注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

駄目な事なのでしょうか?

レス126 HIT数 17787 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/16 18:28(更新日時)

毎日孫を預かっています。孫も毎日退屈そうにしているので近くの動物園に行ってきました。孫はとても喜んでくれ良かったと思っていましたら、お嫁さんが孫を迎えに来たときに孫が動物園に行った事を話したらお嫁さんから、勝手に出掛けられたら困ります今度からは止めて下さいと強い口調で言われました。私は、ごめんなさいと謝りしたが、これって怒られないと駄目な事なのかとモヤモヤしています。動物園は車で20分位の所です。

タグ

No.1883141 12/11/30 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 01:47
ベテラン主婦1 ( ♀ )

??何故でしょう?

長時間の外出で風邪など病気をもらっては困るからでしょうかね。

切れるところではない気がしますけど…

No.2 12/11/30 02:03
通行人2 

ちょっと残念なお嫁さんですね😲


私も嫁ですが、お姑さんが何処かへ連れて行ってくれる事には、子供も喜ぶし万々歳ですけどね😓


なんか、自分だけのけ者にされた感じになってしまったのかもですね😲

しかし、預かって貰っておいて、そんな言い方しなくてもね~😞

何処かへ行く時は、何日か前に話すとかして、お嫁さんの許可を頂くようにしたら如何ですか?


No.3 12/11/30 02:07
通行人3 ( ♀ )

勝手に連れていかれるのは、あまり良い気はしないかもしれないですね。
癖になり、毎日行きたいと言うようになっても大変ですし、行きたいけど連れて行ってくれないと お孫さんに思わせるのも可哀想かなと思います。
今の季節だと、風邪や胃腸炎、インフルエンザ等も流行ってるので、そちらも心配ですし🍀
主さんのお子さんではなくお孫さんなので、いくら毎日 主さんに預けていても責任は ご両親にありますから。
事前に(お孫さんに言う前に)、「いついつ連れて行こうと思ってるんだけど、どうかな?」と聞いてみるのが無難だと思いますよ😳

No.4 12/11/30 02:21
匿名4 

嫁の立場から言うと、一言欲しかったかな😅
突然行く事になったとしても『これから動物園へ連れていこうと思うんだけどどうかな?』とメールでもいいですね…
でも預かってもらってる時はすべてお任せです。
毎日預けられているお孫さんも可哀想です。ママがそんな気持ちでいるなら保育園に預ければいいのに…
主さん、毎日ご苦労さまです。お嫁さんの孫じゃ気を遣いますね💦
言われた事は気になさらずに😌

外から帰ったら手洗いとウガイはしてあげて下さいね😌

No.5 12/11/30 02:25
匿名5 



お孫さんは何歳なんでしょうか?

お嫁さんは毎日預かってもらっている立場なのに、その言い方は良くないと思います。
ですが、主さんも勝手に連れ出すのは良くなかったのではないでしょうか?


お嫁さんは近場とはいえ万が一何かあった場合の事を心配したんじゃないでしょうか…?
(事故やケガなど)


次からは事前に行く事を伝え、了承を得てからの方が良いと思います。


No.6 12/11/30 02:28
ベテラン主婦6 ( ♀ )

お孫さん おいくつですか⁉
あまりにも小さい お子様なら 心配から来る拒否かもしれないですね。😥

でも、お嫁さん 預けておいて それは無いですね。💦
預けたからには 私なら お任せしますけど(舅だけなら心配で断るかも)… お姑さんなら子育て経験があるので👌です。

でも、事前に相談は必要だと思います。

No.7 12/11/30 02:32
ママっち ( 40代 ♀ 6Zxpl )

近くのスーパーとかなら別かもしれないけど…ケガ、事故が心配なのでしょう…一言電話した方が安心するかな😃

No.8 12/11/30 02:36
通行人8 ( 40代 ♀ )


私なら感謝、感謝ですけどねえ😥

毎日預かってたら主さんだって息つまる事もあると思います

これを機に保育園を勧めては?

No.9 12/11/30 02:51
匿名9 ( ♀ )


なんだその嫁⤵
なら預けないで保育園にでも預ければいいのに💦

預けたら、ありがとうございますじゃないの💦

一言欲しいとかもありますけど、なら姑なんかに預けないで保育園預けましょう✋

その方がお互いのため✋

No.10 12/11/30 05:26
匿名10 

なんでだろう?

焼きもちかな。

No.11 12/11/30 06:26
匿名11 ( ♀ )

今後は慎みましょう。

No.12 12/11/30 07:29
通行人12 

文句言われるなら 預かるの止めた方が…😔
きっと これからも言われますよ。

No.13 12/11/30 07:37
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。事故や病気でないかぎり日中に電話やメールをお嫁さんの携帯にすると怒られるのでなかなか連絡が出来ません。孫は3歳で来年から幼稚園です。毎日、毎日私も孫も家で遊ぶのは飽きてしまい孫も退屈そうにしていて近くの動物園で小さい所なので人もまばらなので良いかなと思いました。保育園に入れてくれれば私も良いと思うのですが何か難しいみたいです。

No.14 12/11/30 08:55
通行人2 

>> 13 おはようございます😄

電話も、迷惑がるとは😣

緊急時はどうしろと?

って感じですね😲

お迎えに来た時に、明日…天気良かったら~と、計画しては如何ですか?

まぁ、良い顔はしないと思いますが😓
何回かチャレンジすれば、免疫つきますからしょうがないと折れてくれるかも😄

それかこの際、可愛い我が子をお姑さんに頼り、預けてくれるだけでもと、割りきってみては?

中には「姑に預けるなんて絶対嫌‼」と、言うお嫁さんも居ますから😱


No.15 12/11/30 09:25
匿名10 

一緒にいる時間が長いから、ママのところに戻っても

「お祖母ちゃんがいい」

って泣いたりすることがあるのかも。

それでもって、動物園なんて楽しい場所に連れていかれた日には、益々お祖母ちゃんの株があがって、ママは寂しい。

本当は子どもと一緒にいたいのに…。

おおめにみてあげて下さい。



と、書いてますが、お嫁さんの相談なら、

子守りをしてくれてる人がいるなんて、幸せなことですよ…ってコンコンと書くんですけどね。

  • << 17 ありがとうございます。お婆ちゃん子にさせたくない思いがあるなら私に預けずにお金はかかるけど保育園や託児所に預けたら?と思います。お嫁さんは結婚前からずっと続けている仕事(専門職です)を辞めたくないと自分の意思で働いているのですから。それで私に預けてお婆ちゃん子にさせたくないとか色々思われたら私はどうすればいいのと思います。

No.16 12/11/30 09:27
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。元から口うるさいお嫁さんなので我慢して私が下手に出てた方が良いのですかね?預けはじめた頃はお礼の言葉もありましたが今は、全くなく見てもらって当たり前みたいな感じなので私もお嫁さんに対して考えてしまう事があります。口には出しませんけど。家は近くに公園もないので毎日、毎日家の中でやることがつきてしまい息が詰まりそうになる事もあるので、少しのお出掛けくらい許して欲しいですね。愚痴になってしまいすみません。

  • << 18 なんだか、主さんも主さんで、グダクダですね⤵ 庭は、ないのですか? 穴掘らしたり、ダンゴムシ見つけたりと、好奇心いっぱいのお孫さんには、庭だけでも、楽しいと思いますがね⤵ 風邪だのなんだの煩いなら、1日中テレビやらDVD見せていれば良いですよ✋ 脇で、主さんは好きな事していれば良いんじゃないですかね? 行動も思考転換しようとせずに、愚痴愚痴言われてもね⤵ さいなら✋

No.17 12/11/30 09:36
匿名0 ( ♀ )

>> 15 一緒にいる時間が長いから、ママのところに戻っても 「お祖母ちゃんがいい」 って泣いたりすることがあるのかも。 それでもって… ありがとうございます。お婆ちゃん子にさせたくない思いがあるなら私に預けずにお金はかかるけど保育園や託児所に預けたら?と思います。お嫁さんは結婚前からずっと続けている仕事(専門職です)を辞めたくないと自分の意思で働いているのですから。それで私に預けてお婆ちゃん子にさせたくないとか色々思われたら私はどうすればいいのと思います。

No.18 12/11/30 09:50
通行人2 

>> 16 ありがとうございます。元から口うるさいお嫁さんなので我慢して私が下手に出てた方が良いのですかね?預けはじめた頃はお礼の言葉もありましたが今は… なんだか、主さんも主さんで、グダクダですね⤵

庭は、ないのですか?

穴掘らしたり、ダンゴムシ見つけたりと、好奇心いっぱいのお孫さんには、庭だけでも、楽しいと思いますがね⤵


風邪だのなんだの煩いなら、1日中テレビやらDVD見せていれば良いですよ✋


脇で、主さんは好きな事していれば良いんじゃないですかね?


行動も思考転換しようとせずに、愚痴愚痴言われてもね⤵

さいなら✋

No.19 12/11/30 09:52
新婚さん19 

主様は悪くないです。一言断ればとのレスもありましたが、一日がかりとかお嫁さんが迎えにくる(主様が送っていく❓)時間より遅くなりそうなら一言相談した方がいいですが、近所に遊びに行く程度ならいちいち了解得る必要ないですよ。風邪等の心配も神経質過ぎると思います。
がっつり仕事して辞める気がないなら保育園に預けるべきです。待機中ですか❓収入あるならベビーシッター雇ってもいいと思います。

No.20 12/11/30 10:04
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。家は分譲マンションなので庭はないです。マンションなので走り回ったりも出来ないですし、孫に家の中では走り回らないように注意してばかりで。男の子なので大変です。保育園は待機ではなくお嫁さんが保育園はって感じです。私もずっと孫に付き添っているので、平日は自分の事が何も出来ずにいます。お嫁さんは好きな仕事をしているから良いですけどね。あと、あまりビデオやらテレビを見せていると、これまたお嫁さんに言われるので、大変です。今から孫と遊ぶのでしばらくお返事が出来ません。

No.21 12/11/30 11:33
匿名10 

収入が安定しているから本当は働かなくてもいいのに好きで働いている。テレビやDVDを見せるのが嫌。
なんでもない平日のレジャーに不服?
自分の教育方針に合った保育園に預けた方が、納得いきそうなのに、そうしないって、子どもを預けるのは主さんの為を思ってのことかもしれませんね。

  • << 29 ありがとうございます。子供を預けのは私の為?本当に私の為だったらお嫁さんは私に文句とか言わないだろうし注文も付けて来ないと思います。預けている私に苛立つなら保育園なりに預けてくれたほうが私も気楽です。保育園はお金がかかるから嫌なんだと思います。私に預ければ、タダですからね。今度、何か言われたら自分達で見ろと爆発してしまいそうです。

No.22 12/11/30 11:42
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

そんな~家だけで大人しくしてられませんよ~(>_<)子供も退屈だしストレス溜まると思いますよ!!

うちの2歳の娘も家では退屈みたいで、ほとんど毎日のように外出しています。外で発散させて、家で絵本やおままごとという感じ。

嫁の立場から言うと、自分が見てない時に外出されるて怪我や病気が心配なのと、ヤキモチみたいな物があります。

でも毎日という事なので、お嫁さんと話し合いした方がいいかもしれません。預かるのはいいけど、とても家の中だけじゃ持たないと。

ところで、公園も駄目なんですかね?

No.23 12/11/30 12:18
ルイ ( 20代 ♀ job5l )

幼児向けのスイミングや体操教室に通わせるのはどうですか?絵画教室とか😄
もちろん嫁からお金とって💡幼稚園のプレとか通わせてもいいのでは?
とにかく家では退屈でしょう😫わたしならそんな嫁に一喝しますけどね、気が強そうなら息子に一言言ってみては?「わたしも歳で、1日家でみるのが辛いのよ…」とか。助けてくれませんかね?

No.24 12/11/30 12:42
専業主婦24 ( ♀ )

三歳半の男児の母です。
ずっと室内で面倒をみるのはキツイと思いますし、お孫さんもストレスが溜まると思います。

力になろうと面倒をみるのを引き受けたけど、色々な要求を全て満たすのは体力的にも環境的にも厳しいから、今の年齢で今まで通りに預かるのは無理だわ…今まで通り預かるなら多少こちらのやり方に合わせて欲しい…と断っても良いのでは?

勿論謝る必要は無かったと思います。

No.25 12/11/30 13:08
新婚さん25 

毎日家で孫と二人きりで息が詰まりそうだから、今後は預かれない。とか、日にちを減らしてほしいとか伝えたら?

そこまで、主さんが負担することないし。

自分の実家、保育園、一時保育、ベビーシッター、友人、旦那さんと休みの日をずらすなどなど、お嫁さんが自分で考えればいい。

でも、私だったら、そもそも義母に毎日預けることはしないけど、動物園に連れて行かれるのはイヤです。

公園とか散歩とかスーパーならいいけど。

動物園だと、イベント事として行きたいから。
ちゃんと約束するとか、家族でとか、動物園に行く日を楽しみにしたりだとか。

事前に言われたらいいけど、日常と非日常のメリハリをつけたいし、甘やかしたくないので。

主さんも趣味を持つとか。
趣味の集まりに連れて行くくらいならいいかな。
お孫さんから目を離さない程度でできるもので。

No.26 12/11/30 13:15
まりも07 ( 30代 ♀ 6CGGLb )

主さん、おつかれさまです。

私だったらすごくありがたいことですけど、いろんな考えの人がいますからねぇー。

嫌なお嫁さんですね。

自分が
好きな仕事続けられるのも主さんがみてるからなのに…

なんか、残念ですね。

No.27 12/11/30 13:45
通行人27 ( 30代 ♀ )

いや~よく面倒見てますね、私なら御免ですわ!そんなこといわれたら!有り得ない、何様ですか?その嫁は。

息子に電話してもう預かりません、で終了。

主さん優しいんですね。だからお嫁に舐められちゃってるのかも。

No.28 12/11/30 18:46
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

えー、何かあったらって事だろうけど、先にお礼言わないのは非常識ですね。

しかも、毎日、お孫さんを預かるのも大変でしょう。

あまりにもお孫さんが小さい(二、三歳くらい)と、お祖母ちゃん世代には、追いかけるのが大変ですからね。

お嫁さんの気持ちもわからなくもないけど、言うべき事ではないし、遠回しに伝える事だと思います。

保育園にでも預けてもらったらどうですか?

No.29 12/11/30 20:50
匿名0 ( ♀ )

>> 21 収入が安定しているから本当は働かなくてもいいのに好きで働いている。テレビやDVDを見せるのが嫌。 なんでもない平日のレジャーに不服? 自… ありがとうございます。子供を預けのは私の為?本当に私の為だったらお嫁さんは私に文句とか言わないだろうし注文も付けて来ないと思います。預けている私に苛立つなら保育園なりに預けてくれたほうが私も気楽です。保育園はお金がかかるから嫌なんだと思います。私に預ければ、タダですからね。今度、何か言われたら自分達で見ろと爆発してしまいそうです。

  • << 32 嫁にお疲れさまです 感謝の気持ちがない嫁に気遣うことなどないです 預からないとした方が良いのではないですか? 主サン この先お孫サンが大きくなり、何かすれば 必ずお婆さんが育てたからこうなったと言われます 私の近所でそんな嫁サンいますよ 私は基本孫は預かりません 周りの話を聞けば、後々、あ~だこ~だグチグチ言われるようですから 保育園に預けさせた方がストレスにならないですよ
  • << 35 なんとなくそう思ってしまいました。不快にさせてたらごめんなさい。 お金があるなら他人に預けた方が、気兼ねないのかなと思ってしまいました。 大変なら断った方がいいですよ。

No.30 12/11/30 21:35
匿名30 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れさまです。
3歳の男の子を家の中だけで見るのは大変ですね…

私も姑さんに月3回ほど保育園休みの日の仕事の間見てもらうことありますが、近所にお買い物とか電車乗ってお出かけとか行ってるみたいです。自転車や徒歩圏内なので、断ってほしいとも思いません。でも、車は別かな…?

主さんのお年が分かりませんので、気を悪くされたら申し訳ないですが…チャイルドシートは勿論ありますよね?お年寄りは「なくてもいいわよね」と当然のようになしで乗せようとする人いますし、事故する確率も高いし、夏場に保育所へ送ったお爺さんが孫をひとり車内に忘れて熱中症で亡くなった事故もありました。
電車などでのお出かけもダメ、徒歩もダメならお嫁さんのワガママと思いますが、私はお年寄りの車は不安です。
ごめんなさい。

No.31 12/11/30 21:53
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

お嫁さん羨ましい…。
私なら、主さんに一生頭が上がらないと感謝しますけどね。

冷静に、でもキッパリとお断りしていいんじゃないですかね。そんな嫁じゃあ、仲がこじれたところで主さんの痛手にはならないでしょう。

No.32 12/11/30 21:59
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

>> 29 ありがとうございます。子供を預けのは私の為?本当に私の為だったらお嫁さんは私に文句とか言わないだろうし注文も付けて来ないと思います。預けてい…
嫁にお疲れさまです
感謝の気持ちがない嫁に気遣うことなどないです

預からないとした方が良いのではないですか?
主サン
この先お孫サンが大きくなり、何かすれば 必ずお婆さんが育てたからこうなったと言われます

私の近所でそんな嫁サンいますよ

私は基本孫は預かりません
周りの話を聞けば、後々、あ~だこ~だグチグチ言われるようですから

保育園に預けさせた方がストレスにならないですよ

No.33 12/11/30 22:26
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。車で20分と書きましたが、私は車の免許がないのでバスで行きました。近くの駅から動物園までのバスが出てますので。ほんと、ガタガタ言うなら保育園に入れて欲しいものです。

No.34 12/12/01 06:05
専業主婦34 

私は同居の嫁の立場の方です。
そして義母があまり好きではありません。特に子どもに関して(-_-)

ですが、主さんの状況はお嫁さんがおかしいかな、って思います。
おかしをあげすぎたとかなら怒るのも分かるけど、自分から預けた以上主さんに感謝するべきだし、嫌なら他に頼むべき。

主さんはお孫さんを楽しませてあげただけ。主さんが悩む事ないですょ!あなたは悪くないです!

No.35 12/12/01 07:28
匿名10 

>> 29 ありがとうございます。子供を預けのは私の為?本当に私の為だったらお嫁さんは私に文句とか言わないだろうし注文も付けて来ないと思います。預けてい… なんとなくそう思ってしまいました。不快にさせてたらごめんなさい。

お金があるなら他人に預けた方が、気兼ねないのかなと思ってしまいました。

大変なら断った方がいいですよ。

No.36 12/12/01 09:22
ベテラン主婦36 

スレしか読んでませんが。


私の父なんて孫連れて温泉行ったり、買い物行ったり、自分の知人の家に行ったり私も呆れるばかり。(笑)


そのお陰で人見知りもせず、知らない人の前でも物怖じしない子になりました。


ある日、息子がまだ3歳くらいの時、温泉行ったら背中に刺青の男の方が。



大きい声で『じーちゃん!あのオジサン背中に絵が書いてあるよ~っ』と言ったそうで。


今の時代はそういう人は共同浴場は出禁なんでしょうが昔で田舎だったのでいました。



父は青くなり息子連れて急いで出たそうです。



今でも笑い話です。


息子もお陰で社会人になり仕事してますが、良い思い出だと思いますよ。



価値観の違いは難しいですよね。


きちんと話しあってみたらどうですか?


私も孫出来て預かったらいろんな所連れて行ってあげたいです。

No.37 12/12/01 10:45
ベテラン主婦37 ( 30代 ♀ )

きっと連絡してたら、そんなに怒らなかったと思います。
嫁からすると、動物園には自分が行ってあげたいんだと思います。仕事で連れてってあげられないコンプレックスみたいなのを感じます。
あと、一番は、心配です。
私も預けて、あとから連れて行ったと聞くと、ありがたいと思わなきゃいけないとは思っても、いい気持ちにはなれないのが本との所です。
保育園なら、友達もいるし、ベテランの保育士さんがたくさんいるので安心ですが、昔と今は子育ても変わって来てますしね♪

No.38 12/12/01 10:45
イボ痔切れ痔三十路 ( 30代 ♀ Uxsil )

預からなければ良いじゃん

No.39 12/12/01 11:04
匿名39 ( 30代 ♀ )

私は立場は嫁ですが、小姑の子を年の半分は預かっています。(うちは泊まりで💧)
断るって言っても、かなりの悪役にならないと断れないですよね。


預ける側が「ありがとう。本当に助かった」という気持ちがあってこそ、「大丈夫だよ✌私も楽しかったし」と(本当は大変でも)言えると思います。
うちは[お願いしても後で謝れば良いや😁]みたいな態度ですが、それでもお礼がないよりは良いと思ってます。


ましてや連れていくのにもお金かかります。それを文句言われたら堪らないですよね😣💦


孫を見せてあげる。と上から目線なら、孫がいる時に主さんを家に招けば良いのに。主さんの気分が乗らない時は断れるし。

今度から連れていく時は電話すれば良いです。「ずっと家にいるの可哀想だし」って。


長文失礼しましたm(__)m

No.40 12/12/01 13:42
匿名40 

『では、これからは、していいこと悪いことを書いてください。でなければ責任持って預かれませんから』と強い口調で言ったらいい。

その嫁、毎日ガキ押し付けておいて偉そうに💢言い方考えろ💢

もし同じことでも『こう考えて連れていって下さったのですね。しかし~、なので控えていただきたいのですが』と言われれば、違いましたよね。

これから預からなくてもいいんじゃないですか?

預かる自信ありませんので保育園にでもどうぞ、って😁

No.41 12/12/01 23:10
匿名41 ( 30代 ♀ )

なんちゅう嫁さん😥
なら預けなければいいのに😏 保育園に入れたらいいのに

偉そうに😣💢

ありがとうございますでしょうが😣

お嫁さん、いい気になりすぎやと思います😏 主さんビシッ🔥と言った方がいいですよ

3歳の子供を家の中だけだなんてかわいそうです😥

No.42 12/12/02 00:44
通行人 ( ♀ cm6hb )

他のレス読んでませんが、車で20分とありますが、主さんの車にチャイルドシートは付けてありますか?
毎日預かってるならきっと付けてあるでしょうけど。

あくまでうちの話ですが、どちらの実家も遠方なんですが、義実家はチャイルドシートを付けない事を、『真面目に付けてる人なんかこの辺にはいないよ~。別に付けなくてもいいんだろ?』なんて非常識発言されてから、義理親の車には乗せられない😥うちの親は当然に付けてくれてたので…。

動物園自体が嫌だったのではなく、他の可能性もあるのではとレスさせていただきました。
私も義理親に直接、チャイルドシート無しは非常識だから車に乗せるのはやめてと言ったりはできない⤵ので、人見知りを理由に必ず私も付いて見張ってます。言えるタイプの人は言えるだろうけど、義理親はうるさいのでそんな些細な事でも絶交まで行きかねませんから。

まぁ毎日預けるほど頼ってるなら、文句言っちゃいけませんけどね。主さんが連れて来てと頼んでない限りは。

No.43 12/12/02 02:15
匿名0 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます。全部読んで頂ければわかると思いますが、私は車の免許を持ってないのでバスで行きました。毎日、孫を預かるのもどうしてもとお願いされたからです。私としましては、気に入らない事があるなら保育園に預けてくれたほうが気楽です。保育園はプロの方が見てるので、お嫁さんも文句つけないと思いますので。

  • << 47 毎日の子守お疲れ様です。 お嫁さん、たまにはお礼代わりに、何か差し入れ持ってきますか。 来年幼稚園入れるなら、保育園に変えて貰って下さい。 幼稚園に延長保育あるなら構わないけど、普通はお昼過ぎにはお迎えですよね。 結局主さんがお迎えして、家で母親待つことになりますよ。 それと息子さんは、何も言わないんですか。 ちょっとひどいお嫁さんで、嫌になりますね。 可愛いお嫁さんなら、また違ったと思います。 うちもたまに孫を預けられます。うちは夜遅くまで預けられるんです。 家も狭く商売屋なので、ノビノビとさせられないので、先日は寒いけど外に出ました。 イロイロ子供向きの場所を調べたりしたんですが、予約制だったり、終了時間が早かったり、それでもどうやら出かけました。 電車は暖かくすぐ寝てしまい、駅に着き起こしても起きず、13kgの子供を抱き上げて、歩くのはたいへんでした。 そんなこんなでも、孫が喜べば嬉しいのですが、結局、あれイヤ、これイヤを連発。 疲れて帰ってきました。 つまらなくても、家でテレビに子守させておけばいいのかも知れません。

No.44 12/12/02 02:36
通行人 ( ♀ cm6hb )

そうなんですね。
保育園代わりに毎日預けられてそれでは、納得いきませんね😥
息子さんには言えないでしょうか?
私がお姑さんなら、断っちゃうな。子どもを毎日みるのってすごく大変なのに、文句まで言われちゃうなんて。主さんも自由が無いのでは。
動物園に連れてってくれるなんて、逆にありがたいはずですけどね。

No.45 12/12/02 04:14
新婚さん25 

なんか子供はたらい回し的?押し付け合いみたいでかわいそうですね…

お嫁さんと衝突したくないと言う気持ちが優先なら、陰で愚痴を言うくらいしかではない。

悪いことならきちんと注意するなり、話し合った方が嫁のためにも、今後の孫の教育のためにもいいと思うけど。

話をしてもわからなかったり、逆切れするタイプなのかな?
でも、やりたい放置させていたら一生このまま。

非常な嫁なら、非常な子育てになる。
結果、世の中に非常な人が増えていくってことなんじゃないのかな。

息子から言ってもらう手もあるし。
身内が注意しなきゃ誰が注意するの?と思う。

世に言うモンペだって、生まれつきの性格じゃなく、親に甘やかされて育ったり、まわりにたしなめる人がいなかったりで、本人の価値観やら常識基準の形成に問題がでちゃったんじゃないのかな。

話が飛躍するようだけど、昔は他人の子でも悪いことをしたら注意するのが当たり前だったんでしょ?
今は無用なトラブルを避けるためとか、無関心からなのか、見て見ぬふりをしてきたんだから、被害?にあってもしょうがないのかも…

No.46 12/12/03 10:13
通行人 ( 30代 ♀ cehyLb )

私は同居してる嫁です
私はお願いしないかぎりは見てもらいたくないです
そのお嫁さんは言い方がまずかった
勝手に連れていったことにイラッてきて言ってきたってならありえます
そういうとき人生の先輩の姑さんはごめんなさいね、でも私も行くとこなくてでもそんなこと言われたらもう預かりたくもないわってきっぱり言えばいい

嫁になって過ごしていて私が姑になったときにどうすれば嫁と仲良くできるかも今学び中です

価値観が違うから好き嫌いのすりあわせは必要です
思いやりも必要です

主さん、嫌なふうに気を病まないでうまくやれる方法で楽に孫育てしてください‼

おばあちゃんから得る優しさも大事ですもんね😉

No.47 12/12/03 10:14
ベテラン主婦47 

>> 43 ありがとうございます。全部読んで頂ければわかると思いますが、私は車の免許を持ってないのでバスで行きました。毎日、孫を預かるのもどうしてもとお… 毎日の子守お疲れ様です。
お嫁さん、たまにはお礼代わりに、何か差し入れ持ってきますか。

来年幼稚園入れるなら、保育園に変えて貰って下さい。
幼稚園に延長保育あるなら構わないけど、普通はお昼過ぎにはお迎えですよね。
結局主さんがお迎えして、家で母親待つことになりますよ。

それと息子さんは、何も言わないんですか。
ちょっとひどいお嫁さんで、嫌になりますね。
可愛いお嫁さんなら、また違ったと思います。

うちもたまに孫を預けられます。うちは夜遅くまで預けられるんです。

家も狭く商売屋なので、ノビノビとさせられないので、先日は寒いけど外に出ました。
イロイロ子供向きの場所を調べたりしたんですが、予約制だったり、終了時間が早かったり、それでもどうやら出かけました。
電車は暖かくすぐ寝てしまい、駅に着き起こしても起きず、13kgの子供を抱き上げて、歩くのはたいへんでした。

そんなこんなでも、孫が喜べば嬉しいのですが、結局、あれイヤ、これイヤを連発。
疲れて帰ってきました。

つまらなくても、家でテレビに子守させておけばいいのかも知れません。

No.48 12/12/03 10:37
新婚さん48 

嫁の立場の者ですが、
私ならむしろありがたくてお礼を言います。

私も通院や用事がある時にお姑さんに子供を預かってもらいますが

たまにお菓子やケーキを
買って一緒に食べたり
実家から送ってもらった物とか、おすそ分けしたり
気を使わせないように
でも感謝の気持ちは必ず
伝えます。

言葉ひとつで良い関係にも悪い関係にもなりますし、
失礼ながら主さんのお宅のお嫁さんはいかがなものかと思ってしまいます。

なんか、自分から損してるような感じがします。

いつもありがとうございます。いい子にしてましたか?すいません。

たったこれだけで印象
随分と変わるのに…

主さん、傷付かれた事だと思います。
本当にいつもお疲れ様です。

No.49 12/12/03 12:06
通行人49 

子守り大変ですょね🐤

お疲れ様です。

お嫁さんに直接言いづらいなら息子さんに

自分の思ってられる事
動物園の事

話されてみては?

No.50 12/12/03 14:39
通行人50 

嫁、サイテー。
私なら毎日感謝。動物園なんて超ありがたい。年間パスまで用意しちゃうかも。
子守って大変ですよね。毎日の育児をしていないから分からないのでしょうね。日中の活動をマンネリにならないようにするのは結構大変と思います。
私は2才半と1才の子どもがおり、共に1才から保育園です。
主さんが、嫁が怒られてまで、良いように扱われるなんておかしいし、子守する必要ないと思います。
私も専門職ですが、専門職は再就職しやすいですよ。
働いてるのは、貯蓄したいがため、生きがいのため…親のエゴです。
うちは、家計苦しいのが一番の理由ですが、夫婦の月収の2割を保育料に当ててでも預かってもらってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧