注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

二十歳の嫁

レス86 HIT数 14528 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/17 14:21(更新日時)

二十歳の嫁の事で相談です。息子はできちゃった結婚してまだ自立して生活出来るだけの給料ではないので家で同居をしています。同居は良いのですが、嫁が我が儘すぎて困っています。家は嫁以外みんな働いています。嫁は専業主婦なのに自分たちの分の家事しかしないで、私達夫婦の洗濯物は干してあっても知らん振りしています。掃除も自分たちの部屋だけして知らん振りです。ごはんは私が帰って来るのを待っていて作ろうとしません。住まわせてやってるんだからもう少し気を利かせて欲しいです。私達は和食が好きなんで和食中心のごはんなんですが、嫁はあれ嫌いこれ嫌い我が儘ばかり言います。年齢が二十歳だとこんなものなのでしょうか?嫁に苛立って仕方ないです。

No.1888700 12/12/13 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 12:03
通行人1 

同居なら、お母さんが教えないとね。
自発的にするような、世代じゃないからね。
嫁は字の如く、女性が家に付くからね。
息子の嫁として、しつけてあげよう。

No.2 12/12/13 12:04
ベテラン主婦2 ( ♀ )

困ったお嫁さんですね。

家事をちゃんとするように 話し合いや 取り決めはされましたか?

息子さんはなんと言っているのでしょうか

お嫁さんの 考え方次第では 共同生活は できないと 別居するしかないのでは…

いかに恵まれているか、 ありがたみなども わかるかも

No.3 12/12/13 12:14
通行人 ( ♀ s69GLb )

主さんの息子さんとお嫁さんと、出来れば家族全員が揃う場でしっかりと話し合いをした方が良いと思います。

厳しいかもしれませんが、『同居させているのに洗濯物、、、、、食事、、、、』と話をして、息子さんとお嫁さんの二人の意見が同じで改善の余地(当たり前の事を当たり前にやる)がないのだったなら、同居解消しなければいけないと思います。

主さん達を同居人としか思っていないような人に住まわせてあげる義理などありません。

私の知り合いも同じようなお嫁さんで、愚痴を言っていました。嫁が昼過ぎに起きて来る。嫁が一日パジャマで顔も洗わず、髪もとかさない。家事・掃除一切やらない、、、、、と。そちらのお宅もお嫁さん以外、全員働いています。

農家のお嫁さんのようにとはいかないでしょうか、住ませてもらっている立場で、大事な旦那さんの両親・家族なら、料理や掃除や洗濯物くらいはやるのが常識というか、それが旦那さんに対して、家族に対しての感謝の現れです。

No.4 12/12/13 12:16
匿名4 ( ♀ )

20歳の嫁
ゆとり世代


育った環境で全ての人がそういう人ではないと思いますよ!

同居するにあたって決まり事とか、家事の配分などきちんと話し合いましたか?

主さんの家に同居なのだから、主さんが中心に仕切り!よりよい同居生活をしなくては!


同居の期間なんかも取り決めしてますか?孫が生まれたら、可愛いさで延ばしたりだとか…いつまでも息子さん夫婦自立できませんからね!

心を鬼にして、シッカリ!してもらう為にも家事などやるように促しましょう!

No.5 12/12/13 12:44
通行人5 

自分達の分は自分達でやってるんですよね?

なら、いいんじゃないですか

嫁が来たから楽出来るなんて思ってちゃダメですよ

ましてやまだ若いですし、妊娠されてるんですよね

ただでさえ同居なんてストレス溜まりますし、出来れば同居なんてしたくないと思います

ですが、そうせざるを得なくなったのは、主さんの息子さんの責任でもあります

自分達の事すらしないと言うなら又話は変わりますが、そうでないなら、嫁にばかりあれやれこれやれ、住まわしてやってるんだって言うのは間違えてませんか?

何かやって欲しいなら、住まわしてやってるんだから気利かせろではなく、悪いけどこれとこれやっておいてくれる?って優しく言えば、嫁もやってくれると思いますよ。
もしかしたら嫁は勝手にやったら悪いって思ってるのかもしれないし

ご飯については、何で作らないのか、理由があると思いますよ

例えばそもそも料理が出来ない、この理由なら、主さんが帰宅してから、一緒に作るとかして、徐々に覚えて行ってもらう

後はつわりで臭いが気持ち悪いとか、もしくは、一度作ったけど主さん達に何か気になる事を言われた…とか

ただ面倒だと言う理由なら、主さん達夫婦、息子夫婦の家の事はお互いに一切手を出さないって約束させたら良いです
だから、主さんは主さん夫婦の分だけご飯作る…とかさ、してみたらどうですか?

No.6 12/12/13 12:47
匿名6 ( ♀ )

結婚して家庭を持った以上、自立した大人にならなければいけません。
若くたって夫婦だけでやっていってる方はたくさんいます。
ある程度のルールは決めて、守れないなら出ていけというぐらいじゃなければ、いつまでも親に甘えっぱなしになりますよ。
お嫁さんはまだ妊娠中なんでしょうか?
だとしたら今は難しいかもしれませんが、出産終えているなら預けて働きに出ることも可能です。
主さん自身が、まだ息子さんを子供扱いしてるから、余計甘えが出てお嫁さんも我が儘になるのではないでしょうか?

No.7 12/12/13 12:52
通行人7 

住まわせてやってるのが気になった。息子さんに経済力ないのに・

No.8 12/12/13 13:05
匿名8 ( ♀ )

息子さんの嫁であって主さんの嫁ではありません。

しかし経済的援助の為の同居なら、ある程度の家事はしないと…と思いました。

私は以前、旦那親と同居でしたが 義親たちは食費も出さず、土地・家のローンも払わず、家事全般してくれませんでした。

私も住まわせてやってると思っていましたよ。

作ったご飯も文句を言われ…胃潰瘍になりました。

お察しします。
お孫さんが産まれたら、別居した方が良いです❗

No.9 12/12/13 13:09
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。ご飯を作らない理由は料理は嫌いだからしませんとはっきり言われました。私が誘っても嫌だと拒否されるので帰宅後に私が米研ぎからしています。その間、嫁は手伝わずに二階にいます。出来たら出来たでこれ嫌いなど言われるので疲れているのもあり、じゃあ、食べるなよと言いたくなります。洗濯物は私達夫婦のは朝、私がして行くのですが絶対に取り込んでくれません。私が休日のときは嫁達の洗濯物を取り込んであげたりしてるんですけどね。

  • << 12 料理嫌いだからしない じゃあ三人で暮らすようになったらどうするのか、子供にレトルトばかり食べさせるのか 嫌だからしない、じゃやっていけないってちゃんと教えてあげないと 主さんも作ってあげなきゃいいんですよ。主さんが作るから、甘えるんです これからは自分達のご飯は自分達で作るように、言えばどうですか? 私達の事もやれとは言わないけど、掃除洗濯料理は、今後自分達のは自分達でやりなさいって ですが嫁が作らないから息子もご飯がないってなった時、主さんは手を出しちゃいけません 息子のご飯が無かろうが、そんなの自分の嫁にやってもらいなさいって、突き放さなくては、意味ないですけどね
  • << 31 えぇー。 同居嫌なんですよ お嫁さん 住まわせてやってるって態度に出てるんですよ だれがそんな親の洗濯なんか取り込むもんですか てかお嫁さん来る前は全部自分でしてたんでしょ? 主さんこそつべこべ言わずに妊婦さん労ったらいかがですか?

No.10 12/12/13 13:15
匿名0 ( ♀ )

それと、息子達が早くお金を貯めて自立出来るようにお金は貰ってないのですが、嫁が必要ない買い物(高い服など)ばかりしてくるので余計にいらいらします。

  • << 14 だから追い出すぐらいじゃないとダメなんですよ。 家賃もいらない、恐らく食費も貰ってないんですよね。ご飯も作りたくないって言えば作ってくれる。 お嫁さんにとっては、好き放題出来るんですから最高の環境でしょうね。 自分達は自分達と勝手にやってるんだから、食事も自分でやらせないと。 主さんはご主人と自分の分だけ用意して、あとはほっとけばいいんです。 やってあげるから、それを当たり前にされるんです。 お嫁さんにも息子さんに心鬼にしないと。

No.11 12/12/13 13:16
専業主婦11 ( ♀ )

そんな嫁をもらってしまったんだから仕方ないかも(T_T)
息子さんに言ってもらったら如何ですか?
息子さんから食費などはもらってますか?
自立は難しいくらい給料が少ないんでしょうか?
主さんが直接言うと険悪になる可能性もあるので息子さんに話した方が良いと思います。
きっと嫁からしたら住まわせてもらってるとかないんでしょうね。

No.12 12/12/13 13:18
通行人5 

>> 9 ありがとうございます。ご飯を作らない理由は料理は嫌いだからしませんとはっきり言われました。私が誘っても嫌だと拒否されるので帰宅後に私が米研ぎ… 料理嫌いだからしない

じゃあ三人で暮らすようになったらどうするのか、子供にレトルトばかり食べさせるのか

嫌だからしない、じゃやっていけないってちゃんと教えてあげないと

主さんも作ってあげなきゃいいんですよ。主さんが作るから、甘えるんです

これからは自分達のご飯は自分達で作るように、言えばどうですか?

私達の事もやれとは言わないけど、掃除洗濯料理は、今後自分達のは自分達でやりなさいって

ですが嫁が作らないから息子もご飯がないってなった時、主さんは手を出しちゃいけません

息子のご飯が無かろうが、そんなの自分の嫁にやってもらいなさいって、突き放さなくては、意味ないですけどね

No.13 12/12/13 13:24
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。こんな嫁に何も言わない息子にも腹立つんですけどね。 嫁は顔は可愛いので息子はベタぼれで何も言えないようです。あ、息子の給料は 20万弱位です。これから仕事に戻るので失礼します。

  • << 16 20万弱なら家から追い出せば良いじゃないですか。 何故出さないのか不思議です。 それだけあれば暮らせますよ? 息子さんが動かないなら主さんが何件か候補だして追い出した方が良いと思います。
  • << 75 は? 20万あったら生活出来ますよ。 ウチはデキ婚で手取り19万からスタートしました。 その中から1~2万の貯金もしましたよ。 息子夫婦を今すぐ追い出しましょう。
  • << 83 うちは19で結婚・妊娠・出産して 旦那の親は家に住みなさい って言ってくれたけど うちらで部屋を借りて三人+ねこ で暮らしてます。 現在は専業主婦をやっていますが 旦那の稼ぎの月20万弱のみで、 生活できてますよ(´・ω・`) デキ婚とか計画婚とか関係なく、 息子さんとお嫁さんを 甘やかしすぎだと思いますよ!💦 住ませてあげてるっていう 感覚があるなら 今ここに書いてあることを ガッツリ言ってもいいと思いますよ。 てか、言ってください。 主さんが遠慮する必要は ないです(`・ω・´)‼ 住ませて貰っているのに 家事しない常識もないって‥ お嫁さんだけじゃなく失礼ですが 息子さんも非常識かと思います。 言っても聞かないようなら 縁を切る覚悟で一度 家から追い出してみるのも ひとつの手かとは思いますよ?👊  

No.14 12/12/13 13:29
匿名6 ( ♀ )

>> 10 それと、息子達が早くお金を貯めて自立出来るようにお金は貰ってないのですが、嫁が必要ない買い物(高い服など)ばかりしてくるので余計にいらいらし… だから追い出すぐらいじゃないとダメなんですよ。
家賃もいらない、恐らく食費も貰ってないんですよね。ご飯も作りたくないって言えば作ってくれる。
お嫁さんにとっては、好き放題出来るんですから最高の環境でしょうね。
自分達は自分達と勝手にやってるんだから、食事も自分でやらせないと。
主さんはご主人と自分の分だけ用意して、あとはほっとけばいいんです。
やってあげるから、それを当たり前にされるんです。
お嫁さんにも息子さんに心鬼にしないと。

No.15 12/12/13 13:31
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

そのお嫁さんの神経の図太さを、私に分けて欲しい〜(-_-;)

もういっそのこと、月に10万くらい生活費としてもらって、内緒で丸々貯金してあげる。
ある程度貯まったら、自立しなさいと言いながら返して、家を追い出す。
最低限しか援助しない。

そういう図々しい人達は、どこまでも甘えてきますよ〜。私には分からない神経ですが。
本人達のためにもなりません。
作ってもらったご飯に文句なんて、私は親にも言ったことありません(^_^;)

No.16 12/12/13 13:32
専業主婦11 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。こんな嫁に何も言わない息子にも腹立つんですけどね。 嫁は顔は可愛いので息子はベタぼれで何も言えないようです。あ、息子の… 20万弱なら家から追い出せば良いじゃないですか。
何故出さないのか不思議です。
それだけあれば暮らせますよ?
息子さんが動かないなら主さんが何件か候補だして追い出した方が良いと思います。

No.17 12/12/13 13:35
専業主婦17 

私は21歳で デキ婚しましたが

息子さんの給料っていくらぐらいなんですか?

まぁ 地域により家賃や物価も違うとは思いますが

自立できないんですか?

私は当日 旦那の給料16~17万ぐらいでした。

車のローン2万
教育ローン2万
旦那借金毎月返済2万

ありましたが

家を借り 生活してました。

朝5時半に起きて弁当を作り

湯沸かし器もなかったので雪の日も お水で皿洗い。

トイレも水洗ではなかったです。

一ヶ月分のご飯のメニューを書き出し 材料を書きだし 一週間に一回 安いスーパーで買い出し。


それでも 幸せ生活でした。


キツイ生活でしたが かなり鍛えられました(笑)


自立して生活は無理なんですか?

No.18 12/12/13 13:39
専業主婦17 

>> 17 スミマセン💧

給料20万弱ですか…


ローン等ないですか?

充分 自立生活できそう…


時には厳しくしないと

ズルズル 自立できない息子さんになる場合もありますよ💧

No.19 12/12/13 13:57
専業主婦19 ( 20代 ♀ )


私も19でデキ婚、旦那の給料20万くらいですが…

贅沢しなければ生活できますよ。

夫婦二人の生活の方が協力することもできるしお金の流れも掴めます。

追い出してもいいと思いますよ?

No.20 12/12/13 14:00
ベテラン主婦20 

二十歳なんて、そんなもんです。
出来たから結婚しただけで、料理もやり繰りも下手で経済観念が働いてないのも
しょうがないです。
洗濯物は、別々に取り込んだらどうですか?
私なら姑に下着とか取り込まれるのは嫌です。

だからまず20万あれば生活できるのでアパート借りて別居してもらいましょう。
料理も買い物も考えてせざるを得なくなるので、結果的に自立できます。

同居させてやってんのにあれ出来ないこれできないは、解決にはなりません。

No.21 12/12/13 14:07
匿名21 

何が何でも手出ししない。
文句言えば「うちの料理は合わないみたいだから」「やり方が合わないみたいだから」など
息子さんにも一言「あなた達夫婦の家事は一切タッチしない」と伝えておく。
それぐらいしないと息子さん夫婦気づかないんじゃない?生まれてからが大変だよ

No.22 12/12/13 14:15
匿名22 

困った嫁さんだね。

うちに来た嫁さんとは大違いで驚いてしまいましたわ。
主さんのお気持ちお察しします。

どなたかも仰有ってましたが、息子さん夫婦の分はきちんと嫁さんがしてるのであれば、食事もそうあるべきですよ。
掃除に洗濯など息子さん夫婦のには一切手をつけず、干してある洗濯物も主さんが手を出す必要すらないです。

主さんは主さん夫婦でやればいいんですよ。
そうやって様子を見ることをしてみませんか?
勿論食事も別々で主さん夫婦の分作れば良いだけです。

息子さんの給料を無駄遣いするような嫁さんだから、コンビニ弁当で済ますんでしょうが、それはそれで黙って見て置きましょう。
そうすることで、お金のやりくりも少しずつ覚えさせないと。

水道光熱費は月1万は頂きましょう。
息子さんにも水道光熱費だけは入れるよう主さんが言うべきです。

No.23 12/12/13 14:17
匿名22 

>> 22 あと20だからと年齢は関係ないですよ。
30になってもダメ嫁はダメ嫁ですからね。
育った環境です。


No.24 12/12/13 14:21
匿名 ( ♀ fCGfb )

してくれたらしてくれたで嫌じゃないですか?

毎日カレーやハンバーグやオムライス作っても文句言いません?
若いお嫁さんに下着とか見られて嫌じゃありません?

寝室にズカズカ入られて嫌じゃありません?

そもそも、お嫁さんを住まわせてやってるってのも違うと思います。言葉悪いけど息子さんが甲斐性もないのに妊娠させちゃったからそうなっているのでしょう?

でも、20万あれば十分独立できるじゃないですか💦 何で甘やかすのですか?

同居して甘えてる限り、食費、家賃光熱費分が無駄遣いに終わるだけです。多分ずっと当てにされますよ。

No.25 12/12/13 14:21
匿名22 

更にレスしますが、すみません。

そんな嫁さんは出て行くようにしたら逆ギレして主さんがあたかも意地悪な義母として噂もたてかねませんから、そこらへんも気を付けて置いたほうが無難な気がします。


No.26 12/12/13 14:29
通行人26 

20万弱なら、地域にも依りますが赤子含め親子3人、十分生活できますよ。
身の丈にあった生活。主ご夫婦は手を出さない代わりに口を挟まない。
期待するからイラつく、手を出してあげるから嫁は甘える。息子さんと嫁さんには親の自覚の芽生えのために自活を促すのも、一つの手ですが。
優しさという詭弁の甘やかしばかりでは成長しません。嫁の衣装代のための同居ではない事をはっきり自覚して下さい。主が息子さんを甘やかしたいのなら構いません。息子を甘やかす=嫁を甘やかし、依存生活へ。

No.27 12/12/13 15:55
通行人27 

同居病に ならないうちに、息子夫婦を追い出しましょう。

はやく自立させるのです。

私にも、息子がいますが、出来婚しても、同居は断ります!

イロイロ言われても、今の状況が悪すぎます。

キッパリと毅然な態度で。それが 相手の為だと思います。

No.28 12/12/13 17:12
通行人28 ( 20代 ♀ )

妊婦だからってこれじゃねぇ・・
別居したら妊婦だからできない

嫁さんもだけど息子さんも、
それでOKとしてるから駄目なんじゃない?
早く追い出した方がいいよ。
親になるんだから厳しさも必要だと思いますよ。

No.29 12/12/13 17:33
ベテラン主婦29 

どなたか仰ったように年齢じゃなく人間性の問題では…
逆に今の現実を解らせてあげる方が本人達にも良いと思います~
私も息子がデキ婚でまだまだ給料も安く心配ですが本人達が決めた事だし本人達が自覚と責任を持ってもらなくてはいけませんよね…

一度話し合いは必要ですよ~

No.30 12/12/13 18:00
匿名22 

気になったんですけど、その嫁さんの親御さんとは会ったことはあるんですか?

同居していることもご存知なんですよね?

No.31 12/12/13 18:06
専業主婦31 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。ご飯を作らない理由は料理は嫌いだからしませんとはっきり言われました。私が誘っても嫌だと拒否されるので帰宅後に私が米研ぎ… えぇー。

同居嫌なんですよ
お嫁さん

住まわせてやってるって態度に出てるんですよ

だれがそんな親の洗濯なんか取り込むもんですか

てかお嫁さん来る前は全部自分でしてたんでしょ?

主さんこそつべこべ言わずに妊婦さん労ったらいかがですか?

  • << 34 ありがとうございます。じゃあ、居たくないならさっさと出て行って貰いたいです。こちらから頼んでの同居でもないですので。労うも何もご飯を作れば、文句を言われてどうして労わなければならないのですか?私が休みの時など嫁に布団干しなど頼まれ干してあげるのにうちらの洗濯物は絶対に取り込まずにいる神経がわからないですよ。嫁が服やらを買い放題出来るのも家に住んでいるから出来る事なんですけどね。
  • << 39 妊娠は病気じゃない。妊婦だからって甘やかし過ぎ。家事しないことの免罪符にするなって、今の若い嫁に言ってやりたい。自分の娘には、皆が働きに出てるなら家事をして当たり前だと躾ますよ。

No.32 12/12/13 19:52
通行人32 ( 20代 ♀ )

期日を決めて、いついつまでには自立して貰うなどを具体的にしたほうがいいかと。

お金も積立させたりしないと、いつまでも無駄遣いして貯まらなさそうです

No.33 12/12/13 19:56
通りすがり ( wQxkl )

とりあえず息子さんと話し合って
家事をやるようにと
息子さんからお嫁さんに伝えてもらい、

主さんからも手伝ってと
お嫁さんに声かけしてやってもらうしかないのでは?

嫁のしつけも大事な事です。

それでも、手伝ってくれなかったり文句を言う様であれば

息子さん夫婦に自立してもらうしかないですね。

息子さんと話し合ってみて下さい。

No.34 12/12/13 20:04
匿名0 ( ♀ )

>> 31 えぇー。 同居嫌なんですよ お嫁さん 住まわせてやってるって態度に出てるんですよ だれがそんな親の洗濯なんか取り込むもんですか … ありがとうございます。じゃあ、居たくないならさっさと出て行って貰いたいです。こちらから頼んでの同居でもないですので。労うも何もご飯を作れば、文句を言われてどうして労わなければならないのですか?私が休みの時など嫁に布団干しなど頼まれ干してあげるのにうちらの洗濯物は絶対に取り込まずにいる神経がわからないですよ。嫁が服やらを買い放題出来るのも家に住んでいるから出来る事なんですけどね。

  • << 36 横からスイマセン。 旦那さんと息子さんは何と言ってますか? 旦那さんから言ってもらえませんかね💦 もし皆が主さんが家事するの当たり前だと思っていたら、キレて良いと思います。

No.35 12/12/13 20:29
通行人35 ( ♂ )

ご飯がマズイと文句言うなら
食うな
と言っていい
自分で作れと
あと市営住宅でも応募させてさっさと追い出して自立させないと孫も馬鹿になるよ

No.36 12/12/13 21:03
匿名8 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます。じゃあ、居たくないならさっさと出て行って貰いたいです。こちらから頼んでの同居でもないですので。労うも何もご飯を作れば、… 横からスイマセン。

旦那さんと息子さんは何と言ってますか?

旦那さんから言ってもらえませんかね💦

もし皆が主さんが家事するの当たり前だと思っていたら、キレて良いと思います。

No.37 12/12/13 21:22
専業主婦37 ( ♀ )

世間知らずとかなの?まだ未熟だと思いますから教えないとですね。

喧嘩になる前に息子さんに先に話しといて、家族会議をひらいてみては?ルールというのを決めた方が早いかもしれません!!

No.38 12/12/13 21:32
匿名38 ( 30代 ♀ )

息子の尻拭いより

さっさと追い出して

自分達の為に貯蓄した方がいい

と思います…


そんな嫁だと老後はあてにならないし

このままだと

孫のお世話も全部押し付けられそうですね…

期日決めてって他の方も言ってたけど

期日にお金貯まってないから無理…
って言われないためにも
生活費月2万いれてもらうようにして
使わず貯金、期日にそれ渡して引越し祝いにって追い出しちゃえ

No.39 12/12/13 21:45
通行人39 

>> 31 えぇー。 同居嫌なんですよ お嫁さん 住まわせてやってるって態度に出てるんですよ だれがそんな親の洗濯なんか取り込むもんですか … 妊娠は病気じゃない。妊婦だからって甘やかし過ぎ。家事しないことの免罪符にするなって、今の若い嫁に言ってやりたい。自分の娘には、皆が働きに出てるなら家事をして当たり前だと躾ますよ。

No.40 12/12/13 22:17
通行人40 ( ♀ )

主さんがあまりに厳しすぎるから逆に触れないと。若いからどうではないです…若い夫婦でもきちんとしてますよ。結局妊娠したものの旦那が給料悪く実家に入り、口うるさい親が居て嫁は我慢すらるしかないって事ですかね?

No.41 12/12/13 22:24
匿名22 

>> 40 え!?なんか違う・・・良く読んでます?


No.42 12/12/14 04:06
通行人42 

内容の重複や読み落としがありましたら申し訳ありません。

まるで子どもが1人増えたようで大変ですね。お疲れ様です。

第三者だから言えるのかもしれませんが、そんなお嫁さんでも息子さんと結婚して“夫婦”となられているので、息子さんに世帯主として独立した夫婦の生活を始めるよう意識してもらってはいかがでしょうか。

既にされているかもしれませんが
家賃や光熱費、食費の徴収
お嫁さんへのクレームは『息子さん夫婦』へのクレームとして話す
独立したときお嫁さんを手伝えるよう、息子さんに家事練習させる

息子さんが奥様に強く言えないのも、惚れた弱みの他に、ご両親である主様に甘えていて問題を感じないことがあるのではと思ったもので。

夫である息子さんからの働きかけがあれば、お嫁さんも変化があるかもしれませんよ。

主様の生活が落ち着かれることを願っています。出過ぎた発言、ご容赦ください。

No.43 12/12/14 05:27
通行人43 ( ♀ )

お嫁さん相当可愛いんでしょうね😃💦。可愛くて、ちやほやされてたからワガママなんでしょう😭。
「夫婦で生活出来ないのも安月給のあなたの息子のせいよ💨親が尻拭いして当たり前💢、私はあたなの息子に妊娠させられたのよ‼当たり前じゃん💨」って感じじゃないでしょうか😥。

No.44 12/12/14 05:31
専業主婦44 

嫁も嫁だけど、自立できない自分の情けない息子を棚にあげて嫁の悪口だけ言うのはおかしいでしょ。

No.45 12/12/14 07:32
通行人45 ( 40代 ♀ )

同居中は自立できるよう 主さんが給料管理して 貯めてあげたらどうですか。引越しと敷金 礼金くらい貯まったら でていかせる。嫁も家をでたら どうするんでしかね⤵同居しなくなったら 自分が食事作らなきゃならないのに⤵妊娠は一人ではできない。男のせいではありませんよ。レイプされたんじゃないんだから😩妊娠させられたからとか思ってるなら ないわ💀しかし 図々しいわ⤵

No.46 12/12/14 07:32
専業主婦46 ( 20代 ♀ )

主さん、おつかれさまです。

私も、19歳で出来婚同居では、なかったですが、義両親宅では、ゴロゴロとしていて、今考えればとても世間知らずな娘だったと思います(>_<)
今は子どもも生まれ、二人目妊娠中ですが、義両親宅では家事をなるべくするようにしています(^-^)

お嫁さん、勝手に洗濯物触っちゃいけない!とか,気を使っているのでは?
ご飯はさすがに…酷いですね!子ども産まれたら嫌でもご飯作らないといけないのに。
はじめが肝心だと思います。じゃないと、ずーとなにもしてくれない、お嫁さんになりますよ(>_<)

お嫁さんも自分で気付けるといいですね!

No.47 12/12/14 08:02
専業主婦31 ( ♀ )

と‼

わたしの反発してるレスにだけ返事して後はスルー。。

あの…とりあえず皆様にお礼いいましょ✨✨

要はお嫁さんともう少しコミュニケーションとりましょって事では✨❓

そういうツンツンした所がお嫁さんに伝わってるんですよ✨

確かに自立しない息子は棚にあげてるし。
都合よく身内だけ可愛がる性格治しましょう✨

No.48 12/12/14 09:12
専業主婦48 ( ♀ )

息子の責任がおおきいでしょ

住まわせてやってるだなんて息子が稼いでしっかりしてれば嫁だって住みたくもない義理家に住む必要がなかったし。

ましてや妊婦
みんな働いてるって今までもそうだったんでしょ?ひとりぶん増えたぐらいでそんなに負担でしょうか?今まではだれがしてたんでしょうか?


こんなにも理解がないのなら嫁だって住みにくいしストレスでしょうね。

主さんも住みにくい所もあるでしょうがそこは主さんたちが元々住んでた所。遠慮するといっても嫁ほど息苦しくないはず。

もう少し理解してあげてほしいです。

No.49 12/12/14 09:27
通行人49 

ツンツンしたくなくても嫁があんな態度じゃそうなるし、思い遣りや努力が見えず我が儘ばかりだと『住まわせてやってる』と言いたくもなりますよ

普通の感覚だと思う

主さん息子さんに自立するよう話し合って下さい

No.50 12/12/14 09:31
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。昨日もご飯に難癖つけられて堪忍袋の尾が切れてしまい嫁にじゃあ、食べなくていいよ、これからは自分で作って食べてねって言ってしまいました。嫁も怒り出し妊婦に飯も食べさせないのか、この家は?と怒鳴られました。本当にご飯も食べずに嫁は部屋に行ってしまったので息子が帰ってきてから息子に事情を話しコンビニでお弁当を買ってきて嫁に渡して貰いました。もう出てって貰ったほうが良いですよね?20万ちょいあれば2人なら生活出来ますしね。息子にはアパートを探すように言います。

  • << 53 主さん… 甘すぎると思います(T_T) 私自身、21歳の時、同居してました。 洗濯や掃除は別々で食事は一緒だったので姑と話し、交互にやってましたね。 妊娠中は姑がゴミだしもやってくれたりして感謝してました。 育ってきた環境などもあると思いますが姑に切れるなんて有り得ない(ノД`) それに食べないならコンビニ弁当なんてあげなきゃいい。 その事で息子さんや嫁にとやかく言われるのなら荷物つめて追い出せばすむ話し。 少し甘やかしすぎたんじゃないかな? 親になるのに自覚がないんじゃないんでしょうか?
  • << 60 何だか昔の姑みたいなお嫁さんですね。 昔の姑は我が儘で意地悪な人が多かったですし。可愛げなさすぎ。 「妊婦に飯も食べさせないのか」と言うなら「食費も出さず、働きもせず、タダ飯食べようなんて図々しい」と言ってやればいいですよ。 夫婦二人暮らしなら、妊婦だろうと自分で家事しなきゃならないんですから。 息子の責任云々言う方もいますが、妊娠なんて一人でできるものじゃないんです。 親の責任だって、成人するまでが親の責任。その後は本人の責任なんですよ。 もう二人とも大人なんだから自分達だけでやっていくべきです。 20万あれば十分生活できますよ。貯金だってできます。 息子さんもお嫁さんもやる気がないだけです。 さっさと追い出しましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧