注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

パワハラ?普通のこと?

レス5 HIT数 2273 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/08/21 23:14(更新日時)

こんばんは。
社会人10年目(18歳から働いてます)です。
今の業界は6年目で、今の職場に勤めてからは2年目となります。

先輩の立て方、後輩の育て方などたくさんのことを学んできたつもりです。

今の職場でパワハラに近いことをされて悩んでいます。

私は、自分で担当をいくつも持っています。
担当スタッフさんのことで、ずっと悩んでいました。

チームリーダー(男性)に相談するも、
「○○さん(私)にわからないのに、俺にわかるわけないよー」
と言われていました。

また、クレームでお客様のご自宅へ行く際も、私一人で行かせようとしていました。
(女性一人で行かせるのは危険だと思うからです。)

チームリーダーとは別に、その上に支店長がいます。

支店長→優しく時に厳しく、私のダメなところも論理的に話してくれ、どうしたらよいか?というのを私が考えるように、道をつくって頂ける人です。
尊敬している一人です。

チームリーダー→頭ごなしで原因も調べようとはせず、とにかく責める。しかも指を差して責める。
とあるスタッフに「スタッフが悪いのは、全て担当(私)が悪いからでしょ。」と言う。
スタッフだけでなく、チーム全員の前でも「○○さんが悪いからでしょ。」と平気で話す。

態度のよくないスタッフを面談したが、更に悪化。
チームリーダーの悪口を私に言うし、周りのスタッフに言うし、やる気もなくすし手がつけられなくなる。

という状況です。

もちろん、スタッフを育てきれていない私も悪いです。
改善したく、今やり方を変えて取り組んでいて、支店長も私を育てようと一生懸命になってくれているのは伝わります。
だからこそ、私も変わりたいですし、しっかり下も育てたいです。

しかし、チームリーダーからは上記のような対応をされており、退職した方がいいのではないか?ととても悩んでいます。

このチームリーダーが行っていることは、普通のことなのでしょうか?

仕事のストレスで腸炎になりました。
仕事も休み、検査まで受けましたが、チームリーダーはなんにも考えてません。

これは全て当たり前のことですか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

No.1910931 13/02/05 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/05 07:01
社会人1 

上司に相談は出来ませんか?
せっかく頑張っているのに そんな人の為に辞めるのはもったいないですよ。
残念な事ですが そんな人はどこの会社にもいます。
もう少し 頑張ってみてはどうですか?

No.2 13/02/05 07:16
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

主さんの仕事内容は私には経験ないので、何が一番良いのか…
はわかりません😅


でも、そのパワハラな先輩は良いとは思えませんね。中間管理職でありながら、人のせいにばかり、
人が悪い、悪いと文句ばかりで策を立てられない、
何のアドバイスも出来ない、
これでは、そこに居ても人の気分を害するばかりです。

この人は、反面教師です。こんな風にならないで下さい。

相手に悪い…というか、仕事の上で足りない所があるなら、
「こういう所がいけないから、今からはもっと……した方が良い」

と考えて言う事が出来る人が、管理職にふさわしいと思います😄


まだまだ人のせいにして、人が悪い、悪い、と言うなら、

「また言ってるワ😅💨」

くらいに思って良いと思います😄

No.3 13/02/05 08:22
名無し3 

支店長さんに、チームリーダーについて相談してみては、あなたがすべて悪いなんて言う自体がちょっとどうかと思います、性格にかなり問題があるのではないかな

No.4 13/02/05 14:47
名無し4 

普通の事とは思いません。

けど、どこにでも居るタイプだとも思います。

その言い方おかしくない?と思うという事は、主さんは上司に対して「上司ならこう言うべき、こうあるべき」という理想を重ねてるんではないですか?

それから会社というものは数年後も今と全く同じ状態ではないと思います。安易に辞めては自分の成長も止めてしまいますよ。

「先輩の立て方、後輩の育て方などたくさんのことを学んできたつもりです」これを発揮する時が今かもしれません。

自分の考えと同じ気の合う上司を立てる事は容易です。けれど、今回のようにムカムカする尊敬し得ない上司を仕事がスムーズに行く為に立てる事が出来たら本当の学びになるんではないでしょうか。

今回主さんが直面している状態は非常にやり辛く、しんどいだろうなと思います。

「私も変わりたいですし、しっかり下も育てたいです。」と仕事に対しての思いが熱い方だと感じましたので書き込みしました。

私も上司に悩み円形、腸の不調、偏頭痛、蕁麻疹を経験したんですね、というかまだ症状は収まっていません。後輩は辞めていくし責任は重くなるし。

けれど、周りの状況は変わらないのに自分の気持ちは変わってきています。ぐっと堪えて超えた先には何かあるかもしれません。堪えなければ見えなかった景色があるように思っています。

どのような状態にあっても自分の心を自由にするのは自分だと身に染みて感じている所です。

幸い育てようとして下さってる上司もおられるとの事。

成長は前向きなことだけではなく、辛いこともあるのだと思いますよ。

長く勤めるだけが能ではありませんが、長く勤めなければ得られないものもありますよ。

No.5 13/08/21 23:14
匿名5 

私も今、新聞配達しているんだけど、Yo新聞店のOgawa店長っていう奴なんだけど、何人も自分の、気に入らない配達員さんをパワハラしてやめるように仕向けてやめさせるんだ。世間に知れ渡っている人で早く死ねばいいと思っているんだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧