注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

夢から出られない

レス12 HIT数 30206 あ+ あ-

名無し
16/12/30 16:53(更新日時)

どなたか夢からなかなか覚められない、夢の中に閉じ込められそうになる方いますか?

私は頻繁にではないんですがたまーに夢から出られない時があります。

昔から夢の中で「あっ!これ夢だから目を覚まそう」って感じで覚めたい時に目を覚ましてました。

それが出来ていたのに、たまに夢から覚めてもまた夢、さらに夢、さらに夢、また夢、まだ夢‥‥出られない!!!!を何度も繰り返します。

この前も朝目が覚めたのに、そこがまだ夢のセカイで、(しかもかなりリアル)また目を覚ましても夢。そんなこんなで夢の中で夢をみることをこの間は最長10回以上は繰り返したと思います。


実際、本当に目が覚めても現実かどうか疑わしくて怖いです。

その時は目覚ましが鳴ってくれて、無理やり起きれたのですが、その夢のスパイラルにはまると誰かに起こされたりとかしないと現実に戻れないんです。


前はたまにだったのであまり気にしてなかったのですが、この前は立て続けにおこったので‥気になってます。
正直眠るのも怖いです。
戻ってこれないんじゃないかって。


これは一種の睡眠障害なのでしょうか?

どなたか解る方いますか?
同じ経験者の方も意見いただけると嬉しいです。


No.1841951 12/08/29 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/29 02:58
旅人1 

たんなる寝坊じゃなくて?
俺は夢の中で別の自分が出てきて、しかもその自分と夢で会話したりします‥その時は遅刻します(笑)

No.2 12/08/29 06:36
通行人2 

夢は短い狂気、狂気は長い夢という言葉を、どこかで聞きました。

不安なら、精神科を訪ねてみるのもいいかもしれません

No.3 12/08/29 06:50
通行人3 ( ♂ )

少し精神的バランスを欠きつつあるのではないでしょうか?
精神科で相談すると良いと思います。
私も精神科に言ったことありますが、いろいろ相談にのってくれますよ。

No.4 12/08/29 06:58
名無し4 

私も有るよ😄

小さい時から同じ夢を色んなパターンで有るよ😄

またこの夢?って思ってるよ!
夢の中で😁


怖い夢も同じの繰り返して見てる😄
夢の中で「これ夢だし😆」とか言ってるのも同じ😄

目が覚めても夢の中😄


疲れてない時に寝ると延々と夢を繰り返してる😄


夢の中で次は誰々が登場するんだよね‼って夢の中の私じゃない別の私が突っ込み入れてるし。

何か自分が出演してるドラマを見て突っ込み入れてる感じ?😁


でも疲れてる時は夢を思い出せないよ😄

主さん体動かしてる?

そんな夢が嫌なら毎日疲れるぐらい体動かしたらいいよ😄

私は夢を見るのが楽しみだから朝起きて思い出せないとガッカリする😄

色んな嫌な夢を見ても正夢なんてないし
現実に不幸の前触れとかも無かったし
気にしなくていいと思うよ😄


夢の途中で本当に目が覚めて続きが見たかった😫続き続きって思いながら寝ると続きも見れるよ😄



No.5 12/08/29 08:32
名無し5 ( 30代 ♂ )

自分もよくあるけど、全然気にしてない。

No.6 12/08/29 10:53
フリーター6 

夢は、起きている時に得た情報を、寝てる間に脳が整理しているために見るそうです。

そこから考えると情報と記憶の整理がうまくいってないということになり、つまり脳の記憶を司る分野にトラブルがあるのでは?

No.8 13/08/15 18:49
匿名8 

まさに私と同じです!
夢の中からでてこれなくて金縛りのように苦しくなりハッとしたら目覚めている状況です。

No.9 13/10/25 13:43
大学生9 

すごくリアルな夢で、夢の中で目を冷ますと家の中のいつものベットにいて、でも誰の気配もせずにただただ静かなんです。だから家族の名前を呼びながら外にでたらそとも静かで…
どうしちゃったんだよぉ、、とおもったら
そしたら隣のおうちや前のおうちから人がでてくるんですけどみんな顔がなくて、そんな人が近づいてきて怖くてたまらなくて、夢だ!こんなことあるはずない!なんでこんな夢みてんだやだ!とほんとに夢だって気づいたのに全然起きれなくて、しまいには家の石づくりの花壇に頭打ち付けながらおきろおきろってやったんですけど≪感触もある≫ぜんっぜん起きれなくて、結局そのゾンビみたいなご近所さんたちに頭やら身体やらつかまれて引っ張られて、そんときに夢の世界で気を失ったら現実世界で起きました。

起きられない夢ってあります。
夢だってきづいても。
精神病とかではないですが見ます。

No.10 14/01/03 06:47
社会人10 

私もみます。

おっしゃっている内容とほとんど同じ夢です。

目が覚めて、「さあ出かけよう」とドアをガチャっと開けるが、実はまだ目が覚めていなくて夢だった。
それを何度もひたすら繰り返す。
「一体いつまで繰り返すのだろうか?」
と。

その時はとても怖かったです。
この怖さは、同じ夢を見たことのある人でないとわからないと思います。

上の方が返信していらっしゃる、「疲れるぐらい運動する」というアドバイスはとても賛成です。

きっと解消されると思います。

あとストレス改善や食事のバランスの改善でも効果があると聞いた事があります。

お友達と温泉に行ったり、美味しいものを食べたり、養生なさってください。

No.11 16/11/17 12:52
通行人11 

まさにまったく同じ経験した事あります。
最近はないですが若い頃しょっちゅうありましたね。
同じ体験をしてる人初めて知りました笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧