注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

介護の仕事。始めました。

レス10 HIT数 1381 あ+ あ-

みぃ(*´ω`*)( 20代 ♀ FEuiye )
13/02/13 11:22(更新日時)

無資格,無経験,無知

始めました。介護の仕事。

自分自身忘れないために、書こうと思います。

No.1911738 13/02/06 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 23:18
名無し1 ( 50代 ♂ )

こんばんは😃

介護の仕事に関心があるので、レスしました。🙋

大変な事は沢山あると思いますが、主さんが一番大変だと感じたのは、どんな事ですか?☝


教えて頂けると有り難いです🙇

仕事、頑張って下さい💪

  • << 4 初めまして!! 今日で、入社3日目です。仕事の内容など、大まかに書いていこうと思います!!

No.2 13/02/07 00:11
名無し2 ( ♀ )

こんばんは🌠
私も介護士です。
全く経験がないのかな?
いろいろと大変かと思いますが、頑張って下さい!
ちなみに無経験じゃなくて、未経験ね。

  • << 5 初めまして!!! 全く経験ありません。介護という言葉とも無縁でした。 誘われて、興味がわき入社しました。 ……無経験じゃないですよね…笑 未経験ですね。。。 ご指摘ありがとうございます!!!

No.3 13/02/07 07:09
匿名3 ( ♀ )


頑張って‼

ファイトッ‼

  • << 6 初めまして!!! ありがとうございます!!!3日目で、何もわかりませんが頑張ります!!!

No.4 13/02/07 09:55
みぃ(*´ω`*) ( 20代 ♀ FEuiye )

>> 1 こんばんは😃 介護の仕事に関心があるので、レスしました。🙋 大変な事は沢山あると思いますが、主さんが一番大変だと感じたのは、どんな事です… 初めまして!!

今日で、入社3日目です。仕事の内容など、大まかに書いていこうと思います!!

No.5 13/02/07 09:58
みぃ(*´ω`*) ( 20代 ♀ FEuiye )

>> 2 こんばんは🌠 私も介護士です。 全く経験がないのかな? いろいろと大変かと思いますが、頑張って下さい! ちなみに無経験じゃなくて、未経験ね。… 初めまして!!!
全く経験ありません。介護という言葉とも無縁でした。
誘われて、興味がわき入社しました。

……無経験じゃないですよね…笑
未経験ですね。。。
ご指摘ありがとうございます!!!

No.6 13/02/07 09:59
みぃ(*´ω`*) ( 20代 ♀ FEuiye )

>> 3 頑張って‼ ファイトッ‼ 初めまして!!!

ありがとうございます!!!3日目で、何もわかりませんが頑張ります!!!

No.7 13/02/07 15:23
みぃ(*´ω`*) ( 20代 ♀ FEuiye )

1日目。

利用者様の名前、性格、顔をコミュニュケーションをとりながら覚えていく。

職場の雰囲気に慣れる、職場の方の名前を覚えることは全く出来ませんでした。

利用者様、ほぼ全員認知症あり。
認知症の方と接するのは初めてでした。

笑顔で挨拶をすると、笑顔で返ってくる。認知症なのか?と思うほど、普通な感じでした。

1日目は、とにかく利用者様の見守り、コミュニュケーションをとるの2点だけ。

一歩ふみだし、利用者様に声をかけると、
「あら?誰だっかな??」と。

数分前に、挨拶をしに行った方に言われました。
その時、何とも言えない気持ちになりました。

懲りずに自分の名前を言うと、
「あらー、宜しくね!!」と。

初めての経験に戸惑いを隠せませんでした。

あまり、話も出来ずただ見守るしか出来ませんでした。


本当に、不安だらけの1日目でした。

No.8 13/02/07 15:37
みぃ(*´ω`*) ( 20代 ♀ FEuiye )

2日目。

朝イチで、利用者様へ声掛け。

「○○さん!!おはようございます!
○○と申します!今日も宜しくお願いします(^^)」

一人一人に声をかけて回りました。

「あら!!誰だったかしら!!初めて見る顔だねー!!」

ほぼ全員に言われました。
昨日顔を合わせたことは全く覚えていません。

2日目も、主に見守り。
近くに行って話かける。
しかし、それがうまく出来ませんでした。
何を話そうか、今話しかけていいのか、など考えると、思う様に足が出ません。

先輩方は、気楽に声をかけています。

なんだか、自分には向いてないのかもしれない…と考え始めました。

そして、初日に凄く元気なおばぁちゃんが起きてきたので、挨拶をしたら、

「なにこの!!!!!なんだっていうんだ!!!!!」と、睨みつけるような形で言われました。

先輩方は笑ってましたが、私は同様を隠せず…苦笑いでした。

はぁー、早く帰りたいな、辞めたいなと正直ずっと思っていました。

話しかけることすら上手くでき無いことが、本当に嫌でした。

No.9 13/02/07 18:05
匿名3 ( ♀ )


『挨拶』は大事なコミュニケーションの第1歩です。笑顔で頑張りましょう。

名前と顔を覚えて、、出来れば、個人ファイルにも目を通して一緒に既往症・現病気、なんかも覚えるといいですよ。

参考までに。

No.10 13/02/13 11:22
名無し1 ( 50代 ♂ )

こんにちは😃


その後、どうですか?😥


初めから、他の職種では体験出来ないような事もあり、戸惑われてるのかな、と言う印象を受けました。😱


正直言って、小生も戸惑ってます。💦


どんな職場でも大変だろうけど、介護の仕事も例外ではないですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧