注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お姑の考え

レス25 HIT数 5942 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/09/06 12:06(更新日時)

お姑さんの常識ってどうなの?って思う事がありました。

お姑とお舅は離婚して別で暮らしてるんですが、お舅がお姑の家に普通にきます。

それで何年か前にお舅が骨折をして入院した時にお姑から旦那に連絡が入り、「親父が入院したんだからお見舞金包んで持って行きなさい」って言われ旦那が、何で自分の親父入院したからって俺が金包まなきゃなんないんだよ?!って怒っていったら、お姑も怒りだし「身内が入院したら金包むのが、常識なんだよ‼」と言ってケンカになりました。

それでケンカされるのも面倒だし、嫁の立場の私が知らん顔するわけにもいかないと思い、お金を包んでお見舞いに行きました。

所が後から知った事なんですが、旦那の姉がいるんですが、お姑は姉には何もいわず姉もお金を包んでもいなかったんです。何でお姑は息子にだけ言いつけたのか不思議でなりません。

でもまだそれ位なら良かったんですが、その何年か後に私の祖父に癌が見つかり入退院を一年以上続けてました。だけど、お姑は一度も顔出さずにいました。
それもまだ、私の身内の為にわざわざ足を運ばせるのは悪いと思ってたので、良かったのですが、祖父の容体が急変し今日明日にでも来れる人はきた方がいいと言われたので、私と旦那が急遽祖父の所に行くとお姑に伝えたら、「じゃあ私も行くから」と言い出しました。

正直、まだ元気がある時に来てくれてたらまだしも、危ないと言われて、身内を呼んで下さいと言われてる状況の中で身内とも言い難いお姑が来るのは嫌でした。

一応やんわりお断りしたのですが、行くの一転ばり。
諦めてて連れて行ったのですが私の親戚達が集まってる中、手ぶらできたお姑。

一応私の親戚達も気を使ってお姑にはわざわざ来ていただいてありがとうございました。と頭を下げていましたが、後から親戚達に、あの人何しに来たの?ただ、危篤の人を見たくて来たの?って言われました。ホントの所は親戚達は普段顔も出さない人が、亡くなりそうってなった途端顔出すなんて信じられないと言うような感じでした。

正直、お姑の考えは私もおかしいと思います。

それだけじゃなく、私と旦那と子供達で正月に私の親戚に挨拶まわりをして、私の子供達がお年玉を貰ったりすると、お姑が私に、旦那の姉の子供にお年玉寄越して来ないわけ?!と言い出しました。私は「姉と姉の子供が一緒に私の親戚の家に行けば貰えると思いますが…」と言ったら、姉の子供の存在知ってるんだから行かずとも普通は寄越すのが常識だと怒り出しました。

確かに存在は知っていても、何年も会っていない子供にお年玉を持って行ってなんて言う人がいるでしょうか?

お姑の常識があっているのでしょうか?皆さんの意見聞かせて下さい。

No.1845005 12/09/04 19:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 20:16
マリッジブルー中1 ( ♀ )

ご都合主義ってやつですね。


残念な姑さんですね。


舅さんの入院中にお見舞い金を渡すって、近い身内じゃないって意味じゃないかなと私は思うのですが。
例えば嫁に行った義理姉さんがお見舞い金を持っていくのはわかります。
主さん夫婦は跡取りじゃないって事?


もう他人扱いしたら?


  • << 3 主です。やっぱり残念ですよね。 跡取りかは不明なんです。その時その時の都合でお跡取りなんだからとか、別にあの親父(お舅)に旦那の親権は無いんだから跡取りになる事が無いとかいわれます。結婚して自立してる旦那の親権は今更関係ないと思うんですが…

No.2 12/09/04 20:21
ベテラン主婦2 


お正月の親戚って💦
主さんのご親戚ですよね?

来ても無いのに、お年玉は出さないと思いますが。

適当にスルーしよう。

  • << 4 主です。 私の親戚です。もちろん私の親戚にも子供がいるしお姑も子供がいる事分かってるんですけど、お年玉を一度も寄越した事はありません。なので何故私の親戚だけ、姉の子供にお年玉やらなきゃいけないのかわかりません。 ほっとくしか無いんですかね(´・ω・`;)

No.3 12/09/04 20:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご都合主義ってやつですね。 残念な姑さんですね。 舅さんの入院中にお見舞い金を渡すって、近い身内じゃないって意味じゃないかなと私は思… 主です。やっぱり残念ですよね。

跡取りかは不明なんです。その時その時の都合でお跡取りなんだからとか、別にあの親父(お舅)に旦那の親権は無いんだから跡取りになる事が無いとかいわれます。結婚して自立してる旦那の親権は今更関係ないと思うんですが…

No.4 12/09/04 20:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お正月の親戚って💦 主さんのご親戚ですよね? 来ても無いのに、お年玉は出さないと思いますが。 適当にスルーしよう。 主です。

私の親戚です。もちろん私の親戚にも子供がいるしお姑も子供がいる事分かってるんですけど、お年玉を一度も寄越した事はありません。なので何故私の親戚だけ、姉の子供にお年玉やらなきゃいけないのかわかりません。

ほっとくしか無いんですかね(´・ω・`;)

No.5 12/09/04 20:51
ベテラン主婦2 

>> 4
残念なお姑さんですが、放置しかないでしょう。

何言っても残念ながらその方には理解出来ないですから。

いい意味で諦めも肝心かと。

No.6 12/09/04 20:55
通行人6 

御姑さんとはそういうもの…というか女はそういうもの。

  • << 9 主です。 女はですか… 世の中そんな女の人ばかりじゃないと思いますよ(´・ω・`;)

No.7 12/09/04 21:44
ベテラン主婦7 

お見舞い金は、言われなくても渡すのが普通だと思いますよ。

あとの件は、お姑さんは図々しいんですね。うちの姑に似てます。

  • << 10 主です。 お見舞い金ではなく、果物とかそう言うのを持って行く予定ではいたんです。 でもお見舞金の方が確かなんですね。これからは気を付けます。

No.8 12/09/04 23:04
通行人8 

お見舞は渡すでしょ。
跡取りだろうがなかろうが、別居の身内なら渡すのが常識的かと(私はそう思ってた)。そもそも催促されるもんじゃないけどね。

お年玉の件は、主さんの親戚が、主さんの旦那さんの姉の子供にあげる義理はないですね。主さんのお姑さんに対する「行けば貰える」の返しもどうかと思うよ。

お祖父さんの件も、何としてでも食い止めるべきでしたよ。それが無理なら、お子さんと旦那さんを置いて一人で行くとか、鉢合わせしないように他の親戚と時間をずらして行くとか、方法があったのでは?

  • << 11 お見舞金はこれから気を付けます。 でも親戚のお年玉の件は私なりの精一杯の反撃です。いつも何かとウチの親戚はケチだのと言われてるんです。さらにお年玉の件でもお金にケチだと言わんばかりだったので、ウチの親戚にちゃんとお正月の挨拶に来てくれたら、ウチの親戚だってそれなりにしますよって言う遠回しな意味なんです。会いにも来ないのにお金だけ寄越せって言うお姑に腹がたったので… 祖父の件は私の家から祖父の病院まで車で、一時間以上かかる場所にあるんです。私は免許持っていないので、旦那に乗せて行って貰うしか無かったんです。しかも祖父の所に行ったのは夜で電車も乗り継ぎなので、乗り継ぎうまくいかないと、2時間はかかるんです。 親戚がいない時と言っても、危篤状態なので、朝から夜遅くまで付き添っているので誰かしらはいるんです。 とは言っても私がもっとちゃんと断れれば良かった話しなんですけど(´・ω・`;)一応親戚にも謝ったら、皆からお前が悪いわけじゃないから。立場場断れなかったんでしょ?って言ってくれました。 私がもっとしっかりしてれば、親戚にも気を使わせる事なかったんですよね。

No.9 12/09/04 23:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 6 御姑さんとはそういうもの…というか女はそういうもの。 主です。

女はですか…

世の中そんな女の人ばかりじゃないと思いますよ(´・ω・`;)

No.10 12/09/04 23:20
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 お見舞い金は、言われなくても渡すのが普通だと思いますよ。 あとの件は、お姑さんは図々しいんですね。うちの姑に似てます。 主です。

お見舞い金ではなく、果物とかそう言うのを持って行く予定ではいたんです。

でもお見舞金の方が確かなんですね。これからは気を付けます。

No.11 12/09/04 23:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 お見舞は渡すでしょ。 跡取りだろうがなかろうが、別居の身内なら渡すのが常識的かと(私はそう思ってた)。そもそも催促されるもんじゃないけどね… お見舞金はこれから気を付けます。

でも親戚のお年玉の件は私なりの精一杯の反撃です。いつも何かとウチの親戚はケチだのと言われてるんです。さらにお年玉の件でもお金にケチだと言わんばかりだったので、ウチの親戚にちゃんとお正月の挨拶に来てくれたら、ウチの親戚だってそれなりにしますよって言う遠回しな意味なんです。会いにも来ないのにお金だけ寄越せって言うお姑に腹がたったので…

祖父の件は私の家から祖父の病院まで車で、一時間以上かかる場所にあるんです。私は免許持っていないので、旦那に乗せて行って貰うしか無かったんです。しかも祖父の所に行ったのは夜で電車も乗り継ぎなので、乗り継ぎうまくいかないと、2時間はかかるんです。
親戚がいない時と言っても、危篤状態なので、朝から夜遅くまで付き添っているので誰かしらはいるんです。

とは言っても私がもっとちゃんと断れれば良かった話しなんですけど(´・ω・`;)一応親戚にも謝ったら、皆からお前が悪いわけじゃないから。立場場断れなかったんでしょ?って言ってくれました。
私がもっとしっかりしてれば、親戚にも気を使わせる事なかったんですよね。

No.12 12/09/04 23:39
通行人 ( ♀ OQGjLb )

お年玉の話凄いですね😲💦

何番さんかもおっしゃってますが主さんの親戚の方が義姉の子にお年玉って…ないですよね😲

『あ゛~お義母さんも親戚の子供の分(会ってないのに)下さってたらきたかもですね~😁』

って言ってやりたいですね☺

本当に用意されたら困るけどしない気がします☺💦

  • << 17 主です。 お年玉の件は本当に不愉快でした。 二年前にお姑家族と私の家族で初詣に行ったら、たまたま 私の親戚に会ったんです。その時、ウチの親戚が義理姉の子供にお年玉を渡したんです。 渡してくれた親戚にも子供がいるんですけど、義理姉はその親戚の子供にお年玉を渡さなかったんです。 正直えっ?!って感じでした。 普通は貰ったら、お返しと言う形で相手の子供にもあげると思うんですけどね(´・ω・`;)

No.13 12/09/04 23:52
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那様はそんな姑さんに対してどうおっしゃってるんですか?

そんな支離滅裂な人なら距離を置いていいと思いますよ。

私の姑はそこまでメチャクチャな人ではありませんが、昔いろいろあったようで、主人はほぼ縁を切っています。

姑がいないって楽ですよ~🎵

  • << 18 主です。 旦那はお姑の事を嫌っています。いつも何かとお金お金と言うのでウンザリしてます。 でも旦那が反抗すると、旦那が仕事でいない時を見計らってお姑と義理姉が家まで来て2人で私に何時間も責めた口調で怒り散らすんです。 正直、精神的に辛くなります。 旦那はそれを分かっているので、自分からはあんまりお姑に連絡はとらないです。

No.14 12/09/05 00:15
匿名 ( ♀ iOXfb )

お年玉って、姪っ子の旦那の姉の子供にまで あげないのが常識だと思いますよ~。

義姉が凄く貧しいの?

  • << 19 主です。 確かに義理姉はシングルマザーですが、お金に余裕あると思います。 どうしてかと言うと、扶養手当(母子手当?)、生活保護、お舅からの援助、前の旦那からの養育費、後は自分の家があるんですが、毎日朝から夜までお姑の家にいるので、食費光熱費は浮いてます。 30歳でまだまだ働ける若さなのに、働きもせず、毎日お姑の家にいて、生活も苦しそうに見えないです。旅行で沖縄に行ったり、子供は常に新しいゲーム機を持っていてカセットも何個あるの?って言う位持っています。 正直ウチよりも、生活に余裕ありそうに見えます。

No.15 12/09/05 09:40
匿名15 ( ♀ )

100歩譲って舅さんと姑さんに行き来がなく、主さんのご主人が長男だから、〇〇家として一軒代表で舅さんにお見舞いを出す。義姉は嫁いだ身なので除外。
これならわからなくはないけど…普段から行き来してる舅に対してなら…??の言い分。

お祖父様の件はたしなみがない非常識な人間のする行動。
生きるか死ぬかの時には濃い親族のみを優先させるのが礼儀です。

お年玉の件も、お姑さんから頂いての返しなら納得できますが、頂くだけならそこまで遠い間柄では普通しません。

全般において非常識かつ感情優先の幼稚なお姑さんですね😥
気になさらず相手にされず必要最低限だけのお付き合いが良いと思います。

  • << 20 主です。 祖父の件はお姑本人は常識あってやった事と思っているみたいなんです。 お姑本人に誰も常識について注意した事が無いので、気付く事も無いと思います。 そうなると、やっぱり距離を置くしかないんですかね(´・ω・`;)

No.16 12/09/05 10:36
ベテラン主婦7 

>> 15 普段から行き来してても、結婚して所帯持ってるんだからお見舞い金くらい常識ですよ。

  • << 21 誤解を招きましたか? 私は主さんご夫婦がお見舞いを持って行くのがおかしいのではなく、主さんごご夫婦が出して義姉さんには出させなかった差にについての理由に?と思ったのですが?

No.17 12/09/05 11:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 12 お年玉の話凄いですね😲💦 何番さんかもおっしゃってますが主さんの親戚の方が義姉の子にお年玉って…ないですよね😲 『あ゛~お義母さんも親戚… 主です。
お年玉の件は本当に不愉快でした。

二年前にお姑家族と私の家族で初詣に行ったら、たまたま
私の親戚に会ったんです。その時、ウチの親戚が義理姉の子供にお年玉を渡したんです。
渡してくれた親戚にも子供がいるんですけど、義理姉はその親戚の子供にお年玉を渡さなかったんです。

正直えっ?!って感じでした。
普通は貰ったら、お返しと言う形で相手の子供にもあげると思うんですけどね(´・ω・`;)

No.18 12/09/05 11:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんの旦那様はそんな姑さんに対してどうおっしゃってるんですか? そんな支離滅裂な人なら距離を置いていいと思いますよ。 私の姑はそこまで… 主です。

旦那はお姑の事を嫌っています。いつも何かとお金お金と言うのでウンザリしてます。

でも旦那が反抗すると、旦那が仕事でいない時を見計らってお姑と義理姉が家まで来て2人で私に何時間も責めた口調で怒り散らすんです。

正直、精神的に辛くなります。

旦那はそれを分かっているので、自分からはあんまりお姑に連絡はとらないです。

  • << 22 もう必要最小限にしたら? そんなお姑さんうちにあげる必要ないし💦

No.19 12/09/05 11:40
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 14 お年玉って、姪っ子の旦那の姉の子供にまで あげないのが常識だと思いますよ~。 義姉が凄く貧しいの? 主です。

確かに義理姉はシングルマザーですが、お金に余裕あると思います。
どうしてかと言うと、扶養手当(母子手当?)、生活保護、お舅からの援助、前の旦那からの養育費、後は自分の家があるんですが、毎日朝から夜までお姑の家にいるので、食費光熱費は浮いてます。
30歳でまだまだ働ける若さなのに、働きもせず、毎日お姑の家にいて、生活も苦しそうに見えないです。旅行で沖縄に行ったり、子供は常に新しいゲーム機を持っていてカセットも何個あるの?って言う位持っています。
正直ウチよりも、生活に余裕ありそうに見えます。

No.20 12/09/05 11:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 15 100歩譲って舅さんと姑さんに行き来がなく、主さんのご主人が長男だから、〇〇家として一軒代表で舅さんにお見舞いを出す。義姉は嫁いだ身なので除… 主です。

祖父の件はお姑本人は常識あってやった事と思っているみたいなんです。
お姑本人に誰も常識について注意した事が無いので、気付く事も無いと思います。

そうなると、やっぱり距離を置くしかないんですかね(´・ω・`;)

No.21 12/09/05 13:33
匿名15 ( ♀ )

>> 16 普段から行き来してても、結婚して所帯持ってるんだからお見舞い金くらい常識ですよ。 誤解を招きましたか?
私は主さんご夫婦がお見舞いを持って行くのがおかしいのではなく、主さんごご夫婦が出して義姉さんには出させなかった差にについての理由に?と思ったのですが?

No.22 12/09/05 15:09
ベテラン主婦2 

>> 18 主です。 旦那はお姑の事を嫌っています。いつも何かとお金お金と言うのでウンザリしてます。 でも旦那が反抗すると、旦那が仕事でいな…
もう必要最小限にしたら?

そんなお姑さんうちにあげる必要ないし💦

No.23 12/09/05 15:35
りんか ( USYgLb )

姑って、
娘にはやってあげる
息子にはやってもらう。パターン多いよね。うちの婆は小姑には奨学金払ってやったりいろいろしてるけど、息子にはしない&生活費せびるくらいだし。
姑って存在がいやだわ

No.24 12/09/06 09:14
専業主婦24 ( ♀ )

私は主さんの祖父のお見舞いに、姑が行く必要はないと思う。
そんな遠い間柄でわざわざ行く必要なし。危篤は知らせなくても良かった。まぁ、危篤と聞いてお見舞い来るほうもね…。
後は姑が変なんだろうなって感じ。

No.25 12/09/06 12:06
専業主婦25 ( 40代 ♀ )

主さん
お金に汚い姑さんですね…。
元気な時にお見舞い行かず、死にかけた時に駆けつける…。

それって
遠縁だけど親族だから
ひょっとして
少しでも遺産にありつける可能性があるかもって
考えがあるのでは?

亡くなった瞬間
姑は自分に少しでも都合良く
仕切るつもりだったのでは?
…と勘ぐってしまいました。

主さんの親族から自分の娘の子供のお年玉を貰おうって…ありえませんよ
(-"-;)

凄く遠い親戚ですよね~。

遠い親戚でも
家同士がそれぞれ密に交流してるとかなら

話は別ですけどね…。


ご主人とお話して
姑さんと義姉は縁切りって方向に持っていけませんか?
姑の老後は義姉に任せれば良いです。

旦那さんも絶縁OKなら
さっさとサヨナラです。

2人ともお金に汚いみたいですし、
また家に来て
主さんを責めてきたら
それをチャンスに
言い返してみたらどうですか?

お年玉の件も危篤になってから急に見舞いに来た件とか…。

あなた達は
お金が欲しいだけですよね。
浅ましいですね…てね。
そのまま絶縁出来たらラッキーですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧