注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

大学に行きたいけど…

レス9 HIT数 1731 あ+ あ-

匿名
12/12/16 07:34(更新日時)

私は今17歳で、来年から受験生です。
しかし私は去年高校を中退して今年11月に高認を受けました。
結果は合格でしたが、バイトをしながら、また独学だったこともあり、未だにわからないところ(問題)がいくつかあります。

それでもあと1年勉強して、国公立大学に行きたいと思っています。
興味のある学部・学科は教育系、電気・電子・情報工学系です。
これからもバイトを続け、予備校や通信教育に頼らず、参考書だけで勉強して受かるでしょうか?
予備校や通信教育、家庭教師などは経済的に難しいです。


No.1888781 12/12/13 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 18:43
匿名1 

やる気スイッチが入れば大丈夫だと思います。サクラサケ~🌸

No.2 12/12/13 18:56
名無し2 ( ♂ )

受けようとしてる大学の偏差値が判らないと、何とも言えないな

その学部学科であれば、国公立大ならどこでも良いんであれば、どこかあると思うよ

No.3 12/12/15 22:48
名無し3 ( 10代 ♀ )

私も高校中退から文系国立大学進学目指してますが……。

はっきり言って理系科目を自分でやるのはキツいと思います。

また、必ず国立じゃないとダメですか?
下宿するくらいなら自宅から私立行く方が安い場合もありますし。


バイトしてるならバイト代貯めて予備校で理系科目だけでも単科で受けた方がいいと思いますよ。
単科取れば自習室使えますし。自宅で一人勉強するのは余程の意志がないと無理です。身を持って体験してます。

No.4 12/12/15 22:53
匿名0 

ありがとうございます*
やる気スイッチ押して頑張ります(笑)

No.5 12/12/15 22:54
匿名0 

大学は西日本、できれば九州・中国地方にある大学が理想です。

大学も調べつつ頑張ります^^

No.6 12/12/15 22:56
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も

『本音、腹』では、出来たらば、可能ならば、今から、私立のn… とか感じな普通な場所とか

上ももちろんだけど
何でも 出たいです!
本当に 教材を 買い込みますた。

ただ 簿記 英語と 資格の勉強もこなしながら…。

No.7 12/12/15 23:02
匿名0 

お恥ずかしながら、私の住んでる所は山の中(←)で、auの電波しか入らないような田舎なんです(苦笑)
日中はバイトをして夜しか勉強できません^^;
両親も仕事をせず、祖父の年金で生活しているため、私立は諦めています。

確かに1人で勉強するには、モチベーションも保てないし、何より孤独ですよね。でも、やれるところまではやってみます

回答ありがとうございましたm(_ _*)m

No.8 12/12/16 00:14
名無し3 ( 10代 ♀ )

そうですか。私もバイトしながら勉強してるのでちょっと気持ち分かります。
無理しすぎないでくださいね。

お金かけずに勉強するならNHKのラジオがオススメです。
私も高校生向けの英語のラジオをネットで聴いてるのですが、ひたすら単語帳覚えるよりも退屈しないし効率的です。

あとは公立の通信制高校ですかね。
私自身が今通っていて、色々相談に乗ってもらってます。公立なら交通費以外ほぼ無料で、バイトしてるなら教科書代もあとで返ってきます。
まあ、通信制高校は当たり外れあるみたいなので半分賭けになってしまいますが、高卒認定もらってるなら合わないと思ったらどろんすればいいだけなので選択肢の一つとしていかがでしょうか?


大学受験って、全日制高校に在籍してないと本当に大変です。
大学のオープンキャンバス、センターや二次の日程など調べて、必要な手続きをする。
受かったら受かったで奨学金やら教育ローンやらを利用して決まった日までに学費を納めなければなりません。
それを全て自分、または家族の協力を得ながらやらなきゃならないんです。

主さんが一人で出来るか、それが勉強面と同じくらい心配です。
なので誰か身近にそういったことに詳しい方がいらっしゃると心強いのですが……。
いない場合は早め早めを心掛けて準備を進めてください。

余計なお節介かもしれませんが、心配だったもので。
失礼しました。

No.9 12/12/16 07:34
匿名0 

おはようございます☀
確かにいろいろ調べて手続きをすると、受験に大きな負担がかかりますね💦

親が協力的でないので、説得してみたいと思います。o(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧