注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

こどもの言葉

レス5 HIT数 1834 あ+ あ-

匿名さん
12/11/08 15:09(更新日時)

赤ちゃんや幼児が集まった時に幼児が自分のこどもを意味分からずけなしたりしないか不安です…あと幼児っていきなり罵声浴びせたりしますよね?自分のこどもが三歳くらいになり、知らない人にデブ、ばはぁ、ハゲなど言わないか…いったり言われたりしたらどんな対応しますか?

タグ

No.1873687 12/11/08 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/08 07:26
通行人1 

大丈夫です!まだ幼児なら…親がちゃんとした言葉遣いをしてれば。悪い言葉遣いは、幼稚園や保育園など集団生活になると…友達とか言葉遣い悪い子のマネをしたりするので、その都度、悪い言葉だと教えてあげて下さい!

No.2 12/11/08 08:08
♂♀ママ2 ( ♀ )

きちんとしかり教えてあげれば大丈夫です。
そんな言葉何処で覚えたの!?って思う時は、何回もあります。でもこのまま使い続けても大丈夫な言葉は、意味を教えます。
人を中傷するような言葉はきちんと叱り教えます。

いずれは意味を理解し自分で判断出来る様になります。

きちんと叱り教える事で子供も言わなくなりますよ。

No.3 12/11/08 10:35
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

主さんが使わなければ言わないよ。

多分、言ってる子は幼稚園とか保育園で覚えてきてると思うし、意味はよく分かってない場合が多い。

ましてや、他人にいきなり言う子なんているのか、私は会ったことない。

大抵、子ども同士で盛り上がってる事が多いよ。

うちの子もババアという言葉は言うけど、私に対してでもない、対象物がない、ただ、面白いから言う感じ。それは、こういう意味だから、使わないようにねと注意はするけど、それ以上は言わないよ。

他人に使えば鉄拳制裁です。

うんこ、おしっこ、チンチンはもう一番ツボだから、使うよね、それは、人を傷つけないし、恥ずかしいだけだから、別にスルーしてます。

ババアは注意するけど…

汚い言葉は刺激的で楽しいんだろうね。

悪意があって使うなら、もう歪んでる証拠だから、注意が必要だから、よく言って聞かさないとダメだし、自分の子育てを見直さないといけないレベルだと思います。

この前も、息子の友達がDVD見ながら、この人は変態~と連呼してた(笑)
変態がブームになってるみたい。
うちの子は年長だけど、ちょっと引いてた、友達は小1、まぁ、小学校は幼稚園や保育園より更に言葉の影響受けるだろうし、男の子は特に半分は仕方ないよ。

軽く使わないように教えていく、繰り返せば、きちんと分けていくよ、家や友達の前では言うけど、ここでは言わないみたいにね。

私はそれでいいと思う。

No.4 12/11/08 11:07
匿名さん4 

主さんの家庭で話してる言葉しだい。あとテレビからの言葉は、大抵わかるので、主さん旦那さんの素が そのまま子供に出ます。そんなに気にするのは 家庭で相当 悪口や悪態を晒してるから?

No.5 12/11/08 15:09
♂♀ママ5 

肛門期のおしりとか、おちんちんとかは成長の過程としてOK。ただ、ババアとか、バカ、デブみたいのは、叱りつけます。どのみち、保育園やら、テレビやらで覚えます。部屋に閉じ込めて耳栓しとくわけには、いかないので。その都度叱ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧