注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

結婚で必要な資格

レス34 HIT数 3751 あ+ あ-

匿名
12/12/24 02:07(更新日時)

結婚して妻になり母になり嫁になるって事って家事・料理・育児・社交性・体力等、全ての能力が必要とされますよね。

それが欠けていると駄目な人みないな目で見られたりしますよね。

普通に考えて人なんて色んな人がいるんだから家事が苦手だったり料理が苦手だったり、体力がそんなになかったりする人だっているのに、結婚すると全てを求められる。

皆さんもそれが当たり前であって、何かが欠けてる人間は駄目な嫁、駄目な母親だなって思いますか?


No.1891217 12/12/19 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 10:50
名無し1 

一生懸命自分なりにやってるのであれば駄目だなんて思いません。

本当に駄目なのは、苦手なのを理由に何もしないことだと思います。

結婚って自分と結婚相手で家庭をつくり幸せになるためのものだと思います。
見せ、見られる為にするのではないので、
主さんが本当に幸せで、相手や家族の為に苦手なことも一生懸命頑張れるのが一番大事だと思います。
お互いに支えあうのが結婚だと思いますよ。

一生懸命やってる人を駄目っていう人のほうが駄目ですっ!

No.2 12/12/19 10:50
チョコパイ ( zDciSb )

思っていません。

夫婦円満が一番だと思います。
とちらかが不得意ならどちらかが補うのが一番だと思います。

No.3 12/12/19 10:51
旅人3 

思いません!
総て完璧にこなせる人なんて稀だと思います。
誰にだって得意とする物が一つや二つ有ると思います💮
それで十分では無いでしょうか?
不得手とする事については"苦手だから"で終わらせずに努力する姿勢があれば良いと思いますよ(^^)

No.4 12/12/19 11:16
匿名0 

皆さんありがとうございます。

下の子の夜泣きが激しく、睡眠不足で辛くても家事が疎かになれば旦那に文句を言われたり、幼稚園にギリギリに行ったり病院にきちんと(子供の持病で定期的に行くのですが)行かないと先生等にチクチク言われたりします。

毎日睡眠不足でも家事育児、完璧にしてないと世間はやっぱり駄目な人みたいに言ってくるんですよね。

精神的にも体力的にもついてこれなくても子供も世間も待ってはくれないし…

世のお母さん尊敬します😔

  • << 7 夜泣きは、お腹の中にいたときに近い状態にすると泣きやむという話を聞いたことがあります。 テレビの砂嵐の音が、お腹の中にいる時と似た音らしく泣きやむそうです。 いろいろなサイトで他の夜泣き対策などありますよ。 睡眠不足じゃ、いくら体力がある人でも精神的にまいりますし、 体力的にもついていけなくなるのは当然ですよ。 主さんが頑張ってるの見えないのかな。 主さん立派だよ!睡眠不足でも頑張ってるもの!
  • << 10 そんな完璧な人、私がお嫁に欲しい😂 私なんて全部欠けてるけど、何とな~く主婦してますよ。 主さん頑張ってるじゃないですか。 旦那さん、何も手伝ってくれないんでしょうか…? 嫌味は聞き流しましょう。先生方が嫌味を言うのは、心配の裏返しと考えて。 夜泣きする子供抱えながら完璧なんて無理です。 できることをできる範囲でやりましょう。

No.5 12/12/19 11:17
名無し5 ( ♀ )

結婚は一人でするもんじゃないんだから、足りない所はお互い助け合えば良いんでないかい?

No.6 12/12/19 11:31
匿名 ( FJkkm )

みんな外では、すました顔してるけど家の中ではいろいろあるんじゃない。

スレのような理想的な女性はなかなかいませんよ。

No.7 12/12/19 11:33
名無し1 

>> 4 皆さんありがとうございます。 下の子の夜泣きが激しく、睡眠不足で辛くても家事が疎かになれば旦那に文句を言われたり、幼稚園にギリギリに行った… 夜泣きは、お腹の中にいたときに近い状態にすると泣きやむという話を聞いたことがあります。
テレビの砂嵐の音が、お腹の中にいる時と似た音らしく泣きやむそうです。

いろいろなサイトで他の夜泣き対策などありますよ。

睡眠不足じゃ、いくら体力がある人でも精神的にまいりますし、
体力的にもついていけなくなるのは当然ですよ。

主さんが頑張ってるの見えないのかな。
主さん立派だよ!睡眠不足でも頑張ってるもの!

No.8 12/12/19 12:40
遊び人8 

旦那にやらせればOK!

No.9 12/12/19 13:40
名無し9 

完璧な母・嫁なんていないよ。

文句言う旦那も、嫌み言う医者も、良き夫、良き医者とは言えないね。

あまり思い詰めずに。

No.10 12/12/19 13:41
名無し10 ( ♀ )

>> 4 皆さんありがとうございます。 下の子の夜泣きが激しく、睡眠不足で辛くても家事が疎かになれば旦那に文句を言われたり、幼稚園にギリギリに行った… そんな完璧な人、私がお嫁に欲しい😂
私なんて全部欠けてるけど、何とな~く主婦してますよ。

主さん頑張ってるじゃないですか。
旦那さん、何も手伝ってくれないんでしょうか…?
嫌味は聞き流しましょう。先生方が嫌味を言うのは、心配の裏返しと考えて。
夜泣きする子供抱えながら完璧なんて無理です。
できることをできる範囲でやりましょう。

No.11 12/12/19 14:42
匿名0 

皆さんありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

皆さん優しい人ばかりでとても感激してます。

周りに文句やチクチク言われる度に駄目な人間なんだなと凹んでました。
周りのお母さんはきちんとしてるのに私だけがきちんと出来ないからなのかと💦

実際皆さんは家事育児で疲れたりしないのか疑問でした。
もし疲れたりした時ってどうしてるのでしょう?

  • << 21 疲れたら…。 育児は休もうにも休めないので(疲れていようが子どもはお構い無し)、家事をサボります(笑) というか、家事を頑張る日・頑張らない日を決めています。 昨日頑張ったから今日はお休み~♪とダラダラ ⇒次の日は、昨日たくさん休んだから今日は頑張らないと!とバタバタ働く。 基本ぐうたらな私には、この「セルフ飴と鞭」が効果的(b^ー°) そもそも、完璧に家事育児をこなすことって必要ですか? 自分が毎日楽しく暮らせて、家族が明るく幸せに生きられれば良くないですか?

No.12 12/12/19 18:32
名無し1 

>> 11 親戚などで育児経験のある人に預けてみるとかどうでしょ?

保育園だったので幼稚園と勝手が同じかわかりませんが、
幼稚園に行っている合間に好きなことをされてみては?

うちは小さい頃にそうやって遊びにいってた記憶あります。
土日はお昼までゴロゴロしてましたし、時々TVゲームもしてましたねw

あくまで周りのお母さんは見た目きちんとしているだけであって、内面までは誰もわかりませんよ。
もしかしたら、旦那さんと大喧嘩してるかもしれませんし、
掃除一切してない!とかあるかもしれませんよ。
あくまで見える部分だけきちんとしているだけだと思いますw

同じ保育園に通っていた友達の家にいった時、
しっかりした親だと思ってた人の家が散らかってたことありましたし。
主さんみたいに気にしてるのもストレスになってるのだと思います。
少し手を抜くくらいの気持ちで生活してもバチは当たらないと思いますよ。

No.13 12/12/20 14:10
名無し13 

必要な資格→ない。

何かが欠けてたり…は駄目な嫁、母親→思いません。
結婚はお仕事ではありません。

家政婦でもありません。

No.14 12/12/21 09:53
匿名14 ( 30代 ♂ )

何か欠けたからと言ってそれだけで駄目とは言わないが、
欠けてるだけで長所が特にないなら駄目だと思う。

No.15 12/12/21 10:51
匿名15 

最初から何でも出来る人なんてそうは、いません。結婚してから社会常識をたくさん知るし、子育てしながら親が育つし、そうやって自身が出来上がっていくものだと思います。みんな一緒だから頑張って行きましょうね。✊‼

No.16 12/12/21 11:34
名無し16 

レスは読んでないけどスレ文みたいなことを望んだら結婚出来ないし、子供も生めないんじゃないかな?100%完璧なんていないし。
本人が努力を諦めなきゃいいし、相手と補いあえれば更にいい。
ただそんだけ

No.17 12/12/21 11:48
名無し17 ( 40代 ♀ )

昭和時代じゃあるまいし

今のご時世で
主婦イコール女の永久就職😣
なーんて考え自体
古いよ✋


今や女もイチ個人として
自立していないと
この先 どうなるか
分からないし…😫


主さんの仰る
『資格』を追求するならば
家政の専門性を極めるより
寧ろ 収入に反映するような 分野で
研鑽を積んだ方が
身を佑…結果に結び付くと思うけどなぁー⤴



短大の家政科が廃校になったり 全国的に
『お嬢様学校』で知られた
🌑学館でさえも
姿を消してしまうご時世ですから…
昔の人が言う
『花嫁修業』なんて
現代においては
通用しないことが
象徴されているよね~😄



No.18 12/12/21 16:53
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

私、家事や育児は人並みだと思うけど社交性ないし 体力もないですよ。
ちょっとはまって掃除しただけどすぐ疲れたぁ休憩ってなるし(笑)
親戚や近所づきあい面倒、ママ友もいません。独身からの親友だけ。役員なんかほんと嫌々ストレスだったし。
主さんも肩の力抜いて
家族が健康で仲良しなら それでいいじゃないですか

No.19 12/12/21 17:02
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

すみません4のお礼読んでなかった。一番の心の支えであるべき旦那さんの理解がないのは辛いですね。睡眠不足てイライラするし一番辛いです。 主さん育児中は手抜きしょうがないよ。子供と昼寝して少しでも疲れとってね。

No.20 12/12/21 18:39
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

私なんか、

結婚した年齢は30代、
仕事は辞めず家も空ける、
家事あまり経験無く、味噌汁の作り方もネットで検索してた(笑)
ご飯の炊き方は米農家さんのサイト参照、
魚🐟も肉も料理はネット頼り、

掃除、ゴミだしは一応なんとか、

主婦付き合いダメ、ボスママ大嫌い(笑)、

子供なし、でも子守りなんか大嫌い(笑)、

体力はない事もないけど、非体育会系、つか完璧文化系、

主婦らしい雰囲気の格好嫌い、していない、

夫の仲間は一部仲良し、
口うるさい爺タイプには嫌われる、


こんな資格なし(笑)だけど、夫は私がいい、私とは別れないと言ってくれるよ😆
あ、別れろって奴居ました(笑)
バーーカ😁って思ってます🎶

  • << 22 ほぼ同じ。 私も結婚してもフルで働いてます。 団地だから、掃除(草むしりなと)あるけど 1回も参加した事ない。因みに5年住んで ます。 同じ棟の階段、縦隣の9部屋、顔知らない 人もいる。 奥さんは知ってるけど、旦那さんの顔知ら ない。 料理はCOOKPAD頼り。 体力はまぁまぁかな? 早番遅番ある仕事(店員)だけど、帰ってから 料理作る、スーパーの料理あまり好きじゃ ない。ケチだから、なるべく作る。 こんな私でも頑張ってます。 完璧にやろうなんて思わなくて大丈夫です。

No.21 12/12/21 20:37
通行人21 ( 20代 ♀ )

>> 11 皆さんありがとうございます。一括のお礼で失礼します。 皆さん優しい人ばかりでとても感激してます。 周りに文句やチクチク言われる度に駄目な… 疲れたら…。
育児は休もうにも休めないので(疲れていようが子どもはお構い無し)、家事をサボります(笑)

というか、家事を頑張る日・頑張らない日を決めています。
昨日頑張ったから今日はお休み~♪とダラダラ
⇒次の日は、昨日たくさん休んだから今日は頑張らないと!とバタバタ働く。

基本ぐうたらな私には、この「セルフ飴と鞭」が効果的(b^ー°)

そもそも、完璧に家事育児をこなすことって必要ですか?
自分が毎日楽しく暮らせて、家族が明るく幸せに生きられれば良くないですか?

No.22 12/12/21 21:55
名無し22 ( 40代 ♀ )

>> 20 私なんか、 結婚した年齢は30代、 仕事は辞めず家も空ける、 家事あまり経験無く、味噌汁の作り方もネットで検索してた(笑) ご飯… ほぼ同じ。
私も結婚してもフルで働いてます。
団地だから、掃除(草むしりなと)あるけど
1回も参加した事ない。因みに5年住んで
ます。
同じ棟の階段、縦隣の9部屋、顔知らない
人もいる。
奥さんは知ってるけど、旦那さんの顔知ら
ない。
料理はCOOKPAD頼り。
体力はまぁまぁかな?
早番遅番ある仕事(店員)だけど、帰ってから
料理作る、スーパーの料理あまり好きじゃ
ない。ケチだから、なるべく作る。

こんな私でも頑張ってます。

完璧にやろうなんて思わなくて大丈夫です。

No.23 12/12/22 00:53
通行人23 

女同士のプライドになるのかしらね。

No.24 12/12/22 01:50
名無し24 ( 30代 ♀ )

結婚して、今専業主婦になりましたが、まだ子どもいないのに家事は料理だけ毎日、洗濯は週に3回くらいだけ、掃除はほとんどしてない、トイレ掃除だけ念入りにしてます。トイレがキレイだったらステキな神様おりてくるもんね。
それだけで後はゆっくりしてますよ。(笑)後は旦那さんがちょこちょこやってます。私は怠け者なので注意はされるけど、旦那さんは完璧に家事できる女の人のほうが疲れるみたいです。(笑)人それぞれです。

お互いが好きで一緒にいたかったらどんなスタイル、どんな人間性でもいいんじゃないでしょうか。

No.25 12/12/22 09:08
名無し25 

すべての人が不完全です。人間だから当たり前のことです。
夫のモラルハラスメントと医者のドクターハラスメントが気になります。 医者は違う人に変えましょう。夫も変えたいところだけど(笑)
夫は、主さんが気弱になればなるほど、余計に付け上がります。心理学的にそうなんです。
平常心ではっきりと論理的に具体的事実だけを、夫にわかりやすく話してください。

No.26 12/12/23 04:58
通りすがり ( GsvQl )

最初から完璧にこなせる人なんていませんよ。
経験値だと思います。

料理が得意で掃除も好きで
子供好きでも

結婚出来ない人もいます。

No.27 12/12/23 16:44
通行人27 ( ♀ )

私も最初は夫にそんなふうにに言われてたけどよく考えたら旦那は仕事以外なーんにもしないんだよね😅
だって脱いだ靴下もほっぽりだしてるんだもん😱
よそはちょこちょこと子どもみてくれたりテレビ見つつでも自分の周りだけでもちょこちょこかたずけたりポットあけてお湯がなくなってれば水たしといてくれたり
そんな毎日のちょっとした事が大きく違ってくるんだよ
そんな話を聞くにつけ
よその奥さんは出来るのにお前はダメな奴だなあ
なーんて言われてもお前もよその旦那と違ってダメな奴だなあと心で呟いてます😅
だって前提条件が違うもんね~🐱
そんなちょっとした事も当たり前に出来ない奴のほうが余計そんな事言うんだよバカな旦那の言うことは無視無視!

No.28 12/12/23 16:51
ヒマ人28 

出来ないならできるだけ努力はしないと体にカビが生えてしまう

すると病気になってしまいます

全て出来なくても合計点数が良ければ色々その苦手意識な部分もフォローできるしされるからね

足が悪いとか腕が動かないとかあっても他のことが長けているなら助け合うことで解決します

  • << 30 あなた男性ですか? 主さん頑張ってるんじゃないですか? 毎日睡眠不足なのにギリギリでも幼稚園ちゃんと連れて行ってるだけでも偉いです✊ なのに旦那さんが助けてる様子全然見えない! 毎日4時間しか寝てなくても弁当作ってたのに中身が貧しいとか文句言われたの思い出しちゃった💢 手伝わない男ほど文句言うんだよ 幼稚園にも病院にも下の子の夜泣きで睡眠不足なのに旦那は文句言うばかりで何にもしてくれなくて体力もたなくて子どもの事ちゃんと出来ないんですてはっきり言っちゃってみてください 責める処か同情してくれるようになりますよ

No.29 12/12/23 19:21
ヒマ人29 ( 30代 ♀ )

人間性や常識が欠けてるとかじゃない限り、体力なくても問題ないし、社交的じゃなくてもそんなに問題あるようには思わない。

ダメなとこを自負してて、努力してるなら、私はそれでいいと思います。

私が旦那なら、家事はある程度、出来てほしいけど。

完璧なんて無理だしね。

No.30 12/12/23 20:04
通行人27 ( ♀ )

>> 28 出来ないならできるだけ努力はしないと体にカビが生えてしまう すると病気になってしまいます 全て出来なくても合計点数が良ければ色々その苦手… あなた男性ですか?
主さん頑張ってるんじゃないですか?
毎日睡眠不足なのにギリギリでも幼稚園ちゃんと連れて行ってるだけでも偉いです✊
なのに旦那さんが助けてる様子全然見えない!
毎日4時間しか寝てなくても弁当作ってたのに中身が貧しいとか文句言われたの思い出しちゃった💢
手伝わない男ほど文句言うんだよ
幼稚園にも病院にも下の子の夜泣きで睡眠不足なのに旦那は文句言うばかりで何にもしてくれなくて体力もたなくて子どもの事ちゃんと出来ないんですてはっきり言っちゃってみてください
責める処か同情してくれるようになりますよ

No.31 12/12/23 21:36
社会人31 ( ♀ )

ダメだとは思いません。ただ何かが出来ない事で周りの目が気になりしっかりしないとって思えば大丈夫じゃないですか?

私は結婚してなくて何も言える立場じゃないんですが、、結婚する事によって出来なかった事も一つの物事に対して意識は変わっていき、出来るようになってくるはずです☆

ただ、ニュースとかでたまに見る、親が子どもを虐待したり、殺したりするのは‥何も考えずただ子ども作り、結婚し、自分勝手で何も出来ない、キツイなどそう言った人達だと思います。なんの覚悟もない人達です。

殺すぐらいなら、流産した方が全然ましだと思います

No.32 12/12/23 23:34
通行人21 ( 20代 ♀ )

>> 31 横レスすみません。

殺すくらいなら流産したほうがまし??
意味がわかりません(・_・;)

No.33 12/12/24 00:48
中学生33 ( 30代 ♂ )

夫婦なんだからお互いに欠如してる所を補い合っていけばいーやん☆

俺的には完璧なカミさんだったらおもろくないし、俺必要無いやん😱

ひとりで生きていけるやん😱

みたいに卑屈になっちゃいます😱

No.34 12/12/24 02:07
匿名0 

主です。しばらく放置してしまい申し訳ありませんでした。
一括のお礼で申し訳ありません💦

主婦って自分的にあぁちょっと疲れてて辛いなって思ったりしてても、1日休みがあるわけじゃないですよね。

どんなに夜が遅くともきちんと朝も起きるのが当然で、子供見ながら合間をみて家事をして、決められた日に病院に連れて行くもので、それは疲れていようが寝不足であろうが子供の為なら当然な事なんだな。それが主婦の務めなんだなと。

私だけの話ではなく、主婦の方は何かしら身に覚えがある話だと思います。
休みもあるわけではなく、子供が熱を出せば夜通し看病した後だろうと病院行ったり家事をしたり。

働いている方はそれでも家事や育児をするのが当然で…。

本当に世の主婦の方は偉いと思います。

本当は疲れて一日中休みたい時だってあるのに、苦手な事だってあるのに、出来ないと主婦や母親失格みたいな世間の目って辛いですよね⤵


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧