注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

お嫁さん、お姑さんへ✨

レス20 HIT数 4760 あ+ あ-

匿名
12/09/21 23:27(更新日時)


お嫁さんへ✨
理想の姑さんを教えてください(性格、行動、言動なんでもOKです)
子供は2人いるとします。
義実家は同じ市内です。


お姑さんへ✨
理想の嫁さんを教えてください(性格、行動、言動なんでもOKです)
孫は2人いるとします。
息子夫婦は同じ市内です。





タグ

No.1851103 12/09/17 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 15:05
通行人1 

嫁の立場から…

理想のお姑さんかぁ…

とにかく、干渉しないでくれる人。
金銭面で頼ってこない人。(老後のこともしっかり自分で考えている人)
孫を可愛がってくれる人。
明るくておおらかな性格。

とりあえずこんな風な方がいいかなって思いました。
(自分のお姑さんと比べたわけではありません。。)

No.2 12/09/17 15:12
専業主婦2 

嫁です。姑には『人の話をちゃんと聞く』『旦那の兄弟姉妹といちいち比べないで』『恩着せがましくしないで』『息子依存をしないで』まだまだありますが、まずコレですかね。


No.3 12/09/17 15:20
専業主婦3 ( ♀ )

嫁です。

理想の姑は
一定の距離を保ってくれる。
昔は嫁だった頃を忘れてなくて
同じ苦労をさせたくないとか思ってほしい。
建前だけでも息子よりも嫁の味方。
老後のプランを立てておいてほしい。
子供の教育方針に口出ししない。
とかかな?

No.4 12/09/17 16:07
ベテラン主婦4 

嫁の立場からです。
・嫁と娘(義妹)を比べない・内孫と外孫を比べない
・二世帯を作ってもらう気マンマンでいない。
・あっちが痛いこっちが痛い、疲れた疲れたと、人の顔を見る度に言わない。

今は思い付くのはこんなもんかな?

基本、うちの姑は干渉しないかな?いや、しなくなったが正しいかな!

No.5 12/09/17 19:15
ベテラン主婦5 

嫁です。

🐙人の領域に干渉しない、土足でツカツカ入らないこと。

🐙所詮、他人であることを忘れずに「娘みたいに思ってる」「遊びにきてちょうだい」「孫の顔を見せにきてちょうだい」「寂しい」などと無理なことを言って会うことのプレッシャーをかけない事。

🐙若い世代は何かと金要りであることをよく理解し、こちらが呼んであげて来た時は気前よくお金を出してほしい。「これで何か美味しいものでも食べてね」と言って。そしてその見返りを求めない。

🐙息子夫婦に頼らない。

No.6 12/09/17 19:29
ベテラン主婦6 

姑の立場です
あくまで理想…
マイナスな考えをしない人
孫を可愛がる事を
孫依存と取らない人…
好意で言た事を
干渉と取らない人…

お互いですが世代が違えば考え方も違って当たり前でお互い歩み寄り短所ばかり見ないで長所を見るようにしたいですね…縁あって息子のお嫁さんに来てくれたんだから~


No.7 12/09/17 19:59
匿名7 ( ♀ )

嫁であり姑でもあります。
理想の姑。金は出しても口出さずの姑。

理想の嫁。家族を大切にしてくれる。ジジババなんて二の次でいいです。

No.8 12/09/17 20:30
匿名8 ( 30代 ♀ )

嫁です。

金は一銭も出さなくていい(自分の老後に貯めておいてほしい)から、とにかく干渉しない人!!

仕事していたり老後の趣味や友達が多く、孫や息子にかまっているほど暇じゃない、そっちはそっちで勝手に生活してください、というタイプがベストです。

とにかく必要最低限しか関わりたくないです。

No.9 12/09/17 23:03
匿名9 ( 20代 ♀ )

嫁です。
7さんが理想の姑さんだと思った…。
息子家族の円満な幸せを第一に考えてくれる人。
素晴らしい方ですね


あと、欲を言えば、裏のない人。
孫預かりたーいとか、料理手伝ってーとかズバズバ要求を言ってくれる方がいいです。
遠回しに嫌味とか、孫にコッソリ根回しとかは卑劣だし素直に聞けない。陰湿でなければ、ある程度の孫依存•口出しも気持ちいい!

No.10 12/09/18 07:59
匿名0 

皆様、一括のお礼ですみません。
ありがとうございます。とても参考になります。

お嫁さんのご意見が多く、お嫁さんが我慢してるほうが多いのかな?
嫁姑関係が円満に見える家族は、お嫁さんが我慢してるほうが上手くいくのかな?

お姑さんのご意見もたくさん聞きたいです(^o^)

No.11 12/09/18 21:13
匿名11 

姑です。

息子夫婦に近くにすまれたくないです。 絡まなくていいです。携帯番号も知らなくていいです。
別に盆や正月もこなくていいです。
息子と孫だけ年に数回みれたらよいです。
別に嫌いな訳じゃないですが気疲れするので嫁は無理に来なくていいです。

ほどほどの距離感でいたいですね。

No.12 12/09/19 02:05
匿名 ( ♀ kTMBLb )

嫁です。

理想の姑は、私たち夫婦を放っておいてくれる人です。自分たちのことは自分たちでねと、離れて見守れること。自分の理想や思いを押しつけない(嫁と娘のようにつき合いたい、とか将来は二世帯で!と言わない)常識ある行動・発言ができること。実家に行く回数が少なくてもグチグチ言わない。


だいたいこんなかんじです。


私的には11番さんの距離のとりかたが理想です。ここまで距離とってくれると、嫁としては、ものすごくありがたいし、気が楽です。

No.13 12/09/19 08:00
匿名さん ( ♀ vmsGLb )

嫁です。
お金を貸してと言ってこない人。
嫁同士、孫同士比べたりヒイキしない人。
息子依存しない人。
孫にちゅうをしない人。

No.14 12/09/19 09:51
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

嫁です。
・干渉しない!
・自分達の見栄に子供を巻き込まない。
・老後生活を自分たちで考えている。
・嫁や嫁の実家に変なライバル心を持たない。
・旦那の居るときと居ないときで裏表のない対応
・自分達の器量をわきまえてほしい!


無理だよね~💦


No.15 12/09/19 10:26
通行人15 

嫁です。

●干渉しない
●何もしてくれなくていい
(お金や食べ物すら要らない❌金や物での“借り”を作りたくない)
●嫁のやり方にケチをつけない
(育児方法など)

個人的なことで、ここに書ききれないくらいに「やらないで欲しいこと」は沢山あります。


私がそう思っているから、私が姑になったら、息子夫婦には一切干渉しません。孫の顔も…嫁が「見せたくない」と言うならそれで構わない。私はお金すら要らないですが、世間の嫁は違うだろうから、息子と嫁、別々に小遣いくらいは渡すでしょうが。

老後は、愛する旦那とあちこち放浪(旅)、それが終わったら施設に入る予定で貯金中なので、むしろ私達のことは放置で全然構わないです。

旦那と2人の時間を取り戻したいので、帰省も年に一度で十分。

No.16 12/09/19 16:58
専業主婦16 


嫁です。

1 干渉しない
2 家に来ない
3 二世帯を要求しない
4 早く義父のもとへ…

No.17 12/09/19 23:52
専業主婦17 

まだ姑になってませんが…(笑)将来の理想です

私は女の子が欲しかったんですが、見事に三人とも男の子だったので(笑)
本当の親子のような関係になりたいと願ってます。
一緒にショッピングやエステとか行ったりしたいです(笑)趣味がネイルなので、実験台になってくれたら嬉しい(笑)
って、まだ誰もお嫁さんもらってないですが(笑)

かと言いあーだこーだ口うるさい事は言いたくないので、ある程度の常識はあって欲しいですね

No.18 12/09/20 00:57
匿名18 ( ♀ )

うちの義理母が理想どうりです。「うっそ〜」と言われそうですが本当に尊敬してます。
サバサバしてて、世間をよく知ってて、頭が良くて、人付き合いが上手。料理も和食に洋食に中華なんでも上手。
義理父を立てて夫婦仲が良く、映画に行ったり外食したりしてる。
朝は一番に起きて、夜は最後にお風呂に入って寝る。

同居嫁の私が困ってたり体調悪いと実の娘のように助けてくれる。
実家に頼れない私は、産後に頼る所が無かったが義理母が家に帰ってくればいいと言い、産後1ヶ月、食事も買い物も洗濯も全部して助けてくれた。

ちなみに私は再婚ですが、前の姑とは月とウンコほど違う。

No.19 12/09/20 00:59
専業主婦19 ( ♀ )

姑の理想は
・嫌み言わない
・服や若さを張り合わない
・孫をむやみやたら可愛がらない
・口も金も出さなくていいからお静かに

近い未来息子の嫁の理想
・盆正月だけにして
・兼業主婦
・理性が通じる賢い女性がいい

現実は姑は嫁同士競争させるかのようにいろいろ焚き付けるから絡んでほしくない。

No.20 12/09/21 23:27
通行人20 ( ♀ )

嫁です。

理想の姑タイプは
◎息子夫婦に干渉しない。
◎子離れ出来てて自立出来てるシッカリした女性。
◎孫に執着しない。母親面しない。
◎孫の母親として嫁を尊重してくれる。
◎夫婦仲が良い。
◎自分の生活(人生)を充実させている。
◎息子夫婦に多く期待をしない。

…ま、全てウチの姑とは真逆な人って事です(T∇T)
自分で書いた理想の姑像だから、私自身それを目標にして頑張らないと!
もうウチの姑は何を取っても手遅れなのでね…(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧