注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

嫁に宗教をして欲しい

レス109 HIT数 27397 あ+ あ-

名無し
17/11/21 05:28(更新日時)

息子三人、次男だけが結婚しています。
次男が結婚する際に私が信仰している宗教にお嫁さんも入会してもらいました。
恥ずかしながら次男達はできちゃった結婚でしたので、結婚してすぐにお嫁さんは専業主婦になり、その頃から声をかけては教会へ出てもらっていました。
孫も三歳になり保育園へ行き出し、手が空いたお嫁さんにもっと教会へ出てもらえると思っていたら、仕事に専念したいと言われてしまいました。今まで頂いていたお役も全ておりると言い出すので説得しましたが、仕事に専念したいのでと言うばかり。
しかし、仕事を始めて三ヶ月にして、2人目を妊娠。12月に出産なので、そろそろ仕事を辞めて専業主婦になると思っていたら、仕事はお休みをとって2人目が半年程で保育園へ預けて仕事に出ると言っています。
私はそれは反対です。それは孫が可哀想だし、子供が小さい内こそ熱心に信仰できるチャンスです。
ですが息子達夫婦の意思は変わらないようで、何とか休みをとっている間だけでも教会へ来て信仰してくれないかと悩んでいるところです。
何といえばお嫁さんも理解してくれるのでしょうか。

タグ

No.1851577 12/09/18 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/18 13:03
名無し1 ( ♀ )

無理です。

日本には信教の自由があるんです。
信仰の強制はできません。

あなた、憲法違反で犯罪者になりますよ?

No.2 12/09/18 13:07
名無し2 

宗教って押しつけたりしたらそれでなくても引くのに、何、洗脳しようとしてるの?
イヤな感じ

お嫁さんだって元々仕方なしに入ったんでしょ?抜けるのだって自由だしあまりしつこく言うと離婚ってなりかねないですよ

No.3 12/09/18 13:10
旅人3 

宗教の信仰を強制する権利はありませんよ。


会う度に自分の考えを押し付けてませんか?

口を開けば『良いから』と、宗教の話をしてませんか?

そんな事をしていては、下手すれば縁を切られたり、息子さん夫婦の間にに亀裂を生みますよ。


お嫁さんの意思に任せては如何でしょうか?

No.4 12/09/18 13:10
名無し4 

止めなさい。余りしつこくすると嫌われるよ。

No.5 12/09/18 13:11
名無し5 

宗教の押し付けは絶対無理。
もし子供にも影響させるような洗脳や勧誘するなら縁切りします。

No.6 12/09/18 13:14
匿名6 

主さん、怖いです…。

私がお嫁さんの立場なら入信を迷わず断っています。
主さんが『とても素晴らしい』と思うのは自由ですが、周りを強制的に巻き込むのは止めませんか?

主さんが満足していれば、それで良いじゃないですか。

息子夫婦に縁切られますよ。

No.7 12/09/18 13:21
名無し7 ( ♂ )

押し付けがましい💧

あなたが洗脳されるのはあなたの自由だが、周りの人間を巻き添えにするな。

はっきり言って あなたの家族も迷惑してます。

No.8 12/09/18 13:22
匿名8 

嫌な姑…

自分が反対の立場とか考えれないの?いい年でしょ!?
小さい頃に親に教えられませんでした!? 人の嫌がる事はしてはいけません!って。

まして孫まで巻き込もうなんて…

自分がいいと思っても、他人は例え家族であれ、受け入れられないものは受け入れられないのよ…。

その宗教では『思いやりの心』は教えてくれないのね…
可哀想な宗教ね…
南無阿弥陀仏(>人<)

  • << 12 「黒の女教師」のセリフみたい💧

No.9 12/09/18 13:22
名無し9 

なんだか、信仰を勧めてるというより、宗教の手伝いをしてほしいように聞こえますよ。


お嫁さんがいた方が立場的にいいんですか?


お嫁さんは主さんの小間使いではありませんよ。


どんな宗教でも、信仰なさってるのなら、相手に優しく、そして相手を尊重できるはずですよね😃


No.10 12/09/18 13:24
通行人10 ( 20代 ♀ )

人間、知らず知らずの内に損得を考えてしまう生き物です
ましては初めての事には敏感で、それが一体自分にどんなメリットをもたらすのか、どんな良い事があるのか?

表に出さなくても潜在意識の中ではグルグル考えてしまうものです

まだ宗教の利点に気付いていないお嫁さんに利点を体験させ、お嫁さん自身から「教えて下さい」と言ってくるのを待ってみては如何ですか

お嫁さんにとって、本当に誇れる人間となり
お嫁さんが何処ででも自慢出来る義母?義父?
人の嫌がる事は決してせず、いつも笑顔を忘れず、皆の太陽となり、人の話に口を挟まず聞き、相手を思いやり
人として、嫁の手本となる

そんな素晴らしい人間に主さんがなった時、必ずお嫁さんから「教えて下さい」と言ってくる筈です
お嫁さんが言って来ない内は自分の未熟さをまず正しては如何でしょうか?(*^_^*)

若輩者が失礼致しました

No.11 12/09/18 13:34
ヒマ人11 

宗教は自由のはず

信仰しろとか、まだ分別のつかない子供にまで信仰を…って、かなり嫌です。
利点もないし、宗教では子供を養えない。

たぶん、今の時点では宗教の長所を訴えても無理かと思います。

No.12 12/09/18 13:35
名無し12 

>> 8 嫌な姑… 自分が反対の立場とか考えれないの?いい年でしょ!? 小さい頃に親に教えられませんでした!? 人の嫌がる事はしてはいけませ… 「黒の女教師」のセリフみたい💧

No.13 12/09/18 13:35
名無し13 

自分がこういう信仰していてその信仰はいいって私は思ってる って話をするだけならまだいいけど、会うたびに信仰の話とか、会うたびにあなたもいっしょに!ばっかり言ってるのは確かに嫌われると思うし、よくないと思う。

信仰以前に、普通によき姑として、お嫁さんに接してあげるようにすればいいと思うし、主さんがよき姑として、お嫁さんを包容してあげるそういう姿を見ていたら、別に主さんが信仰の話ばっかりしなくても、強制しなくてもお嫁さんも「お姑さんが言ってた信仰っていいかもしれない」って思うようになるかもしれないですよ。

No.14 12/09/18 13:37
名無し13 

自分がこういう信仰していてその信仰はいいって私は思ってる って話をするだけならまだいいけど、会うたびに信仰の話とか、会うたびにあなたもいっしょに!ばっかり言ってるのは確かに嫌われると思うし、よくないと思う。

信仰以前に、普通によき姑として、お嫁さんに接してあげるようにすればいいと思うし、主さんがよき姑として、お嫁さんを包容してあげるそういう姿を見ていたら、別に主さんが信仰の話ばっかりしなくても、あえて強制しなくてもお嫁さんのほうが「私もお姑さんみたいな素敵な人になりたい」「お姑さんが言ってた信仰っていいかもしれない」って思うようになるかもしれないですよ。

No.15 12/09/18 13:41
名無し13 

重複して投稿しちゃいました😭
申し訳ありません🙇

ちなみに14のレスが完全版です。

No.16 12/09/18 13:47
名無し16 

お嫁さんの人生があるので、ほっかっときましょう。宗教に入会してくれたから、いいじゃないですか?普通の若い人だったら、入会もしないと思いますよ。逆の立場に立ってみましょう。主さんが、お嫁さんに、しつこく言うと嫌われますよ。

No.17 12/09/18 13:49
匿名17 ( 40代 ♂ )

僕は主さんみたいな親と絶縁しました。居場所も知らせてませんし、孫にも死んだ事にして会わせてません。親戚からも変人扱いをされて疎遠になってるみたいだし、後はのたれ死ぬしかない状況みたいですが、一切の同情も出来ません。

主さんも下手したら、おんなじようになりますよ。

宗教は親子や兄弟の関係でも簡単に壊してしまいます。

No.18 12/09/18 13:50
名無し18 ( ♀ )

『子供が小さい内こそ熱心に信仰できるチャンス』


それは違います。


信仰はいつでもできますし、教会に行かなくてもできるでしょう。


主さんの宗教は教会に行かないと信仰しているとはいえないのですか?

何か役をやってないと信仰しているとはいえないのですか?



非常に胡散臭い宗教ですね。


そもそも信仰の自由は憲法で保障されていますから、あなたがあーだこーだ言った所で無駄です。


何よりこんな所で聞かないで教会で相談したらいいじゃないですか?


ここは批判ばかりしか来ないと思いますよ。



No.19 12/09/18 13:50
匿名19 

主さん、あなたは最低の姑ですね。

宗教に無理やり入れようとするなんて、そこら辺の嫁姑問題より厄介な姑です。

どんなにいい宗教だか知りませんが、嫁が迷惑してるのわかりませんか?

その宗教は人に嫌がらせをする教えなのですか?

ハッキリ言いますがあなたは間違っています。

お孫さんが可愛いなら今後一切、お嫁さんに宗教の話をしない事!

まだ続ける気なら、縁切り覚悟で!

No.20 12/09/18 13:53
名無し20 ( 40代 ♀ )

主さんが良かれと思っていても、
宗教や信仰は個人の自由、お嫁さんやお孫さんに強制(説得?)するのは止めましょうよ?

ところで、神様なんて、人間が創った偶像、そんなもん信じて何になるのですか?

No.21 12/09/18 13:54
匿名 ( ♀ cb8Al )




そのうち孫も…

なんて言われそうで

それも嫌で逃げたんじゃない!

No.22 12/09/18 13:56
名無し13 

お嫁さんが「仕事に専念したい」って言ってるのも、確かに信仰勧誘から逃げる理由で使ってる場合だってあるかもしれませんが、お嫁さんが働かないとやっていけない家計状態なのかもしれませんしね。
不景気で給料もカットされたり、ボーナスだってろくに出ない時代だし、お子さん(主さんにはお孫さん)が増えたことで、息子さんの収入に余裕があったとしても、先々のこと考えて自分も働けるなら働いて、そのぶん蓄えておこう って考えてるかもしれません。


息子さん一家が仮にそういう事情だったなら、主さんもしばらくは見守ってあげたらどうでしょうか?


さっきもレスしたけど、信仰の話以前に、主さんがよき姑としてイキイキしてたら、お嫁さんだってやがては変わってくるんじゃないかと思うんですが…。
主さんがよき姑になるように努力し、お嫁さんのことも包容してあげるほうが、信仰の話より先なんじゃないでしょうか?
主さんがイキイキして素敵な姑になって、普段の生活の中で決して押しつけでなく楽しそうに信仰の話をすれば、お嫁さんも聞く耳を持つようになると思いますよ。

No.23 12/09/18 13:57
中学生23 ( 30代 ♂ )

信仰は人に奨められてするものでもないだろー😱

何を信じるかなんて人それぞれだろー😱

No.24 12/09/18 14:01
匿名24 

入信する事はこれからも無いでしょう。

祈ってるだけで飯が食えるのなら、誰も働きません。

お嫁さんは、食べていく為には仕事をした方が良いと判断したので、お仕事に行くのです。


子どもを預けるのは可哀相ではありません。


No.25 12/09/18 14:03
名無し20 ( 40代 ♀ )

ちなみにうちの旦那が先妻さんと離婚した理由の一つに義親に入信させられて、宗教活動に嫌気がしたとの事でした。

No.26 12/09/18 14:15
名無し26 ( 20代 ♀ )

最っ低ですね。宗教は、自分だけで満足してください。なんで勧誘するんですか?なんで強制するんですか?なんのために?

大迷惑です。勧誘することに怒りさえ感じますよ。
何を信仰してるか知りませんけど嫁や家族には見放されますよ。

宗教で飯が食べれて生活できてくんですか?死や事故が防げるんですか?
宗教ほどバカげたものはないと思ってる人間は過半数いると思います。

宗教入ってるは人は押し付けるから嫌い。
自己満足で本当に終わって下さい。迷惑です!!!

No.27 12/09/18 14:16
匿名27 

やだ!こんな姑!
姑って普通にしててもウザい存在なのに強引に宗教に入れようとするなんて

あまりしつこいと息子さん達、離婚になりますよ?

旦那は好きでもこんな姑が居たら嫌すぎるもん

旦那にも絶縁してもらって一緒に離れるか離婚も考えるレベル!!

宗教って強引に誘われると尚更入りたくなくなるしね

ホントに良い宗教ならそんなに強引に勧誘しなくたって本人から入りたくなるんじゃない?

とにかく迷惑でウザいからやめてあげてよ

No.28 12/09/18 14:21
名無し13 

ところで主さんは息子さんが3人いて、相談なさってるのは息子さんたちの中でただひとり結婚してる次男さんのお嫁さんのことですが、独身の長男さんと三男さんは信仰には熱心なんでしょうかね?主さんのご主人も信仰してるのでしょうか?




スレ内容と直接関係ないけどふと疑問に思ったので…。

No.29 12/09/18 14:22
旅人29 ( 30代 ♀ )

こんな姑絶対嫌ッ!!!!!
正直お嫁さん、貴方の事絶対嫌だと思ってるはずです!!


貴方は貴方、お嫁さんはお嫁さん!!
自分がいくら信仰している宗教だとしても無理矢理お嫁さんに押し付けるのは筋違い!!

貴方にしつこく言われて、仕方なくきっと嫌々その宗教に入ったんでしょーね…
お嫁さんが気の毒で仕方ありませんね。


今度は長男、三男さんが
奥様を迎えた時また宗教に無理矢理入会させるつもりですか?
そーいった事で息子さん夫婦達の仲、家庭を壊す原因になりうる事もよく考えて下さい!!

貴方は貴方の家庭、息子さんには息子さん家族の暮らしがあるのですから貴方が介入するのは違うと思います!!

と私が言わなくても他の方からのレス読めば分かりますよね?!

No.30 12/09/18 14:25
通行人30 ( ♀ )

主さんは、他のことが見えてない状態です。
お嫁さんに押し付けるのではなく、お嫁さんや孫の幸せの分まで祈り、次男夫婦が困った時は、助ける。
神様は、信者を増やして無理やり連れてこいなど傲慢に言いませんよ。
逆に傲慢な主さんの態度に嫌気をさすと思います。
それから自分の中には内在神がいます。
気づいて下さい。

  • << 105 神など居ないに等しいです。 可能性があるとしても限りなく0に近いですね。

No.31 12/09/18 15:04
匿名31 

皆の言う通りやわ

あんたアホちゃうか?
自己満で抑えとけや!!

No.32 12/09/18 15:17
きなこ ( 30代 ♀ akD1Sb )

そのうち絶縁されて孫まで会わせてもらえなくなるよ😰
宗教は個人の自由ですが強要だけはやめて下さい😒

うちは宗教とかじゃないですが姑を嫌になってからは連絡も取らず孫も会わせないですよ↘
そうならないように気づいて下さい💦

No.33 12/09/18 15:25
名無し33 

何の宗教か知りませんが信仰を強要させるのはイスラム過激派並みの思想ですね。危ないですよ。因みに普通のイスラム教徒は主みたいなことしません。

No.34 12/09/18 15:37
通行人34 

あまりしつこくすると絶対拗れる。

孫にも合わせて貰えなくなるよ。

No.35 12/09/18 16:04
匿名35 

私自身は勧誘行為は一度程度なら、悪くはないと思っています。闘病中、クリスチャンの方と出会い、教会に連れて行っていただきました。敷居が高い場所だったので、良かったです。でもその後は私自身の判断で入信しませんでした。信仰は確かに生きるよすがとなることがあります。ですが、あくまでそれは当人の意志によるものでなければならないと思っています。

No.36 12/09/18 16:34
名無し36 

最悪息子さんと離婚もありえますよ!!

生涯一宗教です

他の宗教に変えると良いことないです

実際あなたの誘いお嫁さんあきらかに嫌いなんでは

祈る気持ちは自由ですが
なにを祈ろうと自由

暇があって祈る暇あるなら

自分のため世の中のため出来る事
沢山ありますよ

申し訳ないですが気味が悪いです

No.37 12/09/18 17:37
主婦 ( ♀ B5Glb )

宗教は本人の意志で入るものですよ。勧誘したり強制するもんじゃない。

お嫁さんが気の毒…

自分だけ信仰してればいいんじゃないの?

No.38 12/09/18 18:08
名無し38 ( 30代 ♀ )

うわぁ最悪⤵⤵

しつこいようなら私だったら確実に縁を切ります。

宗教の押し付けは気持ち悪いです。

No.39 12/09/18 20:53
通行人A ( ♀ o2PoSb )

宗教をもつことも信仰することも 決して悪いことだとは思いません。


ただ!
それを押し付けてはいけない。


同じ信仰をすれば 幸せになれるからこそ 熱心に誘うのだ…
皆、同じことを言いますよ。


でもそれが家庭崩壊に繋がることもあります。


次男さんだって結婚して 独立し家庭を持ったのでしょ?


夫婦で決めた考え方に任せなさいよ!



お嫁さんが 言いたくてもはっきり拒否出来ずに悩んでる気持ち、解らないのかなぁ?


本当にね 信仰の厚い人ほど 自分勝手な人が多いですね。


うちも男の子三人です。
祖父母も某宗教を熱心に信仰していますが、
私達親子は一切しないとはっきり宣言しています。

No.40 12/09/18 21:09
名無し40 

なに宗教ですか?苦情の電話をいれたいです。

No.41 12/09/18 21:41
通行人41 ( ♀ )

宗教は何がいけないんですか?
という質問をたまに見かけますが、こういう事ですよ…😔
何回か誘って相手がなびかないならしつこく強制に追い詰める事をしたらダメですよ。
逆に相手が別な●●教にどうしても入信してと頼んだらどうです?
あなたはあなたの信仰、他は他の信仰、無宗教なら無宗教で尊重すべきでしょう。
だから嫌なんだよね、宗教の信仰の押し売り。

No.42 12/09/18 21:50
名無し42 


嫁さんが信仰しないと主さんに何かペナルティがあるの?


No.43 12/09/18 21:55
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

頭おかしいぞ、あんた。
だから宗教やってる奴は
同じ様に見られるんだよ。

夫婦で勝手にやってなさい。
身内であろうと、他人を巻き込むな。

No.44 12/09/18 22:09
名無し42 



主さんそろそろ顔出さないと…


No.45 12/09/18 22:21
名無し45 ( ♀ )

顔 だせないんだよ(笑)

自分に同意してくれる意見がないから(笑)


元旦那の親思い出して 胸糞わるいよ(笑)


め➰い➰わ➰く😜

自分達だけでど~ぞ😜

No.46 12/09/19 05:30
匿名19 

このままスレたててもだれも主には賛同しないよ。

それ程にあんたたち宗教の強引な勧誘にみんな迷惑してるんだよ‼

あんたたちの狭苦しい主観で、私達常識人の生活を壊さないでほしいよ。


スレ立てできたんならもう閉鎖したら⁉

スレタイ見てるだけでウンザリだよ。

No.47 12/09/19 08:43
名無し0 

皆さんありがとうございます。昨日は忙しく来れませんでした。

皆さんの書き込みが批判的なものが多くビックリしています。お嫁さんが嫌がっているなら皆さんの言うことも納得できるのですが、お嫁さんが嫌がっているようには見えません。

いくつか質問がありましたので答えます。
家族全員入会していますが、活動はしていません。主人や息子たちにも活動して欲しいのですが、日中の活動が多いので仕事もあり難しいです。

お嫁さんが嫌がっているようには見えないのは、声をかければ分かりましたと嫌がることもなく出てくれます。
孫も一緒に連れて来ていますし、孫の入会もしてくれています。

あとお嫁さんに宗教を手伝って欲しいだけみたい、ペナルティでも?と質問がありましたがそんなことはありません。そんな宗教ではありません。
もう大人なので宗教への入会は理解しての入会だと思うので、入会したならきちんと活動して欲しいだけなのです。

  • << 49 >>お嫁さんが嫌がっているようには見えません。 それは主とうまくやっていきたいから表に出してないとか考えないの? 表で嫌がってないだけで中では嫌かもしれないとか思わないわけ? 好き好んで揉めたくないっていう嫁さんの考えもあるかもしれないと そういう考え方が思いつかないのでしょうか。 言えば従ってくれるから嫌がってないっていう考えがそもそもおかしい。 逆らえば離婚しろだのと言われるんじゃないかって思ってるかもしれないよ? あとね、日本国憲法20条にね、宗教的行為の自由っていうのがあるのよ。 >>入会したならきちんと活動して欲しいだけ 活動するかどうかも自由なわけ。 主も大人なのだから自分の国の憲法くらい学べばどうですか?
  • << 53 自分の都合のよい解釈しかできないのですね😱 お嫁さんは宗教に熱心な主さんをみて、旦那の親だし断ったら何言われるかわからない…と考えてるんですよ。 活動を強制してるようにみえます。
  • << 57 こんちには~ 皆さんの意見が一般論だと思いますが… 宗教は個人の自由だし また否定も肯定もしません…が強制するものではありませんよね⤵ お嫁さんの心意は分かりませんが… やはり義母の勧めを断りにくかったのか⁉ 本当に忙しいのか⁉ でも本当に主さんの宗教に思いがあれば時間は作れると思います。 余談ですが…宗教に熱心な人私の周りにもいますがまず自分の家庭が幸せが一番だと思いますが… そうでない人を見てると残念です💦 宗教熱心なのもいいですが… 本末転倒にならないように…
  • << 62 主さんあなた世間知らずなようですね。 世間で嫁としての立場はだいたい、舅姑に遠慮がちなものです。 姑から毎回しつこく勧誘されれば、嫌でも入信するでしょう。 でも実際どうですか? 家計の為でもあるでしょうが、私からみるとあなたから逃げる為にお仕事されてるように思います。 家に居るとあなたからの勧誘が来るので、子供が小さくても早く仕事に出たいのでは? どうしつもそう勘ぐってしまいます。 恐らく嫁姑問題を抱えてる人は皆そう思うでしょう。 とにかくお嫁さんを本当に大事に思うなら、もう静かにしてあげて。 宗教よりももっと世間を知って下さい。

No.48 12/09/19 09:03
名無し9 

>> 47 仕事と宗教どちらに重きを置くかは個人の自由だと思いませんか?


宗教勧誘したら儲かるわけではないですよね?


ご主人や息子さんの様に仕事優先でいいじゃないですか。


あとお姑さんに、はっきり嫌と言える人は、そうはいないですよ😔

それに、入会後、心変わりしたってこともあると思いませんか?


一度入ったら抜けられないような宗教じゃないんでしょ😃


なら、お嫁さんの考えも尊重してあげてくださいよ😃


No.49 12/09/19 09:13
通行人49 

>> 47 皆さんありがとうございます。昨日は忙しく来れませんでした。 皆さんの書き込みが批判的なものが多くビックリしています。お嫁さんが嫌がって… >>お嫁さんが嫌がっているようには見えません。
それは主とうまくやっていきたいから表に出してないとか考えないの?
表で嫌がってないだけで中では嫌かもしれないとか思わないわけ?
好き好んで揉めたくないっていう嫁さんの考えもあるかもしれないと
そういう考え方が思いつかないのでしょうか。
言えば従ってくれるから嫌がってないっていう考えがそもそもおかしい。
逆らえば離婚しろだのと言われるんじゃないかって思ってるかもしれないよ?

あとね、日本国憲法20条にね、宗教的行為の自由っていうのがあるのよ。

>>入会したならきちんと活動して欲しいだけ
活動するかどうかも自由なわけ。
主も大人なのだから自分の国の憲法くらい学べばどうですか?

No.50 12/09/19 09:13
名無し1 ( ♀ )

出来婚を認めるかわりに入会させたようなもんでしょう。
嫌なんて言えるわけないじゃない。

本当にその宗教を信じているなら、どんなに忙しくても活動しますよ。


押し付けはやめなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧