注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

妹が仕事に参っています

レス7 HIT数 2083 あ+ あ-

社会人
12/12/11 15:38(更新日時)

社会人一年目の妹がいます。
営業系の仕事で相当激務らしく、毎日帰りが12時近いです。
残業は月25時間までしかつけられないらしいです。
もうすでに同期も何人かやめており、妹も最近相当参っていて、今日ついに会社を休みました。

私も世間一般的にいうと忙しい仕事をしている部類に入るのではないかとは思うのですが、さすがにたまには12時過ぎることはあっても毎日ではないので、いささかかわいそうだなと思います。
残業代も私はばっちり出ますし。

私は性格がサバサバしているせいか、鬱になってまで今の仕事に固執するのは損だと思います。
もちろん、家族を養う必要があるとか、理由があれば別です。
また、今は職があるだけでも幸せな時代なのは重々承知ですし、つらいからと言って責任も考えずすぐやめてしまう性格はよろしくないと思います。

ですが、そのような自らの置かれている状況を踏まえて、転職したほうが自分のためになるようなら、転職しちゃえばいいと思います。

しかし、妹は真面目で考え込みやすい性格のため、こんなことを言っては逆効果かもと思います。
神経を逆撫でしかねないというか。

皆さんはどう思われますか?
妹にどのように言葉をかければいいと思いますか?

タグ

No.1886382 12/12/07 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/07 22:19
通行人 ( 40代 ♂ D9RTRb )

間違いなく身体壊します。心もね。俺は、妹を辞めさせましたし、その会社も新聞にのるような潰れかたをしましたよ。健康第一

No.2 12/12/07 22:23
匿名2 

妹さん、大変でしたね

しんどい毎日で疲れきってしまったの、わかります

挫折、と思わずに、
十分がんばってきたから、「充電期間」と思ってしばらくゆっくりしたらいいよ、また心が充電したら、何かしたいこととか一緒に考えたりしよ。いまはゆっくり、休んでな

とかでしょうか。

コ○モ石油のCMに「ココロも満タンに・コ○モ石油」🎵

てありますよね☺
人間も動いたら、かすかすになるんですよね、心の補充の時間って思って、ゆっくりしてほしいな。
私も社会人一年目でパワハラにあい、一年で退職し、半年ほどバイト様々しながら道を模索し、今は保育の道で長くがんばっています。

模索の日々は若いうちは続くかもしれませんが、妹さんが輝く道がみつかりますように😃

ゆっくり休み、と、そっと見守ってあげてくださいね。

No.3 12/12/07 22:47
名無し3 ( 30代 ♀ )

身体壊してから気付いても、頑張って来た事全てが意味なくなるよ👍

頑張って来た事を次に生かすも殺すも自分次第👍


No.4 12/12/07 23:06
通行人4 

妹の様子を見ながら声をかけていってください。


時間があるときに
毎日大変だね、最近どう?とか話を聞いてあげてください。

聞いてもらうだけでも精神的に大分違うと思います。


限界まできてそうなら、

いつ辞めてもいいんだよ。他にも仕事あるんだよって言ってあげる。


現に鬱になる人知り合いにいましたから。

No.5 12/12/08 11:30
イボ痔切れ痔三十路 ( 30代 ♀ oQpOl )

私も主さんと同じでハッキリ物事言うから嫌なら辞めようと思うけど妹さんみたいに考えちゃうタイプなら難しいよね
お姉さんか無理なら辞めて良いよと言って様子見てみては

No.6 12/12/08 12:29
通行人6 

こればかりは、妹さん自身で決める事ですが『体、心辛そうだから無理しないで』私は、心配してるよとわかるアドバイスしてあげるのが良いかと思います。

No.7 12/12/11 15:38
社会人0 

主です。 アドバイスありがとうございます!

あまり四の五の言わず、とりあえず声掛けをしながら様子を見たいと思います…
皆さんのアドバイス通り、気にかけてるよとさりげなくアピールしておくことが大切かなと思いましたので…
あとは妹の判断に任せ、相談してくれば話を聞こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧