注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

うちの姑

レス32 HIT数 6262 あ+ あ-

匿名
13/02/02 02:36(更新日時)

姑の愚痴です。
愚痴らせてください😲


なんかうちの姑は
具合がすぐ悪くなり、
すぐ何も言わないで
寝込んだりします。
さすがにそうゆうのが
多いとイライラするのは
私がおかしいですか?

何かするのも
面倒くさがる人で
手間がかかる料理は
一切しません。

ちなみに、うちは
1歳の子供を
昼間見てもらってる
んですが、可愛いそうなことに
最悪はふりかけごはん🍴

栄養最悪😲

もしくは目玉やき(笑)






旦那の親は
貯金0、借金や滞納が
あって初孫にお祝いなど
くれたこともないです😲


最近は2人目を
授かり、イライラして
だめなんです😱

だれかたすけてー😲




タグ

No.1908141 13/01/29 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 17:27
専業主婦1 ( ♀ )


娘さん1才なのにもう妊婦さんですか。早いですね^^;

それなら1才の娘さんを保育園に入れたらどうです?😄


見てもらえる人がいるだけでも感謝しなきゃですよ。

No.2 13/01/29 18:06
専業主婦2 


お姑さんが体調悪かったら寝込んでも仕方ないじゃないですか? 食事の栄養を心配するなら貴方がご飯支度をしてもいいんじゃないですか!?

No.3 13/01/29 18:34
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

昼間見ててもらってそんな事よく言えるね
具合が悪いなら仕方ないと思いますが?
甘えすぎだろ…

No.4 13/01/29 19:16
ママ ( 20代 ♀ RMrHLb )

2人目妊娠しているから、少しの事でもイライラしちゃうんじゃないんですか?

あと、お昼ゴハンですが
食べさせてもらえるだけいいと思いましょう!
栄養が気になるなら、お弁当なりなんなりを作ったりしたら大丈夫ですよ!?

体調が悪いのは、本当に悪い場合もあるし・・・悪化するよりいいと思えば、気持ちもラクになりませんかね?

お祝いは、おめでとうだけの言葉だけでも嬉しくないですか?←それすらもなければ、微妙ですが、割り切る事が大切ですよ☆

No.5 13/01/29 19:17
ママ ( 20代 ♀ RMrHLb )

ちなみに、私もフリカケごはんだけの時があります(*_*;

一食くらい大丈夫かな~って(笑)

No.6 13/01/29 19:24
通行人6 

どういう、経緯で

姑さんに面倒見てもらってるのか

わかりませんが、

子供の親は主さんなんだから、

姑が預かると言っても

体調が悪そうなら主さんが親として

ご飯を用意すべきことだと

思いますよ。


あと、これは考え方次第だと思いますが、

お祝いを貰えなかくても

可愛がって貰ってるなら

よい方だと思いますよ。


妊娠中は、イライラしやすいけど、

姑さんだって好きで体調不良に

なってるんじゃないって

つわりを経験したことが

あるであろう主さんなら

わかるんじゃないでしょうか?

No.7 13/01/29 20:25
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

う~ん、私のイライラポイントは1つもありません💦
私も1才の子が居て、妊娠中です☝
お子さんには、お弁当を持たせてあげたらどうですか❓
お祝いも、貰えるのが当たり前ではないと思いますが、違いますかね⤵
何か確執があるんですか⁉

No.8 13/01/29 20:29
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


えー(^。^;)

そんなに寝込む回数が多ければ心配になります…

お昼ご飯に関しては、気になるならお弁当つくりましょう。


妊婦様にならないように、気を付けて!
理不尽過ぎるイライラは例え妊娠中でも同意もらえないですよ(^。^;)

No.9 13/01/29 20:31
専業主婦9 

私はもう少しで2歳で妊娠中です。
私も同居だから 気持ちわからなくもないですが 私は嫌いだから姑には絶対子供預けません。
ご飯は作ればいいし 嫌いな姑はあてにしない。
あと 具合悪いなら仕方ないかもね。

No.10 13/01/29 20:56
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

主さんは、働きに出てるの?
見てもらえるだけでも感謝ですよ。
もし、姑さんが見てくれなかったら子供はどうするの?
保育園に入れるには、主さんも働かなければいけないし、保育料だって必要。

そんなに、子供の栄養面が気になるのなら、お弁当でも作って持たせればいいじゃない。
さぞ、バランスの取れたお弁当を用意されるのでしょうね?

No.11 13/01/29 21:11
ベテラン主婦11 

私はお姑さん世代です。二日おきのパートをしていますが、とにかく疲れます。
まぁ個人差もありますが、若いあなたには想像もつかないほど体力も気力も衰えてくるのです。

更年期も重なる年齢だし、お姑さんしんどいはずですよ。
私なら孫の面倒なんて頼まれても引き受けません。
やっと子供が一人前になって、やれやれと思ったら、今度は孫の面倒なんて。

子供の面倒をみてもらうということは、お姑さんの老後はあなたが引き受けるということですよ。

それが嫌ならお金を払い保育園に入れることです。

No.12 13/01/29 23:14
匿名0 

主です。
みなさん、ありがとうございます。
私がおかしいですか?




何も言われないで
寝込まれると
困りませんか?


どんな状況かも
わからないし。



因みに上の子が
一才5ヵ月で
妊娠発覚は最近です。


弁当作っておくのも
いいですね。
でも最近は午前から
車学にいき、
4時から8時まで
週5で仕事で
午前少し家にいるときは
仕事の準備など
夜ご飯の準備など
するために時間も
ありません。

(本当に時間がないときは作ってもらいます)




仕事から帰ってきたら
子供をお風呂に
入れてあげて
そのあと洗濯まわして
寝かせて、、、
ってかんぢで、
妊娠してから
私も眠くて眠くて
11時半くらいには
寝てしまいます😔




確かに面倒みてもらえるのは嬉しいし有難たいです。
でも義母は免許もなく
元々家で月13000円くらいの
内職をしてたので
自分が働きにでて
家にお金を入れたほうが
いっぱいいれられるし
家にとっても
その方がいんぢゃない?
ということで
協力しあってる形です。

そっちの方が
借金とか返していけるので



その家その家で
やり方があると
思いますが家が変なんですかね

  • << 14 普通は突然寝込みませんか? 宣言して寝込む人の方が珍しいと思いますが。 家族が協力しあって いいと思いますが しかもたまにでもご飯作ってくれたら嬉しいですけど。 私は1日フルで 働いていますが 家族分お弁当作って子供は 保育園預けますよ。 姑なんて 何もしませんし 期待もしません。 妊娠中ですが 仕事行くと緊張からか かえって悪阻も軽く済む気がしますし 眠いけど 寝てられないですしね。 イライラするだけ 主さんが損ですよ。
  • << 23 変だと思います 具合が悪くなるのは突然ですし、祖父母が週5朝~晩まで孫の面倒を見るって相当大変ですよ 体調不良になったり、ご飯作る気力がないのも納得です それに感謝するどころか文句を言うなら姑さんが可哀想 仕事は短時間なんだし、教習所は毎日朝~夕方までではないですよね? 朝晩しっかり栄養あるご飯にしたり、宅食や宅配スーパーを利用するなど共倒れしないように気をつけてくださいね
  • << 27 上の子1才5ヵ月なんですね。 でも、上の子も姑さんに見てもらってますが 下の子も産まれたら また姑さんに見させる気ですか?? そもそも、上の子も自分で見れずに姑の愚痴言う人がよく次を作ろうと思いましたね。

No.13 13/01/30 00:18
専業主婦1 ( ♀ )

>> 12
子育てされている皆さんはそんな感じだと思います。

ただ、協力者がいてくれる事は有り難い事ですよ。

あとお姑さんと別居は出来ないんですか?


借金ある人と暮らしていたらロクな事ないような気が・・・💦


お子さんいる事だし、
姑より 将来の為に貯金も必要だし💨


主さんのご家庭のことなのに
色々言ってすみません⤵

No.14 13/01/30 06:44
専業主婦9 

>> 12 主です。 みなさん、ありがとうございます。 私がおかしいですか? 何も言われないで 寝込まれると 困りませんか? … 普通は突然寝込みませんか?
宣言して寝込む人の方が珍しいと思いますが。

家族が協力しあって いいと思いますが しかもたまにでもご飯作ってくれたら嬉しいですけど。


私は1日フルで 働いていますが 家族分お弁当作って子供は 保育園預けますよ。
姑なんて 何もしませんし 期待もしません。

妊娠中ですが 仕事行くと緊張からか かえって悪阻も軽く済む気がしますし 眠いけど 寝てられないですしね。

イライラするだけ 主さんが損ですよ。

No.15 13/01/30 07:33
匿名15 

お祝い云々よりも、一才の子供をみてもらっているお礼はちゃんとしてますか⁉

No.16 13/01/30 07:57
I.MY.ME ( 20代 ♀ RGfh )

子供がいて働けるのは、お姑さんのおかげでしょう。
主さんは、朝の4時から夜の8時まで(20時まで)働いているの?
収入が足りなければ、旦那さんに協力してもらって
仕事が終わってから、バイトしてもらうとか…主さんが少しでも早く休む為に家事を手伝ってもらうとか…
お姑さんにイライラするのは、嫌いだからでしょう?
たまにはご実家で、お子さんを見てもらったらどうですか?
「家がおかしいんですかね?」ここで聞いても仕方がないよ。すべての情報を知っている訳でも無いし、アドバイスに対して主さんも後だし「じゃんじゃん」みたいに、後から情報を出したりするでしょう。
ただ、お姑さんが嫌いなだけでしょう?

No.17 13/01/30 08:02
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

急に寝込まれたらって…
普通そうじゃないの?
主さんは、いついつ寝込みまーす✋って言うの?
そっちの方が有り得ないと思うけど。

育児を押し付けときながら義母に対して不平不満を言うなんて間違ってると思いますよ。
私は、幼稚園入れるまで家で見てました。
本当、一時期はノイローゼになるんじゃないかってくらい育児に対してしんどかった。
1日中つきっきり、自分の時間なんてこれっぽっちもない。

いくら孫とはいえ、面倒なんてみたくないのが本音じゃないんですか?
義母に文句言うくらいなら保育園に預けるべき。

No.18 13/01/30 08:08
I.MY.ME ( 20代 ♀ RGfh )

午前中、車学に行ってると書いて有りましたね。夕方16時から20時までの仕事ならお子さんのお昼は、主さんが作ったらどうですか? 自分の子供を見てもらってどれくらいお姑さんにお金を渡しているの?お姑さん、借金が有るのなら食材を買うのもままならないとか、考えられませんか?連続のレス失礼いたしました。

No.19 13/01/30 09:45
通行人6 

たしかに何も言われずに

気付いたら寝込まれてた。なら

困るでしょうけど、

今回が始めてではないのですよね?

お姑さん、通院はされてますか?

更年期の可能性は?




まあ、そもそも、

姑さんの体調に波があるなら、

二人目を作る前に

色々考えておくべきじゃないですか?



姑さんが体調悪くなっても

大丈夫なように、近所の一時保育や、

在宅保育などがあかとどうか

探す。

車学は、託児所がついてるところを

選んでおくとか。

姑さんと話し合って

今の形になったんなら、

姑さんだけを責めるのは違うと

思いますよ。


No.20 13/01/30 10:07
専業主婦20 ( ♀ )

うーん、イライラするのはわかるけど…お姑さん責めるのはどうですかね?
突然寝込むってのは、例えば「風邪引いて具合悪いから寝てるね」とか言わないってことですよね?
それって心配かけないようにって、お姑さんなりの配慮なんじゃないかな…。
結果としては、突然気付いた主さんがバタバタと看病したりしなきゃならないから余計に仕事が増えるんでしょうが💧
お子さん見てもらってる間の食事は仕方ないですよ。
3食全てふりかけとかなら栄養的にまずいけど1食ですからね。
それ以外を主さんがきちんとしてれば問題ないです。
大丈夫。子供は意外と丈夫だし多少ほっといたって勝手に元気に育ちますから😁
妊娠中でイライラしやすくなってるんだと思いますが、もっと適当でいいんですよ。
おおらかに構えましょう。

No.21 13/01/30 13:42
あげは ( 20代 ♀ zZ7gb )

同居なら、お姑さんがトイレに起きてきたタイミングとかでバッタリ会った時に「お義母さん大丈夫ですか?どうしました?」と、主さんから容態を聞いてみてはどうですか?

お昼ご飯は皆さんが言うようにお弁当が良いですよ。
ワーキングママで保育園に預けていても、たまにお弁当の日がありますから、そう思えば主さんが出来ないはず無いです。

No.22 13/01/30 18:39
匿名22 


主さんは働いて義親さんの借金を一緒に返しているんですね?

すごくご立派だと思います

で自分が大変なのでついイラついてしまうんですね
それは仕方ないと思います


頑張ってください


No.23 13/01/30 21:23
ベテラン主婦23 

>> 12 主です。 みなさん、ありがとうございます。 私がおかしいですか? 何も言われないで 寝込まれると 困りませんか? … 変だと思います
具合が悪くなるのは突然ですし、祖父母が週5朝~晩まで孫の面倒を見るって相当大変ですよ
体調不良になったり、ご飯作る気力がないのも納得です
それに感謝するどころか文句を言うなら姑さんが可哀想

仕事は短時間なんだし、教習所は毎日朝~夕方までではないですよね?
朝晩しっかり栄養あるご飯にしたり、宅食や宅配スーパーを利用するなど共倒れしないように気をつけてくださいね

No.24 13/01/31 01:31
通行人24 

主さんも最悪~‼自分の子供なら、自分で見なよ。見てもらっておいて、栄養面最悪‼なんて、感謝しなきゃ😆うちなんて、両方とも親が遠いので、子供なんて見てくれないよ~。人のせいにする、主さんもどうかと思います。

No.25 13/02/01 09:54
既婚者25 


子供の保育毎日してもらって

感謝しないの?

栄養が気になるなら、主さんが自分で思うようなお弁当を作ればいい。

うちの親戚で、実際に旦那さんのお母さんに預けるのでお弁当にしてた人いました。

No.26 13/02/01 10:11
通行人 ( ♀ s69GLb )

私の父親の口癖
『自分が(自分の実家が)100%の常識だと思うな!!!』
『人の間に生きると書いて人間だが、譲歩し合わなければ、国同士も友達同士も家族でさえ、戦争だろ!譲れるところまで精一杯譲ってやれ!』

子供の栄養は一週間のトータルで考えて良いのです。三食毎日それでは困りますが、昼にふりかけだろうが、夜にたんぱく質を取れば全く問題ないですし、面倒臭がりのお姑さんがお子さんをみてくれていて、ご飯も全く抜かれてはいないのですから、良い方だと考えた方が気持ちも楽ですよ。
勝手に寝込むのは困りますが、私のお姑(65歳)も同じような ところがあります。私はよく看病しますが、回復してから聞いてみると、『体が動いてくれない。自分の弱いところを家族にだってあまり言いたくないのよ、、、、今まで少しくらい体調悪くてもずっと我慢して来たけども、体がどうしてもついて来なくなってしまって、、、、』と寂しそうに言います。

主さんが、そのお姑さんの歳を迎えた時、今と同じようにキビキビと行動をしていられる自信がありますか?

私にはありません。ですから、お姑の気持ちを出来る限り分かってあげたいし、労わってあげたいと思います。

No.27 13/02/01 10:54
専業主婦1 ( ♀ )

>> 12 主です。 みなさん、ありがとうございます。 私がおかしいですか? 何も言われないで 寝込まれると 困りませんか? …
上の子1才5ヵ月なんですね。

でも、上の子も姑さんに見てもらってますが
下の子も産まれたら
また姑さんに見させる気ですか??

そもそも、上の子も自分で見れずに姑の愚痴言う人がよく次を作ろうと思いましたね。


No.28 13/02/01 16:37
既婚者28 ( ♀ )

甘えすぎ。
姑がいるからあなたは週五も働けるんでしょ?
嫌なら自立して保育園に預けたら?

自分は忙しいアピールしてるけど子持ちの働いてるママさんってみんなそんな感じだし保育園の送り迎えや保育園行事もこなしてますよ?

栄養のこと言うなら保育園いれたらいいじゃない。
どうせ未満児の保育料が高いからいれたくないってだけですよね。

うちは子供2人ですが保育園預けて働いてますが実家も義家も遠方だから頼れませんよ。
見てくれるだけ有難いですよ!贅沢いいすぎ!

No.29 13/02/01 17:37
既婚者29 

不特定多数の赤の他人への相談ですよね。

友人への返礼レスでは無いのですから
日本語ぐらいはちゃんとしたらどうか?

その辺りでも「常識的な考え方」が欠けているように感じますよ。

協力しあって暮らす家族ですから、お互いに感謝しあって暮らしましょう。

No.30 13/02/02 01:07
専業主婦30 ( 20代 ♀ )

私も1才9カ月の娘がいますし、現在妊娠中ですが同居姑は見てくれませんよ✋

なので週5働き保育園預けてますが、お弁当も作りますし、帰宅後洗濯や掃除もします。


見てくれるだけ感謝ですよ。

No.31 13/02/02 01:49
専業主婦31 ( ♀ )

妊娠中にお仕事ですか
それだけでも主さんは頑張ってると思います。
たぶん妊娠してるのでイライラしがちになったりしてるのかと…
今はイライラしたり姑さんが嫌になったりするけど、
2人目生まれたらそういう気持ちも変わると思いますよ。
もっと楽になると思います。

それよりも「私だって仕事して子供居て…!」と言っている他の回答者の方も、同じような立場や環境だったら主さんの気持ち分かるはず。
確かに「見てもらえるだけありがたい」とは思いますが、主さんには主さんなりの辛さが今はあるんです。


主さんも頑張りすぎないで、姑さんに対しても余裕をもって接しましょう。
姑さんが、主さんが、100%悪いわけじゃないのでね^^

お仕事、妊婦生活、子育て、お付き合い、無理しないで下さいね

No.32 13/02/02 02:36
通行人32 

割り切り、妥協が大切です。
不満をもってずっといるのは良くない。
体調崩して黙って寝込むのが嫌なら『ちゃんと言ってくれた方が有り難いんです』と伝えてみたらいかがでしょう。
子どものご飯はふりかけのみでも良しとしましょう!そうでなければ、主さんが作るか、冷凍庫に作り置きするか。
子育てってかなり疲れます。二人目が産まれたら、どうなさるかきちんと考えた方がいいです。
保育園に預けては?お金が必要ならお姑さんも短時間でも働けばいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧