注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

男尊女卑だった父の孫育て

レス23 HIT数 11462 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/09/24 02:22(更新日時)

兄と弟がいる環境で育ちました。

厳格な父は男尊女卑の塊のような人でした。
そして、そんな父に逆らえない母。

女である私は、理不尽な差別を受けていました。

父兄弟と母私とでは夕飯のおかずが違いました。
父親参加も、小学校は3人重なったので、私の所には来ませんでした。

高校は、兄と弟は私立の進学校へ。
私はお金がかかると言う理由で、併願せずに入れる公立のみを受験するよう言われました。
当然、大学進学などさせてもらえず。

お陰で強く生きていく力はついたので、高卒で2年働いてから家を出て、専門学校にも通い、好きな仕事に就くことも出来ました。


父は兄と弟にどんな期待をかけて育てたのか知りませんが、今となっては父の子育ては私が一番成功したのでは?と思ってしまいます。

兄は父の教え通りに育ったのか、唯我独尊タイプ。子供が生まれて「お嫁さんが子供ばかりで自分が相手にされない」と愚痴ってばかり。
でも強いお嫁さんで、完全に負けています(私はお義姉さんとすごく仲良しです)

弟はマザコンに育ち、30過ぎても、一度も実家を出た事がありません。

私は、絶対に父の様な人とは結婚しないと決め、優しい人と結婚しました。
小さな不満や愚痴はありますが、幸せだと思っています。


父なのですが、現在は隠居生活です。
仕事一筋から生活が一変したからなのか、人が変わったようになりました。

なぜか私の娘を溺愛しています。

兄の子供は姉弟なのですが、上の女の子が生まれた時に、父はお嫁さんに「男が産めないダメ嫁」発言をしたそうで、父には寄り付きません。

その後に定年し、私の娘が生まれたのですが、出産した病院にピンクの服をごっそり持ってきて「定年後は孫と遊ぶのがいいんだ!」と…。

可愛がってくれるのは良いのですが女の子です。
しかも2人目も女の子。
娘は「男を産めないダメ女」ですが、孫に罪は無いって事ですかね。

連れて行けば、おもちゃは買い放題。お菓子は食べ放題。

私としては、割と夫婦共に子供を厳しく躾て育てているので、あまあまのおじいちゃんがいてくれるのは良い事かなと。

ただ、目に見えて孫を差別するのを見ると嫌気がさします。

兄のところの孫には、お年玉もあげません。
今度は、兄の子と私の子で差別を始めました。

兄はいつも私に「親父の差別をどうにかしろ」と文句を言ってきます。
でもお嫁さんは「関わりたくないから、妹のとこの孫が相手してくれれば万々歳」という感じです。

父は私の言うことなど聞きません。
ただ、お嫁さんと孫が寄り付かなくなった経験があるので、私や私の子に無理強いはしません。
私も今では、都合よく父に子供の面倒を見てもらえばいいかなと開き直っています。


まとまりのない文章になってしまいましたが、こんな父って、どう思いますか?
この状況、あまり良いものではないのかなぁと何となく思ってはいます。


もしかしたら、自分が可愛がってもらえなかったので娘たちに嫉妬しているのでは?
という意見があるかもしれませんが、それは全くありません。
父に溺愛された兄と弟を見ると、私は放任されて良かったと思っています。


タグ

No.1853094 12/09/21 19:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 19:50
匿名さん1 

で?結局何が言いたかったんですか?

変わったお父様ですね
あなたも都合よく孫のお守りさせるならば お父様の老後のお守りはあなたがして下さいね

きっと兄夫婦にも見放されて弟もあてになりませんから

おいしいとこ取りは出来ませんよ

ひょっとして墓守りまでするはめになるかもですね(笑)

  • << 4 ですよね。 すみません。何が言いたいんだか…。 ただ一般的にどういう風に思われるかと…。 ちなみに、私は旦那の両親と同居済みです。

No.2 12/09/21 20:01
匿名さん2 

お父さん、基本的には考え方は変わってないんじゃない?

女が家族に従い面倒を見る…っていうのが頭にあるから、ゆくゆくは主に老後の面倒を見てもらおうと思ってるのかも。

主の孫を可愛いがるのも、先行投資⁉みたいなもんかもよ。

お嫁さんからしたら、正直、ラッキーだよ。面倒見なくていいかもしれないんだもん。

主には悪いけど、人の性格って、なかなか変わらないからね。

  • << 6 私は旦那の両親と同居しています。 兄夫婦は家を継ぐ気でいるようです。 経済的にもマイホームを買えるのですが「いずれ同居するから買わない」と言っています。 お嫁さんは「私があの家に入ったら、みてろよッ」とか…冗談ぽくですが言っています。

No.3 12/09/21 20:05
♀ママ3 ( ♀ )

主人のお母さんの実家がそういう家庭環境だったと聞きました。
岩手の山奥です。
でも義母の亡くなった父親なので時代が全然違いますが、今でもそういう親っていると思いますよ。
私はそういう環境で育ってないので耐えられませんが、何が正しいかはわかりませんよね。
どこのうちも全てがうまくいってるなんてないと思いますよ。私だって一見平凡で幸せな家庭に育ちましたが父に対して思うことはあります。
でも親としてじゃなく一人の人間として考えるとまたこちらの気持ちも変わりますよ。

  • << 7 人間として…ですか。 奥深いですね。 父も父の両親に長男として大事に、そして特別扱いされて育ったと母に聞きました。 連鎖していくのか…と思いましたが、兄のお嫁さんなら、この連鎖を止めてくれると信じています。

No.4 12/09/21 20:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 で?結局何が言いたかったんですか? 変わったお父様ですね あなたも都合よく孫のお守りさせるならば お父様の老後のお守りはあなたがして下さい… ですよね。
すみません。何が言いたいんだか…。

ただ一般的にどういう風に思われるかと…。

ちなみに、私は旦那の両親と同居済みです。

No.5 12/09/21 20:10
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

『こんな父って、どう思いますか?』に答えるとしたら、軽蔑します。

  • << 8 ですね。 ごもっともです…。

No.6 12/09/21 20:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 お父さん、基本的には考え方は変わってないんじゃない? 女が家族に従い面倒を見る…っていうのが頭にあるから、ゆくゆくは主に老後の面倒を見… 私は旦那の両親と同居しています。

兄夫婦は家を継ぐ気でいるようです。
経済的にもマイホームを買えるのですが「いずれ同居するから買わない」と言っています。
お嫁さんは「私があの家に入ったら、みてろよッ」とか…冗談ぽくですが言っています。

No.7 12/09/21 20:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 主人のお母さんの実家がそういう家庭環境だったと聞きました。 岩手の山奥です。 でも義母の亡くなった父親なので時代が全然違いますが、今でも… 人間として…ですか。
奥深いですね。

父も父の両親に長男として大事に、そして特別扱いされて育ったと母に聞きました。

連鎖していくのか…と思いましたが、兄のお嫁さんなら、この連鎖を止めてくれると信じています。

No.8 12/09/21 20:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 『こんな父って、どう思いますか?』に答えるとしたら、軽蔑します。 ですね。
ごもっともです…。

No.9 12/09/21 20:44
♂♀ママ9 

家を継ぐ者と家を出た者。違うんじゃないですか。逆にあなたを可愛がり、頼りにされても困るでしょう?同居されてるなら。良かったじゃないですか。親はいつまでもいませんよ。

No.10 12/09/21 21:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 そうですね。
孫を可愛がってくれるのは嬉しい事ですし、今さら私を可愛がられても困ります。

欲を言えば、兄のところの孫たちも可愛がってくれれば、モヤモヤはないのかな…と。

良い方法はないですかねぇ。

No.11 12/09/21 21:00
通行人11 ( ♀ )

私の父の実家は、女子供は食事も違えば、食卓も一緒に囲まない家庭でしたよ。
幼い頃は、父の実家が怖く、少し大きくなると、なんと時代錯誤なと思いました。
地域性もありますけど、育った環境は後々まで残りますね。
私の父は、若い頃に地元を離れて一人暮しを経験してますから、兄弟の中では一番女性に優しいそうです。
頑固ですけどね。

お父さんを見て育った主さんだから、男尊女卑も平等でない扱いも、可笑しいと思うけど、気付かせてくれる人もいないで、変わることもできなかったお父さんは、失礼だけど、今の時代にはそぐわない可哀想な人だと思います。

  • << 13 他の兄弟とは明らかに優遇されていた父は、兄弟に対しても強気で、父の両親が他界してから、兄弟からの人望は全くありません。 他の兄弟は仲が良いみたいですが、父は一匹狼タイプです。 ある意味かわいそうですよね…。 私の兄と弟は比較的仲が良いので、それは救いです。

No.12 12/09/21 21:13
匿名さん12 

嫁の立場からしたらそこまで言われて老後の面倒なんて看たくないです😒自業自得👍田舎の長男て男尊女卑、わがままに育てられますよね。もし兄夫婦に男の子ができても兄嫁さんに合わせてもらえないとか…結局最後に一番寂しい思いをするのはお父さんじゃないですか。

  • << 14 特に田舎でもないんです(^-^;) 小学校や中学校の同級生にウチの様な家庭の様な子は居ませんでしたね…。 時代錯誤もいいとこです。 兄夫婦のところには男の子います。 ウチの長女が2才の時に生まれたので、父はウチの長女から兄夫婦の男児に乗り換えるかなと思っていたのですが、いきませんでした……。

No.13 12/09/22 00:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 私の父の実家は、女子供は食事も違えば、食卓も一緒に囲まない家庭でしたよ。 幼い頃は、父の実家が怖く、少し大きくなると、なんと時代錯誤なと思い… 他の兄弟とは明らかに優遇されていた父は、兄弟に対しても強気で、父の両親が他界してから、兄弟からの人望は全くありません。
他の兄弟は仲が良いみたいですが、父は一匹狼タイプです。

ある意味かわいそうですよね…。
私の兄と弟は比較的仲が良いので、それは救いです。

No.14 12/09/22 00:45
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 嫁の立場からしたらそこまで言われて老後の面倒なんて看たくないです😒自業自得👍田舎の長男て男尊女卑、わがままに育てられますよね。もし兄夫婦に男… 特に田舎でもないんです(^-^;)
小学校や中学校の同級生にウチの様な家庭の様な子は居ませんでしたね…。
時代錯誤もいいとこです。

兄夫婦のところには男の子います。
ウチの長女が2才の時に生まれたので、父はウチの長女から兄夫婦の男児に乗り換えるかなと思っていたのですが、いきませんでした……。

No.15 12/09/22 00:54
匿名さん15 

>> 14 で、主さんは何が書きたかったの?

スレ本文もレスも返レスも

全部、読みましたが

何が書きたいのか?

分かりませんでした。

一般のお爺さまの考え方って・・・

はたして、あるのだろうか?

個々、千差万別ですよ。

比較するあたりが、最初から
間違いかと・・・

No.16 12/09/22 06:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 すみません。
父のやり方への愚痴ですね。

No.17 12/09/23 08:44
匿名さん17 

うちの父親そっくりです(笑)

お陰で私は男性を立てる、逆らわないことが身についているので旦那や義母に可愛がらています。
男尊女卑、昔は皆そうだったから結婚式まで会ったことのない人と結婚させられたり、学問もそうですが女性の働く場もなかった為離婚は少なかったのでしょうね。

昔はお墓に男性の名前が彫られたくらい男性は男らしく、女性は女らしく、

最近は女性が強いのか職場でもガツガツした女性がトラブルメーカー。

どちらが良いのかわかりませんが時代が変わり孫はかわいいのでしょうね。

自分の子供も大切に思っていたと思いますよ。

ただ女性は大学を出ればお高く止まり立てつく、婚期が遅れる、もしくはすぐに嫁に行くから学問は必要なし、の時代を生きた人にしかわからないと思います。

逆にお父様があなた方のいうことを聞くようになり弱くなった時がきたら、それはそれで嫌ですね
何を言いたいのか私の方こそ分からなくてすみません。

No.18 12/09/23 09:26
匿名さん18 

私の親父もそうです。理由は、父親は昔からモテず、フられてばかりだったので女に対して劣等感を抱いてるからです。でも私はそういう理由を知ってるので完璧に父親を見下してます。
なので、男尊女卑な性格だろうとなんだろうと気にならないです。
哀れなオヤジだなとしか思ってませんし、本人にも言いました。
そんな家庭で育っても、私は玉の輿にも乗れたし幸せな結婚生活を送っているので何一つ困ったことはないです。
あと、私なら兄嫁のことなんてどうでもいいです。

No.19 12/09/23 12:58
匿名さん19 ( ♀ )

確かに時代錯誤かもしれないけど、不器用な人なんじゃないかな?

こうあるべき、こうすべきって生きてきたんでしょうね。

でもね、公平ってある意味不公平なのよ。

二人の子供に10あるお菓子を公平に分けると5コずつになるでしょ。

だけど、いつか自分は6コ欲しくなる。 相手よりも多く貰いたい。

それが人間ってものなのよ。

だから、お兄さんと弟さんの間にも主さんにわからないものはあると思いますよ。

お兄さん家族と暮らしても、誰も幸せにはならない気がします。

歳がいき、ますます不器用になるお父さんを子供達で付かず離れず見守ってあげればいいんじゃないかな?

本当は、優しい人だと思いますよ。

No.20 12/09/23 14:08
♂♀ママ9 

>> 19 うまい説明ですね。どんなに公平にしても、それすら不公平になると考えるようになる。わかる気がします。

No.21 12/09/23 17:28
匿名さん21 

スレだけを見ての感想ですが毒親だと思いました。というか人として尊敬出来ないというか、反面教師としてしかみれないというか。私の親、祖父もそんな感じなので。
私の場合は離れて関わらないようにしていますが。

No.22 12/09/23 17:37
匿名さん22 

夫婦がしっかりしてれば子供はきちんと育つと思うので安心して大丈夫ですよ

言っても聞かない人なら気を揉むだけ無駄

よほどの事がない限り自由にさせておけばいいんです

No.23 12/09/24 02:22
♂♀ママ23 

よくある昔の人ですよ。

それに主の生い立ちもよくある話です。

うちもそうですから。

主が何が言いたいのか分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧