注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

養育費

レス62 HIT数 8361 あ+ あ-

匿名( 2haYKb )
13/01/07 17:29(更新日時)

離婚して4年になります。
元旦那から養育費が振込まれません。
催促しても…
働き先が分かりました。会社に電話して、元旦那を呼び出して貰うか、電話口で事務の人に、会社から旦那の給料から天引きして養育費入れて貰うかしても良いと思いますか?

タグ

No.1897874 13/01/05 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/05 22:43
匿名1 ( ♀ )

会社がそんなことする訳ないでしょう💧強制執行なら従うでしょうが。
常識で考えて下さい。

No.2 13/01/05 22:46
匿名 ( 2haYKb )

>> 1 レスありがとうございます。
会社に電話する位なら大丈夫でしょうか?

No.3 13/01/05 22:46
匿名3 

ほんと、多いこのパターンのダメ男。

電話していいと思う!
でも給料天引きの手続きは 元旦那がしなきゃできないとおもうので、手続き済むまで、なんどか電話して催促するしかない(>_<)

がんばってください!

No.4 13/01/05 22:53
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

会社にそんな迷惑かけてクビになって養育費払えませんってなったらどうするの?
本当こういう女っていや。もっと頭働かせろよ。

調停はしたわけ?

No.5 13/01/05 23:03
匿名 ( 2haYKb )

>> 4 養育費を元々貰えてないので、クビになろうと関係ないかなと思ってしまいます…逆に元旦那が困ればと。
調停しても来ませんでした。

No.6 13/01/05 23:06
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

>> 5 元々養育費いらないとおもったならそんな女々しいことやってないでお子様としっかりまえむいて歩いたらどうですか?

No.7 13/01/05 23:12
匿名 ( 2haYKb )

>> 6 養育費欲しいですよ‼
いらないなんて思ってません。
まだまだ挫ける事もありますが、しっかり前を向いて歩いて行けるようになりましたよ。
一般人さんは、母子家庭ですか?

No.8 13/01/05 23:13
匿名8 

>> 7 とりあえず家裁に行って申し立てたらどうでしょうか?

No.9 13/01/05 23:19
通行人9 

払わない理由があるんだろう

催促はして良いけど給料差押え 主さんにそれ出来るの?

どうやってその手続きする方針ですか?

No.10 13/01/05 23:22
匿名 ( 2haYKb )

>> 9 給料差し押さえは、裁判など通さないと無理ですよね😣
払わない理由…私が嫌いなんでしょうね😒

No.11 13/01/05 23:24
匿名11 ( 30代 ♀ )

ほんと、多いよ。
養育費を払わず逃げ回る人。
主さん、元旦那は調停には来なくてどうなったの❓
来ないから何もしないで終わったの❓

  • << 13 調停に来なくて、裁判所からの色んな通知は、住所移してないのか元旦那の実家に行くので無視で。 住んでいるアパートも教えてくれないので。

No.12 13/01/05 23:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

父親としての責任は果たしてもらわなきゃいけません
ちゃんと法的に縛る為にも弁護士に相談を。

主さんが感情的に動けば,貰えるものも貰えません。
悔しいでしょうが,賢く立ち回りましょう。

ちゃんと「責任」を負わすのに,時間も労力も使うと思いますが,子の為です。

主さん。面倒くさがらず頑張ってね。

No.13 13/01/05 23:31
匿名 ( 2haYKb )

>> 11 ほんと、多いよ。 養育費を払わず逃げ回る人。 主さん、元旦那は調停には来なくてどうなったの❓ 来ないから何もしないで終わったの❓ 調停に来なくて、裁判所からの色んな通知は、住所移してないのか元旦那の実家に行くので無視で。
住んでいるアパートも教えてくれないので。

No.14 13/01/05 23:49
ベテラン主婦14 

養育費の約束してても
お金がないと言われれば終わり… 実際に約束を反古にされてる方は多いと思いますよ

離婚の際 公証役場で
慰謝料や養育費の取り決めをしてないですよね?
なら 給料の差し押さえは無理かも…
元ご主人の 心情に訴えてみますか?

それから、元ご主人の会社に乗り込んで 言いたい事をぶちまけたら 名誉棄損で 逆に訴えられる可能性が…止めましょう

  • << 16 すみません。同じこと聞いちゃいましたね。

No.15 13/01/05 23:49
匿名15 

離婚の際に養育費の有無や金額、子供への面会など取り決めはしてますか?

  • << 17 離婚の際、養育費決めました。面会は、しないと決めました。 借金があると元旦那関係の人から聞かされてますが嘘かもですね。 そんな人だから離婚して正確… 会社には、今も働いてると確認出来たら伝えてみます。

No.16 13/01/05 23:51
匿名15 

>> 14 養育費の約束してても お金がないと言われれば終わり… 実際に約束を反古にされてる方は多いと思いますよ 離婚の際 公証役場で 慰謝… すみません。同じこと聞いちゃいましたね。

  • << 18 皆さんありがとうございます😢 やっぱり悔しくてたまらなくなる時があるんです…

No.17 13/01/05 23:53
匿名 ( 2haYKb )

>> 15 離婚の際に養育費の有無や金額、子供への面会など取り決めはしてますか? 離婚の際、養育費決めました。面会は、しないと決めました。
借金があると元旦那関係の人から聞かされてますが嘘かもですね。
そんな人だから離婚して正確…
会社には、今も働いてると確認出来たら伝えてみます。

No.18 13/01/05 23:56
匿名 ( 2haYKb )

>> 16 すみません。同じこと聞いちゃいましたね。 皆さんありがとうございます😢
やっぱり悔しくてたまらなくなる時があるんです…

No.19 13/01/06 00:45
匿名8 

>> 18 解りますよ。
私も調停で取り決めたのに、支払われてない1人です。
(その後も法的に請求しましたが無理でした)


逃げたい奴は逃げればいいと思います。

自分の子供に責任持てない男が、社会で成功する訳がない。

それどころか、何かからすぐに逃げ、ろくな仕事はしないと思います。

稼げない男、さっぱり別れれたことをご褒美だと思うことが妥当だと思いますよ。

あとは私達母親の試練です。

他の夫婦よりはイバラの道ですけど、変な男と結婚してしまった罰だと思って、頑張って乗り越えましょう。

辛いですけど、それしかない。

でも子供はママ大好きって言ってくれますよ。

それを励みに頑張って行きましょう。

No.20 13/01/06 00:50
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さんさ、まずはシンママとして最低限の知識は付けようよ。
養育費払われないからって相手の職場に電話して天引き頼むなんて、子供の発想じゃん💧
大人の世界でそれやったら色々問題出て来るよ。

最近さ、こういう知識も調べる気も無くただ悩むだけの頼りないシンママ多いよね。

わからないなら調べる。
調べて自分に出来なそうなら弁護士に相談する。

No.21 13/01/06 00:58
匿名 ( 2haYKb )

>> 20 天引きは、出来ないのはわかりますが、電話を無視するので会社に乗り込む人が居るくらいなので電話して話ししたいので電話口に出して貰おうかと思ってます。
知識と言いますが色々調べました。弁護士に頼むとしたら費用も掛かります。

No.23 13/01/06 05:16
匿名23 

離婚するなら、最初から結婚するなと言いたい。

知識もなけりゃ、情けないだけ😰

あのね、離婚と決めたら、養育費や、慰謝料は、確実に取る方法は、あるよ❗

養育費や慰謝料は、公正証書を、作らないと、最終的には、泣き寝入りだよ!
公正証書さえあれば、給料の差し押さえだって出来る。
⚠公正役場で、作成します。
公正証書さえあれば、裁判に出来るんだ👆
差し押さえも可能ですよ!
費用は、掛かりますが、僅かな、お金で。

例えば、元旦那の車も、財産になるし、差し押さえも可能です。

公正員に来て頂き、封印書を貼ります。
勿論、剥がせば、封印破棄罪になり、懲役、1年、又は、罰金、100万です。


  • << 25 公正役場は、どこにありますか? 僅かなお金と言うのは、どれくらいでしょうか? 教えて下さい💦
  • << 33 追伸。 離婚理由は、様々ですが、各都道府県の市役所に、無料弁護士会を、行っています。 市民課でも、詳細は聞けます。 多分ですが、朝9時には、市役所で、予約を要れてから、時間指定だったかな?30分は、無料です。

No.24 13/01/06 07:04
匿名 ( 2haYKb )

>> 22 削除されたレス 私がダニですか??
子供に会わせてもらえないのは、理由があるからですよね?
それだけ貴方も同じダニですよ💢💢

  • << 30 主さん、ナイス😉✋

No.25 13/01/06 07:07
匿名 ( 2haYKb )

>> 23 離婚するなら、最初から結婚するなと言いたい。 知識もなけりゃ、情けないだけ😰 あのね、離婚と決めたら、養育費や、慰謝料は、確… 公正役場は、どこにありますか?
僅かなお金と言うのは、どれくらいでしょうか?
教えて下さい💦

  • << 28 確か? 二万以内、だったような気が………。 二万にしろ、安いよ! 幸先考えればね😉
  • << 31 離婚時の取り決めが公正証書に記した正式なものなら、事実の証明になりますから然るべき手続きをとれば執行機関を動かせると思いますが。。証書にしないで離婚してしまったのだとしたら、請求するのは厳しいです。 子供とは合わない約束もしているそうですが、子供との面会などの取り決めもしていたら、人情的に違っていたかもしれませんね。 父親とはいえ、それはもう何の接点もない生き別れ状態ですからね。実際片親に会わせたくないからと養育費を拒否する片親もいますけどね。 いずれにせよ子供が一番の犠牲者ですね。 それから元旦那さんのほうばかり向いていても精神的に良くないです。他にも活路を見いだして、お子さんと強く生きて行ってくださいね。

No.26 13/01/06 07:25
匿名23 

>> 25 各都道府県の市役所に市民課が、あります。
電話で問い合わせして下さい。

公正証書は、正本にしないと意味ありませんし、誓約書(主と旦那だけで作成した文書には、差ほど効力は無い)。
間違えても、お互いの意見だけで、作成しないで下さい。

No.27 13/01/06 07:27
匿名23 

>> 26 因みに、ひでぇ~、レスは、無視が、よろし。

No.28 13/01/06 07:31
匿名23 

>> 25 公正役場は、どこにありますか? 僅かなお金と言うのは、どれくらいでしょうか? 教えて下さい💦 確か?
二万以内、だったような気が………。

二万にしろ、安いよ!
幸先考えればね😉

No.29 13/01/06 07:37
匿名23 

>> 28 わからなかったら、問い合わせして下さい。
市役所は、公正役場の場所の問い合わせ。
⚠交番なら、場所はわかると思います。

公正役場は、本書類を作成する為の、金額を問い合わせしてみてね!

No.30 13/01/06 07:39
匿名23 

>> 24 私がダニですか?? 子供に会わせてもらえないのは、理由があるからですよね? それだけ貴方も同じダニですよ💢💢 主さん、ナイス😉✋

No.31 13/01/06 07:40
匿名15 

>> 25 公正役場は、どこにありますか? 僅かなお金と言うのは、どれくらいでしょうか? 教えて下さい💦 離婚時の取り決めが公正証書に記した正式なものなら、事実の証明になりますから然るべき手続きをとれば執行機関を動かせると思いますが。。証書にしないで離婚してしまったのだとしたら、請求するのは厳しいです。

子供とは合わない約束もしているそうですが、子供との面会などの取り決めもしていたら、人情的に違っていたかもしれませんね。
父親とはいえ、それはもう何の接点もない生き別れ状態ですからね。実際片親に会わせたくないからと養育費を拒否する片親もいますけどね。

いずれにせよ子供が一番の犠牲者ですね。
それから元旦那さんのほうばかり向いていても精神的に良くないです。他にも活路を見いだして、お子さんと強く生きて行ってくださいね。

No.32 13/01/06 07:45
通行人32 ( 40代 ♀ )

公正証書か調停証書か、ありませんか。

裁判所から会社に給与差し押さえしてもらうのが、いいと。
つらいですね
私も母子家庭で、息子です。
偏見などありますが、柳のように折れそうで折れない心でいきましょう。

No.33 13/01/06 07:50
匿名23 

>> 23 離婚するなら、最初から結婚するなと言いたい。 知識もなけりゃ、情けないだけ😰 あのね、離婚と決めたら、養育費や、慰謝料は、確… 追伸。

離婚理由は、様々ですが、各都道府県の市役所に、無料弁護士会を、行っています。
市民課でも、詳細は聞けます。

多分ですが、朝9時には、市役所で、予約を要れてから、時間指定だったかな?30分は、無料です。

No.34 13/01/06 07:50
通行人 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

今になって公証人役場探してるってことは、離婚時に養育費について決めたってのはただの口約束なんですか?
調停の席にも就かない人とどうやって離婚したのでしょう?
養育費をただ口約束しただけで離婚届出してしまったのなら、もうその時点で主さんの負けですよ。

離婚届出す時点でちゃんと先のこと考えて、法的効力のある文書を作成することは考えなかったの?

離婚の時点でちょっと考えて調べれば今の状態(養育費不払い)になるパターンが多々あることも、その場合どんな対抗手段が取れるかもわかった筈。
なーんも考えずにただ離婚だけしちゃった主さんの社会的認識不足が招いた結果、自業自得ですよ。

調停にさえ来なかった人が今更公証人役場に来て公正証書作成に同席してくれると思いますか?
もしかして、公正証書は自分一人だけで作れるとか勘違いしてる?
公正証書は元ご主人も一緒に行かないと作れませんよ💧

  • << 36 離婚する時に、調停も公正証書みたいな紙を書くにも出向かないで離婚しましたよ。居る所まで行き離婚届義親に頼み、あっさり書いてましたよ。

No.35 13/01/06 07:51
匿名 ( 2haYKb )

皆さん、ありがとうございます😢
公正証書は、元旦那も来ないと作れないんですよね⁉多分来てくれないと思います😣
子供に会わないのは、会いたくないみたいな勝手な人なので…

  • << 38 もう、取り決める前に、離婚なら、慰謝料や養育費は、諦めるしかないです。 今回は、知識がなかった為に、泣き寝入りかな? お役に立てず、ごめんなさいね!

No.36 13/01/06 07:58
匿名 ( 2haYKb )

>> 34 今になって公証人役場探してるってことは、離婚時に養育費について決めたってのはただの口約束なんですか? 調停の席にも就かない人とどうやって離… 離婚する時に、調停も公正証書みたいな紙を書くにも出向かないで離婚しましたよ。居る所まで行き離婚届義親に頼み、あっさり書いてましたよ。

  • << 40 あっさり書いてた、じゃないでしょ、主さんが浅はかにあっさり書かせて離婚しちゃった、でしょ💧 母子家庭になるってのに、考えなさ過ぎ! 今離婚して四年ってことは、この四年間は養育費貰えてたんでしょ? 無策無計画に離婚したわりには、それだけで奇跡に近いラッキーですよ。 自分の無知無計画が招いた結果、四年も貰えたならもう諦めたら? ちなみに私は公正証書作成して不払いになってからは法的手段も執ったけど、結局離婚後2ヶ月しか養育費貰えなかったわ(笑)

No.37 13/01/06 07:58
通行人37 

子どもに会いたいとも思わない父親から養育費をとるには裁判しかないと思う。
裁判してもおそらく弁護士や強制執行の費用を考えたら赤字。

馬鹿な男と結婚した自分を反省して、自力で頑張るのが最善。


No.38 13/01/06 08:01
匿名23 

>> 35 皆さん、ありがとうございます😢 公正証書は、元旦那も来ないと作れないんですよね⁉多分来てくれないと思います😣 子供に会わないのは、会い… もう、取り決める前に、離婚なら、慰謝料や養育費は、諦めるしかないです。
今回は、知識がなかった為に、泣き寝入りかな?

お役に立てず、ごめんなさいね!

No.39 13/01/06 08:07
匿名 ( 2haYKb )

>> 38 ありがとうございました😢頑張ってみます‼

No.40 13/01/06 08:21
通行人 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

>> 36 離婚する時に、調停も公正証書みたいな紙を書くにも出向かないで離婚しましたよ。居る所まで行き離婚届義親に頼み、あっさり書いてましたよ。 あっさり書いてた、じゃないでしょ、主さんが浅はかにあっさり書かせて離婚しちゃった、でしょ💧
母子家庭になるってのに、考えなさ過ぎ!
今離婚して四年ってことは、この四年間は養育費貰えてたんでしょ?
無策無計画に離婚したわりには、それだけで奇跡に近いラッキーですよ。
自分の無知無計画が招いた結果、四年も貰えたならもう諦めたら?
ちなみに私は公正証書作成して不払いになってからは法的手段も執ったけど、結局離婚後2ヶ月しか養育費貰えなかったわ(笑)

  • << 43 まぁ、一応、慰謝料や養育費の不払いに関する、厳しい罰則の法律は、無いからね!! 家庭裁判所は、取って付けたようなもんだよ! 金目当てや、保険金目当て、財産目当てで、結婚する人が居るから、裁判所は、必要なんだけどね! 結局、世の中、金だよ! 世知辛い世の中だよ!

No.41 13/01/06 08:27
匿名 ( 2haYKb )

>> 40 離婚してから2ヶ月しか、養育費貰えてなかったんです。
電話無視するので、義親に催促してたまぁに5千円とかくれましたが…

  • << 44 だったら何故四年も経った今更騒ぐの? 今まで大した手段も取らずに放置しといたなら、今更何したって無駄ですよ💨 家裁にしろ弁護士にしろ、これまで養育費なしで生活出来てたって既成事実があったら味方にはなってくれませんよ。 とにかく全て自業自得。 諦めて健全な母子家庭の家計運営していきましょうよ? いつまでも元旦那に頼ってたって不健全なだけです。

No.42 13/01/06 08:31
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

あたしもシングル時期ありましたよ?
元旦那は養育費はらうといいましたが断りました。
離婚したいと思った旦那から養育費なんてもらいたくない離婚して親権とるからには自分がそだてるという意地がありますからね。

本当に今回ばかりは主さんの無知だとおもいますよ。

父親の責任といいますがそんなこともしらなかったあなたも母親として無責任だとおもいますよ。

公正証書はあたりまえにしっておくべきです。

まあ公正証書あったところで払わない奴は払いませんから。

No.43 13/01/06 08:43
匿名23 

>> 40 あっさり書いてた、じゃないでしょ、主さんが浅はかにあっさり書かせて離婚しちゃった、でしょ💧 母子家庭になるってのに、考えなさ過ぎ! 今離… まぁ、一応、慰謝料や養育費の不払いに関する、厳しい罰則の法律は、無いからね!!

家庭裁判所は、取って付けたようなもんだよ!

金目当てや、保険金目当て、財産目当てで、結婚する人が居るから、裁判所は、必要なんだけどね!


結局、世の中、金だよ!
世知辛い世の中だよ!

No.44 13/01/06 08:53
通行人 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

>> 41 離婚してから2ヶ月しか、養育費貰えてなかったんです。 電話無視するので、義親に催促してたまぁに5千円とかくれましたが… だったら何故四年も経った今更騒ぐの?
今まで大した手段も取らずに放置しといたなら、今更何したって無駄ですよ💨
家裁にしろ弁護士にしろ、これまで養育費なしで生活出来てたって既成事実があったら味方にはなってくれませんよ。
とにかく全て自業自得。
諦めて健全な母子家庭の家計運営していきましょうよ?
いつまでも元旦那に頼ってたって不健全なだけです。

No.45 13/01/06 08:58
匿名 ( 2haYKb )

>> 44 ずっと騒いでましたよ😣
核家族でやってきて。
お金も無いから弁護士や探偵は相談も出来ず。
私が無知なのは分かっています。一方的な暴力や家出離婚。
義親は当たり前に見方にはなってくれず。
扶養手当貰いながらやってきましたよ。

No.46 13/01/06 09:03
匿名23 

主さんは、無知なら、覚えればいいだけじゃん。

銭の勉強なら、難波金融伝・ミナミの帝王が、オススメです。

無駄なく、離婚する方法とか、浮気の代償、恐喝サイト、夜逃げとか?

怨みが、あるなら、木下あゆ美・主演の、怨み屋など。

No.47 13/01/06 10:28
離婚検討中47 ( ♀ )

主さんは、とにかく離婚したいくらい酷い目にあってたんでしょうね。暴力とか、ありえませんね。
きちんと子どもの為に養育費は払う。なんて旦那さんなら、離婚には至らなかったかもしれないですよね。
公正証書の件は、旦那さんが出向くとは思えないから、作成は無理でしょう。私も作りましたが、とにかく、一緒に行って判子押してもらうのが大変でした。

2ヶ月しかって、二回しか支払いなく、4年もばっくれてたんですよね?
もう支払う気があるとも思えませんが、内容証明郵便で、旦那さんの実家に。次に旦那さんの職場に養育費の支払い請求を送ってみるくらいはしてもよいと思いますよ。4年分の未払い額も請求して。
少なからず、何かのプレッシャーにはなるんじゃないかな?
それで、話し合いの土俵にあがってきてくれればいいけど、希望は薄いでしょうね。
名誉毀損なんて、そんな簡単にはならないと思いますが、電話して会社の人に喚くとかはしちゃダメですよ。音沙汰無かったら、会社に電話して、本人に取り次ぎ頼むくらいならありでしょうけど。

お子さんと幸せに暮らして下さい。
母子は苦労多いですよね。
偏見もありますし。
身近な人は、一生懸命生活してるの知ってるから、親切だし、頼りない母親の分、子どもの心配をしてくれたりしますが、こうした不特定多数なとこだと、必ず母子手当てを泥棒呼ばわりする人が居ますからね。
旦那さんが支払わない養育費が旦那さんから税金として徴収されて、こちらに回ったとか考えましょう。(徴収額が少なすぎますが)扶養が居なくなった分増えてるハズだし。

No.48 13/01/06 11:20
匿名11 ( 30代 ♀ )

私も離婚して何年かたって養育費の調停を申し立てました。
もちろん、公正証書も考えたんですが、公正役場に来るような人では絶対ないので。
離婚する前に養育費の話もしましたけど、養育費の金額が子供のお小遣の金額ばかり言って話し合いにならず、先に離婚しました。
私も色々調べて裁判所の力を借りようと思って調停をしました。
私の場合、何年か前の地震で職も無くしお金もなかったです。離婚の時には財産分与なしの状態です。
でも、弁護士にお願いして調停→審判→裁判になりました。元旦那の性格だから裁判になるのは覚悟してました。弁護士にも最初の相談の時に伝えておきました。
旦那の性格、収入もよると思います。
逃げ損は許せません。
裁判が終わった後も弁護士に払わなくなった時の相談もしています。
強制失効は給料だけではないですから。色々あります。
私が思うに、まず、自分の事わかってもらえる弁護士さんを探す事です。
調停、審判、裁判、弁護士費用は私の財布からは出てないです。もちろん払いましたよ。色々、方法あります。今、払っているのは成功報酬です。それは、養育費から相殺して払ってます。
長々とごめんなさい。
養育費の相談したら色んな事書かれます。
やっぱり、父親の責任はとってもらわないと。
逃げ得は駄目だって事を教えないと、また同じ事する事しますよ。

No.49 13/01/06 12:35
匿名 ( 2haYKb )

皆さん、レスありがとう‼裁判所に相談して、調停などやってみますね‼
今、金銭面や精神面は決して満足とは言えないけど、離婚当時、全っくお金が無かった私達でも、布団に入って寝れてるだけ幸せなので、負けたとしてもやれる事はやってみます‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧