注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

姑が新居に…

レス33 HIT数 12651 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/02/01 23:22(更新日時)

今度、新築の戸建を購入することになりました。
私は正直旦那の母親が苦手です。
あまり常識がないからです。

まだ引っ越してもいないのに速攻で、もう姑から「今度泊まりに行ってもい~い?」と旦那伝いに言われました。
私達は一度も泊まりにおいでと言われたことはありません。
もちろん行きたくもないですが…。

そりゃあ一度くらいは新居に招かなきゃなぁと思っていましたが、正直泊まりは勘弁して欲しいです。

やっと念願のマイホームを購入できると思って喜んでいたのに、憂鬱になってしまいました。

なんとか角が立たずに泊まりは無理だと断る方法はないですか?
皆さんならどうしますか?

どうかいい案を教えてください。

No.1908667 13/01/30 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 23:31
ベテラン主婦1 ( ♀ )

予備の布団が無い とか、 各部屋に まだ暖房が無い とか… それに めげずに 購入して持って来るくらいなら 1泊させてあげる。😁

No.2 13/01/30 23:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速レスありがとうございます。
もちろん予備の布団はないし、買うつもりもありません。
兎に角泊まりは勘弁して欲しいです😢


No.3 13/01/30 23:46
匿名3 ( ♀ )

旦那さんは1人息子さん?長男?


将来、親の面倒見る形になるのかな?


普通は泊まりに来て下さいと言われて来るならわかりますけどね!


一泊したら連泊しそうだし…なんだかんだ理由つけて泊まりに来そうで嫌ですね!


その都度、理由をつけて阻止出来るようにあらゆる断る手段を考えておきましょう!

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那は次男です。 将来はお兄さんがいるので、面倒はみることになるのかどうか…。 まぁできることはするつもりですが。 ですよね、普通は泊まりに来てと言われたら行くものですよね。 おまけにうちの実家にまで行きたいと言い出しました。 本当に苦手です。 図々しいし。 あらゆる手段で阻止したいのですが、うまい理由が見つからないのです。 それに旦那の手前断りづらいし。 ああ~嫌でたまりません。

No.4 13/01/30 23:49
匿名4 ( ♀ )

実のご両親は泊めるんでしょ?

No.5 13/01/30 23:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さんは1人息子さん?長男? 将来、親の面倒見る形になるのかな? 普通は泊まりに来て下さいと言われて来るならわかりますけどね! … レスありがとうございます。
旦那は次男です。
将来はお兄さんがいるので、面倒はみることになるのかどうか…。
まぁできることはするつもりですが。

ですよね、普通は泊まりに来てと言われたら行くものですよね。
おまけにうちの実家にまで行きたいと言い出しました。

本当に苦手です。
図々しいし。

あらゆる手段で阻止したいのですが、うまい理由が見つからないのです。
それに旦那の手前断りづらいし。

ああ~嫌でたまりません。

No.6 13/01/30 23:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
私の父はもう他界していて、母も泊まりに行きたいなんて言ってきません。
遠慮する人なので。

No.7 13/01/31 01:13
ラブラブ婚約中7 

その遠慮する実母が泊まりに行きたいって言ったらどうするの?

  • << 11 レスありがとうございます。 言わないと思います。 うちの母はそうゆう人なんです。

No.8 13/01/31 02:41
専業主婦8 ( ♀ )

当たり障りなく、普通に「ぜひ生活が落ち着いたら泊まりに来てください」と言うのが大人では?

最初は引っ越しや片付けや客布団が揃わないとかで泊まりはなしで招くだけにしたらいいだろうし。
まだ新居に引っ越しも済んでないうちから「泊まりは勘弁してください」なんて言わないでしょ。

個人的には気まずくても大変でも、一泊くらい招いてあげたらと思いますけどね。
多少の我慢は必要ですよ。
義母の為ではなく旦那さんの為にね。
旦那さんの親孝行の手伝いだと思ってあげられないかな~。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね、そう考えられたらどんなにいいか。素晴らしいですね。 尊敬します。 私が義母が苦手じゃなかったら…。 旦那とも色々あり、何年もかかってやっとマイホームを購入する決断ができたのです。 でも「泊まりは無理です」と言葉に出して断るつもりはないです。 さすがにできません。 どうしても義母に拒否反応が…。 色々あり、とても苦手です。 困ったもんです。

No.9 13/01/31 03:01
匿名9 

断れないと思うけど💧
だって主さんだけのお金で建てた家ではないんでしょ
旦那さんと二人で建てたんですよね


旦那さんが親を泊めてあげたい、と言うなら仕方ないんじゃない?

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね、2人で頭金出し合って購入する家です。 仕方ないんですかね。 私の友達たちから、そんな話聞いたことがないんで。 電話すら直接はかかってくる人いなくて。 義母は常識があまりない人なので、なるべく関わりたくないです。 物凄くストレスを感じるので。

No.10 13/01/31 03:08
ベテラン主婦10 ( ♀ )

引っ越しもしてないんだからハイハイで流しておく。今から泊まりは困りますなんて真面目に答えてたら今後の付き合いが大変ですよ。
旦那さんには家中きれいに片付けなくっちゃね~と取りあえず言っておく。

新築祝いは実母と義親を昼間に呼び日帰り。さすがに実母が家に帰るのに、義親は泊まるなんて言わないだろうしね。


あと面倒な義母には何を言われても
そうですね~
考えておきま~す
機会があれば~
まだ予定が分かりませ~ん
家中きれいに片付けなくっちゃ~
客用布団がありませ~ん


決して約束はせずその場をあしらうこと。
何でも真正面から受け止めてたら身が持ちませんよ。嫌いな上司の誘いを角を立てずに断るように、明るく何気に逃げましょう。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうですね、私も真面目に泊まりは無理です~なんて言うつもりはありません。角が立つし。 でも、旦那に言ってくるから旦那は即OKしちゃうだろうし。 というかもうしちゃってるし😥 困りました。 本当に苦手なので💧 義母は、人をもてなすことはめんどくさがって、お金も出したがらない。そのくせ、相手にはもてなしてもらっても当然のような感じの人です。 義父が亡くなった途端、親戚の人達も義母のところには寄りつかなくなりました。 もちろん友達も居ないに等しいです。 人から何かしてもらうことばかり望んで、人に甘えてばかりで、そのくせその相手には何もしてあげようとはしません。 私にはそんな義母の姿は理解できません。 どうしても苦手なんです。 もっと寛大になれたらいいのに。

No.11 13/01/31 07:48
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 その遠慮する実母が泊まりに行きたいって言ったらどうするの? レスありがとうございます。
言わないと思います。
うちの母はそうゆう人なんです。

No.12 13/01/31 07:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 当たり障りなく、普通に「ぜひ生活が落ち着いたら泊まりに来てください」と言うのが大人では? 最初は引っ越しや片付けや客布団が揃わないとか… レスありがとうございます。
そうですね、そう考えられたらどんなにいいか。素晴らしいですね。
尊敬します。

私が義母が苦手じゃなかったら…。
旦那とも色々あり、何年もかかってやっとマイホームを購入する決断ができたのです。

でも「泊まりは無理です」と言葉に出して断るつもりはないです。
さすがにできません。

どうしても義母に拒否反応が…。
色々あり、とても苦手です。

困ったもんです。

No.13 13/01/31 07:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 断れないと思うけど💧 だって主さんだけのお金で建てた家ではないんでしょ 旦那さんと二人で建てたんですよね 旦那さんが親を泊めて… レスありがとうございます。
そうですね、2人で頭金出し合って購入する家です。

仕方ないんですかね。

私の友達たちから、そんな話聞いたことがないんで。
電話すら直接はかかってくる人いなくて。


義母は常識があまりない人なので、なるべく関わりたくないです。
物凄くストレスを感じるので。

No.14 13/01/31 08:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 引っ越しもしてないんだからハイハイで流しておく。今から泊まりは困りますなんて真面目に答えてたら今後の付き合いが大変ですよ。 旦那さんには家中… レスありがとうございます。

そうですね、私も真面目に泊まりは無理です~なんて言うつもりはありません。角が立つし。
でも、旦那に言ってくるから旦那は即OKしちゃうだろうし。
というかもうしちゃってるし😥

困りました。


本当に苦手なので💧


義母は、人をもてなすことはめんどくさがって、お金も出したがらない。そのくせ、相手にはもてなしてもらっても当然のような感じの人です。
義父が亡くなった途端、親戚の人達も義母のところには寄りつかなくなりました。
もちろん友達も居ないに等しいです。

人から何かしてもらうことばかり望んで、人に甘えてばかりで、そのくせその相手には何もしてあげようとはしません。
私にはそんな義母の姿は理解できません。

どうしても苦手なんです。

もっと寛大になれたらいいのに。

No.15 13/01/31 09:38
匿名15 

>> 14 もてなされるのが、当たり前と

思ってる人なら、角たてずに

断るのは無理だと思いますが…(^_^;)

例えば、布団がない。と言ったとして

用意出来たら呼んでね。と言われるかも

しれない。

引越して間もないから無理。だと

言えば落ち着いたら呼んでね。と

言われる。


遠回しに断ったくらいじゃあ、

断られたと思わない思考だから、

図々しくなれるんだと思います。


だから、角が立っても

泊まりは勘弁してください。って

言うか、旦那さんから

断ってもらうかしかないと

思いますよ。





理想を言えば

これからも付き合っていかなきゃいけない

相手だろうから、月1だけは我慢するとか

折り合いつけておいたほうが

いいかな。と思います。

それなら、過剰に姑さんが接してきたときに

旦那さんに言って断りやすいですし。


  • << 17 レスありがとうございます。 そうですね、結婚した時に両家の親を招いたら、布団買えって言われましたもん。 買ってませんが。 うちの実家にまで行きたいなんて意味がわかりません。 結婚の挨拶の時には旦那一人でよこしておいて。今更行きたいとか意味わかりません。 来てくださいなんて言ってないのに。 私が結婚の挨拶に旦那の家に伺った時には、お昼ご飯は食べてから来てねって言われました😢 うちは精一杯もてなしたのに。 言い出したらきりがないです。 毎日電話かかってきて困ったこともあります。 本当に嫌いなんです。 それでもなるべく角が立たないように頑張ってきました。 布団を買う気はないので、布団持参でも来るというなら諦めます。

No.16 13/01/31 09:54
匿名 ( ♀ jbb8Lb )

遠慮のない姑さんなら
何度もきて最終的に
同居させられそう。
居座ったりしそうで
私は嫌だな(涙)

  • << 18 レスありがとうございます。 同居はないと思います。結婚はしない主義のお義兄さんと二人で暮らしてるので。 なるべく必要最低限しか関わりたくないのに、もし頻繁に来られたら発狂します。

No.17 13/01/31 11:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 もてなされるのが、当たり前と 思ってる人なら、角たてずに 断るのは無理だと思いますが…(^_^;) 例えば、布団がない。と… レスありがとうございます。

そうですね、結婚した時に両家の親を招いたら、布団買えって言われましたもん。
買ってませんが。

うちの実家にまで行きたいなんて意味がわかりません。
結婚の挨拶の時には旦那一人でよこしておいて。今更行きたいとか意味わかりません。
来てくださいなんて言ってないのに。
私が結婚の挨拶に旦那の家に伺った時には、お昼ご飯は食べてから来てねって言われました😢
うちは精一杯もてなしたのに。
言い出したらきりがないです。
毎日電話かかってきて困ったこともあります。

本当に嫌いなんです。

それでもなるべく角が立たないように頑張ってきました。


布団を買う気はないので、布団持参でも来るというなら諦めます。

No.18 13/01/31 11:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 遠慮のない姑さんなら 何度もきて最終的に 同居させられそう。 居座ったりしそうで 私は嫌だな(涙) レスありがとうございます。

同居はないと思います。結婚はしない主義のお義兄さんと二人で暮らしてるので。

なるべく必要最低限しか関わりたくないのに、もし頻繁に来られたら発狂します。


No.19 13/01/31 12:41
既婚者19 

貴女の常識はずれなところが嫌い😠
だからお泊まりは無理です‼
って本音を言えばいいのよ~

No.20 13/01/31 12:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。
あはは~😃💦
さすがにそれは言える訳ないじゃないですかぁ~😭

だから辛いんです😔

No.21 13/01/31 15:06
ベテラン主婦21 

嫌だろうけど、一度義母宅に泊まればいい。義母は何にももてなさないでしょう。主さん宅に本当に泊まりに来たら義母と同じようにもてなさない。気を遣うから疲れるの。ごはんもファミレス。薄っぺらい安物の布団。やってもらって当たり前の人にやってあげる必要なし。お風呂の時も「バスタオル引き出しの上から2段目ですから」で自分で出してもらう。お茶だけ入れたらあとはセルフ。
主さんが義母宅に泊まってもそうなるでしょうし。

本当に泊まりに来ることになったら、「私たちも一度も泊まったことないので先に義母宅に泊まりますね」で泊まられる側の気持ちを実感してもらう。

No.22 13/01/31 16:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。

なるほど!それいいかもしれないですね。
うちも一度も泊まりに行ったことないから行っていいですか?って(笑)

絶対断られると思うけど。
義母宅は汚いんですよ、兎に角。カビ臭いし。
面倒くさがり屋で掃除とかも嫌いだし。
絶対なんだかんだ言って断られると思う。
でも押してみようかな(笑)
え~いいじゃないですか~一度くらい~って(笑)



だっておかしいですよね。自分家はダメで人の家はいいって。

そうゆうところが嫌い。

No.23 13/01/31 16:25
専業主婦23 

旦那に断ってもらいます。

嫌なものは嫌だから。

No.24 13/01/31 16:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。

それができればどんなに楽か~😭

旦那はOKしちゃったみたいだし、私は一人娘でもしかしたらこの先、母が一人で生活できなくなったら同居するかもだし。

だから断りづらいんです😭😭😭


No.25 13/02/01 00:06
専業主婦23 

>> 24 私も一人っ子なんです。
旦那は長男一人息子で妹がいます。

だけどそんなのは気にしないです。

私の親には私しかいないのだから心配して将来考えるのは子供として当然。

旦那の親は旦那とその兄弟で考えることで、私はサポートするだけとはっきり言ってます。

私の親は来ても構いません。ただ、旦那が嫌なら泊まらせません。
旦那がいいなら私の親を泊まらせます。
なので私が嫌なら旦那の親も泊まらせません。条件は同じです。

旦那が私の親と同居したくないなら近くの施設を探します。旦那にはサポートしてもらいます。

夫婦だから私は、はっきりずばっというタイプです。


旦那が勝手に引き受けても、私が嫌なら断ってもらいます。 姑に嫌われたらとか考えません。

  • << 28 何度もレスありがとうございます。 はっきりしてらっしゃるんですね。 私もそれくらい強気になれたら…。 旦那はうちの母の泊まりも、この先同居するかもしれないことも了承してくれています。 なので、断りづらいのです😢

No.26 13/02/01 09:04
離婚検討中26 

私も主さんとこの姑みたいな人は苦手です(ノ_<)
泊まりに行って良い?とかゲストから厚かましくて聞ける神経を疑います。他の言動も好きになれませんね~_~;
主さんが1番大変なの分かります。何度も何度も断り続ければ諦めて何も言ってこないと思います!主さん頑張って!^ - ^

  • << 29 レスありがとうございます。 気持ちわかってくれてありがとうございます。 そうなんです。厚かましいところが嫌いなんです。 人に頼むのは平気で頼まれるのは嫌がるタイプですし。 普通はこちらから泊まりに来てと言われたら、じゃあお邪魔しようかなとなりませんか? 私的には有り得ない言動です。 例え親子であっても謙虚さが欲しいです。 ましてや、主人は次男で結婚して独立したのだから。 嫁への気遣いが少しくらいあってもいいんじゃないの?って思っちゃいます。 誰かが泊まりに来たら、大変なのは嫁なのだから。義母と義兄さんで来たいみたいだから余計に💧 布団がないと言えば、買えと言われるか、勝手に買って送りつけられそう😫 もう最悪です。

No.27 13/02/01 10:04
ベテラン主婦27 

うちは一人っ子の主人で孫はうちの子だけなので夫婦で泊まりに来て1週間いましたよ。

息子の所に行くのに何の遠慮がいるのかと堂々としてました。

お客なので当然和室を使ってもらうとそこにはタンスもあり引き出し全てチェック、その上娘の机の引き出しまで…

物が多すぎる、鉛筆や消しゴムもいくつもある、親が無駄使いするから子供にも影響すると言われました。

鉛筆や消しゴムなんかオマケでもらったり誕生日会のお返しでもらったりしますよね。

主人の服より私の服が多すぎるとか…

転勤族なので場所が移る度に観光がてら来ます。

嵐が去るのをじっと耐えてます。対策あるならと考えましたが主人を傷つけたくないので我慢しました。
付き合いは一生続くので揉めたくないです。



  • << 30 レスありがとうございます。 上には上がいるものですね! びっくりしました。 よく我慢なさいましたね、大変でしたね。 お疲れさまでしたm(_ _)m 心中お察しします。 人のうちの引き出し開けるなんて…。 転勤の度来るなんて…。 いい加減にして欲しいですね。 というか、お姑さん達がいい人というか好きな人なら全然いいんですけど、嫌いだからムカつくんですよね。 そもそも謙虚な人は泊まりになんてあまり来ないはずだし、だから嫌われることもないですよね。 うちの姑は自分家には誰も泊めたがらなくて、人の家には行きたがります。 そうゆうところ大嫌いです。

No.28 13/02/01 11:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私も一人っ子なんです。 旦那は長男一人息子で妹がいます。 だけどそんなのは気にしないです。 私の親には私しかいないのだから心配して… 何度もレスありがとうございます。

はっきりしてらっしゃるんですね。
私もそれくらい強気になれたら…。

旦那はうちの母の泊まりも、この先同居するかもしれないことも了承してくれています。
なので、断りづらいのです😢

No.29 13/02/01 11:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 私も主さんとこの姑みたいな人は苦手です(ノ_<) 泊まりに行って良い?とかゲストから厚かましくて聞ける神経を疑います。他の言動も好きになれ… レスありがとうございます。
気持ちわかってくれてありがとうございます。

そうなんです。厚かましいところが嫌いなんです。
人に頼むのは平気で頼まれるのは嫌がるタイプですし。
普通はこちらから泊まりに来てと言われたら、じゃあお邪魔しようかなとなりませんか?
私的には有り得ない言動です。
例え親子であっても謙虚さが欲しいです。
ましてや、主人は次男で結婚して独立したのだから。
嫁への気遣いが少しくらいあってもいいんじゃないの?って思っちゃいます。
誰かが泊まりに来たら、大変なのは嫁なのだから。義母と義兄さんで来たいみたいだから余計に💧
布団がないと言えば、買えと言われるか、勝手に買って送りつけられそう😫

もう最悪です。

No.30 13/02/01 12:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 うちは一人っ子の主人で孫はうちの子だけなので夫婦で泊まりに来て1週間いましたよ。 息子の所に行くのに何の遠慮がいるのかと堂々としてました… レスありがとうございます。

上には上がいるものですね!
びっくりしました。
よく我慢なさいましたね、大変でしたね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
心中お察しします。

人のうちの引き出し開けるなんて…。
転勤の度来るなんて…。
いい加減にして欲しいですね。
というか、お姑さん達がいい人というか好きな人なら全然いいんですけど、嫌いだからムカつくんですよね。

そもそも謙虚な人は泊まりになんてあまり来ないはずだし、だから嫌われることもないですよね。
うちの姑は自分家には誰も泊めたがらなくて、人の家には行きたがります。
そうゆうところ大嫌いです。

No.31 13/02/01 12:59
ベテラン主婦27 

>> 30 そうなんです💧
ご近所の人も呆れてました。

主人の母も自分の友達に息子の所に1週間泊まってきたと言ったらさすがに友達もそれはアカンやろと言われたそうです。でもうちの息子の生活状態(環境や食事や掃除や片付け状態やら)をチェックしないとと自分の立場を主張し、「うちの嫁には一人しかいないし娘もいないからしっかりしてもらわないと」と私を試したり教育?のつもりで来てるみたいです。

あつかましいというか未だに嫁は家に嫁いでくるものみたいな扱いです。
喧嘩になるのも嫌だし1週間で帰るからとも思って我慢していました。
究極は 私の手作りの三段重のおせちを食べたいって…💧

これでどうだ!って完璧に作ってやりました。
自分はいつもおせちは買ってきてるくせに!
さすがにそれから料理には口出さないです。

主さん 泊まりに来るって事は全てチェック入ります。気をつけてください。仕事はされてないでしょうか?ローンや学費の為にも仕事はじめたのでお構いできないので…とか言って断れないかしら?



No.32 13/02/01 13:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 31 再レスありがとうございます。

うわぁ…酷いですね😥
1週間て…。
厚かましいにも程がある。昔ならわからなくもないですが、今どきそんなの有り得ないですよね。
3段重が食べたいって…。なんだそりゃって感じですね。
作れる貴方が素晴らしい✨
私なんて料理得意じゃないから無理です💧

チェックしに来るなんて、なんか心がいやらしいですよね。

よく耐えてらっしゃいます。偉いですね!
尊敬しますm(_ _)m

うちの姑は幸いズボラなので、チェックみたいな真似はしないと思います。
前に家に招いた時も何も見ずに帰りました。
なんか、子供みたいな人なんですよね。
後先考えずに物を言っちゃうんだと思う。

うちは子供いないんです。今は私は専業ですが、引っ越して落ち着いたら働こうかなと思っています。

まぁ、のらりくらりごまかしてお泊まりは逃げようと思います。

No.33 13/02/01 23:22
匿名33 ( ♀ )

義母さんは、主さんのおもてなしをうけたいの?
新築に泊まりたいだけ?

わたしなら義母さんが泊まりにきてる間は実家に避難して、勝手にどうぞ、としちゃうかも(汗)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧