注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

児童養護施設の職員になる為には

レス8 HIT数 3455 あ+ あ-

どるふぃん( 20代 ♀ YUMfSb )
12/10/08 18:46(更新日時)

私は先月迄、四年制の大学で法律の分野を学んでいました。
浪人をして特に将来やりたいこともないまま、大学受験をして
合格したK大学に進学して二年生の後期にさしかかろうとしていました。

きっかけはほんのちょっとしたことだったのですが、
児童養護施設の職員になりたいという夢を持ち大学を退学しました。

決して生半可な気持ちではなく、本気で考えています。

法学部に在学していたということもあり、
アルバイトをあまり出来なく貯金が十分では無い為
今から1~2年はアルバイトに集中し、お金を貯めるつもりです。

それからだと私は23・4歳ですが年齢制限などはあるのでしょうか?

何の資格が必要なのか、専門学校などに通う必要はあるのか、
また資金はいくらくらい必要であるのか・・・など
わからないことが沢山あります。

最短でどのくらいの年数でなることができるのでしょうか?

児童養護施設に関して詳しい方が
もしこのスレッドに目を通していらっしゃいましたら、
お手数ではあることを承知で色々と非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。


No.1858928 12/10/04 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/04 19:43
名無し1 ( ♀ )

教員免許か保育士免許か幼稚園教諭かな✨

No.2 12/10/04 19:54
どるふぃん ( 20代 ♀ YUMfSb )

>> 1
レスありがとうございます。
教員免許、保育士、幼稚園教諭のどれかを修得すればよいのですね。

ちなみになんですが、
もしよろしければ教えて頂きたいのですが
この3つの資格の中で1番比較的容易に修得できるのは
どれなのでしょうか?

また、どの資格が一番有利になるのでしょうか?

No.3 12/10/04 21:35
名無し3 

児童指導員や保育士が有効です

児童指導員は大学で心理学、社会、教育の大学を卒業と同時に与えられる資格で
試験があるわけではありません

いずれかの大学を卒業し
児童養護施設で働いた場合
児童指導員と名乗れます

社会福祉士などの資格試験がありますが
たしか大学をでて実務経験など試験をうけるにも、色々試験をうける権利があったとおもいます

保育士が一番近道ではないでしょうか

仕事は大変ですので
児童養護施設でのバイトやボランティアや見学されたり

児童養護施設とは全く異なりますが

学童保育など、わりとパートやバイト募集があるので、色んな年齢の複数同時に
世話をしたりする体験をされてみては…

児童養護施設の子供たちは
計り知れない心のキズを持っています

勉強して勉強して理解出来ること難しいとおもいます

まず、子供達とはどのようなものか

子供と触れ合うバイトでもされてから
道を決められるのもいいのではないでしょうか…

他にも色んな方法がレスされるといいですね

No.4 12/10/04 22:49
どるふぃん ( 20代 ♀ YUMfSb )

>> 3
丁寧なご説明をありがとうございます。

・児童指導員は四年制の大学を卒業しなければならない
・社会福祉士の資格を修得をするためには大学を卒業し、
実務経験の試験を受けたりその権利や資格の制限があったりと
4年以上の時間を要する

このことから、保育士が一番近道と言えるんですね。

保育士という資格は国家資格であり、
この資格の受験資格などに制限や条件などはあるんでしょうか?

私は大学を卒業していないし言うなればアルバイターなのですが・・・

児童養護施設のアルバイトやボランティアの求人に
目を通したりする機会を作っています。

実際に自分の目で現状や実態を確かめて
色々学べればとおもっています。

凄く参考になる情報をくださり本当に助かりました!!

ありがとうございました(^ω^)

  • << 6 ちなみにわたしは 介護の仕事していく中で、色んな知らなかった世界を知り、 社会福祉士になりたいと思い保育士や社会福祉士の資格調べたのですが高卒で(>_<) 年齢的なものもあり諦めました その後準看護学校に通い来年卒業です 金額的にも奨学金うけて なんとか まだ主さんお若いから なんでもチャレンジできますね、羨ましいです 応援してます

No.5 12/10/04 23:03
名無し3 

>> 4 保育士専門学校が二年で短いのではないでしょうか?
年数でいくと

あとは
国家試験受けるため
指定の養護施設などで実務経験を積み
施設の詳細はわかりませんが(>_<)
実務経験二年~四年働きながら
通信で勉強して国家試験受けると,金額は安いかと


年数選ぶか金額選ぶかですかね

頑張ってください

  • << 7 詳しいご説明をありがとうございます。 年数的には保育士専門学校で2年ですね! ただ、金額的にいうと高くついてしまうんですね・・・ 今から死にもの狂いで働いて資金を貯める必要がありますね。 実務経験を積む場合は金額面ではゆとりが持てますが 年数的に考えると時間が少々かかるんですね・・・ どちらがいいんでしょうか、 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.6 12/10/04 23:21
名無し3 

>> 4 丁寧なご説明をありがとうございます。 ・児童指導員は四年制の大学を卒業しなければならない ・社会福祉士の資格を修得をするためには… ちなみにわたしは
介護の仕事していく中で、色んな知らなかった世界を知り、
社会福祉士になりたいと思い保育士や社会福祉士の資格調べたのですが高卒で(>_<)

年齢的なものもあり諦めました

その後準看護学校に通い来年卒業です

金額的にも奨学金うけて
なんとか

まだ主さんお若いから
なんでもチャレンジできますね、羨ましいです

応援してます

  • << 8 レスありがとうございます。 凄く尊敬ができ、私も見習い同じように頑張りたいと思います。 奨学金ですか!! どれほどの頑張りをされていたのかと思うと 自分が少し情けなく感じます・・・ 頑張ります! 社会福祉士、頑張ってくださいね!

No.7 12/10/08 18:37
どるふぃん ( 20代 ♀ YUMfSb )

>> 5 保育士専門学校が二年で短いのではないでしょうか? 年数でいくと あとは 国家試験受けるため 指定の養護施設などで実務経験を積み …
詳しいご説明をありがとうございます。


年数的には保育士専門学校で2年ですね!
ただ、金額的にいうと高くついてしまうんですね・・・

今から死にもの狂いで働いて資金を貯める必要がありますね。

実務経験を積む場合は金額面ではゆとりが持てますが
年数的に考えると時間が少々かかるんですね・・・

どちらがいいんでしょうか、
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 12/10/08 18:46
どるふぃん ( 20代 ♀ YUMfSb )

>> 6 ちなみにわたしは 介護の仕事していく中で、色んな知らなかった世界を知り、 社会福祉士になりたいと思い保育士や社会福祉士の資格調べたのです…
レスありがとうございます。
凄く尊敬ができ、私も見習い同じように頑張りたいと思います。

奨学金ですか!!
どれほどの頑張りをされていたのかと思うと
自分が少し情けなく感じます・・・

頑張ります!
社会福祉士、頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧