注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

婿養子

レス9 HIT数 2531 あ+ あ-

匿名
12/09/28 17:30(更新日時)

今結婚していて子供が一人います。
結婚1年目です。


私が嫁に行ったかんじなのですが、
やっぱり自分の名字に戻りたくて旦那婿にもらいたいです。
うちの親もそれを望んでいます。


はじめは旦那も婿でも良いとのことでしたが、なんとなく私が嫁に行くことになりました。

旦那は長男ですが、お姉さんがいます。
お姉さんはなかなか結婚しないし、しそうにありません。

私の祖父は亡くなってしまって、父の兄弟の長男は結婚していません。

私には妹がいますが結婚したら絶対嫁に行くと言っています!

私のうちも旦那のうちもどっちもどっちですが、やっぱり長男だし、婿というのは厳しいでしょうか?

長男を持つ父と母として息子が婿に行くというのはどんな気持ちなのでしょうか?

No.1853590 12/09/22 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/22 22:59
名無し1 

息子が4人います。

私は、長男だから…とかはありませんが 失礼ながら今更⁉って感じですよね💧

ご主人さまとも良く話しあってみてください😅

No.2 12/09/22 23:17
匿名2 

私には長男、長女がいます。基本的にはやはり婿は反対です。
余程の事情、墓守りなどがないかぎりは、苦労すると思うので反対です。

まずは旦那様のご両親に聞いて納得してもらってからだと思います。

No.3 12/09/22 23:35
名無し3 ( ♀ )

名字だけで婿は……。
結婚前ならまだしも…。

No.4 12/09/22 23:36
通行人4 

男の子二人の母親ですが、うちは長男だから…と言う考えは全くありません。どちらかが継いでくれれば…とは思いますが。

はっきり言って、私も「今更?」と思います。他に男の子が居ない家庭なら、息子を婿に出すという考えはあまりないだろうし、結婚する時にそういう話もなく、嫁に貰う形で終えたのに、後からやっぱり婿に貰いたい…と言われたら、快諾は出来ないと思う。

No.5 12/09/22 23:48
負け犬5 

実は僕も婿養子です。主さんが望んでいることを18年前にしました。

僕も最初 嫁を貰いましたが、話し合いの結果 半年後に婿養子として 籍を移しました。

僕は姉と弟の三人兄弟で姉は先に結婚して嫁に行きました。僕は長男でしたが弟に父母を頼み 僕は婿養子になりました。
話し合いをすれば 解決策が有るから 主さんも諦めないで頑張ってください。

ちなみにどちらの籍でも 姓は好きな方を名乗れますから 旧姓に戻しても良いのでは?

No.6 12/09/23 00:11
社会人6 


親からすれば、今更?!って感じですね💧

それは結婚前から話し合いするものですよ。

No.7 12/09/25 06:12
匿名0 



墓守りがいません!!

私が旧姓にならないと、父、叔父、祖母がなくなれば誰もいなくなります...

夫婦別々の名字も可能ですよね?
そういった場合、いつかお墓に入る場合どうなるのでしょうか...

No.8 12/09/28 16:08
名無し8 ( 30代 ♀ )

↑嫁に行った場合相手の墓に入ります。墓守りが途絶えた家はその墓は永代供養というと聞こえはいいですが、実質的に「放置墓」になります。普通結婚前にそこらへんちゃんと決めなければなりません。長男の場合婿養子はほぼ無理だと思います。苗字をかえるということは相手の家の人間になり相手の家の墓に入るってことですよ。つまり自分の実家や墓のことは二の次になります。それを覚悟してなかったの?

No.9 12/09/28 17:30
匿名2 

墓守りなしですか💦でも結婚する前ならいいですが、後ではわだかまりが残ります。
しかも姉がいるけど結婚しないのであれば、旦那様の方は姉の代で終わりですよね💦旦那様の方を供養させて終わりですか😱

そういう場合はこちらとしても男の子一人であれば、次男がいれば、まだいいですが、申し訳ないけど、お断りします。

名前は別にできますが、お墓に入るのは主様だけだとしたらどちみち途絶えてしまうのではないですか。子供達は旦那様の籍でもありますし💦子供が二人男の子いて、まぁ孫ですよね、それぞれに墓守りさせるかですね。
でも子供達にそこまでさせるのも何だか可哀相な気持ちですね。

婿になるならそれなりに結婚前から、車を新車とか家をたててあげるとか私の周りではしてもらってましたよ。
でも長男でも次男がいるところだけでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧