注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

姑に言い返しますか?

レス26 HIT数 8900 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/02/12 17:35(更新日時)

皆様に質問です。
姑と話していて腹が立った時は言い返しますか?
うちの姑は言い方がムカつくんです。
まるで本当の娘みたいな言い方。
でも娘扱いはされていません。
嫌みも言ってくるし、
言い返すのはダメでしょうか?
良いこと言われても言い方がむかつくからイライラしてしまいます。
例えば…私の息子のこと。トイレトレーニングしてるの?トイレトレーニングしなあかんやん。立たしてさせ!(させろということ)根気よくしなあかん!
うちの息子は三才になったばかりですが一年は発達が遅れていて、さらに自閉症ですが、いきなり便座の前に立たされて、おしっこするなんて分からないと思うのですが。


No.1837836 12/08/20 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 02:46
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

私は、今のところ我慢しています。
言ったところで、正論が通じるとは思えないので、、。
ですが、こどもがいたら別だと思います。
違うと思ったら言い返していいと思いますよ。それがこどもさんのためなら。

ていうか、そんなこと、口挟まないでほしいですよねっ。
一番子供さんのことをわかってるのは
お母さんである主さんなんですから、、。
うちの姑も口が悪いので、お気持ちお察しします、、、。

  • << 3 ありがとうございます♪ 私もある程度は我慢します。 イライラするぐらいなら我慢できますが、カチンときたら言い返してしまいます。 黙ってたらいい気になっていたので、以前ぶちギレて暴言をはきました。それからカナリマシになりましたが、また最近調子にのって口出ししてきます。 言われなくても分かってるし、余計なお節介なんですよ。

No.2 12/08/20 02:53
専業主婦2 

私は言い返すよ。

嫁は言わないと思って調子に乗ってんだよ。

  • << 5 ありがとうございます♪ 以前同居している時、愛情不足など言われたので頭にきて ババアやお前などかなり暴言はきました。 しばらくは口出ししてきませんでしたが、また最近調子にのってきてます。 盆やし帰省しないかと言われ、仕方なく帰りましたが(同じ区内ですよ(笑))気分悪くなったので、もう行きたくないなと思いました。 息子は私の子なのに分かってるかのように色々口出ししてくるのがウザイんです。自閉症の子育てたことないくせに口出ししんといてほしいです。 ちなみに私は姑にしたらカナリ言い返すみたいなんですが、私にしたら全然です。 私が本気だしたら絶対に参りますよ(笑) またの機会が楽しみです(^-^)

No.3 12/08/20 02:57
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は、今のところ我慢しています。 言ったところで、正論が通じるとは思えないので、、。 ですが、こどもがいたら別だと思います。 違うと思… ありがとうございます♪
私もある程度は我慢します。
イライラするぐらいなら我慢できますが、カチンときたら言い返してしまいます。
黙ってたらいい気になっていたので、以前ぶちギレて暴言をはきました。それからカナリマシになりましたが、また最近調子にのって口出ししてきます。
言われなくても分かってるし、余計なお節介なんですよ。

No.4 12/08/20 03:00
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

>> 3 ですよね!

うちの姑は頭が悪いのか、
思ったことをすぐ口に出すんです、、
言葉遣いも下品だし、、、。


大好きな主人のおかあさんだからと、
我慢していますが
私にも限界はあるので、、(- -;)


自分のことはいいけど、こどものこと言われたら尚腹立つでしょうね!


少し黙っとけ!!って言いたいですね 笑

  • << 6 またまたありがとうございます♪ うちの姑もハッキリ言いますよ。 言わなくて良いことワザワザ正直に言うし… いろんなこと思い出したらイライラしてきました(笑)

No.5 12/08/20 03:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は言い返すよ。 嫁は言わないと思って調子に乗ってんだよ。 ありがとうございます♪
以前同居している時、愛情不足など言われたので頭にきて
ババアやお前などかなり暴言はきました。
しばらくは口出ししてきませんでしたが、また最近調子にのってきてます。
盆やし帰省しないかと言われ、仕方なく帰りましたが(同じ区内ですよ(笑))気分悪くなったので、もう行きたくないなと思いました。
息子は私の子なのに分かってるかのように色々口出ししてくるのがウザイんです。自閉症の子育てたことないくせに口出ししんといてほしいです。

ちなみに私は姑にしたらカナリ言い返すみたいなんですが、私にしたら全然です。
私が本気だしたら絶対に参りますよ(笑)
またの機会が楽しみです(^-^)

No.6 12/08/20 03:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ですよね! うちの姑は頭が悪いのか、 思ったことをすぐ口に出すんです、、 言葉遣いも下品だし、、、。 大好きな主人のおか… またまたありがとうございます♪
うちの姑もハッキリ言いますよ。
言わなくて良いことワザワザ正直に言うし…
いろんなこと思い出したらイライラしてきました(笑)

No.7 12/08/20 03:21
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

>> 6 ですよね、私も思い出してはイライラします。
でも、私はこんなにイライラしてるのに
当の本人は全く気にしてないと思うと
ますますイライラします 笑


今度また理不尽なこと言われたときは
無視してみようと思ってます。
言い返すのもバカらしくて(- -;)
愛想笑いにも疲れちゃいました。

主さんも、主さんのペースで
子育てすればいいと思うので
ストレスためないようにしてくださいね
(*^^*)

しょっちゅう家に来るんですか?
なるべく接点持ちたくないですよね、、

  • << 17 遅くなりすみません。 うちの姑は無視したらさらに色々いってくるので何らかの反応をしなければいけません(+_+) 口さえ黙れば良い姑かもしれません(笑) 同居解消したのは5月です。 未だに家には上げていません。 子供の面倒みてもらうとしても必ず向こうにつれていきます。 家のなか見て必ずケチつけられるからです。 絶対呼びません。 よっぽどのことがない限り。 以前まではご飯よばれたいと思って行ったりしてましたが、今は向こうから言われるまで連絡も会いもしません。

No.8 12/08/20 07:38
専業主婦8 ( ♀ )

イライラしますね~
トイレトレーニングのこととか ウチも言ってきますよ

今2歳9ヶ月の娘のトイトレのことも口出してきます
「まぁ~〇〇ちゃん、まだ紙パンツ?」「誘ったら出るんじゃない?」「ばあちゃんと一緒に行ってみよう(嫌がってるのにしつこく誘う)」とか 一々うるさいです

「まだいいんだよねーっ」 「プーさんパンツ(紙パン)が好きなんよねーっ」
「いいの いいのっ!そのうち取れるしっ」
とか 娘に同意を求める感じで言うと、娘もウンウンッて頷いてくれます(笑)

ご飯のときも嫌がってるのに無理矢理野菜を食べさせようとするので「〇〇、逃げろ逃げろーっ!」って言ったことあります(笑)


  • << 18 ありがとうございます♪ 凄いですね(^-^) 羨ましいです♪ 私はそういう態度とれないし、息子もまだ喋れないので無理です(;o;) 私は嫌なこと言われたら黙るか、言い返すしかありません。 そんな風な態度とれたらいいのにな♪

No.9 12/08/20 07:41
匿名9 ( 20代 ♀ )

姑、相手にしないです。

何か言われても、軽く返事して、スルーです。

姑と仲良くやろうとは思ってないので。

実家も行きません。

  • << 19 ありがとうございます♪ そうなんですか…よっぽど嫌いなのですか? うちはただの日常会話は楽しく話せるのですが。 一時は絶縁まで考えましたが。 私もそのうちそうなるかも(笑)

No.10 12/08/20 08:37
専業主婦8 ( ♀ )

すみません、再レスです

また今 娘の紙パンツのことで口出してきました
起きてしばらくそのまま遊んでる娘に向かって「やっぱり〇〇ちゃん、そのパンツ格好悪いわ~」って言ってきました
なんかバツの悪い顔して娘がこっちに走ってきたので 「さ、ご飯たべよ、食べよ」って 朝食に誘うとウンウンって食べはじめました
何か言ってやろうかと思ったけど…

まいっかってスルー

朝から疲れます

  • << 20 またまたありがとうございます♪ 朝からウザイですね。 やっぱりそんな風に返せるのがすばらしい♪ 私なら…そうですかね。しか返せないと思います。 私は短気で顔に出そうになるので我慢してます。 ケンカならナンボでもするのですがちょっとしたことなら我慢我慢。 我慢せずに言い返したらエライことになりますし(笑)

No.11 12/08/20 09:53
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

私は子供の前では言い返さないようにはします。

舅と旦那が居ないときに子供に向かって「(孫は)嫁に似て頭の発達がゆっくりだね」と言われた事があり、どうしても我慢ならなかったので子供が寝た後に「子供の前で嫌味を言うのは辞めてください!どうしても言いたいことがあるのでしたら、旦那が居る前でお願いします!」って言ってやりました。

それ以降は嫌味を言われたらすかさず、途中であろうとも「そう言った事は主人の前でお願いします😃」とスルーしてます。

  • << 22 ありがとうございます♪ すばらしいですね♪ 私には言えそうにないや。 言ったとしてもうちの場合は関係ないし。 旦那の前でも言いますから。 言い返すことはできますが、そういう丁寧には返せなーい(;;)

No.12 12/08/20 13:00
ベテラン主婦12 

もちろん、言い返しますよ!返さないとつけあがりますしね、うちのばあさんは!自分の意見を押し通そうとするし。ホントうざいです!!

No.13 12/08/21 02:04
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

>> 12 みなさんやっぱり大変なんですね、、

私もこども産まれたら
先が思いやられます、、、(- -;)
ストレス以外のなにものでもないですよね

No.14 12/08/21 12:53
結婚したい14 

言い返さない
ニコニコして はいはい言ってる

言いたいことは主人に伝え、主人の意見として言ってもらいます

No.15 12/08/21 13:32
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

私は無視して 旦那に言わせるかな☝ただ子供のことに関してだけは ガツンと言います
トイレトレーニングなどは特に口を出されたくないですね その子供子供のペースありますからね✨おしっこをトイレですることをわかってない子供に立たせてって…むちゃな…

No.16 12/08/21 23:13
匿名16 

うちの子自閉症です。今年、5歳になります。5月のゴールデンウィークは、義父、義母に散々息子のトイレトレーニングの事を簡単に出来ると耳が痛くなるほど、言われましたよ😆。主人は、黙っ聞いてるだけ…そして、8月帰省した時には、息子もトイレで、小が出るようになり、義父、義母から、言われなくなりました。何かと、話題を作って言いたい、人達です😲。

No.17 12/08/22 01:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ですよね、私も思い出してはイライラします。 でも、私はこんなにイライラしてるのに 当の本人は全く気にしてないと思うと ますますイライラ… 遅くなりすみません。
うちの姑は無視したらさらに色々いってくるので何らかの反応をしなければいけません(+_+)
口さえ黙れば良い姑かもしれません(笑)

同居解消したのは5月です。
未だに家には上げていません。
子供の面倒みてもらうとしても必ず向こうにつれていきます。
家のなか見て必ずケチつけられるからです。
絶対呼びません。
よっぽどのことがない限り。

以前まではご飯よばれたいと思って行ったりしてましたが、今は向こうから言われるまで連絡も会いもしません。

  • << 21 ですよねー 私もよっぽどのことがないと 会いたくないですもん(- -;) でも、おとうさんは 話のわかるいい方なので 助かっています(*^^*)

No.18 12/08/22 01:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 イライラしますね~ トイレトレーニングのこととか ウチも言ってきますよ 今2歳9ヶ月の娘のトイトレのことも口出してきます 「まぁ~〇… ありがとうございます♪
凄いですね(^-^)
羨ましいです♪
私はそういう態度とれないし、息子もまだ喋れないので無理です(;o;)

私は嫌なこと言われたら黙るか、言い返すしかありません。
そんな風な態度とれたらいいのにな♪

No.19 12/08/22 01:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 9 姑、相手にしないです。 何か言われても、軽く返事して、スルーです。 姑と仲良くやろうとは思ってないので。 実家も行きません。 ありがとうございます♪
そうなんですか…よっぽど嫌いなのですか?
うちはただの日常会話は楽しく話せるのですが。
一時は絶縁まで考えましたが。
私もそのうちそうなるかも(笑)

No.20 12/08/22 01:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 10 すみません、再レスです また今 娘の紙パンツのことで口出してきました 起きてしばらくそのまま遊んでる娘に向かって「やっぱり〇〇ちゃん、その… またまたありがとうございます♪
朝からウザイですね。
やっぱりそんな風に返せるのがすばらしい♪
私なら…そうですかね。しか返せないと思います。
私は短気で顔に出そうになるので我慢してます。
ケンカならナンボでもするのですがちょっとしたことなら我慢我慢。
我慢せずに言い返したらエライことになりますし(笑)

No.21 12/08/22 01:56
∞ ( 30代 ♀ 4dqGLb )

>> 17 遅くなりすみません。 うちの姑は無視したらさらに色々いってくるので何らかの反応をしなければいけません(+_+) 口さえ黙れば良い姑かもし… ですよねー
私もよっぽどのことがないと
会いたくないですもん(- -;)
でも、おとうさんは
話のわかるいい方なので
助かっています(*^^*)

No.22 12/08/22 01:58
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私は子供の前では言い返さないようにはします。 舅と旦那が居ないときに子供に向かって「(孫は)嫁に似て頭の発達がゆっくりだね」と言われた… ありがとうございます♪
すばらしいですね♪

私には言えそうにないや。
言ったとしてもうちの場合は関係ないし。
旦那の前でも言いますから。
言い返すことはできますが、そういう丁寧には返せなーい(;;)

  • << 24 私は怒るとですます調になってしまうので、姑と話すときはたいていですます調です… 姑と知り合い、初めて「怒りで身体がふるえる」と言うことを知りました。

No.23 12/09/10 08:57
腹ボテ妊婦 ( 20代 ♀ kUyFLb )

いまのところは大して言い返してないですが、今後ははっきり言い返していくつもりです(--;)
天真爛漫腹立ての姑なんでそれで疎遠もあり得ますが、旦那了承済みです(^^)
バツ3で幼少期の旦那の気持ち無視で再婚を繰り返し悪びれない姑。
悪い人ではないが最近その甘やかして育てた大姑と姑がタッグ組んで私にイチイチ口出ししてくるので我慢ならなくなってきてます(--;)
「お前より真面目に人生生きてる!!」って感じです(^_^;)
こないだ援助なしで買った新築一軒家にダメ出しされたから「頑張って買った家なのであんまり言わないで下さいね~」と軽いジャブいれたらそれだけですねて不機嫌でした。。
どんだけ面倒臭い性格やねん!
姑ってほんと面倒臭いですね。。頑張りましょーね(--;)

No.24 12/09/17 11:57
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます♪ すばらしいですね♪ 私には言えそうにないや。 言ったとしてもうちの場合は関係ないし。 旦那の前でも言いま… 私は怒るとですます調になってしまうので、姑と話すときはたいていですます調です…

姑と知り合い、初めて「怒りで身体がふるえる」と言うことを知りました。

No.25 12/09/20 08:32
通行人25 

同居、五年目です。
うちの姑は、かなりきつい性格で口調もきつい。同居した初め頃はビクビクして、話かけもできなかった。
が、何年も一緒にいると、私も強くなり口調や性格が似てきたねと、言われ…

言いのか悪いのか…?
いちいち気にしないのが大事、はいはい、ってスルーする感じが一番ストレスないですよ(笑)

No.26 16/02/12 17:35
結婚したい26 

ずっとガマンしていて。やりたい放題がかなり酷かったし、余りに心無い言動だなと感じたがら。流石に堪忍袋が切れ、怒鳴りつけてやりました。十年ちょい。我慢したから、もう言っていいかなと思い言ってやりました。びびってましたが、知りません。
それからしばらく向こうが開き直って来ましたが私が相手しなくして、、話して来ても無視したら、来なくなりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧