注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

母乳急に飲まなくなった(>_<)

レス10 HIT数 2823 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/10/11 11:43(更新日時)

今2ヶ月半の息子なんですが、混合でミルクをあげていました。

一番高値の粉ミルクをあげていたんですが、1缶の金額で他のミルクが2缶分買えてしまうし、量も少なくすぐなくなってしまって経済的に厳しいので、他のミルクに変えました。
それが2、3日前です。

それから母乳をあげようとすると大泣きしてくわえてくれなくなってしまいました(*_*)ミルクを変えた事が原因かはわかりませんが、それしか原因が思い当たりません。
ミルクがおいしくなったから?

また、私の乳首は小さいのですが、成長するにつれて吸いずらくなったのかも?

保健師の方には体重が増えれば、ミルクでも母乳でも大丈夫とは言われましたが…。

母乳のある、ないだとどのように違ってきますか?やっぱり風邪引きやすくなたりとかあるんでしょうか?

とりあえず搾乳したんですが、搾乳だけだと母乳が出なくなってしまうんじゃないかと心配です。
粉ミルクだけでも影響無ければ母乳飲まなくても安心なんですけど(>_<)

詳しい方がいらしたら教えてください!

タグ

No.1861785 12/10/11 06:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 07:05
♀ママ1 

ミルクは飲むんですよね?
でしたらミルクが口に合わないって訳ではないと思いますが…

母乳はちゃんと出てますか?

お母さんが食べる物によって母乳が不味くなったりもします、そういうのは思い当たりますか?

まぁ出来れば母乳が良いと言われていますが、赤ちゃんが飲んでくれなくては話になりません

とりあえず母乳が出るのなら、あげて下さい。乳首をマッサージしてみたりしても、赤ちゃんが直接飲む事を嫌がるのなら搾乳であげるしかありません

もしかしたら哺乳瓶の乳首に慣れちゃって、おっぱい飲まないのかもしれません

No.2 12/10/11 07:59
♂♀ママ2 

安いミルクは母乳よりかなり甘いって看護士さんが言ってましたよ⤵
赤ちゃんにしたら美味しいのかも。

  • << 4 確かにミルクは赤ちゃんにとって飲みやすいので、 あと母乳よりも少し消化に時間が掛かるので、3~4時間おき等、時間をあけてあげると負担も少ないです。今のミルクは○○配合!とかメーカーにより色々ですが、どれを選んでもほぼ変わりないですので気にしすぎないように。 店頭に並んでいるような明○・森○・ビーンス○ークなど、お馴染みのメーカーでしたら安い高いは関係ありません。安いから甘い・安すぎるから甘過ぎる。はありません。

No.3 12/10/11 07:59
匿名さん3 

今までペプチドミルクをあげていたのかな?
他のミルクよりバカ高いというとそれ位しか思い付きませんが・・。
ペプチドミルクだと少し味にクセがあるので、普通のミルクの方が飲みやすいのは確かです。
全く母乳を受け付けないとしても、ミルクだからといって悪影響だとか体に悪いとかいうことはありませんので、安心してください。

No.4 12/10/11 08:11
匿名さん3 

>> 2 安いミルクは母乳よりかなり甘いって看護士さんが言ってましたよ⤵ 赤ちゃんにしたら美味しいのかも。 確かにミルクは赤ちゃんにとって飲みやすいので、
あと母乳よりも少し消化に時間が掛かるので、3~4時間おき等、時間をあけてあげると負担も少ないです。今のミルクは○○配合!とかメーカーにより色々ですが、どれを選んでもほぼ変わりないですので気にしすぎないように。
店頭に並んでいるような明○・森○・ビーンス○ークなど、お馴染みのメーカーでしたら安い高いは関係ありません。安いから甘い・安すぎるから甘過ぎる。はありません。

  • << 7 私は完母だからミルク舐めたことないけど、産んだ病院で強制的に甘さの数値と栄養表みたいのをわたされて説明受けました。 まだ1ヶ月前だから覚えています。 味ならビー○スタークをお勧めしてました💧 ミルクだから身体が弱くなるとかは全く思わないけど味は違うんですよ。

No.5 12/10/11 08:18
匿名さん3 

追加。
母乳であろうとミルクであろうと、風邪をひく時はひきます。
ミルクだから風邪をひきやすい・体が弱くなる。という事はありません。


ウンチも少し緑便になるかもですが、それも全く心配いりませんよ。

No.6 12/10/11 08:24
匿名さん6 ( ♀ )


まず、ミルクだけで育てているお母さんもいますし、栄養面では全く心配ないと思います。

ただ、主さんの気持ちや経済的な問題で、母乳を飲んでもらいたいなら、ほ乳瓶の乳首の穴を小さいものに替えてみるのはいかがでしょう?

生後2ヶ月の赤ちゃんと言えども、どんどん知恵が付いていて、また、食欲も旺盛になっているので、簡単にゴクゴク飲めるほ乳瓶がよくなってしまう場合があります。

おっぱいを吸うには力がいりますし、吸い付いてからドッと出るまでに数秒かかる場合がありますよね。

味の問題も考えられますが、手っ取り早くゴクゴク飲めるからってこともあるんじゃないでしょうか。

No.7 12/10/11 08:36
♂♀ママ2 

>> 4 確かにミルクは赤ちゃんにとって飲みやすいので、 あと母乳よりも少し消化に時間が掛かるので、3~4時間おき等、時間をあけてあげると負担も少な… 私は完母だからミルク舐めたことないけど、産んだ病院で強制的に甘さの数値と栄養表みたいのをわたされて説明受けました。
まだ1ヶ月前だから覚えています。

味ならビー○スタークをお勧めしてました💧

ミルクだから身体が弱くなるとかは全く思わないけど味は違うんですよ。

No.8 12/10/11 08:54
匿名さん3 

>> 7 メーカーにより味が違うのは当たり前ですよ。こちらも産後です。
仕事もそれ関連です。


ただ単に、例を上げればDHA配合だから頭が良くなる。とかそのような事は全く関係がないので、それに振り回されないように。という事です。

母乳が一番!なのは当たり前ですが、飲んでくれないのを気に病まないように。なるべく吸わせるように挑戦したり、搾乳したものを哺乳瓶で与えればゴクゴク飲むのか、ミルクに搾乳したのを混ぜる等、色々試してみて下さいね。

No.9 12/10/11 11:19
ぴょこら ( rY4se )

安いのってもしかして「ぴ○あ」ですか!?
うちの子供ぴ○ああげてから母乳飲まなくなって(;≧ー≦)
やっぱり味が違うのかなorz
前のより薄いような甘いような…不味い気がするけど好みの問題?

「はいは○」も安いけど便秘になって駄目でした(つω;`)友達のこは平気みたいだけど…

No.10 12/10/11 11:43
♂ママ0 ( ♀ )

主です。みなさん、ありがとうございます!

搾乳した母乳は飲んでくれたのでおそらく乳首が問題でしょうか…。
そういえば、哺乳瓶の乳首を2週間程前にサイズを大きいのに変えました。
元の乳首に戻してみようと思います。

ちなみに、E○ちゃんからはぐ○みにかえました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧