注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

義母の言葉

レス18 HIT数 6115 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/09/29 23:07(更新日時)

私と義姉の出産が2ヶ月違いで、義姉が最近出産し、私は2ヶ月前に出産しました。

私の時、10分感覚で痛みが来ているものの一向に子宮口が開かず、ラミナリア、バルーンを使った後、促進剤を打ち出産しました。

病院に行ってから33時間でした。

これだけ時間がかかった事を義家族は知りません。
というのも、陣痛が来たなんて言ったら飛んできちゃうような義母だったものでリラックスできないし、産まれる直前か産まれてから連絡した方がいいという旦那の提案で産まれてから報告したんです。

私が何かあったら教えてね!と義母には言われていたんですが、もし短時間なら言い訳もきくけれど、33時間もあったのに息子からも私からも何の連絡もなかったとなると揉めると思ったので安産だったという事にしました。

最近義姉が出産したんですが、私と同じような出産でバルーンと促進剤を使っての出産でした。

義母は私の出産が楽だったと思っているので、事あるごとに「痛かったとか言ってるけど、出産で2、3日苦しむ人だっているんだよ!」とか、孫(私の子)に話しかけながら「○○(孫)はすっぽんって産まれてきたからいいけど、○○(義姉)は大変ね~」とか言うんです。
そのたびに言いそうになっちゃいます(>_<)

正直、虚しくなります。

陣痛の時に来られたらリラックスできないなんて思っていたんですが、実際義姉の出産の時はそんな事はなく、産まれるギリギリで病院に行ってました(T-T)
だったら私もそんな嘘つく必要なかったのに…と何とも言えない気持ちです。

きっと出産の話になるたびに、義姉は大変で私は楽だったと言われるんだろうな(-_-;)

なんか辛いです。

タグ

No.1855845 12/09/27 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 22:47
匿名1 

義母さんが心配すると思って連絡しなかったんですが、33時間かかったんですぽんと出てないです。
って私なら言っちゃいます。
隠す事でもないと思うんで。

  • << 3 ありがとうございます! 数時間なんて言ってしまったんで、なかなか言えなくて(>_<) 言っちゃって大丈夫ですかね?

No.2 12/09/27 22:49
匿名2 

私も主さんと同じ時間かかって出産
義母には「そのくらい普通よ」と横目で見ながら言われた。

  • << 4 ありがとうございます! え(-_-;)全然普通じゃないですよね↓ 言葉を無くしますね(>_<)

No.3 12/09/27 22:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 義母さんが心配すると思って連絡しなかったんですが、33時間かかったんですぽんと出てないです。 って私なら言っちゃいます。 隠す事でもな… ありがとうございます!

数時間なんて言ってしまったんで、なかなか言えなくて(>_<)
言っちゃって大丈夫ですかね?

No.4 12/09/27 22:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 私も主さんと同じ時間かかって出産 義母には「そのくらい普通よ」と横目で見ながら言われた。 ありがとうございます!

え(-_-;)全然普通じゃないですよね↓
言葉を無くしますね(>_<)

No.5 12/09/27 23:05
匿名2 

>> 4 言葉無くしました😓。

子供二人いますが、どっちも顔が可愛くないと平気でいいます。カワイイのに💨
今では何言われても無表情でスルーですよ😒(笑)

私が主さんだったら?
無表情でスルーですよ💨

  • << 7 息子の子供でしょ?? なんか信じられない発言ですね(-_-;) 嫁の子はかわいくないんですかね? かわいくないとまでは言いませんが、どこが?という部分を息子に似てると言い張り、嫁に似てる事を意地でも認めない感じです。 スルーですね!

No.6 12/09/27 23:11
匿名6 

旦那さんに「楽に出産したみたいに言われるのが辛いから、心配かけたくなくて言ってませんでしたが実は33時間かかったんで私も大変でした、って言うね」と言ってから私なら義母に言います❗

というか、比べて大変だ、楽だと言われるのが腹立ちますね😒

  • << 8 ありがとうございます! そうです。腹が立ちます。 次言われたら言います。 義姉と話するのに、私も似たような出産だったし義姉にも話すのはありですかね?義母に言うような感じで。

No.7 12/09/27 23:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 言葉無くしました😓。 子供二人いますが、どっちも顔が可愛くないと平気でいいます。カワイイのに💨 今では何言われても無表情でスルーです… 息子の子供でしょ??
なんか信じられない発言ですね(-_-;)
嫁の子はかわいくないんですかね?

かわいくないとまでは言いませんが、どこが?という部分を息子に似てると言い張り、嫁に似てる事を意地でも認めない感じです。

スルーですね!

No.8 12/09/27 23:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 旦那さんに「楽に出産したみたいに言われるのが辛いから、心配かけたくなくて言ってませんでしたが実は33時間かかったんで私も大変でした、って言う… ありがとうございます!

そうです。腹が立ちます。
次言われたら言います。

義姉と話するのに、私も似たような出産だったし義姉にも話すのはありですかね?義母に言うような感じで。

No.9 12/09/28 00:34
ベテラン主婦9 

うわぁ!同じです!私も33時間ですp(^^)q

そして…義母がやってくれました。
陣痛中何回も何回もきてくるたびに2時間くらいジーッと私を見てる…
もう気が狂いそうでした…もちろん分娩室にも乱入。
最悪です。うらんでます。
こんなに長くなったのは義母のせいです。私はずっと見ないで…帰って…って心の中で泣いてました。赤ちゃんのことなんか忘れてました。とにかく義母のことで頭がいっぱい。次はいつくるんだろう?いつ帰るんだろう?ずっとそればっかり考えてパニックになり錯乱状態になりました。

※主人はマザコンだから全く使えません。

No.10 12/09/28 00:50
匿名10 ( ♀ )

心配かけると思い連絡しなかったけど実は…って言うに賛成です✋


主さんが大変だったのを知らないとは言え、娘と比べる意味わからないね💨出産は命がけなのは皆一緒なのにね~😥ムカつきますね💦


私は一人目が18時間かかったけど生まれず緊急帝王切開になりました。で二人目出産間近に姑から「娘のお産は大変だった。あなたは分娩したことないから~下から出さなくていいから痛くなくていいわね」と言われムカつきましたよ‼
お腹切って痛くないわけないのにね💨

No.11 12/09/28 01:07
通行人11 

“身から出たサビ”

言わないほうが身のため!!
今さら、嘘をついてました。って、言うのかい?

信用がた落ち⤵
多分、思ってもいない方向に進んで行くでしょう!!

今後、嘘は、相手の事を思いやる時にのみ使いましょう。

No.12 12/09/28 16:06
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

大変なお産でしたね…
そこまで、比較されて楽して産んだねって言われると、真実を言いたい気持ちはわかります。

でも、11さんに同意です。
真実を言われた義母はその後どうなる?
「あら〜、そうだったの?!あなたも大変だった上に私達にも気を遣って嘘までついて、辛かったでしょう?」って、言ってくれますか??
お産の経過を比較して、あの子はつらい中よく頑張った、アンタはつるっ産んで楽だった。って言う人には、そんな言葉(気持ち)なんて到底無理でしょう。
逆に、嘘つきのレッテルを貼られて、親戚中に「この子ったら、こんな嘘ついてたのよ〜!バカよねぇ」という感じで触れ回るんじゃないですか?
それで主さんは耐えられますか?

私だったら、「正常な分娩でも私は命を賭けて出産した。義姉も大変だっただろうが、比較されて悲しいし傷付いた。」って、言います。
きっと真実をありのまま話すより、言いにくいし勇気いると思います。
でも、元はといえば自分の保身の為についた嘘。
それなりにリスクを伴う事は、承知の上でしょう。と、いうか、それくらいの覚悟が無いと、嘘なんてついてはいけないんです。

産後3ヵ月くらいが疲労のピークと、よく聞きます。
主さんも、きっと心身共にお疲れでしょうが、よく考えた方が良いと思います。
これ以上、義母の毒に傷付かない方法を見つけられる様に、応援しています。

No.13 12/09/29 11:58
匿名13 ( ♀ )

う~ん…ゴメン主さん、私も主さんの身から出たサビと思ってしまう。
こればっかりは姑さんのせいには出来ない問題ですよ(TT)
それならば自業自得、自分が早とちりだったーっ(>Д<)と諦めて今後この話が出ても心の中で「トホホ(;´д`)」と思うくらいにとどめておく事ですね(泣)
自分で考えて行った言動には責任を持たないと。

姑さん以外の方(旦那さんや身内、友人やここの皆さん!)がちゃんと分かっていれば良しとしましょうよ(^.^)

今後お姑さんが小姑さんと比べてそう言う度に、保身の為についた自分の嘘にため息する事はあっても、間違ってもお姑さんを逆恨みする事は駄目ですよ!

それでも出産の話しで主さんがストレスになるようであれば、旦那さんから「実はお袋が心配すると思って言わなかったけど、実は嫁も出産は大変だったんだ。」と言ってもらってはどうでしょう?

でも今後はもう保身の為の嘘は自分の首を絞めかねないので、これに懲りてやめましょうね(^^;

No.14 12/09/29 12:06
匿名14 ( ♀ )

自分達が決めてそうしたんだから今更でしょ💦
義母さん何も悪くないじゃない?😥💦
するっと産まれた人と何十時間も苦しんだ人だったら比べられても仕方ないかも💦

報告してねって言われてるのにリラックスしたいからと連絡しないで。
後からウダウダ言わずに聞き流せばいいじゃない。

ごめん💦
きつい事を言うけど勝手すぎ💦

No.15 12/09/29 13:29
専業主婦15 ( 40代 ♀ )

姑は「自分の娘は頑張った!偉いわよ!」って褒めたいだけだろうから、本当の事を言ったところで何も変わらなさそう。

私だったら、「お義姉さんのお産は普通に比べて大変だったのは良くわかりました。ただ、私のお産を引き合いに出して何度も楽だと言われるのは、私のお産を否定されている様で悲しいです。どんなお産も命がけですし、何かしら痛みはあった訳ですし。」と言います。
これから子供の成長や成績など諸々比較が始まる事を考えると、距離をおいた方が良いと思いますから、これで機嫌を損ねたなら、これ幸いと会う頻度を減らします。

No.16 12/09/29 14:50
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

これからは出産だけじゃなく、全てにおいて義姉の子と比べられる可能性が。どちらにしろ、義姉の方がかわいいんだから辛い目を見ることは覚悟しておいた方が良いかと思います。

No.17 12/09/29 20:19
通行人17 ( ♀ )

出産大変でしたね、おつかれさまです。
どんなに安産であってもお産は大変なものですし、お姑さんもわかっているはずです。
私もお医者さんからは安産ですよと言われましたが、初産で14時間かかりましたもの。
痛みや苦痛に耐える辛さは、母親としてよくわかります。

主さんが安産だった(短時間とかかな?)と伝えたので、そのまま信じてらっしゃるんでしょうね。
主さんの計画(?)はうまく成功したようですね。
ちょうどお義姉さんがいらっしゃるのでつい比べた口調になるのかもしれませんが、どちらがよく頑張ったということは無いですよ。

お義母さんも年を取ったからそう言うのね、くらいに考えて、
立派に子供を産んだ自分を誇りに思ってください。
自分の苦労を人に分かってもらおうとするより、
子供が元気に成長していくことを自分の幸せにされてはどうですか。

No.18 12/09/29 23:07
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

私、安産自慢なんですけど、変わってるんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧