注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

実母にイライラ。摂食障害の私。

レス5 HIT数 2651 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/24 16:41(更新日時)

私は、もうすぐ一歳になる子供がいます。
用事があり、週1程実母がよくうちへ来るのですが、イライラします。
お昼前に来るのですが、子供の離乳食の時間もあるのでお昼は外食か、自宅で食べるのかハッキリして欲しいのですが適当でイライラします。
ご飯どおする?と聞いてもどっちでもいいよ~。って言いますが、外食のつもりで手ぶらでくるんだと思います。そうなら、早めに言ってくれたが子供も用事したり時間かかるので助かるのですが‥いつも昼間来る時はこんな感じです。
私が外食のお供をできればいいのですが、摂食障害で拒食や過食をしてしまうので昼間外食しても食べる事ができません。自宅で1人だと過食し、誰かが居ると過食はないです
が、拒食をするので昼抜きが普通なんです。
だから外食など食が進みません。
さっきから子供がぐずり出したんで離乳食は自宅で済ませるのでお昼はどおする?と尋ねると、私わ気にしないで。食べないなら食べないでも良いから~。と言うのですがこれがストレスになります。私に気を使ってるのか知らないけど、昼食を買うなりして食べればいいのに、面倒くさいのもあり買いにいきません。先週もそうでした。昼抜きで買い物へ出たら結局お腹すいたって買って食べてました。食べれない私に合わせる必要ないし気にせず食べてくれたが楽。でも外食すると1人で食べたくないと言うし、お昼買いにいかない&買ってこないんでどおしたらいいのでしょう…。

No.1867457 12/10/24 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/24 12:58
匿名1 ( ♀ )

意味がいまいち理解できないのですが

お母さんはいつ来るか決まってないのですか?

親なら貴方の事わかってるでしたら

来る日に買ってきてもらうか

基本的に作れば良いじゃないですか?

お母さんに作ってあげることで過食は無いでしょう

来る日に前もって電話してもらうなりして
簡単なものでもいいでしょう!

子供のためにも親の貴方がきちんと食べる習慣をつけないと影響出ますよ!

No.2 12/10/24 13:39
通行人2 

なんでイライラするんでしょう?

実母なら言えるじゃない?
誰の用事でくるのかわからないけど、主さんがお昼ご飯は食べれない事&外食出来ない事をきちんと伝えて、前もって用意出来ない(買うなり作るなり)なら、「申し訳ないけど、お昼ご飯用意してないから、食べるならセルフでお願いします」って伝えては?
毎回は可哀想だから、たまに予め食べたい物を聞いといて、用意してあげたらいいと思う。

伝えた上で持ってこない、食べないは自由だし、買い物に行った先で買ったとしても、イライラする事じゃないよ。

No.3 12/10/24 15:01
匿名3 

1さん2さんと同意です。
そして、私は摂食障害だから周りが合わせろ!イライラ・・ではなく、まずは主の摂食障害を治す事自体が先でしょう。
立派な病気ですから。
お子さんもう少し大きくなったら、1人で食べさせるよりもお母さんも一緒に食事する。という事大切ですよ。(同席して見てるからいいでしょ。ってのは間違いですよ)

No.4 12/10/24 15:50
名無し4 ( 30代 ♀ )

過食する。という言い方は合ってると思うのですが『拒食する』って…?
単に『食を拒絶する』と捉えていいのでしょうか?
『拒食症』ではないんですよね?

主さんの思ってることそのまま言えばいいのでは?
『これから家に来るときは、コンビニかスーパーで自分が食べる昼食は買ってきてね♪』とか
『外食するつもりの時は事前に言ってね♪』とか。

No.5 12/10/24 16:41
えりか ( 20代 ♀ frfuSb )

イライラする意味がわかんないです。

子供の為に摂食障害をきちんと治療して下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧