの疑問。

その味付けで、本人はモチロン家族は問題ないのですか?

No.5 13/03/16 08:32
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

旦那さんはなんとも思っていないのかな?
料理の基礎をわかってないのか、わかってはいるけど性格がものを言ってそんな調理法になるのか…うちの義母もそんな感じですね~。
なんでも目分量で自意識過剰に作るけど失敗率高い。こないだなんて自信満々に蒸し器で赤飯作って芯が残ってバリバリの赤飯…「失敗しちゃった~今度は圧力鍋で作ってみよ」(いやいや、炊飯器でおこわコースが間違いないって‼)と言わずにはいられなくなる😓

どこから沸いているのか義母には絶対的な自信があるので困る…。


いま妊娠中かな?
料理覚えたいのでと言って一緒に作ってみたら?

No.6 13/03/16 09:42
通行人6 

お米は無洗米なのでは?
カレーはサラサラのが好きなのでは?

No.7 13/03/16 11:07
新婚さん0 

このスレの主です。遅れてすみません。

旦那はもう家庭の味に馴れてるのかなにもいいません…

ちなみに、米も無精米ではなく普通の去年物の米です。

カレーも自分でなんかちょっと今日は不味い等旦那に話しているのを聞きます…。(なら、味見と言う言葉を知っているでしょう。それをしてほしいです。)

色々と言ってみたものの義理母さんは頑固なのか通じません。

手伝うことはするのですが、料理は絶対に私がするのよ!オーラがすごくて私はそのオーラに負けてしまいます…

ちなみに、妊娠中で濃い味付けをされたときは困ってます…

この前も血圧が高すぎて…

No.8 13/03/16 13:06
ベテラン主婦8 ( ♀ )

>> 7 ムセイ米???

無洗米ですよね?
洗わなくても良い
お米。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧