注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義母が大嫌いなひと集まれ!

レス6 HIT数 25143 あ+ あ-

♂ママ
12/09/26 22:59(更新日時)

6ヶ月の男のこの新米ママです
妊娠・出産で、義母が嫌いになりました。

妊娠中は同居をしていたのですが、そのころから無神経な発言に我慢してきました。例えば、妊娠中なのに二の腕をつかんで「デブ」と笑ってきたり、初対面の親戚の集まりの場でも笑い物にしたり。
つわりのひどかった時期も「怠け者」「気の持ちようだ」とバカにされ、体調が良くなく部屋で休んでいると、部屋を覗いて「また寝てるの」とか。とにかく精神的に落ち着かない妊娠生活を送ってきました。

里帰り出産して、戻るときに義理実家から引っ越しする予定でしたので、それまでの我慢と思い同居を耐えてました。

出産も、赤ちゃんに必要なものは自分で揃えていたのですが、足りないものや高額なものは実の両親が買ってくれました。義母は産まれてからもおもちゃ一つくれるわけでもなく、顔を見にくるわけでもなく、自分が親戚友人に見せたいときだけ赤ちゃんの写メを要求してきました。
(特に深夜の出産の翌朝、睡眠もとれずまだ傷口も痛くメールなんて見る余裕がないときに何度もしつこく「今日親戚がくるから赤ちゃんの写メ送って」とメールがきていたときは殺意芽生えました。)

引っ越しのときも、義母は手作う気配もなく、私の両親が仕事休んでまで協力してくれました。そして、引っ越しが終わり両親が帰っていった直後、義母が義父と小姑と会ったこともない親戚を連れて六人で押しかけてきました。ダンナが仕事だったので、よく知らない相手も含め六人も私が対応して、引っ越しの疲れもあってクタクタになりました。
手伝いもしないで押しかけて、どういう神経なのか、本当に人間性疑います。

それからも自分の都合で、赤ちゃんのお風呂や夕飯の支度で忙しい7時ころの訪問されたりしてます。ストレスです。全くこっちの迷惑とかお構いなしなんです。真夏の猛暑のなか、親戚くるから赤ちゃん連れて顔出せと言われたこともあります。

そんなわけで、義母が本当に大嫌い!長くなりましたがまだ書ききれないことかたくさんあります。同じような経験の方、愚痴ってストレス解消しませんか?

No.1855068 12/09/26 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/26 08:43
♀ママ1 ( ♀ )


大変でしたね💦

私も義母大嫌いで 今も同居ですが一切触らせません
会話もしません
二階から降りません
義母と食事したくないので 子供と二人二階で食事します

私も妊娠中に心無いこと 山ほど言われました
流産した時の対応は 悔しくて 悲しくて涙しました


しょせん 義母は他人です
うちの義母も そう言ってます
いっそ 赤の他人の方が好きな人なんです

生活費ももらってないし 何の援助もしてもらってないけど 主人の為に 最後の一線を出来ない我慢してます


ストレス赤ちゃんに伝わるから リラックスして頑張ってね

No.2 12/09/26 08:58
♂ママ0 

>> 1 ありがとうごさいます(;_;)

そうですね、義母はしょせん他人ですね!
正直子どもにも触ってほしくないです。

幸いにダンナは私の味方で、義母にいろいろ言ってくれてるようなんですが、それに対してもイヤミ言ってきますね。「あ~あ、長居するな言われたからもう帰るわ!」とか…

ですが義実家と距離も近いので、いつ突撃訪問されるか、電話がくるかと思うと落ち着かない日々です。

ストレス赤ちゃんに伝わらないように気をつけます!

No.3 12/09/26 21:53
匿名 ( 20代 ♀ 7df1 )

姑の機嫌がいつも悪いから、嫌な気分にしかなりません。

『体の心配してくれるのは孫だけか💢』とか、私への嫌みったらしい言い方ばかり…💦

私の存在や気持ちなんて無視で、自由に言いたい放題の姑だから、犬猿の仲になりました。


ほとんど付き合いない状態だから、ある意味気楽です。


  • << 5 主です。レスありがとうごさいます。 義母っていう生き物はほんと嫌みばっかり言いますよね~。 うちは援助や育児に協力してもらったこともないし、迷惑でしかないので、ほんと関わり合いたくないです…が、一応ダンナが味方してくれているので、ダンナの気持ちも考えて付き合いはしてます…。 いつか絶縁してやりたいです。

No.4 12/09/26 22:09
ベテラン主婦4 

義理母…と言うか義理家族が大嫌い!
ホント、頭にくる!
何でも嫁のせい 何でも嫁が我慢…いいかげんにしてほしいわ!

やっと舅は去年お迎えが来られ不謹慎ですが面倒なのが1人居なくなりホッとしてます。

でも、姑1人になりジリジリと同居しようかな…みたいな事を勝手に言ってるみたい。ワタシの息子(高2、中2、小1)にそれぞれ違う日に「ばぁちゃん1人やから○○くんの家に行こうかなぁ~。○○くんのお母さんはどう言うと思う~?」とか孫に聞いてる。息子達は、「ばぁちゃん寂しいみたいやから呼んであげたら」って姑の面倒くささ、意地悪さ何も知らないから…さ( ̄。 ̄;)

我息子と孫にはいいおばあちゃんぶりやがって!

絶対に同居はしません!あなた達義理家族が嫁に対してしたことは一生許せませんので! そんなに1人が寂しいなら我息子をお引き取り下さい。 ワタシは息子達と仲良く暮らしますので。

他人とは住めません。

主さん、長々と愚痴っちゃいました。すいません(^^;) 

  • << 6 主です。レスありがとうごさいます。 同居をせがむ義母、まじうざいっすね…。 今までこっちにどんだけイヤな思いをさせてきたのか。いまさら同居なんて、虫が良すぎますね。それこそ他人なんですから、同居なんて無理ですよ。勝手にひとりで老後お過ごし願いますね! 孫に取り入ろうなんて甘いです。 孫もちゃんと見てますよ。わたしも小さい頃は祖母を嫌う実母が理解できませんでしたが、大きくなってからは客観的に見れるようになって、実母の気持ちが理解できましたよ。孫だってわかりますよ(^^)

No.5 12/09/26 22:43
♂ママ0 

>> 3 姑の機嫌がいつも悪いから、嫌な気分にしかなりません。 『体の心配してくれるのは孫だけか💢』とか、私への嫌みったらしい言い方ばかり…💦 私… 主です。レスありがとうごさいます。

義母っていう生き物はほんと嫌みばっかり言いますよね~。

うちは援助や育児に協力してもらったこともないし、迷惑でしかないので、ほんと関わり合いたくないです…が、一応ダンナが味方してくれているので、ダンナの気持ちも考えて付き合いはしてます…。
いつか絶縁してやりたいです。

No.6 12/09/26 22:59
♂ママ0 

>> 4 義理母…と言うか義理家族が大嫌い! ホント、頭にくる! 何でも嫁のせい 何でも嫁が我慢…いいかげんにしてほしいわ! やっと舅は去年… 主です。レスありがとうごさいます。

同居をせがむ義母、まじうざいっすね…。
今までこっちにどんだけイヤな思いをさせてきたのか。いまさら同居なんて、虫が良すぎますね。それこそ他人なんですから、同居なんて無理ですよ。勝手にひとりで老後お過ごし願いますね!

孫に取り入ろうなんて甘いです。
孫もちゃんと見てますよ。わたしも小さい頃は祖母を嫌う実母が理解できませんでしたが、大きくなってからは客観的に見れるようになって、実母の気持ちが理解できましたよ。孫だってわかりますよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧