注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

2女児殺害事件

レス39 HIT数 5551 あ+ あ-

匿名さん
12/10/08 00:57(更新日時)

昨日の事件をニュースやネットで見ましたが本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。
なぜ…という気持ちもありましたが、刺してしまったお母さん、ご近所トラブルで相当追い詰められていたようですね。
まじめな方だったようで余計悩まれていたのでしょう。
子供を殺すことは決して許されない、しかし、私もこのお母さん同様実家も遠方で頼る場所もない、少し前に子供の事でご近所と揉めました。
それはそれは悩んで1週間食事も喉を通らず友達にも相談できずかなり追い詰められました。
一軒家で引越しもできず、ご近所とは毎日顔を合わせて上手くやっていかなくてはいけない、逃げ場をなくし立ち直るのに1ヶ月かかりましたが、ご近所への嫌悪感は完全には消えません。
だから、このお母さんの悩む気持ちもわかりました。
子供が多少うるさくても元気に外で遊べる環境が今はなかなかないのでしょうか…。
住む場所も簡単には決められない現代、悲しく感じてしまいました。
消えなくていい命が2つも消えてしまったことに悲しみがとまりません。
個人的な意見を言わせてもらいましたが、誹謗中傷はおやめ下さい。

No.1859204 12/10/05 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/05 11:30
♂ママ1 

どんな理由があっても、子供を殺すなんて許されないと思います。殺して解決するんですか?どんなに痛くて悲しかったか、小さな命は戻ってきません。

No.2 12/10/05 11:33
匿名さん0 

そうですね。
絶対にそれは許されないことですね…。
ご近所トラブルの悩みがなぜ自分の子供を殺す結果になってしまったかは本人しかわからないですね。

No.3 12/10/05 11:39
♂ママ3 

心の病だったそうですね…。
どうしてそんな人に4人もの子育てをまかせていたのか…。
残された二人の子も心配です。

No.4 12/10/05 11:41
♀ママ4 ( ♀ )


お母さんが大好きな お子さんだったみたいですね
子供達が最後に何を感じ思ったのか…
キツイ事を言いますが親として殺害してしまったお母さんの気持ちは わかってはいけないと思いました
親は… 親だけは 我が子を何があっても守らなくてはと思います


お子さん達のご冥福をお祈りいたします

No.5 12/10/05 11:41
♂♀ママ5 

自分の鬱憤を子供に向けた?同情の余地はありませんね。死ぬ瞬間まで母親を信じていたであろう子どもたちを思うと…哀れでなりません。

No.6 12/10/05 11:55
スイカ姉貴 ( PGNaG )

世間はさぁ冷てぇよなぁ。皆君の思いを感じてくれねぇんだよ。どんなに頑張ってもさぁなんでわかってくれねぇんだっておもうときあるのよね。俺だってそうよ。熱く気持ちを伝えようとしてもおめぇ熱すぎるって言われるんだよ。でも大丈夫。わかってくれる人はいる。

No.7 12/10/05 12:10
匿名さん7 

子供を救う為に殺したって意味分からない。
子供殺すくらいなら自分だけ死ねばいいのに。

No.8 12/10/05 12:22
匿名さん8 

子供を殺すなら自分も一緒にってならなかったのが解せない。

No.9 12/10/05 12:30
匿名さん9 

どんだけのクレーマーが近所に居たのか知らないけど、子供を殺すぐらいなら、迷わず近所にツバ吐きながら歩くわ💢
鬱だか何だか知らないけど、殺して守るなんて方法はないわ💢
鬱だろうが何だろうが、たとえ周囲から変人と言われようが、闘った結果に精神科に入院しようが、楯になれない、守れないという選択肢は最初からない💢

No.10 12/10/05 12:38
♂ママ10 

悲劇的な事件です。

現場にいたご家族の精神的ショック…辛すぎます。

薬の副作用で脳が萎縮した行動の結果とか。
感情のコントロールが効かなくなってたのかも。

精神科に頼る前に、もっと受け止めてくれる所があって欲しいですね。

No.11 12/10/05 12:45
♂♀ママ11 ( ♀ )

これから先、この母親が生きる人生を想像したら

死ぬよりつらいだろうと思いました

だから、責める気持ちになれないです

本当、悲しいですね

No.12 12/10/05 13:28
匿名さん9 

子供を殺したら周りも反省すると、可哀想といってもらえると、責められたくないから、病んだ頭で自分が悲劇の主人公になれる方法を考えだしただけでしょ。どんな理由をつけても子供の愛情を裏切った鬼。
殺された子は口がきけたらこの鬼を庇う。

No.13 12/10/05 13:29
お父さん13 

子供がはしゃぎながら遊ぶ声って、近所から聞こえてくると、嬉しくなるけどね

自分も子供の頃、近所を走り回って遊んでたよ
たまに、うるさい爺さんに怒られたりしたけど、お菓子をくれたりするおばちゃんも近所にいて、地域で子供をみてる環境が、まだあったんだと思う
お袋も、近所のおばさん連中と、井戸端会議で愚痴をこぼし合ったりしてたから、孤独感ていうのも無かったと思う

これだけ子殺し事件が続くと、地域で取り組まないといけない問題なのかなと、考え中です

No.14 12/10/05 13:34
お父さん14 ( ♂ )

このお母さんの近所の人はお咎めなしかな?
子供を殺すのは最低最悪の行動だけど
ここまで追い込んだんだから近所の人も悪いかと

No.15 12/10/05 13:43
お父さん15 

いかなる理由が有ろうが命を奪うなんて絶対にしてはいけない。

これは誰でも知っていることだと思います。

しかしその判別すら付かなくなる状況迄対応出来なかった、犯人の旦那またその母親にも責任はあると思います。

精神科へ行くことを勧めたとなっていますし、過去に入院歴も有るのになぜ対応出来なかったのかも疑問です。

そこにはまだまだ複雑な問題が有るように思います。

マスコミは結果しか報道出来ませんから、その背景や経緯も都合の良いものしか報道しません。

私には報道され人生を潰され自殺した知人がいました。たまたま犯人に面識があり、たまたま現場に居合わせてしまった。ただそれだけなのに、周囲やマスコミは「何故気が付いてあげなかったのか、知っている人なら止められなかったのか。」と責められ、挙げ句の果て「同罪じゃないか」と言われ自殺に追い込まれました。たまに挨拶する程度の人間だっただけなのに、事件後半年以上言われました。

自殺したら急に静かになり、自分たちの非は報道しません。新聞の訃報欄に載るだけでした。勿論謝罪もありません。

今回の事件でも「子供を守りたかった」とありますが、一体何から子供を守りたかったのでしょうか?犯人自身が精神科に行くことで子供達を義母に奪われると感じてしまったのでしょうか。もしそうなら旦那や義母にも責任はあると思います。近所からの苦情で児童相談所に子供達を奪われると感じてしまったのなら、旦那や義母のサポートなり、協力は出来なかったのかとも思います。

あってはならない事件の裏側には大抵公表出来ない重大性のある問題が隠れているのではと思います。出来ればその問題迄報道するべきだと思いますが、そうすると都合の悪い人間や状況が産まれるんでしょうね。

私の知人の場合も犯人を追い詰めた人間が居ました。国家権力を持つ人間です。しかしその人間の話は一度も出ることは無いばかりか、さも知人が関係有るように仕向けようとされたり、デマが流されました。

そうやって次の犠牲者が出ることも許されない事だと思います。それ以来私はマスコミを信じないようになりましたよ。

  • << 19 表沙汰にはならないでしょうね。 権力のある側の話は一切出てきてません。 ある意味、犠牲者かも。

No.16 12/10/05 14:15
匿名さん16 

たしかに命を奪ってしまうことは許されない…


近所の人も子供達が ビニールプールで遊んでる声が煩いからと警察に電話までかけるなんて、異常に思える。


No.17 12/10/05 14:23
匿名さん8 

やっぱりどう考えても納得できない。自分を経つ方向ではなく、子供を殺めてしまう?
精神病んでたとしても、その中でも自分より子供を殺める方法を無意識にとった。

No.18 12/10/05 15:30
匿名さん18 

母親に殺された9才の女の子…かわいそうでたまらない。

痛かっただろう
苦しかっただろう

一人で死んでいった子供の最後の気持ちを思うと
今書き込みながらも泣けてきます。

あってはならないこと。

つかまり立ちのかわいい頃の 赤ちゃんまで殺した母親…


この数日、殺された子供のことを考えると胸が詰まり
泣いてしまいます。

No.19 12/10/05 15:59
♂ママ10 

>> 15 いかなる理由が有ろうが命を奪うなんて絶対にしてはいけない。 これは誰でも知っていることだと思います。 しかしその判別すら付かなくなる状況… 表沙汰にはならないでしょうね。

権力のある側の話は一切出てきてません。

ある意味、犠牲者かも。

No.20 12/10/05 16:19
匿名さん8 

理由はどうであれ、自分がお腹を痛めて産んだから自分で殺めてもいいのか?
追い詰められたら子供を?
解せない。

No.21 12/10/05 16:54
♂♀ママ5 

>> 20 本当ですよね。怒りの矛先間違えてますよ。近所の人に追いつめられたら、そいつらに文句なりなんなりしたらいいのに。子どもは自分に刃向かわないことを知ってたからだとおもう。毒親のやることはいつも自分勝手。

No.22 12/10/05 17:24
ベテラン主婦22 

子供さんが遊ぶ声がうるさいと、近所の方が警察に通報したらしいです。それがきっかけで、悩んでたそうです。

No.23 12/10/05 17:33
お父さん15 

精神を病む者に善悪を説いても無駄な事だと思います。

犯人自身はもはや何が悪で、何が善なのかもわからない状態迄追い込まれまれてるんだと思います。

人間なら人を殺す事など絶対に出来ないのは当たり前です。しかし戦争ではそういった常識を持っていた上で人を殺していたのです。

そして現代でも人の命を尊重出来ない権力者が居るのも事実なんです。

その人間達も、私達も同じ人間です。人を殺したいから戦争に参加した人間なんて居ません。

人はその状況や状態によって豹変できる者だと思います。今まで当たり前に目の前に居る我が子を誰かに奪われるとすれば常軌を逸せず対応出来るのでしょうか。腕力も権力も持たない母親から子供達を奪えば母親は常識を越える行動をするかも知れない。しかも精神を病む母親なら何をするかなんてわからないと思います。

そうならないために周りの人間が協力する事が大切だと思います。

最大の犠牲者は何もわからず命を奪われた子供達だと思います。そして犯人自身も少なからず犠牲者だと思います。そして周りの人間も犠牲者だと思います。

誰かが悪いとか、悪くないじゃなくて、人と人がアナログ的に繋がる社会になれば減るのではないでしょうか。隣の人を知らない社会が当たり前になりすぎて無関係無関心になり、面倒だからで切り捨てて良いものではないと思います。

自分たちが良ければそれでいい人ばっかりで弱者になってしまった人達を切り捨てるのが世の通例です。そこで追い込まれ人の道を外れそうな人間を助ける社会を取り戻す事が大切だと思います。

毒親とか人を蔑む表現をする人も居るようですが、そう言う人に限って自分を優位に見せないと不安感を抱く弱い人間だと思います。

小学校でも教えている「困った人が居れば助けてあげましょう。」これこそ現代の大人に必要な事なんじゃないかなとも思います。


No.24 12/10/05 17:55
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

私はなんか計画的なものじゃないかと思ってしまいました。

亡くなったのが女の子だけなこと、本人の母親がいたこと、犯行直後に旦那が帰宅したこと、わざわざ刺された子を抱えて外に出て叫んだ夫、連行されるとき夫と冷静に話してたこと…

変じゃないですか?考えすぎ?

未だに精神疾患のふりして罪が軽くなる犯罪者はたくさんいるらしい。

なんか、怖い。

No.25 12/10/05 17:59
匿名さん8 

↑いいや、庇うところを履き違えてる。
今は戦争時代でもなんでもない、人は豊かになりすぎている時代です、
貴女の擁護は、だから人を殺めてもいいんだというように聞こえます。

No.26 12/10/05 18:00
匿名さん8 

23さんへです

No.27 12/10/05 18:42
匿名 ( 20代 UtdaG )

数年前から精神病気あってまた子供作るとは…無責任すぎる…しかもなぜ殺害されたのは女児のみ…切なすぎる事件ですね…母親許す余地なし!

No.28 12/10/05 20:10
お父さん15 

私達が知っている情報はマスコミが流した情報に過ぎません。

この家庭の過去や経歴はマスコミすらも知らないと思います。その中で結果や一部の因果関係らしき物をさも要因としてマスコミは流します。

それを見せられた私達視聴者はそれらが全てだと思い考えますから、この様な意見が出るのはいたしかた無いのでしょう。

視聴者を上げるために着色されご近所さんも被害者だと思います。いい人も居たと思いますし実際に冷静にインタビューに答えて居る人も居るようです。一部の報道機関では把握して報道していましたが。

だからそれが全てだと取れば鬼畜な強攻に出た精神異常な母親でしかありません。

しかしならばその様な人がうろつくのに誰も通報なり、保護依頼をしていないのでしょうか?買い物なり子供を遊ばせる為に近所の公園迄外出し会話しているのに。

それだけ普通に見え、普通に対応出来る人なんですよ。しかし何かをきっかけに豹変するのです。

人は弱いものです。不安や疑問をその人がいくら抱えているかはわかりませんし、報道もされません。そしてその状況下での家庭環境も報道される事はありません。

事件が起こる度に思うのは日本にはそこまでに至る経緯に対して処罰する法律が無いということにも問題があると思います。

何か起きないと動かない警察に自治体。そこにも問題があると思います。

うちの近所も最近になってチラホラ徒歩で巡回をする警官を見かけるようになりました。

それは最近イジメや家庭内での事件が急増しているようにも思います。増加したから巡回数を増やすってどうかとも思いますがね。


No.29 12/10/05 20:19
匿名さん8 

いやいや、なぜ擁護するの
いかなる理由があっても、力のない人間を襲った事は理由にはなりません。
それなら自分を痛めれば良かった話です。

No.30 12/10/05 20:44
お父さん13 

>> 29 この一件だけなら、母親が殺人鬼で特別なんだということで、それで終わりなんです
しかし、これだけ子殺し事件が多いと、社会的な問題が何かあるんじゃないかと

生まれてくる子供は、今も昔も同じ遺伝子を持って、生まれてくるんですから、母親を取り巻く環境が変わっていて、それが母親を母親らしくさせない要因になってるのではないでしょうか

No.31 12/10/05 20:50
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 30 密室育児、孤独な母親が多いということは言えると思います

No.32 12/10/05 20:57
匿名さん8 

いや、
人間として欠落していたところがあったんではないか。
擁護はおかしいな、やっぱり、

  • << 35 入院通院中のオーバードースの疑い。その後ろで金儲けしている人がいるんですよ。

No.33 12/10/05 21:18
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

>> 32 擁護とは違うんじゃないですか?

仕方ないって言ってるんじゃなく、これから増えていかないために周りの環境となる人たちもいろいろ考えたほうがいいって話なんだと思いますけど。

子供を刺す親がそりゃおかしいけど

防ぐには?ってことじゃないですか?

そうやって罪を犯したことだけに固執したら、次同じようなケースで事件が起こったとき、ただおかしい母親が増えたのか…っていうまたしても批判だけになりますよね。

理由や環境を考えるのは、いじめの加害者被害者を減らすことと同じようなことです。

No.34 12/10/05 21:27
♂ママ34 ( ♀ )

私も何だか謎な事件だな~と思います。

何故女の子だけだったのか?ご近所トラブルなら、うるさいと言われた張本人の上の子たちに目がいくはず。一番下の赤ちゃんを刺した…というのが理解できません。

精神的なものからなら、女の子に何かしらの憎悪みたいな感情があったのか…

No.35 12/10/05 21:42
♂ママ10 

>> 32 いや、 人間として欠落していたところがあったんではないか。 擁護はおかしいな、やっぱり、 入院通院中のオーバードースの疑い。その後ろで金儲けしている人がいるんですよ。

No.36 12/10/05 23:33
♂♀ママ5 

ご近所トラブルだけが原因じゃないのか…謎かも知れない。元々、女児に嫌悪感を抱いていたのか。アダルトチルドレンのような感じか。でも、この問題も埋もれていくよ。明日はまた新しい残虐な事件が起こるから。止められない、きっと…。

No.37 12/10/05 23:47
♀ママ37 ( ♀ )

旦那も義母もついていてこのありさまか、と思う。
犯人をここまで追い詰めたのは旦那じゃないの?
子育ては母親の仕事!姑や近所との対応も嫁の仕事!とかいう旦那ならば嫁さん潰れるわ。
病気のせいで精神鑑定して罪が軽くなりませんように。
近所トラブルもつきものだからそういう対応も男が対応するのと奥さんが近所にいろいろ注意されて謝るばかりですと身動きとれなくなる。

騒音出す人は悪い。近所に不快なおもいをさせたなら正すのが人間だから。

主さんは未だに近所のことで納得できないみたいだけど、いった方もいわれた方もどちらも辛いんだよね。
だからどちらも悪いんだと思う。

子供は躾するのが当たり前。

だいたい、道路で子供遊ばせてギャーギャーやるからトラブルんだよ。
うちの隣も21時から深夜0時まで床ドンドンやるし、奇声あげるし、
土日は引きこもりで公道で遊ばせるようなバカ親。

普通、一歳児でも公園に連れていって遊ぶよ。

それができなかった犯人は自業自得。

子育てもできないのに無計画に産むから鬱になるんでしょ。精神的に病気なのに9ヶ月の子供ふくめて四人ってどうなの?
キャパオーバーしてる。
旦那がおかしい。

No.38 12/10/06 05:56
匿名さん8 

母親に刺された時の女児の気持ちを考えるといたたまれない。

No.39 12/10/08 00:57
♀ママ37 ( ♀ )

娘のみを殺したのは先々のことを案じてたのかな?

娘がこの先、結婚して自分と同じように虐げられるくらいなら、生き地獄みるくらいなら、殺したほうがマシと思ったのだろう。

男は仕事してるのをいいことに妻に全部ふるからね、そりゃ精神病になるわ。

女は損だね、子育てってたいへんなのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧