注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

FBに毎日のように手料理アップするやつ

レス41 HIT数 12112 あ+ あ-

名無し
12/10/18 17:53(更新日時)

いや別に、普段飯作らないような奴が今日頑張ったーとか言ってアップしたり、ちょっと手の混んだ普通じゃ作らないようなのを特別に作ったって感じなら、「おお、凄いじゃーん」ってイイネ!押すよ?

でも、普通の献立を皆に見せる用に綺麗に盛り付けて、いかにも私料理上手で家庭的でしょ?みたいに毎回毎回乗せるのってなんなん?

ブログでやればいいのにー

タグ

No.1863311 12/10/14 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 20:27
名無し1 

FBってなに?

No.2 12/10/14 20:33
名無し0 

>> 1 Facebookのことだよー

No.3 12/10/14 20:33
匿名3 

いいじゃん。

記録なんじゃない?

友達でしょ?

  • << 7 Facebookで繋がってるのが必ずしも友達とは限らない。 そして例え友達でもイラッとする部分くらいある。

No.4 12/10/14 20:34
名無し4 ( ♀ )

わかる~!

毎日、見るのも面倒くさいから私はブロックしてます(笑)

  • << 8 ブロックってどうやってするの?

No.5 12/10/14 21:05
名無し5 ( ♀ )

見せられても食えないし
と、毎回思う。
お腹すいてる時目に毒。
それくらいしか思わないなぁ
いいね!も押さないし、コメもしないし。

  • << 9 そうなんだよね! 食べさせてくれるならまだしも。。 主もスルーする派

No.6 12/10/14 21:06
名無し6 

気にすんなってばよ~。

  • << 10 気にするっていうか、ちょっとうざってくらいに思うよね。あんまりだと。

No.7 12/10/14 21:34
名無し0 

>> 3 いいじゃん。 記録なんじゃない? 友達でしょ? Facebookで繋がってるのが必ずしも友達とは限らない。

そして例え友達でもイラッとする部分くらいある。

No.8 12/10/14 21:35
名無し0 

>> 4 わかる~! 毎日、見るのも面倒くさいから私はブロックしてます(笑) ブロックってどうやってするの?

  • << 12 私の場合その人とは直接の友達ではなく、私の友達が『いいね!』を押す度にその人の投稿がアップされるので、その人の情報のページから『このユーザーをブロック』をクリックでブロックしてます。 でも友達だったらFBでのやり取りも出来なくなるので難しいですよね。

No.9 12/10/14 21:36
名無し0 

>> 5 見せられても食えないし と、毎回思う。 お腹すいてる時目に毒。 それくらいしか思わないなぁ いいね!も押さないし、コメもしないし。 そうなんだよね!
食べさせてくれるならまだしも。。

主もスルーする派

No.10 12/10/14 21:37
名無し0 

>> 6 気にすんなってばよ~。 気にするっていうか、ちょっとうざってくらいに思うよね。あんまりだと。

No.11 12/10/15 02:08
名無し11 

毎日手料理載せるって専業主婦なのかな…ママ友の間で流行ってるとかならまだ分かるけど…

  • << 13 専業主婦の子もいれば、独身の子も。 今日のカレごはん♡とか言ってのせてる。

No.12 12/10/15 08:18
名無し4 ( ♀ )

>> 8 ブロックってどうやってするの? 私の場合その人とは直接の友達ではなく、私の友達が『いいね!』を押す度にその人の投稿がアップされるので、その人の情報のページから『このユーザーをブロック』をクリックでブロックしてます。
でも友達だったらFBでのやり取りも出来なくなるので難しいですよね。

  • << 14 なるほど、そーゆーことかー。 友達の友達なら尚更、知らない人の献立見ても…ってなるよね。。 友達の場合、ブロックしたら友達から外れるってことなのかな??

No.13 12/10/15 10:04
名無し0 

>> 11 毎日手料理載せるって専業主婦なのかな…ママ友の間で流行ってるとかならまだ分かるけど… 専業主婦の子もいれば、独身の子も。
今日のカレごはん♡とか言ってのせてる。

No.14 12/10/15 10:08
名無し0 

>> 12 私の場合その人とは直接の友達ではなく、私の友達が『いいね!』を押す度にその人の投稿がアップされるので、その人の情報のページから『このユーザー… なるほど、そーゆーことかー。
友達の友達なら尚更、知らない人の献立見ても…ってなるよね。。

友達の場合、ブロックしたら友達から外れるってことなのかな??

No.15 12/10/15 14:00
通行人15 ( ♀ )

ごめんなさい(T_T)ウチの旦那は
私のご飯のせてます。
私は栄養のバランスとか節約とか
色々考えて時間と手間かけて作って
いるし、でも食べる時はテレビ見ながら
ガーっと食べられちゃうし、何か寂しい
って言うか虚しいって言うか…

だから記録?と言うか形?みたいに
残るのは嬉しいし、何日前にこれを
作ったから被らないようにしようとか
考えられるし…。自分のFBは本当に
数人しか見ないしメニューだけは載せ
ますが写真は載せないです。

でもやっぱり人からみるとウザいん
ですよね…。そうなんじゃないかな
と思ったりした事もあるんですが。

365とかいうヤツで毎日載せるヤツで
私のご飯だけでなく、外食の時はその
外食の写真だし、泊まりの時は違う
写真なので100㌫ではないですが(T_T)

優しさで気遣いかもしれませんが、
私は全然知らない旦那のお友達で
お食事の写真を見るのを毎日楽しみに
しています!と言って下さる方もいる
ので…(>人<;)
(旦那のFBの友達はかなり多いです)

でもやっぱり本当はウザいんですね。
どうしよう…_| ̄|○

  • << 17 私も友達が載せてるの楽しみにしてますよ!参考になりますしo(^-^)o 「楽しみにしてます!」ってコメントつけてくれたなら、きっと楽しんでくれてるんですよ! 他に洋裁で作ったものとか載せてる子もいるけど、それも楽しみにしてる♪

No.16 12/10/15 14:42
名無し16 

もっと言ったらネットに自分の私生活さらすなんて私にしたらありえない。

芸能人や有名人ならファンの人が身近に感じられて嬉しいかもしれない。

でも一般人が、さぁ食べようとしたらアップするからって写真。

だれが君の食べたものを逐一見たいですかね?って思う。

料理作ったにしても「へ?だから?」って思う。

友達に自分の行動イチイチ報告?見せる心理って何?

最近の恋愛の悩みに彼はログインしてるのにメールの返事がないとか女と絡んでるとか何やかんや。

なんの為にしてるんだ?って感じがする今日この頃。

No.17 12/10/15 16:10
匿名3 

>> 15 ごめんなさい(T_T)ウチの旦那は 私のご飯のせてます。 私は栄養のバランスとか節約とか 色々考えて時間と手間かけて作って いるし、… 私も友達が載せてるの楽しみにしてますよ!参考になりますしo(^-^)o


「楽しみにしてます!」ってコメントつけてくれたなら、きっと楽しんでくれてるんですよ!

他に洋裁で作ったものとか載せてる子もいるけど、それも楽しみにしてる♪

No.18 12/10/15 16:35
通行人15 ( ♀ )

>> 17 お優しいお言葉有難う御座います
(;´Д`A
旦那の友達も女性や主婦の方も
いらっしゃるので、レシピを教えて
下さいと言って下さる方もいるので
(T_T)でも、ウザイな~と思われる方も
いらっしゃるだろうな…とは思って
いましたし、それでも一方で3様の様に
言って下さる方もいらして、本当に
嬉しいです(>_<)励まされました。
有難う御座いました(;´Д`A

ウザい方はごめんなさい(T_T)
楽しんで?くれる方は有難う御座います
(>人<;)!

  • << 23 私も好きだよ。参考になるし。ウザいとか、家庭的アピールとは全く思いませんよ〜 毎日作るものだから雑になるし張り合いもなくなる。でも、人に見られると思うと意識して丁寧になるでしょ?向上心もあがりますし良いと思います。 女性は見られて綺麗になる それと似てますよね。 自己マンの世界。おおいに結構

No.19 12/10/16 06:40
名無し19 

わかるわかる
ウザイ人いますよね。
自己満の押し付けぽい投稿。
だから何?ってつい思ってしまいます。

1番うざかったのは、タッパーに入ってるお弁当のたらこスパゲティ
冷めてて、麺がくっついてマズそうなのワザワザ写真撮ってアップする意味わからん。


でも料理載せてる人でも今日は何作ったんだろ?って気になる投稿もあるんです。その方はまずメニューが豊富で、食器をたくさん持っていて、写真撮るのがメチャうまい。
レシピが書いてあって、簡単に作れるものが多いので作ってみたくなるんです。

料理好きアピール感満載な人はウザイけど、美味しそうな簡単料理をレシピやコツ付きで載せてる人はうざくないです。

No.20 12/10/16 09:13
匿名20 


毎日の献立考えるの面倒だから、そういう投稿は助かるな。

その人のとこ行けばズラリとよくあるメニューが並んでるなら、「あ!最近餃子やってないわ!」とか気付けそう。

No.21 12/10/16 12:07
社会人21 ( ♂ )

料理をマトモに作れない女よりは断然いいわ

No.22 12/10/16 14:21
名無し22 

前にやってました。
ただ、毎日はアップしなかったな。
だって、つまんないメニューは、お互い見たくないだろうから…
4~5品作った日、とか、特にお薦めとかある日に載せました。

どなたかも書かれてましたが、「タッパーに入った、たらこ弁当」でもアップしてる人もいて、私もその人は正直、どうなんだ?って、思ってました。

No.23 12/10/16 16:01
名無し23 

>> 18 お優しいお言葉有難う御座います (;´Д`A 旦那の友達も女性や主婦の方も いらっしゃるので、レシピを教えて 下さいと言って下さる方… 私も好きだよ。参考になるし。ウザいとか、家庭的アピールとは全く思いませんよ〜

毎日作るものだから雑になるし張り合いもなくなる。でも、人に見られると思うと意識して丁寧になるでしょ?向上心もあがりますし良いと思います。
女性は見られて綺麗になる
それと似てますよね。
自己マンの世界。おおいに結構

  • << 26 又々お優しい言葉有難う御座います (>人<;)ウチの旦那は凄く大食いで なので沢山食べるのですが、身体が 心配なので肉や魚や野菜、栄養素的 にもバランスを考えないといけない と思って作っています。後は節約も。 私自身も料理は好きですし、料理の レシピのサイトを見たり人のアイデア 等は参考になるし、あと一品で悩んで いたりする時にヒントを貰えたりする 事も多いので…(>人<;) それに、食事って毎日の事ですから 手間暇かけても旦那も美味しく? 出来て当たり前みたいな感じがあって やっぱり少しは虚しさを感じてしまう 時もあったので、今の方が張り合いは 有ります(>_<)ただ、やはりウザいと 感じられる方もいらっしゃるだろうと いう事は分かっていましたが…。 主様、自分のスレッドでもないのに、 他の方へのお礼を書かせて頂きまして すみませんでした。m(_ _)m そして優しいお言葉を下さった方 有難う御座いました(T_T)

No.24 12/10/16 16:10
名無し24 ( 20代 ♀ )

22さんに同じくです✋

私はmixiで。
記録とか、新婚なので日常の一コマとして週1度程度うpしてます。

さすがに毎日は見る側にうんざりさせてしまうでしょうし、
意図せずとも自慢たらしくなってしまうだろうなと思うので。

それに何より、毎日毎日人様にお見せできるような料理は作ってられまへん😂
凝った物しか載せられないので(笑)
適当なものを見せるなんて恥ずかしい…
よって、料理写真付きのつぶやきの類はそんなペースになってます。

Facebookって、ツイッターみたいなもんですか?
だとしたら、もっと内輪感があるmixiや、それこそブログですればいいのに、というお気持ちすごくわかります。

No.25 12/10/16 18:11
名無し22 

>> 24 すごく分かります。
勝手に送られてくるのは、正直、迷惑かも。
私は、“今日の夕飯なあに?”みたいなサイトで仲間内だけでやってたので、写真とか上手な人、毎日、ちゃんとした物作ってる人のしか開かないで済みました。
ちなみに、FacebookもTwitterもmixiも、違いが分からないです…

No.26 12/10/16 18:29
通行人15 ( ♀ )

>> 23 私も好きだよ。参考になるし。ウザいとか、家庭的アピールとは全く思いませんよ〜 毎日作るものだから雑になるし張り合いもなくなる。でも、人… 又々お優しい言葉有難う御座います
(>人<;)ウチの旦那は凄く大食いで
なので沢山食べるのですが、身体が
心配なので肉や魚や野菜、栄養素的
にもバランスを考えないといけない
と思って作っています。後は節約も。

私自身も料理は好きですし、料理の
レシピのサイトを見たり人のアイデア
等は参考になるし、あと一品で悩んで
いたりする時にヒントを貰えたりする
事も多いので…(>人<;)

それに、食事って毎日の事ですから
手間暇かけても旦那も美味しく?
出来て当たり前みたいな感じがあって
やっぱり少しは虚しさを感じてしまう
時もあったので、今の方が張り合いは
有ります(>_<)ただ、やはりウザいと
感じられる方もいらっしゃるだろうと
いう事は分かっていましたが…。

主様、自分のスレッドでもないのに、
他の方へのお礼を書かせて頂きまして
すみませんでした。m(_ _)m

そして優しいお言葉を下さった方
有難う御座いました(T_T)

No.27 12/10/16 19:28
名無し27 ( ♀ )

私は楽しい派です。
献立の参考になるし、お弁当も真似したりレシピ聞いたりしてますよ。
FBって自己満の世界だからいいんじゃないかな~と思いますが。
「どーでもいいし」「どうせ食べれないんだし」とか思うなら
旅行に行った写真も「どーでもいいし」「どうせ行けないんだし」ってなりませんか???
ましてや子供の写真アップなんて「人の子見ても…」ってなりません?
子供の事、友達と遊んだこと、旅行に行った事、毎日の献立、どれもアリだと思いますし、嫌なら友達外せばいいと思います。

No.28 12/10/16 21:02
名無し28 

私の知り合いも料理アップしてます。
だけど別にウザイなんて思わないですよ。
興味ないならスルーでいいですよね?
実際スルーしているんですよね?それでいいじゃないですか。
アピールって言いますが、料理上手か下手か普通か分からないけどアピールしたっていいでしょ?
料理アップして誰かと比べて上手に出来た~とか言ってるなら確かに不快です。
料理アップしただけ、自己満足でイイですよね。

SNSってたまに返事強要する人や、返事がないと寂しいとか言う人いますね。
アップする人達がそういうタイプなのですか?


No.29 12/10/16 21:52
名無し29 ( 20代 ♀ )

どちらかと言えば、前者が嫌 

No.30 12/10/16 22:20
名無し30 ( 30代 ♀ )

献立日記、良いと思います✨

気に入った料理にだけコメントつけたりレシピ聞いたりする🎵




日記にケチつけて影でコソコソ悪口言ってる友達のが、それってどうなん❓と思った💧

嫌なら切るか見ないようにしたら良い。スルーもできないのかと。

No.31 12/10/17 00:19
名無し31 

それより毎日毎日自分の決め顔を全く関係ない近況報告と一緒にドアップで投稿する女、うざい⤵

No.32 12/10/17 00:26
名無し32 

友達から削除すればいいじゃん。めんどくさい人とはリンク解除したほうがいいよ。

No.33 12/10/17 00:27
名無し33 

うるさい!って感じ。

好きであげてんだから放っておいて欲しい。人の幸せに対する僻み?妬み?にしか聞こえない。


自由に写真アップできるようなシステムなんだから、どう使おうと勝手でしょ?
だからなに?ってこっちが言いたいわ。 めんどくさい人

No.34 12/10/17 00:50
ヒマ人34 ( 30代 ♀ )

私もやるし周りもやってるー

別にツールはどこのであれいいと思う。繋がってる人が違うんじゃない?

キレイにしてる子の見るともっと頑張ろうって思うし

やはり参考になるーってお互い言い合えていい♪

No.35 12/10/17 01:36
名無し35 ( ♂ )

いいじゃないですか別に(笑)

No.36 12/10/17 01:36
名無し32 

友達の更新が上がらないようには設定出来るよ。その友達のホームに行き、フィード購読をやめるを選択すると友達に気づかれずウザい更新見ずに済むよ。

以前Facebookで友達だった人が同郷や同じ職場のおじさん達におはようマンモスとかの寒いギャグを連発するから更新上がらなくしました。しばらくしてリンク解除しました。

No.37 12/10/18 09:25
名無し37 

私は本当に盛り付けとか上手な人のだったら勉強になるし逆に楽しいけどなぁ✨

迷惑だったのは料理どうこうじゃなくて、「今日のご飯!」て言って毎日適当なご飯(偏食自慢?)を適当な盛り付けでアップする人💧
気持ち悪かった⤵⤵

No.38 12/10/18 17:04
名無し38 

料理載せるのは、良いと思うな~ 可愛いと思いますよ。料理1つ作れない、めんどくさがりな人よりは、全然良いです。
それより 自分の顔載せたりするほうが ナルシストっぽくて引くよ~ どんだけなんですか?って聞きたい。

No.39 12/10/18 17:07
小学生39 

そんなことでイラッとしたあげく、スルーもブロックも出来ず、ミクル書きこんで憂さ晴らすくらいならSNSむいてない。
やめとけ。

No.40 12/10/18 17:14
匿名40 

facebookって、めんどくさいんですね…😅


ブログに献立をupしてますが、訪問者もそんなにいないので、完全自分用備忘録。

No.41 12/10/18 17:53
名無し32 

ネットなんて所詮遊びなんだから ここで文句言う位なら合わない友達はどんどんリンク切ればいいのに不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧