注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

私の留守中に掃除。

レス37 HIT数 14874 あ+ あ-

ベテラン主婦( 30代 ♀ )
12/09/23 14:03(更新日時)

同居、二世帯、叉は近くに義両親とすまれている方にご意見聞きたいです。

先日実家に長く帰省しておりました。
その間家には旦那が居ましたが、朝から晩まで仕事で、家には寝に帰る様な感じでした。
帰省前少しはお掃除して帰りましたが、3週間も家をあけており、旦那は散らかしはしないものの、コマメではないので、片付いてはいなかったです。

我が家は義両親と敷地内別居で、車の駐車スペースを挟んで隣同士に家が建っています。


先日、実家から帰宅すると、義母が『家の床を掃除してワックスかけといてあげた!』と。

もう、腹が立つの通り越して言葉が出ませんでした。
確かに、我が家は最近、三人目の子供が生まれ、前みたく片付けれないし掃除もままならないし、それはそれはワックスがけまで、とてもじゃないけどかける時間はありません。

義両親が建てたからキレイに大事にしてほしい感じを、いつもリアルに態度にだします。

例えば、子供達が家の中で騒いでいると怒りに来たり、、、。家が壊れる!とか、
ワックスはここにおいてるよ!と、かけろと言わんばかりに言ってきたり。

そんな事は言われながらも、気にしない様にしてましたが、さすがに
私が、家に居ない間に勝手に家に入り、頼んでもいないのにワックスがけまで。しかも2階に上がる階段まで!
上がってすぐ寝室です。


もう嫌だ!!!!!!!!!!!

どう思いますか?
素直に喜べないし、でもお礼は言わざるをえず。
して欲しくないのに何て言うべき?
何度言っても懲りないタイプなんです。

No.1850516 12/09/16 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 11:00
専業主婦1 

勝手にされるのは嫌ですね~
うちは義実家は近くにありますが、勝手に来たりはないです。
家に来ることすらほぼないんですが。

文句言わせないくらい主さんが頑張って綺麗にしておくか(お子さん3人では中々大変でしょうけど)、懲りなくても何度でも気持ちはありがたいけど、勝手にするのはやめてほしいと伝えるか…

旦那さんは頼りになりませんか?


  • << 12 レスありがとうございます。 ワックスがけのお礼は、かろうじて言えたものの、止めて欲しい!とはなかなか言えず…何だか難しいですね。 旦那も私の気持ちは理解しても、ハッキリとは義母に言えない様です(T_T)

No.2 12/09/16 11:13
ベテラン主婦2 

3週間も留守してたんでしよ。

私なら掃除してくれてありがたいと思います。
寝室の前までなんだし。

ワックスまでかけていただいて助かります~!明日からはわたしがやりますから~!

ではだめなんですか?

No.3 12/09/16 12:07
通行人3 


私も皆さんと同じ意見になってしまいますが…

そうされないように綺麗にしたらいいと思います。

子供は言い訳ですよ😄

私も同じように一歳の子供が居てもワックスかけてますよ😄

大事に住むって事は当たり前の事だし😄

私は賃貸だけど大事に住むように心がけてる😄

勝手に家に入られるのは勿論不愉快😓

だけど主さん次第で防げる事だから大切に暮らせるようにお掃除しましょうよ😄


後持ち家でもある程度煩くなった注意しましょうよ😄

躾の為に😄


No.4 12/09/16 12:12
匿名4 ( ♀ )

綺麗に保てばいいのでは?
3週間て。
それに文句言わない姑にアッパレ✨

主さん少し自分本位過ぎない?

No.5 12/09/16 12:21
通行人5 ( 30代 ♀ )

気分はよくないですが、建ててもらった家なら仕方ないかな・・・という気もしますね。
建ててもらった時点でそういう干渉は覚悟すべきかと。

でも素直にお礼言いたくないのは分かります。
普段からの積み重ねとか、「一言言ってよ!」っていう気持ちとかね。

「すいませ~ん、なかなか行き届かなくて~」
とかじゃダメですかね?


でも私なら旦那に腹立つかも。
なんで姑が好き勝手できる状況に甘んじてるの~?って。

カギを渡してるのか旦那が開けてあげてるのか分かりませんが、そこを改善しないとまた同じことがあると思いますよ。

No.6 12/09/16 13:49
新婚さん6 ( ♀ )

ワックスだけなら

ラッキー⤴と思って
お礼言うけど



No.7 12/09/16 14:25
通行人7 

普段してないのに
してもらって不快って
しかも建ててもらった家なんでしょ?
感謝こそすれ嫌に思うって
どんだけ捻くれた嫁なんだか

No.8 12/09/16 14:28
専業主婦8 

うちも隣同士ですが、三人目を出産して病院に入院している間に部屋を片付けていました。
帰ってきてからびっくり😲
でも、『すいませんでした。ありがとうございます😃』と言いましたよ。
他は入ってこないからいいですけど。

もうしてもらった事は有難いと思い、時々やってますよ~と、やってるフリでもいいからアピールしておけば。
なかなかワックスまでは出来ませんよ。

No.9 12/09/16 14:39
匿名9 

ん~‥建てて貰ったんですよね?しかも家を3週間空けていたんですよね。ご主人は家には寝に帰るような生活。ならば、文句は言えないんじゃないですか?

No.10 12/09/16 23:58
ベテラン主婦10 ( ♀ )

私なら嫌ですね。
3週間の留守だろうが1年の留守だろうが、はたまた義理親が建てた家だろうがその家の住人は姑じゃなくてあくまでも自分達夫婦なのですから。
妻が出来なければ夫が…でしょ。
いや、もちろん「ありがたいわ」と思う方もいるのは理解出来ます。
でも私は自分の住み家に勝手に入られたり、勝手に家事をされるのは気分悪いタイプなので嫌です。

でも私だったら5番さん同様旦那に腹を立てるかな。
なに母親に甘えてんだと。

そして姑さんには「有難うございました。でもすみません、掃除は自分のやり方やペースでやりますので見ていられないかもしれませんがドウゾ見守ってて下さい」と言うかな。

そもそも姑さん。嫁の居ぬ間に手を出すよりも、自分の息子にワックスがけしろと口を出す程度にしといたらいいのにね。

それと「親が建てた家なんだから仕方ない」みたいな意見あるけど、じゃあ義理親の持ち家に完全同居した嫁(夫婦)なんて尚更プライバシー持てないって事になりますよね。
寝室だろうが勝手に入られても仕方ない?
…あり得ない。
それが有り得るなら世の中誰も義理家に同居出来ないよ。

No.11 12/09/17 04:14
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

様々な意見アドバイスありがとうございます。
まとめてでごめんなさい。

細かく理由や状況を書けず、又心の動揺も有りなかなか話が伝わらない面もありますね。

家は義親が建てたものですが、義両親と旦那が子供の頃からずっと住んでいた家です。
私は県外から嫁いだのですが、結婚前に私達夫婦は義実家の家ではなく、当初暮らしていた所(県外)に住みたくて、(仕事を続けたくて)何度も話をしたのですが、聞き入れてもらえず、この家に住まなければ絶縁する!と言われ、泣く泣く住まわされました。だから鍵もはじめから持っているわけです。
そして、義両親は横に新しく家を建てて住んでいます。

又、3週間家をあけたのは義両親も同意です。ある諸事情から仕方なくあけました。
確かに有り難い話ですよね。掃除していただいといて。
でも勝手に入られたのはやはり嫌な気持ちです。プライバシーが無いです。
家に一歩入れば何でも見れる状況だから。
通帳、手紙、家計簿などなど。
勿論、引き出しなんか開けないとは思いますけど、やはり何だか嫌です。

家に居ない時に勝手には、、、。

家はそこまで散らかしているわけではありませんが、以前よりは行き届いていないのは事実です。(反省)
ワックスもかけてはいますが、以前より頻度は落ちています。
なかなか寝ない子供達が寝てから、夜中片付けします。毎晩夜中に残った家事はこなします。


旦那ですが、仕事中にしており事後報告なので、義母には何も言ってないみたいです。

感謝の気持ちはあるものの、やはり勝手に出入りは嫌な気持ちです。
でも一度や二度のことではないので、義母にはなかなかわかってもらえそうにありません。

No.12 12/09/17 04:22
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 勝手にされるのは嫌ですね~ うちは義実家は近くにありますが、勝手に来たりはないです。 家に来ることすらほぼないんですが。 文句言わ… レスありがとうございます。

ワックスがけのお礼は、かろうじて言えたものの、止めて欲しい!とはなかなか言えず…何だか難しいですね。

旦那も私の気持ちは理解しても、ハッキリとは義母に言えない様です(T_T)

No.13 12/09/17 07:49
ベテラン主婦10 ( ♀ )

再レスです(^^)

主さん、本来なら親と同居(敷地内も含め)をする時にはまず最初にみんなで話し合って家のルールなどをある程度取り決めるべきでしたね…。
それが同居を上手くやる上での最低限の、基本の取り組みだったと思います。
今さら言っても…な意見だとは分かっていますが、こういった点について主さんの方にも落ち度があったんじゃないかなぁと感じましたので(T-T)
もし始めに話し合いを持たれていたらすみません。

それと同居って住んでから分かる事や、新たに提案したいルールやお願い事項も出て来る事だとも思います。
ですので主さん、ここが勝負の時ではないでしょうか!?

もう一度まずはご夫婦で話し合い、次に義理親を含め「同居をする上でのお願いや取り決め」を話し合うべきだと思いますよ?

義理親から「絶縁するから」と脅されてまでの同居だったのですから、ここは何もかも義理親の都合や感情に合わせてばかりじゃなく、主さんも強い意思で臨む事です。

主さんにはもう少し強い意思が必要かと思います。
決して簡単な事ではないですがね(>_<)

とにかく私はここで改めて同居をする上でのルールを取り決めるべきだと思います!

  • << 15 レスありがとうございます。 ルールを結婚前に…ですか。 ルールなんて義両親には理解してもらえない様な人達なので。 きっと留守中に入らないで!等冷静に説明しても、『人の親切をあだで返すなんて!』と親戚近所に言いふらかされるのは覚悟しないといけません。 逆によそのお嫁さんの話も、自分の言いように文句言うのを、私は何度となく聞いてます。 でも、ルールを作りたい、守って欲しいので、断固として立ち向かわなければ!ですね。 何かいい方法無いだろうか… 何だか、義両親が年々頑固に人の言うこと、特に私の話を聞かなくなってる気がします…。

No.14 12/09/17 08:22
ベテラン主婦10 ( ♀ )

度々すみません!
私の妹の話しですが…(多分なんの参考にもなりませんが)
私の妹も義父母から泣かれ、脅され、旦那には味方になってもらえず妹が泣く泣く(本当に泣いていました)敷地内同居に至りました。
そんなワガママな義父母や頼りない旦那が妹を理解し、妹に気を使えるはずもなく同居を始めて数年は本当に妹は病んでしまうくらいの精神でいました…。
そのうち妹は何かが切れたように、それまでの嫁や妻とは打って変わって表情は能面になり、家の事は最低限の事はやるけど旦那に対する感情も一切出す事が無くなり、義父母に対しても能面のように機械的に接するようになったようです。
でも言いなりになる事はなくなりました。
旦那には一度「この家で人として最低限の事はやるけど、親の事は将来も含め私に一切の期待はしないでね。あなたの親だから」と伝えたそうです。
そこら辺から妹の旦那は自分達夫婦に危機感を覚え始め、子供を一人産み二人産み精神的に強くなっていく妹を見て夫として父親としての自分が情けなくなったのと、自分の親のやっている事が実は人様(友人や会社の連中)に言えないような情けないワガママな親だという事に気付いてからは旦那自身が親に反抗を始め(妹曰く20代後半での夫の始めての反抗期だそうです)やっと自分の家庭や妻に目を向けるようになり、それから数年(妹は現在結婚8年)今では妹の旦那は完全に妹の味方。
自分の親には未だに子供じみた反抗を繰り返しているそうです。

本当に何の参考にもならないお話しですが、精神的に強くなる事は何よりも自分自身を守ってくれる事かなぁ(^^;って事です(汗

  • << 23 ベテラン主婦10さん レスありがとうございます。 妹さんの心情が痛い程良くわかります! まさに私も心では『嫁として最低限の事はするが、あなたの親に対してこの先、私の対応は期待するな!』と思っています。まだ今の所、口に出してはいませんが…。 幸い旦那は私の気持ちを汲んでくれますが、基本親に反抗せず今まできたようで、親に意見しても親も聞き入れていないように見えます。 又、反抗してしまえば、嫁である私のさしがねに取られるのは間違いないです。 常々、自分の息子は孝行者だと、私に自慢するので。 今や義両親には笑顔を作るのも引きつりながらで、話も余りしたくないです。 まさに能面状態に近いです。 妹さんのやり場のない気持ち、本当に共感します。 私も強くならないと!そして、目には目を!と、義母にも気持ちを言える様にならないといけない時期だなって思えました。

No.15 12/09/17 11:03
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスです(^^) 主さん、本来なら親と同居(敷地内も含め)をする時にはまず最初にみんなで話し合って家のルールなどをある程度取り決める… レスありがとうございます。

ルールを結婚前に…ですか。
ルールなんて義両親には理解してもらえない様な人達なので。
きっと留守中に入らないで!等冷静に説明しても、『人の親切をあだで返すなんて!』と親戚近所に言いふらかされるのは覚悟しないといけません。
逆によそのお嫁さんの話も、自分の言いように文句言うのを、私は何度となく聞いてます。

でも、ルールを作りたい、守って欲しいので、断固として立ち向かわなければ!ですね。
何かいい方法無いだろうか…
何だか、義両親が年々頑固に人の言うこと、特に私の話を聞かなくなってる気がします…。

No.16 12/09/18 08:38
通行人16 ( ♀ )

私なら、
ニコニコでお礼を言いますが、黙って鍵を変えてしまうかも。
勝手に入ってこないで欲しい。
義両親はあくまでも他人。
プライバシーを侵害されたみたいで、ストレスになる。
そういう心遣いがないから、亀裂が入るんだよね。

自分の母なら、
「留守に、勝手にしないでよ!気分悪い。」って言えるけど、言えないって気付いて欲しい~

向こうは好意でしてるから、嫌がれば、
「可愛いげがない」とか「汚くしてるくせに」とか思われそうで、態度に出せないしね~

反動で、普段の生活を疎遠に疎遠にしてしまうかな。

主さん、モヤモヤ吐き出して下さい。

  • << 24 通行人16さん、レスありがとうございます。 無断で入られる事が本当に嫌なんです。 とりあえず、ニコニコとまでは言えませんが、サラッと『ありがとうございます!』と言いながら、心はかなりブルーでした。 本当に鍵変えたいんです。出来る事なら。ただ、業者に頼めば作業中にバレちゃうしで…変える事も出来ない…家が近すぎて。 今度旦那に相談して、合い鍵をどうか出来ないか聞いてみたいです。 善意なのは百も承知ですが、実両親でもズカズカと勝手に上がってこないので、本当にストレスです。

No.17 12/09/18 10:46
匿名17 

家建ててもらってワックスかけの文句言ってるのだと思ったら……無理矢理住まわされてるんですね!?

ワックスの件は嫌でもお礼言った方が良いのかな~とは思いますが、勝手に家に入ってくるのはきちんと言った方が良いですよ。
鍵返して下さいって。
因みに私も義母に言いました。
話してみれば向こうは善意でやってるだけで、私の気持ちなんて理解してませんでした。
言って確かに嫌な空気は流れましたが、お互い大人なんで今は波風たてず、特に不仲でもないです。

  • << 25 匿名17さん、レスありがとうございます。 うらやましいです。 ハッキリ気持ちを伝えられて! わたしは嫌な空気になるのがとても苦手で。 しかも、かなり勇気振り絞って意見したら、義母は半分無視状態で聞こえない(いや、聞かない様にして)その場を立ち去ります。 だから私が不完全燃焼の様に、余計に腹が立ってしまうのです。 しかもその直後には、回りに言いふらして、私はまさに、悪者、性悪嫁にされてしまいます(T_T) でも、困る事は分かって貰わないと、長く付き合っていけないから、上手く冷静に伝えられる様になりたいです。

No.18 12/09/18 11:28
ベテラン主婦18 ( ♀ )

うちは、私の両親が建てた家に私たちが住んでいます。
私の両親は兄夫婦と2世帯住宅をたててそちらに引っ越しました。
なので、私の両親はうちの鍵を持っています。
私が旅行等で留守にするときはペットの世話など頼んでいました。
もちろん、掃除や洗濯もしておいてくれます。
まぁ、私の親なので、ありがたいと思いこそすれ、迷惑だなんて思いませんね。
これが姑だと…😥
人間、やっぱり血のつながりは大きいんだな~と主さんのスレ読んで思いました。

解決策としては…私だったらだまって鍵変えちゃうな😏

  • << 26 ベテラン主婦18さん、レスありがとうございます。 義母だから特に嫌と言うより、実両親でも無断で入る事などほとんどないので、一言聞いていればここまで嫌な気持ちではないんです。 まぁ、義母もする前から一言言えば、嫁が遠慮するから、と思うからだとは思いますけど。 にしても、無断で入って尚且つ掃除…はアラを探された気持ちがしてしまったのです。 元々独身時代一人暮らしが長く、プライベートが確立されていたため、余計にそう言う事が、ゆるせないのかもしれません。

No.19 12/09/18 12:28
離婚検討中19 

私なら嫌です💦勝手に留守中にあがるなんて。しかも掃除なんて…
私は病気で入院してたとき退院して実家にしばらくいたとき姑を家に入れたらしくてホント腹立ちました😠用事があってのことだったけど…それでもムカムカするし旦那も姑の言いなりだしマジムカつきました。 反抗するぐらいがいいと思うし奥さんのこと一番に見方になってほしいですよねっ↗

  • << 27 離婚検討中19さん、レスありがとうございます。 旦那でも居る時なら、私は嫌ではないんです。旦那は家の主だし、かっても分かっているので。 旦那に味方になってもらえないと、今後やって行く自信ありません。 それでなくても、家族だけで独身時代に住んでいた隣の県に住み移りたいので。 ワガママ言えば、義両親と私の板挟みで旦那を悩ませる事になるので。 仕方なくこの家に住んでます。 出れば旦那も勘当されてしまうので。

No.20 12/09/18 15:06
匿名20 ( ♀ )

横レスですが、普通は新しい家には若夫婦が入るものだと思います。
義両親の勝手さが伝わって来ます。
主さんお疲れ様です。

  • << 28 匿名20さん、レスありがとうございます。 家に住まわせてもらっているので、文句は言えないのですが、 自分が建ててやった気取りがあり、辛い事があります。 子供達が遊んで騒いでいれば、怒鳴りに来たり、電気を消しに来たり…。 時には、私の友達が子連れで遊びに来てても、『うるさい!家がムチャクチャになる!』と怒りに来ます。ママ友にも気の毒です。 真夏なのに、外に行け!と追い出して、我が子は暑すぎて鼻血出して帰って来ました。あんまりなので、義父に『熱中症気味です』と言いました。 でも、自分の言った事なんて全く気にしていません。 私は最初から住みたくない!!と泣きながら訴えたのに。住めば住んだで文句言うし。 なら出て行きます!と言ってみたい!! 今でも出たい気持ちはおおいにあります。

No.21 12/09/18 21:36
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちよく分かります❗
うちの義両親も同じです‼

家建てた時なんて、近所の人に勝手にお披露目してました💦
気にしない人なら、ワックスかけたり、洗濯物入れてくれたり、ありがたいと思うんだろうけど
私は留守中に勝手に入られるのがイヤなので、こっそり合鍵回収しました😁

今は、勝手にうちの庭の草むしりしてます💦
とりあえず、お礼だけ言って好きにやらせてます❗

そのうち慣れます💨

  • << 29 レスありがとうございます。 合い鍵回収、出来れば私も企んでみたいです。 本気で隠したいです!

No.22 12/09/19 00:25
通行人22 ( ♀ )

親に建てて貰ったからとかはおいといて、私なら普通に嫌ですよ。

No.23 12/09/19 00:49
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 14 度々すみません! 私の妹の話しですが…(多分なんの参考にもなりませんが) 私の妹も義父母から泣かれ、脅され、旦那には味方になってもらえず… ベテラン主婦10さん
レスありがとうございます。

妹さんの心情が痛い程良くわかります!
まさに私も心では『嫁として最低限の事はするが、あなたの親に対してこの先、私の対応は期待するな!』と思っています。まだ今の所、口に出してはいませんが…。

幸い旦那は私の気持ちを汲んでくれますが、基本親に反抗せず今まできたようで、親に意見しても親も聞き入れていないように見えます。
又、反抗してしまえば、嫁である私のさしがねに取られるのは間違いないです。
常々、自分の息子は孝行者だと、私に自慢するので。

今や義両親には笑顔を作るのも引きつりながらで、話も余りしたくないです。
まさに能面状態に近いです。
妹さんのやり場のない気持ち、本当に共感します。

私も強くならないと!そして、目には目を!と、義母にも気持ちを言える様にならないといけない時期だなって思えました。

No.24 12/09/19 01:10
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私なら、 ニコニコでお礼を言いますが、黙って鍵を変えてしまうかも。 勝手に入ってこないで欲しい。 義両親はあくまでも他人。 プライバ… 通行人16さん、レスありがとうございます。

無断で入られる事が本当に嫌なんです。
とりあえず、ニコニコとまでは言えませんが、サラッと『ありがとうございます!』と言いながら、心はかなりブルーでした。
本当に鍵変えたいんです。出来る事なら。ただ、業者に頼めば作業中にバレちゃうしで…変える事も出来ない…家が近すぎて。

今度旦那に相談して、合い鍵をどうか出来ないか聞いてみたいです。

善意なのは百も承知ですが、実両親でもズカズカと勝手に上がってこないので、本当にストレスです。

No.25 12/09/19 01:22
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 17 家建ててもらってワックスかけの文句言ってるのだと思ったら……無理矢理住まわされてるんですね!? ワックスの件は嫌でもお礼言った方が良い… 匿名17さん、レスありがとうございます。
うらやましいです。
ハッキリ気持ちを伝えられて!
わたしは嫌な空気になるのがとても苦手で。
しかも、かなり勇気振り絞って意見したら、義母は半分無視状態で聞こえない(いや、聞かない様にして)その場を立ち去ります。
だから私が不完全燃焼の様に、余計に腹が立ってしまうのです。
しかもその直後には、回りに言いふらして、私はまさに、悪者、性悪嫁にされてしまいます(T_T)

でも、困る事は分かって貰わないと、長く付き合っていけないから、上手く冷静に伝えられる様になりたいです。

No.26 12/09/19 01:31
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 18 うちは、私の両親が建てた家に私たちが住んでいます。 私の両親は兄夫婦と2世帯住宅をたててそちらに引っ越しました。 なので、私の両親はうち… ベテラン主婦18さん、レスありがとうございます。
義母だから特に嫌と言うより、実両親でも無断で入る事などほとんどないので、一言聞いていればここまで嫌な気持ちではないんです。

まぁ、義母もする前から一言言えば、嫁が遠慮するから、と思うからだとは思いますけど。
にしても、無断で入って尚且つ掃除…はアラを探された気持ちがしてしまったのです。
元々独身時代一人暮らしが長く、プライベートが確立されていたため、余計にそう言う事が、ゆるせないのかもしれません。

No.27 12/09/19 01:42
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私なら嫌です💦勝手に留守中にあがるなんて。しかも掃除なんて… 私は病気で入院してたとき退院して実家にしばらくいたとき姑を家に入れたらしくて… 離婚検討中19さん、レスありがとうございます。

旦那でも居る時なら、私は嫌ではないんです。旦那は家の主だし、かっても分かっているので。

旦那に味方になってもらえないと、今後やって行く自信ありません。
それでなくても、家族だけで独身時代に住んでいた隣の県に住み移りたいので。
ワガママ言えば、義両親と私の板挟みで旦那を悩ませる事になるので。
仕方なくこの家に住んでます。
出れば旦那も勘当されてしまうので。

No.28 12/09/19 01:56
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 20 横レスですが、普通は新しい家には若夫婦が入るものだと思います。 義両親の勝手さが伝わって来ます。 主さんお疲れ様です。 匿名20さん、レスありがとうございます。
家に住まわせてもらっているので、文句は言えないのですが、
自分が建ててやった気取りがあり、辛い事があります。
子供達が遊んで騒いでいれば、怒鳴りに来たり、電気を消しに来たり…。
時には、私の友達が子連れで遊びに来てても、『うるさい!家がムチャクチャになる!』と怒りに来ます。ママ友にも気の毒です。
真夏なのに、外に行け!と追い出して、我が子は暑すぎて鼻血出して帰って来ました。あんまりなので、義父に『熱中症気味です』と言いました。
でも、自分の言った事なんて全く気にしていません。

私は最初から住みたくない!!と泣きながら訴えたのに。住めば住んだで文句言うし。
なら出て行きます!と言ってみたい!!
今でも出たい気持ちはおおいにあります。

No.29 12/09/19 01:59
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 21 主さんの気持ちよく分かります❗ うちの義両親も同じです‼ 家建てた時なんて、近所の人に勝手にお披露目してました💦 気にしない人なら、ワック… レスありがとうございます。

合い鍵回収、出来れば私も企んでみたいです。
本気で隠したいです!

No.30 12/09/19 10:30
匿名20 ( ♀ )

再です。
一緒に住まなかったら勘当とかは脅迫ですよね。
もっと、主さんは住んでやってるって感じを出して、良いと思います。
そんな脅迫しておいて文句に干渉されっぱなしでいる事はないと思います。家だって新築なら、そんだけ言われてもしょうがないかなとも思いますが、古い家なのでしょう?

No.31 12/09/20 01:30
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 30 匿名20さん、レスありがとうございます。
本当に強引かつ利己主義な義両親です…。住んでやってる感が上手く表出出来ません。 余りに腹が立った時は、『住みたくて住んでるんじゃないのに!』とムカつくのですが、どう表現したらいいんでしょうか?多分顔は笑ってないんですが、イヤミや、文句は言えません。
結婚11年目の今、ここらで目には目を!と言う決心をし、実行・実戦にうつしたく、どうするべきか思案中です。
何か方法や対処方法、得策はないものでしょうか…?

家は建って20年と少し程の様です。
システム的には古いです。まぁ、随所にガタは来ていて、修理はしたりしていますが、古過ぎて、、、とまでは行かないので、住まわさせてもらっているので、文句は言えない気持ちです。
未だに表札が義父の名前になっており、以前ムカついた時、とって壊したろうか!!と思いましたが、出来ませんでした。
でも、いつでも出たい!と言う気持ちはかわりません。
ただ、子供が可哀想でもあります。
近くに仲良しも沢山いるし、学校の事もありますし。

今でも、親族中から攻められて、ここに住む羽目になった時の事を忘れる事は出来ません。
あまりに悲しく悔し過ぎて、涙が止まらず、コンタクトレンズが、眼球の裏側でひっくり返ったんです。こんな経験は後にも先にもこの時だけです。

なにかと親族の繋がりで、自分たちの意見を全て押し通してきます。親族対1(私)となり、勝ち目はありません。

もう言いなりはごめんです。
でも、どうしようもないんです。対処方法なんて、何の気休めにもならない位。私に逃げ場はありません。


ただ、今はお金を貯めて、自分達で家を建て直したい、改装したい!と毎日考えています。
すると、何の話からか義両親がいきなり、家はまだ上等だから私達の子供(長男)の代まで建て直す事は必要ない!!
と何度か言われました。
それすら阻止されたら、私には何の希望もありません。
建て方も昔ながらのかなり和風で、メッチャ気にくわないのに…
ずっとこのまま住まなくてはいけないの?!
自由が欲しい!!

No.32 12/09/20 02:47
新婚さん32 ( 20代 ♀ )

🔑つけかえるとかできませんか??


新しい鍵は、渡さないようにしましょう‼

  • << 34 どうにかこっそり鍵を変えたいです! ただ、業者を呼べば間違いなくバレるので、自分でなんとか付け替えたいけど、出来るんだろうか。旦那を了承させるには説得力いりそうです。

No.33 12/09/20 20:03
匿名33 ( ♀ )

気持ち良くわかります。私なんて築35年の土壁の古い家ですよ。壁がボロボロこぼれて来て床はミシミシ言うし一部柱は腐ってる所あり、全部屋畳だしベランダは錆び付いてます。とてもじゃないけど友達呼べません。恥ずかしくて。義父の持ち家です。義実家の隣です。旦那が産まれた時に将来息子が嫁さんもらったら住まわせる為に買ったんですって。35年前に。バカなんじゃないかと思います。
主さんと違うのは家は亭主もバカで多額の借金があり生活出来ないのでここに居ます。
だからメチャクチャ肩身狭いです。居ないとすぐに勝手に上がって来ますよ。洗い物されてたり雨降って洗濯取り込まれて畳まれていたり、絨毯替えられてたこともあります。

正直、住まわせて貰ってるけど嫌で嫌でもう自分の家って感じしないし綺麗に保つ気にもならない。

私も出て行きたい。でも出て行くには我が家は離婚しかないかな。旦那は借金だらけだし。

解決にならなくてごめんなさい。お互い辛いですよね。

  • << 36 匿名33さん、レスありがとうございます。 うわぁー!似た境遇ですね! スッゴくよくわかります!お気持ち。 家なんか、至る所の収納スペースに、義両親の物がわんさか入っていて、それを取りに来たりします。 私が居ようが居まいが。 私達の荷物入らないので、収納スペースの意味ありません。 イヤですね、、、お互い。 プライベートと言う言葉、知らないかのようですよ、うち。 うちも畳の部屋ばかり。 でも、自慢の家の様で、人が来たら見せて自慢したりしてます。 勿論、私の実両親にもしてました。 どうしようも無い感じですね。 自分が住んでいたし、建てたんだから、自分達の物だと思う気持ちが抜けないんですね。 早く表札変えたいです!

No.34 12/09/22 01:13
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 32 🔑つけかえるとかできませんか?? 新しい鍵は、渡さないようにしましょう‼ どうにかこっそり鍵を変えたいです!
ただ、業者を呼べば間違いなくバレるので、自分でなんとか付け替えたいけど、出来るんだろうか。旦那を了承させるには説得力いりそうです。

No.35 12/09/22 07:12
taurus ( ♀ hbIGLb )

え?何がいけないんでしょうか。。。
私なら素直に喜び、お礼も言います。

3週間も家をあけられていたのでしょう?
義母さんは、お嫁さんがいない間、普通に息子(旦那さま)の世話をして、ついでに掃除やワックス掛けまでしてくれたのではないでしょうか?

そんなに目くじら立てて怒ることなんでしょうか?

  • << 37 レスありがとうございます。 人それぞれの性格や、感覚の違いと、立場的なちがいもあるのでしょうね。 あまりヤキモキしないで寛大な気持ちにならないといけないのでしょうね。

No.36 12/09/22 10:52
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 33 気持ち良くわかります。私なんて築35年の土壁の古い家ですよ。壁がボロボロこぼれて来て床はミシミシ言うし一部柱は腐ってる所あり、全部屋畳だしベ… 匿名33さん、レスありがとうございます。

うわぁー!似た境遇ですね!
スッゴくよくわかります!お気持ち。

家なんか、至る所の収納スペースに、義両親の物がわんさか入っていて、それを取りに来たりします。
私が居ようが居まいが。
私達の荷物入らないので、収納スペースの意味ありません。

イヤですね、、、お互い。

プライベートと言う言葉、知らないかのようですよ、うち。

うちも畳の部屋ばかり。
でも、自慢の家の様で、人が来たら見せて自慢したりしてます。
勿論、私の実両親にもしてました。
どうしようも無い感じですね。
自分が住んでいたし、建てたんだから、自分達の物だと思う気持ちが抜けないんですね。
早く表札変えたいです!

No.37 12/09/23 14:03
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 35 え?何がいけないんでしょうか。。。 私なら素直に喜び、お礼も言います。 3週間も家をあけられていたのでしょう? 義母さんは、お嫁さ… レスありがとうございます。
人それぞれの性格や、感覚の違いと、立場的なちがいもあるのでしょうね。

あまりヤキモキしないで寛大な気持ちにならないといけないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧