注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

離婚に踏み切れない理由

レス8 HIT数 7124 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
12/11/03 16:10(更新日時)

旦那と考え方が合わず、離婚を考えています。男尊女卑がひどく、女は働かず家事をやるべきだという考え方が昔と変わりません。仕方ないです、自分の父親がそんな考え方で、母親が家事しかできない脳足らず、とののしられるのを見て育ったのだから。

私は全く逆の考え方なので、度々、夫と喧嘩になります。3、4年前から自立を目指し、資格を取得し、やっとの思いで月収30万近く(額面)稼げるようになりました。

言い争い後の軽い暴力は年に6回ほどあり、暴言は度々あります。「気持ち悪い」「一緒の部屋で同じ空気を吸いたくない」などと言われます。「頼むから家を出ていってくれ」とも度々言われます。

小さい頃から夫婦仲が悪い家族で育ち、女を蔑んだ父親の元で育つと、こんな面倒な性格になるんだなぁ、と主人を見ていて思います。

家を出ていってくれ、と言うわりに、いざとなると別れてくれない、私しか文句言える相手がいないので、離婚のことは真剣に考えていないと思います。

長男も主人に似てきましたが、今ならまだ完全に主人のようにならずにすみそうです。

姑が亡くなり、舅と義弟の食事の世話までしているのに、"当たり前"扱い、この家で一生を終えたくありません。

でも、いまいち離婚に踏み切れない理由があります。高2と小5の息子2人のことを考えてしまうからです。高2の方は、これからお金が掛かります。小5は主人に似て勉強が出来ず、クラスでワースト5くらいです。行いが悪く先生に叱られてばかりのところも主人にそっくりのようです(亡き姑の談)。

こんな状態の子供のことを考えると離婚に踏み切れません。

私の今の仕事は、フルタイムの有期雇用で何年も先を見越せるものではありません。今の仕事は専門職で、必死で勉強と実践を頑張り今に至ります。この職業を確実なものにするには、大学院に行けば、また新たな可能性が広まります。

今の職業で幅広く活動できるようになります。

幸い、今までの努力の成果があり、大学院には行けるようです。

しかし、今の主人と舅は猛反対しそうです。

大学院は昔からの目標額でしたし、職業の安定にも有利なのですが…。

今、このような状態で離婚に足踏みをしています。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

No.1869165 12/10/28 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/28 14:42
婚活中1 

離婚しても大丈夫ですよ😃

あなたはすでに32万や勉強すればもっと稼げるのですから

実家に帰り両親と相談して別れる準備したほうが

いいと思います。🙌

No.2 12/10/28 14:44
ベテラン主婦2 ( ♀ )

主さん 欲張りな気がします

何を優先して 何を捨てるかですよね

お子さんは何て言われてますか?

もし 離婚するとしたらどうする? って聞いとかないといけませんね

シングルマザーになって 収入が少なければ国の補助も受けれますが かなり厳しい生活になります

主さんくらいの収入だと 全く国の補助はないかもしれません

ただ 旦那や旦那の身内の世話等はしなくてよくなりますね

シングルは 実家に育児を任せて仕事に専念している人が多いようです

それでも 自分も大学院行きたいとかいうのは よほど余裕ないと厳しいのでは?

多くの母親は 家族のために自分のやりたいことを諦めてがんばっていると思います

自己責任ですべてできるならいいですが

普通は子供優先ですよね

それで 自分も大学院とか行く余裕があるなら行けばいいと思います

とりあえず 実家に帰省するとか 主のお金でアパートとか借りて別居するとかしないんですか?

お子さんの進路の障害にならない時期にしてほしいと思います

No.3 12/10/28 15:35
通行人3 ( ♀ )

私が離婚したのが、長男が高2で次男が小6でした。
二人とも塾にも行かず、学費と小遣い程度で済んでいます。
お金のかけ方はそれぞれで、子どもの進路も本人の希望にもよりますから。

私は、主さんのように専門職でもなく、稼ぎも大したことはありませんが、親子三人で楽しく生活していますよ。
長男は、三年間専門学校へ通い就職しましたし、次男は高校生ですが、自分で進路を考えているようです。
大きくなって、手は離れても気は抜けないし、放ってはおけないと思いますよ。
離婚するしないは、周りに色々言われても、自分で決めるしかないと思います。
甘いとか我慢が足りないとか言うけど、余力があるうちでないと、前向きにはなれませんから。

No.4 12/10/28 15:49
匿名4 ( ♀ )

主さんの文章を読んでいると、よくぞ、そんな環境を客観的に見て、資格を取るなど自分にできる必要な事をやってきたなぁと思います。
すごい事だと思います。

私は子供たちの事を考えるなら離婚は間違った事ではないと思います。

具体的なアドバイスは出来ませんが、そんな環境で育った子供達は、失礼かもしれませんが女性を敬う事の出来ない大人になり、幸せな家庭を築く事は難しいでしょう。

心理学的にも心の成長に大事な時期……離婚したら金銭的に苦しくなるかもしれませんが、主さんの味方になってくれるお子さんがいるなら、先のコメントの様にお金の掛け様だと思います。

主さん自身も、自分を全否定されるような環境にいたのではいつ精神的に壊れてしまってもおかしくないはず……主さんが病む事は子供にとってもあまり良くないと思います。

どうか、離婚が上手く進んで主さんが幸せになりますように。

No.5 12/10/28 16:48
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

うーん、、、

主さんがよく頑張っているのはわかるのですが。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、こどもさんにも意見を求めてみては?
離婚したからといって、二人とも主さんについてくるかもわかりませんし。

あと、下のお子さんのことを、
旦那さんに似ていると言える気持ちは理解できません。
旦那さんのこと、嫌いなんですよね?

これもどなたか書いていたけれど
自分を犠牲にしろとまでは言いませんが、
もう少し子供さんのことに重きをおいて、考えてあげてほしいです。


私も両親離婚しているので
お気持ちはお察しします。

No.6 12/10/28 17:30
通行人6 ( ♀ )

旦那の悪いとこは親のせい、子供の悪いとこは旦那のせい。って
主さんは完璧なの?
なんでもかんでも人のせい。子供はあなたの子供でもあるんですよ?
いい加減にしな。

No.7 12/11/03 13:36
匿名7 

>> 6 最後の言葉は必要ないと思います。
貴方は人を批判出来る立派な方ですか?

主さん
離婚して生活されても大丈夫ですよ。
男性並みのお給料とれるから生活は大丈夫だと思います。
お子さんの心配されていますが…両親揃っていても治るとは思えません。
いずれご夫婦2人になります。
今、離婚しなかったら…1人になることを恐れ旦那さんは離婚しないでしようね。
良く考えてみて下さい。

No.8 12/11/03 16:10
通行人 ( 40代 ♀ B3iZKb )

利用出来るところは利用したいけど、離婚もしたいという悩みに思えました。
暴力がある時点で離婚した方が良いと思いますが、お子さんへの影響については遅すぎる判断だし、お子さんの問題点については旦那様のせいだけではないと思います。
主様がモラハラ的というか、かなり相手を見下してるように思えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧