注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚するタイミング

レス17 HIT数 6557 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
12/12/13 19:25(更新日時)

現在4ヶ月の子供がいます。

夫との離婚を考えています。

恥ずかしながら、できちゃった結婚でした。
お互いお金がない時に妊娠しましたが、彼が頑張ると言ってくれ信じました。

しかし、私がつわりがヒドくて仕事をやめると彼もなぜか仕事をやめゴロゴロ…
お腹が大きくなる頃にやっと正社員として働いてくれるようになりました。

その間もお酒もタバコもやめず、飲みに行っては朝帰り。内緒でパチンコ。

結局、私も働かなきゃいけなくなり、出産ギリギリまで働いていました。

少ないですが貯金も出来て、産後1ヶ月まで里帰りしていました。

入院中も飲みに行ってて、里帰り中も飲みに行ったり、家賃等の支払いも払わず、おまけに職場の人にお金まで借りていて…

それも事後報告。

そして、先月から仕事もやめてしまいました。

せっかく貯めてた貯金も底つきました。

私も産後の体調不良で毎日、頭痛と吐き気とめまいで家事と育児で精一杯で働ける状態じゃないです。

私も彼も母子家庭です。
妊娠中には私の兄から20万借りて、毎月1万ずつ返済していましたが、先月から出来ていません。
私の母は病気で妊娠中は入院、里帰り中から現在も仕事をしながら通院して生活がギリギリでも子供に服やおもちゃや色々買ってくれています。
兄もベビーカーを買ってくれたり色々お世話になりました。

義母も働いていますが支援は全くしてくれません。
彼にもう私の家族には頼れないし働かないなら義母に支援してもらえないのか聞いたところ
一度、私が挨拶をしに彼の実家へ行った時、愛想悪いから私の事は可愛くないと言っていたそうです。

確かに無愛想だったかもしれません。
挨拶へ行っても義母は妊娠中の私の目の前でタバコを吸いながらテレビを見たり、犬と遊んだり、隣の部屋へ行きゴルフのおもちゃみたいなのしだして…
彼は私の隣で犬と遊んでいて、私は犬が苦手なうえ、そんな態度をとられて気分が悪かったです。

それで、義母がそのような事を言うので、義母には子供も会わせたくないし、もう関わりたくありません。

話は戻りますが、毎回、彼は謝罪はしますが、その場しのぎのようにしか思えません。

まだ我慢の時。まだ離婚する時じゃない。
これを乗り越えれば、普通の生活が出来る。
と、自分にいい聞かせてきましたが、もう限界です。

離婚を考えている事を言いましたが、意味がわからないと言って逆ギレです。

彼ばかりをせめるつもりはありません。
「もう私と子供の為に頑張るのがしんどいと思うなら私が育てるし、教育費も払いたくないなら要求もしないから離婚してもいい」と丁寧に言っても逆ギレ。

そんな彼とどうやって離婚したらいいと思いますか?

離婚するなら感情的にならず、ちゃんと準備をしてから離婚したいと思っています。

まだ我慢した方がいいと思いますか?

子供の事を考えると私だけでは離婚するべきなのか、決め兼ねます。

母はいつでも帰ってきなさいと言ってくれます。

みなさん、どう思いますか?
アドバイスお願い致します。。

No.1888372 12/12/12 17:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 17:45
(+_+) ( 20代 ♂ 5lHGLb )

いや、子供のためを考えるなら、そんな父親とは縁を切った方がいいと思います
今の状態では成長してく上で悪影響にしかならないと思いますよ

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね… しかし、子供が男の子なので、こんな父親でもいた方がいいのかなぁと思ったりもします。 夫はとても子供を可愛がっているので。 夫を見ていて、とてもじゃないけど父親はもちろん、母親からも愛情を注がれないで育ったように思えます。 それは母子家庭だからなのか、母親の教育が悪かったのか… 離婚するにはまず何をしたらよいでしょうか。。

No.2 12/12/12 17:48
匿名2 ( 40代 ♀ )

タイミングは、決断した時でいいと思いますよ。
実家に帰って、調停してはいかがですか。このまま借金を増やして、働かない旦那を養うよりは、母子家庭でも、早く保育所を探して自分が働いた方が生活も安定するでしょう。
ご主人への気持ちが残っているなら、一緒に生活していけるように頑張ろうと、上手く育ててあげないとダメでしょうね。
子どもみたいな旦那は、きつく言っても反抗して動きませんよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 今住んでいる家と彼が持っている携帯は私の名義なので私が実家に帰ったら家賃等の支払いをしないで逃げられそうな気がして実家に帰るのも少し怖いです。 離婚するのに、それがネックだったりします。 私は実家に帰って、最初は母が仕事から帰ってきてから母に子供を見てもらい短い時間だけでも仕事したいと考えています。 こんな夫なので、後々何が起こるかわかりません。 それだったら早いうちに離婚しておくべきでしょうか。 妊娠中の暴力もあり、気持ちはありません。 だからと言って冷たく接しているわけではありません。 彼にやる気を出させる為にも子供の為にも笑顔で接しているつもりです。 笑顔でいるのに疲れ、イビキかいて一日10時間ぐらい寝ている彼をみて毎日辛いです。 母や職場の主婦の方から夫は子供みたいなものだから、 子供に接するようにしないとイライラしてしまうよって言われたので、 ほんと幼稚園の先生になった気分で接していました。 私の心が狭いのかなぁと自分をせめてしまいます。

No.3 12/12/12 17:56
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いや、子供のためを考えるなら、そんな父親とは縁を切った方がいいと思います 今の状態では成長してく上で悪影響にしかならないと思いますよ レスありがとうございます。

そうですよね…
しかし、子供が男の子なので、こんな父親でもいた方がいいのかなぁと思ったりもします。

夫はとても子供を可愛がっているので。

夫を見ていて、とてもじゃないけど父親はもちろん、母親からも愛情を注がれないで育ったように思えます。

それは母子家庭だからなのか、母親の教育が悪かったのか…

離婚するにはまず何をしたらよいでしょうか。。

No.4 12/12/12 18:11
匿名4 ( 40代 ♀ )


子供さんを可愛いと思うなら必然的に働きますよね?


働かないで親子3人生活出来ないし!


就職して、生活の基盤を作らなければ離婚と言う誓約書を書かせ期間を決めて様子を見たらどうですか?同時に離婚届けに署名、捺印もらい、出来なければ離婚する事を取り決めして!口だけの人みたいだし、離婚して実家へ戻って母子家庭のが、よっぽど安心して生活出来る気がしますけど?


口と行動が伴わない人は、ダメですよ!

幸せになれません!

  • << 6 レスありがとうございます。 離婚届ですが、以前書いてほしいと言いましたがお得意の逆ギレをされてしまい… 契約書を作成して離婚届と一緒に彼に書くようにもう一度頼んだらいいですかね。。 彼は最初は黙りこみ謝るだけ。 そして、爆発したかのように感情的になるような人です。 契約書と離婚届書いてくれるかな…キレて暴れるか紙を破くかしそうです。。 離婚届書いてもらう時も誰かいてくれたら感情的になる事はないのかなぁと思ったりもしますが…逆効果ですかねぇ。 本当にどうするべきなのか悩みます。。

No.5 12/12/12 18:22
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 2 タイミングは、決断した時でいいと思いますよ。 実家に帰って、調停してはいかがですか。このまま借金を増やして、働かない旦那を養うよりは、母子家… レスありがとうございます。

今住んでいる家と彼が持っている携帯は私の名義なので私が実家に帰ったら家賃等の支払いをしないで逃げられそうな気がして実家に帰るのも少し怖いです。

離婚するのに、それがネックだったりします。

私は実家に帰って、最初は母が仕事から帰ってきてから母に子供を見てもらい短い時間だけでも仕事したいと考えています。

こんな夫なので、後々何が起こるかわかりません。
それだったら早いうちに離婚しておくべきでしょうか。

妊娠中の暴力もあり、気持ちはありません。
だからと言って冷たく接しているわけではありません。

彼にやる気を出させる為にも子供の為にも笑顔で接しているつもりです。

笑顔でいるのに疲れ、イビキかいて一日10時間ぐらい寝ている彼をみて毎日辛いです。

母や職場の主婦の方から夫は子供みたいなものだから、
子供に接するようにしないとイライラしてしまうよって言われたので、
ほんと幼稚園の先生になった気分で接していました。

私の心が狭いのかなぁと自分をせめてしまいます。

No.6 12/12/12 18:45
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 4 子供さんを可愛いと思うなら必然的に働きますよね? 働かないで親子3人生活出来ないし! 就職して、生活の基盤を作らなければ離婚と言う… レスありがとうございます。

離婚届ですが、以前書いてほしいと言いましたがお得意の逆ギレをされてしまい…

契約書を作成して離婚届と一緒に彼に書くようにもう一度頼んだらいいですかね。。

彼は最初は黙りこみ謝るだけ。
そして、爆発したかのように感情的になるような人です。

契約書と離婚届書いてくれるかな…キレて暴れるか紙を破くかしそうです。。

離婚届書いてもらう時も誰かいてくれたら感情的になる事はないのかなぁと思ったりもしますが…逆効果ですかねぇ。

本当にどうするべきなのか悩みます。。

No.7 12/12/12 19:03
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 6
逆ギレの意味がわかりませんね!


子供さんも生まれて一家の主なのに?


お兄さんなり、親戚の人なり間に入ってもらって!きちんと文書を交わし…と言うか、こんな事態になってるのに何もしない人ですよね?


一緒に居る意味がないですよ!


離婚して捨てましょう!


逆ギレしたら警察でも呼んで暴力あれば被害届出して!毅然とした態度で主さんも居ないと、主さんに甘え過ぎです!同じ事の繰り返しですよ!


  • << 9 兄は結婚して子供もいるので時間つくれるかわかりませんが相談して頼んでみます。 妊娠中の暴力は一度だけでしたが、暴力の次の日、腫れてる私の顔を見て「何か食べてるの?」と言ってきました。 それ以来、本当に何か口に入れてるのかと思ったと笑い話にしています。 以前、前科はあるのか追求した事があり 元カノと一緒に貯金していたお金を別れてから勝手に使い被害届を出されたと言っていました。 それで、私が殴られて被害届出したらどうなるか聞いたら 籍入れてるから意味ないよと言っていました。 本当なのかなぁ… 私の言動で彼を追い詰めて逃げたらどうしようと思う反面、 なぜ私がそこまで考えなければいけないのかと思う時もあります。 これ以上、一緒にいると私の家族にも迷惑かかってしまいそうで… とりあえず兄に相談してみようと思います。

No.8 12/12/12 19:11
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

>> 7 暴力ふるわれた時点で終わりにしないと…しかも妊娠中。
可愛がるってあやしたり遊んだりする事だけではないですよ。すくすく健やかに育てる事です。病気でもないのに働かないなんて。
愛情を受けて来なかったなんて同情も不要です。
離婚を決めたら、携帯は解約し、住居は一ヶ月等期限を決めて解約すれば良いだけだと思いますが…

  • << 10 そう思うのは普通ですか? 普通ですよね? 子供の事にしろ、暴力の事にしろ…私もそう思いました。 しかし、この考えは男の人からすると心が狭い、器の小さい女だと思われるのかなぁと思っていました。

No.9 12/12/12 19:26
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 7 逆ギレの意味がわかりませんね! 子供さんも生まれて一家の主なのに? お兄さんなり、親戚の人なり間に入ってもらって!きちんと文書を交… 兄は結婚して子供もいるので時間つくれるかわかりませんが相談して頼んでみます。

妊娠中の暴力は一度だけでしたが、暴力の次の日、腫れてる私の顔を見て「何か食べてるの?」と言ってきました。
それ以来、本当に何か口に入れてるのかと思ったと笑い話にしています。

以前、前科はあるのか追求した事があり
元カノと一緒に貯金していたお金を別れてから勝手に使い被害届を出されたと言っていました。

それで、私が殴られて被害届出したらどうなるか聞いたら
籍入れてるから意味ないよと言っていました。

本当なのかなぁ…

私の言動で彼を追い詰めて逃げたらどうしようと思う反面、
なぜ私がそこまで考えなければいけないのかと思う時もあります。

これ以上、一緒にいると私の家族にも迷惑かかってしまいそうで…

とりあえず兄に相談してみようと思います。

  • << 12 父親、旦那、男としてもダメ人間じゃないですか! 何かが欠落してますよね!普通の考えの持ち主ではない! 早急にお兄さんにお願いして離婚の話し合い、携帯、部屋も解約しないと、払えなければ借金が増える事になりますよ!

No.10 12/12/12 19:36
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 8 暴力ふるわれた時点で終わりにしないと…しかも妊娠中。 可愛がるってあやしたり遊んだりする事だけではないですよ。すくすく健やかに育てる事です。… そう思うのは普通ですか?
普通ですよね?

子供の事にしろ、暴力の事にしろ…私もそう思いました。

しかし、この考えは男の人からすると心が狭い、器の小さい女だと思われるのかなぁと思っていました。

No.11 12/12/12 20:15
匿名11 ( 20代 ♀ )

旦那さんは 人として 親として成長出来ずに
自分だけが大事な人だと思います。
一緒にいても 主さんにも お子さんにも
何のプラスになりません。
結婚して 子育てするなら 環境は大切です。
お金に汚い人 嘘を平気でつく親など 論外です
逆ギレされても 間違ってるのは旦那さん。
主さんを 止める説得力も 全く無しだから
強気でいけば あっさり離婚応じるかも。
暴言や悪態はつくでしょうが 離婚への強い
意思が有れば 平気なはずです。
父親としては駄目でも 愛しい我が子をくれた
人だと思えば 割り切れると思います。
人生は やり直したいと思いたった時から
やり直せると思いますので へこまず頑張って
いって欲しいです。

No.12 12/12/12 20:37
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 9 兄は結婚して子供もいるので時間つくれるかわかりませんが相談して頼んでみます。 妊娠中の暴力は一度だけでしたが、暴力の次の日、腫れてる私…

父親、旦那、男としてもダメ人間じゃないですか!


何かが欠落してますよね!普通の考えの持ち主ではない!


早急にお兄さんにお願いして離婚の話し合い、携帯、部屋も解約しないと、払えなければ借金が増える事になりますよ!

No.13 12/12/12 21:50
通行人13 ( 20代 ♂ )

その旦那がどこまで真剣に考えてるかしらないけど、今の日本て大概やばいよ?

その旦那の借金グセとか置いといて、年齢はたぶん若いんだろうけど、すぐ仕事を辞めるようじゃまともな職業に就けない。

今日本全体、雇用の構造変化が起こってて、女性の雇用が上昇してきたぶん、男性の雇用率が低下してきてる。

誰でもやれる職業ってのは中途で入ったとしても、この先いつ解雇されるかわからない非正規にしかなれないよ。もしくは名ばかりの正社員。

手に職つけて、専門性を高めていかないと男は生き残れないよ。結婚生活をずっと続けていく上でさ、そんな男でやっていけるの?彼のスキルって何かあるの?

もしこの先5年10年と一緒に生活してもまともな生活は送れないね~。
断言出来る。で子供にかかるお金はどうするの?大学までいかそうと思ったら1500万くらいはかかるんじゃないかな~。
で、家は?マイホームは当然買えないにしても賃貸の家賃一生払っていけるの?
年齢重ねたフリーターには賃貸すら貸してもらえなくなるよ?
病気してどっちかが入院した時の入院費用は?

人生についてきちんと考えたら、その彼がどういう人物かってのはわかるよね。
短時間でも仕事とか、非正規でも仕事とか、実際問題やっていけないよ。

俺の職場は郵政なんだけど、正規職員3人に対して、非正規が12人、非正規にもランクがあってランクの一番高い人で時給1100円。まぁ色々条件があるんだけど、そのランクで2年間働けば、正規職員採用試験が受けられる。
2年たつ前に切るんだけどね。今郵政赤字だから(笑)

今度切る事が決まってる職員さん、子供二人目できるとかって仕事張り切ってるけどさ、切る事決定してるの。予定日前後に有給11連続で入れてたけど、やっぱり非正規の人ってなんか常識ないな(笑)って思ってしまった。

今の世の中明らかに壁が存在する。壁の向こう側の人間は中々壁を登ってこれないよ?あなたの旦那さんがまさにそのタイプと思う。

それを自覚してもやっていきたいと思うのであれば、相当な覚悟があるんだろうし、いいと思うけど、彼がどうにかなるって思ってるのが相当甘いと思う。
ちょっと嫌味ったらしく言ったけどさ、これ世間一般の旦那さんに対する社会の評価と思ってもいいと思う。それくらい危機感もらった方がいいよ。



No.14 12/12/12 22:01
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

こんな夫でも、妻として母としてもっと彼に協力しないといけないのか…
働く気のない彼にかわって、無理してでも私が働かなければいけないのか…

そんなの間違ってる!って、思うのが間違いなのか…自分をせめていました。

彼が離婚に応じないのは自分名義では携帯も契約出来ないし家も借りれない、
実家にも住まわせてもらえないみたいで
私と離婚すると路頭に迷うから離婚しないんだと思います。

本当に私や子供の事を考えていたら、働きますもんね。

まだ若いし健康でガタイもいいので、いくらでも仕事はあるのに…

でも、みなさんの意見を聞き決心する事が出来ました。

また報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。。

No.15 12/12/12 22:56
離婚検討中15 ( 30代 ♀ )

主さん、
私も子供が4ケ月の時から別居で、現在も私の実家に住んでます。

約1年が過ぎました。

旦那のギャンブルと借金が理由です。

最近でこそ日雇いの仕事をしてますが、出産直後から勝手に仕事も辞めてました。

後になり分かったのですが…。

私も子供もまだ小さく、離婚するかどうか本当に悩みました。

友人達からは、
「すぐにでも離婚しなよ💢そんな旦那いらないよ‼子供の為にも良くないよ‼」
って言われてました。

もちろん、子供が居なきゃ即離婚でしたけどね。

1年が過ぎた今、旦那からは私や子供に対し、私が納得出来る様な誠意は見られません。

いずれ離婚します。

ただ、私は子供をちゃんと養って行ける環境がある程度整ってからと考えてます。

今は、出来る限りの貯金と資格を取る為に勉強をしてます。

主さん、
離婚はいつでも切り出せます。

決して感情的にならず、離婚後の生活が出来る様に、主さんが少しでも有利になる様にしっかり計画を立てて下さいね。

「養育費はいらない‼」

って考えはダメですよ。

養育費はあくまでも子供の権利です。

主さんの感情で決めちゃダメだよ。

きちんと請求はしましょうね。

その上で払わない様な男なら、諦めるしか無い。

特に定職に就かない男性から徴収するのは、今の法律では難しいから…。

その覚悟も必要です。

お互い頑張りましょう😃

No.16 12/12/13 03:14
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですよねぇ。。
私もそうしようと思っていました。

しかし、だからと言って仕事も出来ないし資格の勉強も学校も行けないし…

友人も一緒のような感じで、まだ離婚するタイミングではないみたいで…
もう5年ぐらい我慢しているそうです。

友人は昼間に営業の仕事をし、夜は水商売で本当に辛そうです。

感情的にならないようにしようと思います。

養育費に関しては、彼も子供を可愛がっていて離婚しても会いたいと思うのなら養育費は払ってもらおうと思っていますが
養育費を払わないと言われたら会わせるつもりはありません。

彼は払う事を拒みそうなので…

とりあえず、離婚届を書いてもらうタイミングを見計らいたいと思います!

No.17 12/12/13 19:25
通行人13 ( 20代 ♂ )

>> 16 ごめん、すごいうろ覚えだし、実際俺やった事ないからそこまで詳しい事はわからないんだけどさ、離婚するとき、少しでも自分に有利にと思ったら、離婚事由ってのが必要になってくると思う。相手の不貞行為とか、たぶん定職に就かずお金を稼がないってのもそういうのに含まれられるんだろうけど、いずれにせよ原因が浮き彫りになった時から3年以内でないと離婚事由としては認められない、みたいなの聞いたことある。

例えば、浮気したから別れる、ってなっても行為の時から5年経過してたとかだと、離婚自由にはならない、みたいなの聞いた気がする。

その辺はもうちょっと詳しい人に聞いてみ~としか言えないけど、離婚する原因が何なのかってのを自分の中ではっきりさせといたほうがいいと思うよ。

ただ、離婚するっていうだけでは養育費くれないんじゃないのかな~。
よくわからん、ほとんど想像オンリーの話でごめんだけど😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧