注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑に…

レス8 HIT数 3569 あ+ あ-

新婚さん
12/09/27 11:42(更新日時)

現在、旦那の実家に義親と旦那と娘と私で同居しています。
義親はとてもよくしてくれ同居自体に文句はないのですがお金のことでみなさんに相談があります。

旦那の兄が事業に失敗し保証人だった舅も借金を追うハメになり旦那の兄も舅も自己破産しました。
その時に弁護士に相談していたみたいで弁護費用が足りないので貸してほしいと姑に言われました。
私達家族も12月には家を出る予定で余裕あるわけではないのですがお世話になっているし必ず返すと言われ姑の事信用していたので貸すことにしました。

しかし2ヶ月たってもまったく返ってくる気配がなく旦那にそれとなく話してみたところ義兄の家賃2ヶ月滞納分を姑が1ヶ月分ずつ給料で払っているから返す余裕がないとのことでした。
貸したお金はあげるつもりで貸せと言いますが来月も返ってこなかったら旦那にもう一度話してもらおうと思っていますが催促しすぎでしょうか?(>_<)


みなさんの意見お願いします!

タグ

No.1855443 12/09/27 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 01:46
匿名1 

やめましょうよ😓



良くしてくれているのだし、返すと言う言葉を信じて待ちましょ💦

これまでの信頼関係にヒビが入ってしまう気がします😓

  • << 8 みなさんありがとうございます(>_<) 一括のお礼で申し訳ありませんm(__)m ただ休みの日にたまにパチンコに行ったりするのでそーゆーお金があるなら返してくれてもなぁ…って気持ちもあって… 借金も義兄のせいで義親は悪くないですし 今、私達家族は生活は出来ている状態なので気長に待ってみます! 話し聞いてもらっただけでもスッキリしました! ありがとうございました!

No.2 12/09/27 01:47
匿名2 

今更だけど
貸すときに、返済計画しとかないと
キツいですよね

分割で返すとか
一括とか
払えない時どうするかとか、親しいほど…

しつこくても返してほしいなら
言い続けるしかないですよ

No.3 12/09/27 02:12
ベテラン主婦3 

大人なら 親なら 返すと言って借りた 金は 返してもらいたいですよね?

ただ 義兄さんの件もあり返したくてもという事情も家族なら 理解して もう少し 待ってあげてもかも? その代わり、催促は ご主人に毎月してもらいましょう!
心配なのは 更に追加で借金のお願いがあるかも…
その時は キッパリ断って

No.4 12/09/27 06:50
通行人4 

うちも別けあって一家で自己破産したことあるけど、
生活保護とか国や県が運営してる住宅借りて住んでる。

弁護士っていうかうちは司法書士だったけど
分割で支払いOK言われて少しずつ払ってきたよ。

義親が何歳かわからないけど、
うちは母親一人で3人分の暮らしと費用払ってきたよ。
それこそ朝から深夜まで。
正直、返す気がないか、甘えすぎてるかって感じですねー。
一緒に暮らしてるからいつでもいいやーみたいな。

これはうちの考えですが、
本当に返す気があれば100円でも、1000円でも
「今はこれが精一杯だから」と持ってくるだけでも貸す側としては
全然違うんですけどねー。うちからすればそれが普通かなと。

貸した以上返ってこないものとして考えるのが一番でしょうが
「返すから」という言葉を信じて貸してるのを裏切ってほしくないですよね。

No.5 12/09/27 06:51
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

私なら催促しません。主さん一家が、今日食べる物に困るぐらいの環境であれば慌てて催促したらいいと思いますが、鬼気迫る生活でないのなら、気長に待ってあげた方がいいと思います。

No.6 12/09/27 07:28
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

借りるくらいだから、そう簡単に返せないんじゃ?

No.7 12/09/27 08:42
新婚さん7 ( ♀ )


親ならあげた気なるのが一番かも。
主さんの気持ちもわかるけど 相手が親なら催促しないかなぁってかできない

ご主人に催促させるのも 可哀想かな

遅いけど 嫌なら最初から貸さないのが一番

No.8 12/09/27 11:42
新婚さん0 

>> 1 やめましょうよ😓 良くしてくれているのだし、返すと言う言葉を信じて待ちましょ💦 これまでの信頼関係にヒビが入っ… みなさんありがとうございます(>_<)
一括のお礼で申し訳ありませんm(__)m


ただ休みの日にたまにパチンコに行ったりするのでそーゆーお金があるなら返してくれてもなぁ…って気持ちもあって…
借金も義兄のせいで義親は悪くないですし
今、私達家族は生活は出来ている状態なので気長に待ってみます!


話し聞いてもらっただけでもスッキリしました!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧