注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

卵巣嚢腫。。手術

レス12 HIT数 10912 あ+ あ-

あーたん( 10代 ♀ ipnbG )
12/10/19 02:39(更新日時)

初めてのことで戸惑っているので回答よろしくお願いします。


一昨日から腹痛と腰痛がひどく、歩くのがやっとという状況になったので病院にいきました。
すると、卵巣が10cmにまで腫れているとのことでした。
痛みがひどいのであればこのまま緊急で開腹手術するけど、我慢できるのであれば、手術できる病院できちんと検査してからにしましょう。と言われました。

明日、その病院で検査をする予定なのですが、とても不安です。
腹腔鏡?という方法もあるそうなんですが、白い影が見えるので開腹のほうがいいと言われました。

まだ未婚ですし、傷が残るのは嫌ですが、きちんとキレイにしておきたいとも思います。

経験者の方いましたら、アドバイスお願いします。

タグ

No.1863642 12/10/15 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/15 16:53
匿名さん1 

同じ症状で開腹でした。もし腹腔鏡ができるならその方が傷は小さいです。開腹はへそから恥骨の辺りまで真っ直ぐに切られます。ただ、私は近い将来、もう一つの卵巣も悪くなる確率が高いと言われました。それで両方切除、今は女性ホルモンを使用しています。逆に生理は無くなり、肌はツルツルで若くなったと言われます。まだ、結婚なさってないのなら、卵子を保存できるような方法を考えてはいかがでしょう。同じ病気でも元気でいる人がたくさんいますからね。体が一番大事ですよ。どうかお大事に。

  • << 4 回答ありがとうございます(>_<) 出来れば傷は小さい方がいいのですが、親や彼氏は開腹して全部きちんと診てもらった方がいいと言っています。 やはり開腹の方が正確なんですかね。。

No.2 12/10/15 18:09
匿名さん2 ( ♀ )

今不妊治療中のものです

絶対絶対、よく調べて、専門の先生にちゃんと相談して、納得してから決めてください。
そして、将来赤ちゃんがほしいと伝えてください。
今はあんまり気にならなくても、後になって後悔することもありますから。

できることなら、手術しない方法がないかなぁ…。
まだ若いし、卵巣が片方でも妊娠してる人はたくさんいますから、大丈夫だとは思いますが…。

  • << 5 回答ありがとうございます(>_<) あたしも出来れば手術したくないのですが、この大きさになるとした方がいいと言われました。 明日の病院でもう一度詳しく聞いてみます。

No.3 12/10/15 19:37
匿名さん3 

私も卵巣嚢腫で片方の卵巣をとりました。

私の場合は特別酷い痛みはなかったので、様子を見ながら何度か検査をして、仕事の休める時に手術をしてもらいました。

開腹手術でしたが、先生がなるべく傷痕が目立たないように、ビキニも着られるようにと、下腹を横に10㎝くらいの開腹手術でした。

片方だけなので、生理も普通にありますし妊娠も問題ないそうです。


主さんはお若いですし、良い先生なら将来のことも考えてアドバイスをしてくれると思います。

病状にもよると思いますが、緊急でなければ、しっかり時間をかけて不安なことも全て先生に聞いてください。
大切な自分の体のことだから、あんまり聞いたら先生に嫌がられるかな…とか思わずに遠慮しないで。

開腹手術も腹腔鏡もメリット、デメリットがあるので、詳しく聞いてみてください。

もし納得いかないところがあれば、セカンドオピニオンも考えればと思います。

不安だと思いますが、私も今元気に過ごせています。
病気の完治を祈っていますね。


  • << 6 回答ありがとうございます(>_<) そうですよね。 ちょっとゆっくり考えたい!っていうのが本音なのですが、痛みがなかなか治まらないので早い方がいいと言われました。 卵巣が大きいし、白い影も見えるので横に切るだけでなく、縦にもきらなければならないかもしれないとも言われました。 正直恐いです。。 貴重な体験談ありがとうございます(>_<)

No.4 12/10/15 21:30
あーたん ( 10代 ♀ ipnbG )

>> 1 同じ症状で開腹でした。もし腹腔鏡ができるならその方が傷は小さいです。開腹はへそから恥骨の辺りまで真っ直ぐに切られます。ただ、私は近い将来、も… 回答ありがとうございます(>_<)

出来れば傷は小さい方がいいのですが、親や彼氏は開腹して全部きちんと診てもらった方がいいと言っています。

やはり開腹の方が正確なんですかね。。

  • << 8 卵巣は奥にあります。そのせいで発見が遅れがちになります。私も腰痛ひどかったですね。ですが、皆さんが仰るように出来れば傷は小さい方がいいし、これから子供も産みたいでしょう。腹腔鏡が出来ればそれがいいでしょうね。ただし、私は開けて見なければわからないと言われましたし、実際もう片方も痛んでいたので、切除しました。片方だけでも残せればそれにこした事はありません。術後も検査をして不安なことは、信頼できる医師に相談なさってね。手術しても何も変わらないんですよ。悪い所を取り去っただけ。どうか手術うまくいきますように。

No.5 12/10/15 21:32
あーたん ( 10代 ♀ ipnbG )

>> 2 今不妊治療中のものです 絶対絶対、よく調べて、専門の先生にちゃんと相談して、納得してから決めてください。 そして、将来赤ちゃんがほしいと伝… 回答ありがとうございます(>_<)

あたしも出来れば手術したくないのですが、この大きさになるとした方がいいと言われました。
明日の病院でもう一度詳しく聞いてみます。

No.6 12/10/15 21:35
あーたん ( 10代 ♀ ipnbG )

>> 3 私も卵巣嚢腫で片方の卵巣をとりました。 私の場合は特別酷い痛みはなかったので、様子を見ながら何度か検査をして、仕事の休める時に手術をしても… 回答ありがとうございます(>_<)

そうですよね。
ちょっとゆっくり考えたい!っていうのが本音なのですが、痛みがなかなか治まらないので早い方がいいと言われました。

卵巣が大きいし、白い影も見えるので横に切るだけでなく、縦にもきらなければならないかもしれないとも言われました。

正直恐いです。。


貴重な体験談ありがとうございます(>_<)

  • << 9 主さん あまり参考にならない話でごめんなさい。 主さんの怖い気持ち、よくわかります。私も手術まで怖くて不安な気持ちいっぱいでした。 でも卵巣嚢腫は難しい手術ではないと聞きましたし、1さんがおっしゃっていた通り悪いところを取るだけ。手術で治る病気ですからね。 主さん、がんばって! 検査も手術も、いい方向に進みますように⭐ 返レスいいですよ。

No.7 12/10/15 22:04
匿名 ( 30代 ♀ 7dQaG )

高校生の頃から三年間くらいの間に左右何度も卵巣嚢腫になりました💧最大では8センチで痛みもかなりありましたが、手術せず漢方など内服し完治しましたよ✌


手術は傷もつくし、慎重に決めたらいいと思います😔セカンドオピニオンもね😉


お大事にしてください‼

No.8 12/10/15 22:20
匿名さん1 

>> 4 回答ありがとうございます(>_<) 出来れば傷は小さい方がいいのですが、親や彼氏は開腹して全部きちんと診てもらった方がいい… 卵巣は奥にあります。そのせいで発見が遅れがちになります。私も腰痛ひどかったですね。ですが、皆さんが仰るように出来れば傷は小さい方がいいし、これから子供も産みたいでしょう。腹腔鏡が出来ればそれがいいでしょうね。ただし、私は開けて見なければわからないと言われましたし、実際もう片方も痛んでいたので、切除しました。片方だけでも残せればそれにこした事はありません。術後も検査をして不安なことは、信頼できる医師に相談なさってね。手術しても何も変わらないんですよ。悪い所を取り去っただけ。どうか手術うまくいきますように。

No.9 12/10/16 10:30
匿名さん3 

>> 6 回答ありがとうございます(>_<) そうですよね。 ちょっとゆっくり考えたい!っていうのが本音なのですが、痛みがなかなか… 主さん
あまり参考にならない話でごめんなさい。

主さんの怖い気持ち、よくわかります。私も手術まで怖くて不安な気持ちいっぱいでした。

でも卵巣嚢腫は難しい手術ではないと聞きましたし、1さんがおっしゃっていた通り悪いところを取るだけ。手術で治る病気ですからね。

主さん、がんばって!
検査も手術も、いい方向に進みますように⭐

返レスいいですよ。

No.10 12/10/16 13:14
通行人10 ( ♀ )

お気持ち良く解ります。

私も左の卵巣膿腫(チョコレート膿腫)で二年前に膿腫部分のみ切除、卵巣は温存しました。

手術までの経緯は、2008年暮れに健診で5cmになっているが生理直後なので様子見と言われ、無謀にも放置していたところ、翌2009年、春や初夏に40度の熱が二週間続く事があり内科に。
血液検査し体内炎症が測定不能で、総合病院に。
その後、卵巣膿腫が肥大悪化している事が判明。

そちらの総合病院の女医に何となく委ねたくない気持ちを感じ、知り合いの婦人科看護師に聞いたり、色々調べて
セカンドオピニオンで現在の主治医にたどり着く。

ホルモン治療で偽閉経状態に半年し、結果やはり手術が必要との事になり手術しました。

腹腔鏡は私はお腹の脂肪が厚かったので難しいと言われ、
開腹にしました。
開腹も、始めの女医には縦方向にと言われましたが、
結局、下腹部より下のごく目立たない部分に、横に10cm切開しましたが、手術跡は全く目立ちません。

それと、母の友人のお嬢様で腹腔鏡手術を受けた方が居ますが、三カ所ほど切開したそうです。
痛みや身体への負担が開腹より軽いと言われますが、
痛みや術後の回復も、聞いた限りでは軽いように感じませんでした。
私は、退院後約ひと月でかなり回復しましたが、その彼女は、ひと月後復職しまた体調悪化し休職したそうです。

以上が私の経験や、聞いた話です。

私がアドバイスできるのは、治療のイニシアチブは医師ではなくご自身が握っています。
大切な身体です。担当医と必ず納得行くまで相談してください。そして、ご自身で感じた第六感も大切にして、少しでも嫌だなと感じた事、不安に思う事はそのままにせず
冷静に向き合ってください。

どなたかも書かれていましたが、難しい手術ではありません。方針が決まるまでは不安になると思いますが大丈夫です!頑張ってね!

No.11 12/10/19 01:53
匿名さん11 ( ♀ )

とてもポピュラーな手術だし、心配ないですよ…って言ってる私も手術が決まってから恐怖で眠れない日が続きました😅


縦に切りましたが、術後はケアテープを傷口に半年程小まめに貼り続けた所、3年で綺麗になりましたよ~✨

手術後は、二~三日は痛いですが、悪い物取った後はホッとしました😆今は2児の母です。


お大事にして下さいね😌

No.12 12/10/19 02:39
匿名 ( l6fDF )

出来たら大きい病院、総合病院か大学病院くらいがいいですよ

コメントにありますが、卵巣嚢腫ですね
膿腫ではなく

卵巣嚢腫では、まず卵巣は残せないはずないので、左右どちらかでも残せないと言われたら、さっさと帰ってしまって正解
他を探しましょう

卵巣嚢腫は卵子から人体のパーツが出来ているもので、癌細胞のような悪性なものではありません
嚢腫を取り除き、そのあとをきれいに閉じておくだけです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧