注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑の勝手な言い分にうんざり

レス7 HIT数 5978 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
13/03/24 23:15(更新日時)

とてもムカつきが治まらず、スレをたててしまいました。
旦那には妹がいまして、その妹が家族で近くに引っ越してきました。
私たちも姑の家と近く、三軒が15分圏内になりました。
姑はなにかと私たちに「長男だから」を押し付けてきて、普段の生活~冠婚葬祭まで、私も長男に嫁いだしと思うので一生懸命仕事のように動いております。
旦那の妹が引っ越しして近くになってから姑と妹はベッタリです。それは構いません。正直言いまして干渉の酷い姑から私は少しらくになりました。
ですが、ある日姑が「今の時代って、実の娘が近くに住むとか普通だし、毎日会ったりするのも普通らしいわね。長男とかもうあんまり関係無い時代みたいね」と言ってきました。
普段は妹のことに必死になってる姑です。
私はこれを直接姑の口から聞いて
普段から解放される!と喜びました。
しかし、普段からの長男嫁扱いは全く変わらない、それどころか輪をかけたような状態です
1ヶ月に一回だった墓参りが1ヶ月に二回は行くように、長男だからね。
お仏壇のお供えやお経、週に二回は手を合わせに寄りなさい。
他にも本当に沢山あります。

なのに孫の事や、ちょっとした行事は妹家族を最優先。
私たちへの報告すらも直前になりました。

伝わりづらいかもしれませんが、
物凄く腹がたちます。
妹のことは一番大切にしなさい!といつもこんな感じで口に出して言ってきます。
妹も、母親がこんななので調子にのってます。

やってられないから、もう数年かしたら遠くに引っ越しするつもりです。
理不尽だらけで耐えれそうにありません。



No.1914998 13/02/14 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/14 21:15
匿名1 

うちなんか旦那が長男で同居しているのに小姑家族優先ですよ。保育園の送迎からクラブ活動の送迎まで。うちの子達は延長保育や学童を利用し私が仕事帰りにお迎えです。ご飯の支度もしてくれません。娘家族の世話ばかり。同居しているのが馬鹿らしくなります。いっそのこと娘に姑を引き取ってもらいたいです。

No.2 13/02/14 21:15
専業主婦2 

お疲れ様です(>_<)

中途半端な距離ではない遠くへ引っ越される事をお勧めします!

私は次男家なのに斜め向かいに住んでますが凄いストレスです(;´Д`)…


お姑さんは基本的に良い人ですが、娘自慢が長すぎて疲れるし、勝手に入って来るし、鍵掛けたら怒ります(;`皿´)


No.3 13/02/15 09:25
たぬきうどん ( 50代 ♀ MfmsLb )

毎月2回の墓参りは大変ですね!!
お姑さんも少しやり過ぎな感じがします、私なら、墓参りに行った時にご先祖様に一生懸命にお願いしちゃいますよ‼
多分、あなたが遠くへ引っ越したいと思うのもご先祖様の助けがあるのかもしれませんね、そしていつか長男の嫁としてしっかり家を守る事が出来ると思いますよ。

No.4 13/02/20 10:03
通行人4 

お姑さんとは、出来る限り遠くに住むのが 最善です。
そうすれば、みんなが幸せです。
娘が近くに居るから、お姑さんは満足だと思います。

No.5 13/02/20 10:42
通行人4 

主人と私と子供2人が、主人の実家に帰った時の出来事です。

座敷に2組の布団が用意してあったので、自分達で敷いて寝ました。何だか痒いなと思って、なかなか眠れませんでした。
その翌朝、お姑さんが「外に布団を干してね。今夜は娘の家族が帰ってきて泊まるから」と言われました。
私はショックでした。
私達は何ヵ月も押し入れに入ってた布団と毛布で寝たのでした。今考えても気持ち悪いです。
それなのに、娘達には日光浴された布団で寝かしたいのです。
「私に布団干して」と言う前に、「私達の為に、布団干して~」と心で叫びました。

姑とは、そういう者です。
姑にとって、「嫁は召使」・「娘は可愛い自分の宝」です。
姑とは、車で2時間以上は居住地を離したいです(希望的観測)
ちなみに、私と姑とは、車で1時間の距離に住んでいます。
布団事件の後は、一度も泊まっていません。
二度と、一緒の屋根の下で寝たくないです。

No.6 13/02/22 02:09
匿名6 ( ♀ )

出来る限り早く引っ越しされて離れたほうが良いと思います。

いまのお姑さんって、そういう人が多いですね。
都合のいい時だけ嫁いでも娘。という今ふうの思考のくせに、嫁にだけは昔ながらの長男制度。
筋が通らない話です。

私は姑たちが高齢になってから同居しましたが、やっぱり主さんのとこと似たような姑です。
でも目には目をで、私も自由に実親と行き来するし、姑より実親に重点を置いて付き合うようにしました。
そしたら姑から、この家に嫁に来たのに。と言われたので
「あら?嫁いでも娘は娘でしょう?
お義母さんが娘を可愛がるのと同じですよ?」と言ってやりました。

身体が不自由になってきて不安だと言われた時も
「○○さん(小姑)が手助けしてくれるでしょう?これまで散々お義母さんが助けてあげたんだし、さすがにあれだけしてもらっておいて今さら知らん顔はないと思いますよ?」と笑顔で言ってやりました。

いいとこ取りの小姑は、やってもらうより老いてやってあげなきゃならなくなってきた親を疎ましがって避けるようになり、手塩にかけた娘からも見放され冷たくしてきた嫁には反撃され、今になって事あるごとに私をたてようと姑達は必死になってます。
でももう遅いんですよね〜。
私はとっくに見限って今後は私の実親の介護を優先的にしていきます。

あの人が娘にしてきたように、私も自分の親にしてあげなくちゃ。
嫁いでも親子は親子ですもんね(^_^)

私は姑が高齢になってからだから出来たけど、これが結婚してからずっとの事なら耐えられません。
主さんも幸い引っ越しという回避手段があるのだから、ぜひ遠くへ避難されたほうがいいと思います。
姑なんて、老いて現実を見るまでは全く話も通じない相手ですからね。

No.7 13/03/24 23:15
匿名7 ( ♀ )

いまどき長男とか関係ないと姑がいうなら 娘が老後を面倒みてくれればいいのにね😁

確かに 長男だの次男だの 関係ないです。長男嫁だからって 動かなくて よろしいかと‥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧