注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

優しい義母に苛々してしまいます...

レス48 HIT数 11142 あ+ あ-

新婚さん
12/06/09 04:06(更新日時)


とても優しい義母。私の性格が悪いだけなのはわかるのですが、どうも発想の転換が難しいです...。

1年半付き合った彼と今年の春、授かり婚で入籍しました。去年の夏前に甲状腺の病気を患いましたが、妊娠も現在6ヶ月で安定期に入り、今月から薬なしでも数値が安定しました。(妊娠中は一時的に安定することが多いみたいです)

ですが、持病の症状がピークに悪い頃に義母に対して嫌悪感を抱いてしまってから、その嫌悪感が残ったままになってしまったのです...。

義母は、優しい方だと思います。持病を患う前は好きでしたし、この嫌悪感は持病のせいなんだと本気で思ってました。

でも、安定した今...それでもやっぱり、少しのことで嫌悪感を抱いてしまってる自分がいます(;_;)

悪気がないのはわかるんです。心配して下さってるのも、気を使ってくださってるんだとも頭ではわかるのですが、その言動が嫌悪感を抱いてしまうことばかりで苛々してしまいます。(非常識なことをされたりではないんです)

前は人に対してこんな風に思わなかったのに、今はこんな自分にも嫌悪感です。胎教にも良くないでしょうし、出来るだけゆったり穏やかな気持ちでマタニティライフを送りたいのですが、どうやって心に余裕を持てば良いのかわからないです(;_;)

旦那は義母の1番溺愛している長男で、今私のお腹にいるは初孫。私のことも可愛がって下さるし、溺愛する息子の初めての子なら楽しみなのもわかります。当たり前のことで、義母は何も悪くない。でも今は楽しそうに孫の話をされることすら嫌悪感...(;_;)どうしたらいいかわかりません(;_;)

タグ

No.1803577 12/06/07 00:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/07 00:31
通行人1 

将来主さんのお腹の子供の配偶者にも同じ事をされるでしょうね
親は大事にしないと

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね、それはそれで仕方ないです(;_;)未来の子供の配偶者の気持ちがよくわかります。未来の子供の配偶者の気持ちを理解する為の現状と考えたら、少し楽になりますね。

No.2 12/06/07 00:57
匿名2 



マタニティブルーもあるんじゃないですか?


私も妊娠中は些細なことで イライラしたり 悲しくなったりしましたよ



  • << 7 匿名2さん。レスありがとうございます。 マタニティブルーもあるんでしょうか…匿名2さんもイライラされたりしたんですね。 確かに旦那にも苛々したりするのでマタニティブルーのこと調べてみます。ありがとうごさいます。

No.3 12/06/07 00:59
匿名3 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは。
安定期に入るまでは、お腹の子供の事ばかりで必死だけど、安定期に入って気持ちも身体も少し落ち着くと、周りの事にイライラしてました、私も。

心配してくれるお義母さんに、何故かイライラしました(笑)
私、性悪だなと思ってました。

意地悪な姑だとこっちが開き直るのに、そうじゃない分余計に…💧
だからそんな自分にイライラしてたのかも💦

夫婦仲は円満ですか?

意地悪なコメントはスルーしましょ(笑)胎教に悪いからね😅


  • << 9 匿名3さん、レスありがとうございます。 そうなんです(;_;)もちろん対応を悪くしたり表に出したりするわけではないんですが、どうしても内心苛々してしまって... 旦那とは、夫婦関係良好と言えば良好ですが...正直旦那に苛々することは義母に対してよりも数百倍あります(笑) そこを聞かれると、子供のことに関して嫌悪感を抱いてしまうのは...旦那があまりに何もできない人であるから、と言うのを目の当たりにしているからかもしれません(^^;) お子さん生まれてから、義母のこんなこと気にならなくなったなどありますか? 優しい言葉や共感、ありがとうございます(*^^*)少し気持ち楽になります☆

No.4 12/06/07 01:16
新婚さん0 

>> 1 将来主さんのお腹の子供の配偶者にも同じ事をされるでしょうね 親は大事にしないと レスありがとうございます。

そうですね、それはそれで仕方ないです(;_;)未来の子供の配偶者の気持ちがよくわかります。未来の子供の配偶者の気持ちを理解する為の現状と考えたら、少し楽になりますね。

No.5 12/06/07 01:19
通行人5 ( ♀ )

人っていつでも100%優しい訳ではないですよね?

お義母さんは優しいし主サンを大切に思っていると思います。

でも何かの拍子に そうではない気持を持ってしまう時も あると思います。

そのちょっとマイナスな気持を感じとってしまったのかもね。

マイナスな気持を向けられると相手にマイナスな気持を持ってしまいます。

特に本音で話せない相手だと なんとなく嫌な気持になっちゃう。

だからお義母さんにイライラしちゃう自分を責めないで。

そして100%優しいお義母さんを望まないで下さい。

主サンも100%良い嫁にならなくても いいんです😁

だって主サンもお義母さんも人なんだもの。

まったり妊娠ライフを楽しんで
元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

  • << 10 通行人5さん、レスありがとうございます。 『本音が言えない相手だから』 これは本当にそうですね…(T-T) やはり初めての距離感(義理の家族)と言うこと、相手をよく知らない(旦那の実家は大型連休などしか行かないので)のと、相手の本音が見えなさすぎて(あまりにも私に対して優しすぎるので)ってあると思います(^^;) 義母も今まで接したことのないタイプの方で、何から何まで色々と考えても仕方のないことを考えすぎなのでしょうか。 良い嫁ではなくても大丈夫なのでしょうか? 正直...義母にとって良い嫁って何かすらもよくわからないので、なんだか安心してしました(T-T)笑 そうですよね。最近は『苛々する→こんなんじゃダメだ...→でもまた苛々してしまい→なんでこんな風に思うんだろう(;_;)→苛々する→...』の繰り返しだったので、そう言ってもらえると安心します。 ありがとうございます(*^^*)

No.6 12/06/07 01:22
通行人6 ( ♀ )

持病も姑の優しさも関係無く、どんな嫁でも姑に感じる嫌悪感と感情だから。気にしないで。
結婚前は良いお母さんで大好き!と思ってても、婚姻後、へ?え!と疑問符が付く義母さんになって、小さな嫌悪感が積み重なって、子供産まれる頃には嫌味な粘着質な姑に変化するものです。それは多分間違いなくあちらも思う事だから。主さんだけの話しでも問題でも、珍しい事でもないので、自分を追い詰める事なく、心配しないで気持ちを楽にして下さい。

  • << 11 通行人6さん、レスありがとうございます。 な…なんとも、あぁ…そうなのか..と納得せざるを得ないと言うのか(;_;) 実は、子供が生まれたら可愛さのあまり何もかもプラスに考えれちゃったりして? なんて密かに少しだけ思ったりしてしまったんですが...やはり現実的には、そんなこと希なんですね..(T-T) でもお互い思うことなら、まだ救われます。ありがとうございます。

No.7 12/06/07 01:27
新婚さん0 

>> 2 マタニティブルーもあるんじゃないですか? 私も妊娠中は些細なことで イライラしたり 悲しくなったりしましたよ 匿名2さん。レスありがとうございます。

マタニティブルーもあるんでしょうか…匿名2さんもイライラされたりしたんですね。

確かに旦那にも苛々したりするのでマタニティブルーのこと調べてみます。ありがとうごさいます。

No.8 12/06/07 01:41
専業主婦8 

わかるわ~(^_^;)

ウチの義母もおおらかな性格で優しいので旦那もお母さんの事を大切にしています。

だから腹立つんです。
お母さんの言うことは何でも引き受けたり、頼まれなくてもやるんです。

義母は旦那をベタ誉めするんで、旦那は調子に乗るんですよ。

甘え上手で旦那を利用するのがうまいんです。


仲良すぎて気持ち悪いんですよ。

  • << 12 専業主婦8さん、レスありがとうございます。 読んで、一瞬うちのことかと思いました(笑) うちの旦那サンもお義母さん大好きです!うちの場合は逆に義母が何でもしてしまう為、旦那は何もできない人です(^^;) でも専業主婦サンと以下同文(ベタ褒め)です(笑) あまりに何もしないので、『食べ終わったら流しに食器を持っていくくらいしなよ』と言い続けて1年。この前、旦那の実家帰ったとき旦那が実家で初めて流しに食器を置きました。 『なんで○○君(旦那)は、ちゃんとそうゆうこと出来るんだろう(*´艸`*)』ってうっとりしてました(笑) 普段、家ではもちろん実家ですら今までやってるの1度も見たことありません。 なんだか周りにいないタイプの母親(友人のお母さんなどにも)なので、そうゆうところ(悪いところは指摘しない。むしろないと思ってる)は少し引いてしまってる部分もあるのかもしれません…。

No.9 12/06/07 01:45
新婚さん0 

>> 3 主さんこんばんは。 安定期に入るまでは、お腹の子供の事ばかりで必死だけど、安定期に入って気持ちも身体も少し落ち着くと、周りの事にイライラし… 匿名3さん、レスありがとうございます。

そうなんです(;_;)もちろん対応を悪くしたり表に出したりするわけではないんですが、どうしても内心苛々してしまって...

旦那とは、夫婦関係良好と言えば良好ですが...正直旦那に苛々することは義母に対してよりも数百倍あります(笑)

そこを聞かれると、子供のことに関して嫌悪感を抱いてしまうのは...旦那があまりに何もできない人であるから、と言うのを目の当たりにしているからかもしれません(^^;)

お子さん生まれてから、義母のこんなこと気にならなくなったなどありますか?

優しい言葉や共感、ありがとうございます(*^^*)少し気持ち楽になります☆

  • << 13 主さんおはようございます。 そりゃ私も旦那にイライラしてましたよ💦 イライラがピークだと、なんだこの親子は!なんて思ってましたし(笑) 旦那は他人でも好きで夫婦になったんだから、気持ちもぶつけやすいしコントロール出来るんですよ💦 でもお義母さんは、まさしく他人なわけで…💦 出産してから無意味なイライラはなかったけど、理由あるイライラも増えましたよ(笑) でもこれはみんな思う事じゃないかなぁ。 子育ての価値観の違いだったり、色々と…。 でも、上手く受け流したりたまには受け止めたりしながらバランス取ってます。 嫌なところもあるけど、気にし過ぎたり考え過ぎると辛いのは自分なんですよぉ😣

No.10 12/06/07 02:31
新婚さん0 

>> 5 人っていつでも100%優しい訳ではないですよね? お義母さんは優しいし主サンを大切に思っていると思います。 でも何かの拍子に そうではな… 通行人5さん、レスありがとうございます。

『本音が言えない相手だから』

これは本当にそうですね…(T-T)

やはり初めての距離感(義理の家族)と言うこと、相手をよく知らない(旦那の実家は大型連休などしか行かないので)のと、相手の本音が見えなさすぎて(あまりにも私に対して優しすぎるので)ってあると思います(^^;)

義母も今まで接したことのないタイプの方で、何から何まで色々と考えても仕方のないことを考えすぎなのでしょうか。

良い嫁ではなくても大丈夫なのでしょうか?

正直...義母にとって良い嫁って何かすらもよくわからないので、なんだか安心してしました(T-T)笑

そうですよね。最近は『苛々する→こんなんじゃダメだ...→でもまた苛々してしまい→なんでこんな風に思うんだろう(;_;)→苛々する→...』の繰り返しだったので、そう言ってもらえると安心します。

ありがとうございます(*^^*)

No.11 12/06/07 02:48
新婚さん0 

>> 6 持病も姑の優しさも関係無く、どんな嫁でも姑に感じる嫌悪感と感情だから。気にしないで。 結婚前は良いお母さんで大好き!と思ってても、婚姻後、へ… 通行人6さん、レスありがとうございます。

な…なんとも、あぁ…そうなのか..と納得せざるを得ないと言うのか(;_;)

実は、子供が生まれたら可愛さのあまり何もかもプラスに考えれちゃったりして?
なんて密かに少しだけ思ったりしてしまったんですが...やはり現実的には、そんなこと希なんですね..(T-T)

でもお互い思うことなら、まだ救われます。ありがとうございます。

No.12 12/06/07 03:22
新婚さん0 

>> 8 わかるわ~(^_^;) ウチの義母もおおらかな性格で優しいので旦那もお母さんの事を大切にしています。 だから腹立つんです。 お… 専業主婦8さん、レスありがとうございます。

読んで、一瞬うちのことかと思いました(笑)

うちの旦那サンもお義母さん大好きです!うちの場合は逆に義母が何でもしてしまう為、旦那は何もできない人です(^^;)

でも専業主婦サンと以下同文(ベタ褒め)です(笑)

あまりに何もしないので、『食べ終わったら流しに食器を持っていくくらいしなよ』と言い続けて1年。この前、旦那の実家帰ったとき旦那が実家で初めて流しに食器を置きました。

『なんで○○君(旦那)は、ちゃんとそうゆうこと出来るんだろう(*´艸`*)』ってうっとりしてました(笑)

普段、家ではもちろん実家ですら今までやってるの1度も見たことありません。

なんだか周りにいないタイプの母親(友人のお母さんなどにも)なので、そうゆうところ(悪いところは指摘しない。むしろないと思ってる)は少し引いてしまってる部分もあるのかもしれません…。

No.13 12/06/07 08:00
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 9 匿名3さん、レスありがとうございます。 そうなんです(;_;)もちろん対応を悪くしたり表に出したりするわけではないんですが、どうしても… 主さんおはようございます。
そりゃ私も旦那にイライラしてましたよ💦
イライラがピークだと、なんだこの親子は!なんて思ってましたし(笑)
旦那は他人でも好きで夫婦になったんだから、気持ちもぶつけやすいしコントロール出来るんですよ💦
でもお義母さんは、まさしく他人なわけで…💦

出産してから無意味なイライラはなかったけど、理由あるイライラも増えましたよ(笑)
でもこれはみんな思う事じゃないかなぁ。
子育ての価値観の違いだったり、色々と…。
でも、上手く受け流したりたまには受け止めたりしながらバランス取ってます。
嫌なところもあるけど、気にし過ぎたり考え過ぎると辛いのは自分なんですよぉ😣

  • << 26 匿名3さん、返信レスありがとうございます。 返信遅れてすみません。そうですね、やはり義母とは旦那と違った家族の形ですものね(^^;)無意味な苛々がなくなると聞いて、安心しました。 意味もなく苛々してしまうのが、理由がわからずで、どうも消化できなかったので(T-T) 気にしすぎない、考えすぎないが1番ですね!今仕事も辞めて、時間をゆっくり使えるようになって変に色々と頭で考えすぎたのもあるかもしれません。 話聞いていただいて、アドバイスありがとうございました(*^^*)同じように思う方もいらっしゃるって話も聞けて、そうゆうものだって考え方もできましたし、これからは今までほど嫌な方向に考えたりしずいけそうな気がします(*^^*)ありがとうございます。

No.14 12/06/07 08:54
専業主婦14 ( ♀ )

主さんのスレ読んで。

嫁、姑って結局そんなモノだと思う…

何か理由を付けて嫌いになっていく…

お互いそうだと思う…

  • << 27 専業主婦14さん、レスありがとうございます。 そうなんですか…どんどん嫌いになってしまったりは嫌ですね(;_;) そうなっていくばかりでないよう、マイナスにばかり考えないよう気を付けます。ありがとうございます。

No.15 12/06/07 09:20
通行人15 ( ♀ )

完璧なお義母さんに主さんは敵わない、彼女以上の女性になれないから嫉妬してるんじゃないかな?

  • << 28 通行人15さん、レスありがとうございます。 通行人15さんの意見も、ずばりな気もします!やっぱり旦那の理想は義母で、私に義母と同じことを望まれても無理なので、それに対しての嫉妬なのかもしれません(^^;)

No.16 12/06/07 11:16
匿名 ( ♀ fCGfb )

自分が母親になれば、実の母親でも腹立たしい事や嫌悪感を感じる事出てきますよ。


義母さん好きですが、嫌だな…と感じる事たまにありますよ。そういうもんです。


でもそういう事ってだんだん慣れてきます。
それが母親になるって事だと思います。

  • << 29 NO.16匿名さん、レスありがとうございます。 そうなんですね。ありがとうございます、それが母親になってくことだと言われると、素直に色んなことを受け入れられる気がします。 ありがとうございます(*^^*)

No.17 12/06/07 13:21
匿名17 ( ♀ )

別に表に出さなければ、問題ないと思う。
合わないところも合うところも、人間だからあって当たり前だし。

たまに、世間の姑問題を想像してみると気分が晴れるかも。

「子供なんて面倒なだけなのに」「産まれたらうるさくなるわね」
「うちの息子とあなたじゃ釣り合わないわね」
「お腹の子供があなたに似たら可哀想」

自分の姑が愛すべきいい姑の気がしてきません?
私は外で酷い話しを聞くと、私は恵まれてるな~って、姑に感謝しちゃうんですよね。

実の親でも合わない時もありますしね💦元々他人の二人なんだし、お互い笑って話せるなら合格点だと思います。

心の中まで姑と仲良しなのは素敵な関係だけど、至難の技だよ💦
そこを目指したら、自分が嫌になるよ?

  • << 30 通行人17さん、レスありがとうございます。 やはり、お互いに心の中までは至難の技だったりするんですね。そこまで目指すのは、やめておきます。 そんなこと言う方もいらっしゃるんですね...本当に自分のお姑さんは、ますます良い方なんだなぁと再確認します。よかったです(*^^*)笑って色々と話したり、仲良くしてはいただけてるので、余計なことを考えずでいこうと思います。 あまり周りで嫁姑の話を聞くことがなかったのですが、ママ友などできたら色々と話を聞いてみようと思います(*^^*) 話聞いていただいて、アドバイスいただいてありがとうございます。ここで話させてもらって、本当に気持ち楽になりました。ありがとうございます。

No.18 12/06/07 17:38
通行人18 

妊娠中ってのもあるし、どんな優しい姑であれ、他人。
世の中のお嫁さんが、少なからず抱いてる感情です。
普通なことです。

この先、子育てにも口を出されたり…考えの違いもあるでしょう。
私の姑も、悪い人ではない。でも、お節介でありがた迷惑です。

でもでも、旦那の親だし、子供にとっては、おばあちゃん。
私が、子供から引き離していい相手ではない………と言い聞かせいい関係を続けています。

  • << 31 通行人18さん、レスありがとうございます。 ありがとうございます。本当にその通りだと思います。通行人18さんを見習って、私も頑張ります! ありがとうございます(*^^*)

No.19 12/06/08 06:34
専業主婦19 ( ♀ )

私も妊婦の時は今思えばなぜあんなことでイライラしたり怒ってしまったのか

出産なさったら楽になると思います

ホルモンの線と自律神経の線は紙一重で隣り合わせだから女性は特に生理の時や妊娠期にはそうなるみたいだよ

だから気にしない方がいいよ

私もドラッグストアの人の態度やアドバイスにかなりイライラしましたよ
出産してからなぜイライラしたのか分からないです
私の為にアドバイスしてくれたのに悪いことも言ってないし

まぁ動物的にいえば本能で守りに入ってるんじゃない?
子供を守るみたいな

違ってたらごめんなさいね

出産したらそんなことより忙しくなるからいちいち気にしてられなくなるよ

  • << 40 専業主婦19さん、レスありがとうございます。 おはようございます。返信遅れてすみません。 ホルモンバランスの関係などで、本能的に守りにと聞いたことはあったのですが、全般的にとは知りませんでした(゚゚;) 妊娠して仕事を辞めて、ほとんど旦那や身内としか接していなかったのでよくわからずでした。同じように思われる方も多々いると言う意見もいただけて、話を聞いていただけて、とても気持ち楽になれました。 経験談まで話していただいて本当にありがとうございました(*^^*)

No.20 12/06/08 07:10
匿名20 

例えば、どんな言動に嫌悪感がありましたか?私なんかは露骨な嫌みから始まりました。娘は1月生まれなのですが、義母は「何もわざわざ寒い時期に産まれるようにしなくてもな~」 と、後は延々と嫌みのオンパレードでした。産まれたら、「お父さんに似て可愛らしいわ」って私・・・でした。すみません主さんのスレに愚痴ったりして。

  • << 41 匿名20さん、レスありがとうございます。 おはようございます。返信遅れてすみません。 私の場合、嫌味などではないのですが、甲状腺の症状がピークのときに右手足も動きづらくなり色々な検査をしたんですが、3件ほど回った病院全ての結果が身体的に原因になるものがないので精神的なもの。気にしすぎると悪化する恐れもあるので、あまり気にしすぎずに過ごして下さい(^^)とのことで安心して、そのまま報告したときに、「じゃあ、あの病気なんじゃないか?」など色々言われまして(・・;) 心配して言って下さったんでしょうが、その頃はそんな風に受け止める余裕が全く持てなくて。 こちらこそ、くだらない理由ですみません。お話聞かせていただいて、ありがとうございます。

No.21 12/06/08 10:15
新婚さん21 

授かり婚じゃなくてできちゃった婚でしょ?

No.22 12/06/08 10:27
通行人22 

↑どっちでもいいでしょしょーもな


主さん
色々あると思うけど
お体大切に頑張って☆

  • << 42 通行人22さん、レスありがとうございます。 わざわざありがとうございます。色々と話聞いていただけて、聞かせていただけて、前向きに考えられるようになってきてます(*^^*) ありがとうございます☆

No.23 12/06/08 13:29
通行人23 

授かり婚という言い方をするあなたに嫌悪感を感じます。

  • << 32 同感✋
  • << 33 同意。
  • << 34 なぜ? 他人がどうこう思うのは勝手だが
  • << 35 同意✋

No.24 12/06/08 13:33
匿名24 

贅沢な悩みだよ

  • << 43 匿名24さん、レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。わざわざ見ていただいたのに、すみません。レスありがとうございました。

No.25 12/06/08 13:43
通行人25 ( ♀ )

妊娠中とはいえ ちょっとワガママですね。旦那さんのお義母さん 優しくていい人なのに なぜ(?_?)世の中には 旦那さんの親に 優しくしてもらいたくても してもらえない人 たくさんいるんだから 妊娠を理由にしてないで 自分自身をあらためたほうが いいよ😓 これからは 旦那さんの家の嫁なんだから。

  • << 44 通行人25さん、レスありがとうございます。 おはようございます。返信遅れてすみません。本当にその通りだと思います。自分でも、良い方だとわかってるはずなのに何故?と疑問に思います。自分自身を改められるよう、もっと自覚を持つべきですね。 ここでお話聞いていただいたり聞かせていただいたりで、そう思います。アドバイスありがとうございました(*^^*)

No.26 12/06/08 14:06
新婚さん0 

>> 13 主さんおはようございます。 そりゃ私も旦那にイライラしてましたよ💦 イライラがピークだと、なんだこの親子は!なんて思ってましたし(笑) … 匿名3さん、返信レスありがとうございます。

返信遅れてすみません。そうですね、やはり義母とは旦那と違った家族の形ですものね(^^;)無意味な苛々がなくなると聞いて、安心しました。

意味もなく苛々してしまうのが、理由がわからずで、どうも消化できなかったので(T-T)

気にしすぎない、考えすぎないが1番ですね!今仕事も辞めて、時間をゆっくり使えるようになって変に色々と頭で考えすぎたのもあるかもしれません。

話聞いていただいて、アドバイスありがとうございました(*^^*)同じように思う方もいらっしゃるって話も聞けて、そうゆうものだって考え方もできましたし、これからは今までほど嫌な方向に考えたりしずいけそうな気がします(*^^*)ありがとうございます。

No.27 12/06/08 14:15
新婚さん0 

>> 14 主さんのスレ読んで。 嫁、姑って結局そんなモノだと思う… 何か理由を付けて嫌いになっていく… お互いそうだと思う… 専業主婦14さん、レスありがとうございます。

そうなんですか…どんどん嫌いになってしまったりは嫌ですね(;_;)

そうなっていくばかりでないよう、マイナスにばかり考えないよう気を付けます。ありがとうございます。

No.28 12/06/08 14:24
新婚さん0 

>> 15 完璧なお義母さんに主さんは敵わない、彼女以上の女性になれないから嫉妬してるんじゃないかな? 通行人15さん、レスありがとうございます。

通行人15さんの意見も、ずばりな気もします!やっぱり旦那の理想は義母で、私に義母と同じことを望まれても無理なので、それに対しての嫉妬なのかもしれません(^^;)

No.29 12/06/08 14:27
新婚さん0 

>> 16 自分が母親になれば、実の母親でも腹立たしい事や嫌悪感を感じる事出てきますよ。 義母さん好きですが、嫌だな…と感じる事たまにありますよ。そ… NO.16匿名さん、レスありがとうございます。

そうなんですね。ありがとうございます、それが母親になってくことだと言われると、素直に色んなことを受け入れられる気がします。

ありがとうございます(*^^*)

No.30 12/06/08 14:39
新婚さん0 

>> 17 別に表に出さなければ、問題ないと思う。 合わないところも合うところも、人間だからあって当たり前だし。 たまに、世間の姑問題を想像してみると… 通行人17さん、レスありがとうございます。

やはり、お互いに心の中までは至難の技だったりするんですね。そこまで目指すのは、やめておきます。

そんなこと言う方もいらっしゃるんですね...本当に自分のお姑さんは、ますます良い方なんだなぁと再確認します。よかったです(*^^*)笑って色々と話したり、仲良くしてはいただけてるので、余計なことを考えずでいこうと思います。

あまり周りで嫁姑の話を聞くことがなかったのですが、ママ友などできたら色々と話を聞いてみようと思います(*^^*)

話聞いていただいて、アドバイスいただいてありがとうございます。ここで話させてもらって、本当に気持ち楽になりました。ありがとうございます。

No.31 12/06/08 14:43
新婚さん0 

>> 18 妊娠中ってのもあるし、どんな優しい姑であれ、他人。 世の中のお嫁さんが、少なからず抱いてる感情です。 普通なことです。 この先、子… 通行人18さん、レスありがとうございます。

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。通行人18さんを見習って、私も頑張ります!

ありがとうございます(*^^*)

No.32 12/06/08 15:03
通行人25 ( ♀ )

>> 23 授かり婚という言い方をするあなたに嫌悪感を感じます。 同感✋

No.33 12/06/08 20:43
新婚さん33 ( ♀ )

>> 23 授かり婚という言い方をするあなたに嫌悪感を感じます。
同意。


No.34 12/06/08 21:30
匿名34 ( 20代 ♀ )

>> 23 授かり婚という言い方をするあなたに嫌悪感を感じます。 なぜ?
他人がどうこう思うのは勝手だが

No.35 12/06/08 21:38
通行人 ( XyDdLb )

>> 23 授かり婚という言い方をするあなたに嫌悪感を感じます。 同意✋

No.36 12/06/08 23:55
通行人22 

良い言い方をして悪い事はないですよ。
産まれたお子さんも
授かり婚って言われたら嬉しいんじゃないですか?出来たから結婚したと言われるよりは…

  • << 45 通行人22さん、レスありがとうございます。 妊娠に気付いて、出来ちゃった…などは全く思いませんでしたし、通行人22さんの意見と同じように思いました。出来ちゃったと思えば出来ちゃった婚だと言ってると思いますが、授かり婚の言葉のほうがしっくりきたので使わせていただきました(^^) 相談内容に関してではないことにまで、レスいただいて本当にありがとうございます(*^^*)

No.37 12/06/09 01:33
通行人37 ( 20代 ♀ )

>> 36 自分のことは良い言い方に置き換えれるのに、姑の言葉には嫌悪って自己中だからでは?

妊娠中とか病気とか関係なく主さんの本質だと思います

  • << 46 通行人37さん、レスありがとうございます。 おっしゃる通り、私も自分の本質なのか?と思えてきていました。今まで知らなかった自分の本性なのかな?と悲しくなります。 ここでお話聞いていただいて聞かせていただいたぶん、自己改善していけるよう、前向きに頑張ります。ありがとうございました。

No.38 12/06/09 02:02
婚活中38 

>> 37 うん、私もこの方に同意です


「授かり婚」←これだけでもわかるように

主さんの考え方って
全て自分軸ですよね?


結構甘やかされて育った方なのかな?


私も私の姉も
甲状腺の疾患持ちですが、主さんみたいな言い訳して生きていないです


だって病気は
病気のせいにするものじゃなくて
病気になったら向き合って、何らかの結論を
自ら見つけ出していくものだから...


正直に言わせていただければ
「人間性の欠陥を
病気のせいにするのはやめましょう

あなたの言い訳は不快です」


こんな感じです


しかし疾患が
早く良くなられる事をお祈りいたします

  • << 47 婚活中38さん、レスありがとうございます。 返信遅れてすみません。そうですね...とても厳しい環境で育てられたわけではないと思います。 病気に結論を...とは考えたことがなかったです。ただ、自分でも読んでいて言い訳にしているなとは思います。 婚活中38さんも甲状腺疾患を患われてらっしゃるなら、さぞ不快な気持ちにさせてしまったと思います。申し訳ありません。 優しいお言葉、ありがとうございます。婚活中38さんとお姉さんの疾患も、良くなることを心から願わせていただきます。ありがとうございました。

No.39 12/06/09 02:10
通行人39 ( 30代 ♀ )

たぶん、マタニティーブルーだと思いますよ。私も妊娠中はちょっとした事やどうでもいいような事で、しょっ中イライラしてました。生理前にイライラするのと同じような感じです。
お姑さんが優しくしてくれている事に主さんが気付いているのであれば、主さんもイライラする事はあるかもしれないけど、そこはグッと我慢して、お姑さんな辛く当たらないように気をつけてみては😊 イライラの気持ちのままお姑さんに当たり散らしてしまっては、主さん自身が後で辛くなったり悲しい気持ちになったりで、多分自己嫌悪みたくなっちゃうと思うので、 なるべくイライラしないようにストレス発散できるような事を見つけたり、何かに集中できる事を見つけたりした方がいいと思いますょ😊お母さんがイライラしてると、お腹の赤ちゃんにも伝わっちゃうと思うので、普段も穏やかな気持ちで居られるように散歩とかしてみてください😊イライラの対象がたまたまお義母さんってだけで、私は旦那にイラついててしょっ中喧嘩してましたよ😂妊娠中のホルモンバランスの関係で今だけだと思うので、あまりピリピリせずに穏やかな楽しいマタニティーライフを送ってください😊お義母さんとも仲良くしておくのが一番いいと思いますょ😉

  • << 48 通行人39さん、レスありがとうございます。 マタニティブルーなのでしょうか。共感に、ご心配ありがとうございます(*^^*)義母に対して、当たってしまったり嫌な顔をしてしまうことなどはないので大丈夫です(^^)ありがとうございます。お話聞いていただけて、聞かせていただけて色んな自分に気付けました。これからは、変なことばかり考えるよりも自分のことをもっと知り、改善して穏やかに過ごしていけるよう頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございます。

No.40 12/06/09 03:09
新婚さん0 

>> 19 私も妊婦の時は今思えばなぜあんなことでイライラしたり怒ってしまったのか 出産なさったら楽になると思います ホルモンの線と自律神経… 専業主婦19さん、レスありがとうございます。

おはようございます。返信遅れてすみません。

ホルモンバランスの関係などで、本能的に守りにと聞いたことはあったのですが、全般的にとは知りませんでした(゚゚;)

妊娠して仕事を辞めて、ほとんど旦那や身内としか接していなかったのでよくわからずでした。同じように思われる方も多々いると言う意見もいただけて、話を聞いていただけて、とても気持ち楽になれました。

経験談まで話していただいて本当にありがとうございました(*^^*)

No.41 12/06/09 03:27
新婚さん0 

>> 20 例えば、どんな言動に嫌悪感がありましたか?私なんかは露骨な嫌みから始まりました。娘は1月生まれなのですが、義母は「何もわざわざ寒い時期に産ま… 匿名20さん、レスありがとうございます。

おはようございます。返信遅れてすみません。

私の場合、嫌味などではないのですが、甲状腺の症状がピークのときに右手足も動きづらくなり色々な検査をしたんですが、3件ほど回った病院全ての結果が身体的に原因になるものがないので精神的なもの。気にしすぎると悪化する恐れもあるので、あまり気にしすぎずに過ごして下さい(^^)とのことで安心して、そのまま報告したときに、「じゃあ、あの病気なんじゃないか?」など色々言われまして(・・;)

心配して言って下さったんでしょうが、その頃はそんな風に受け止める余裕が全く持てなくて。

こちらこそ、くだらない理由ですみません。お話聞かせていただいて、ありがとうございます。

No.42 12/06/09 03:30
新婚さん0 

>> 22 ↑どっちでもいいでしょしょーもな 主さん 色々あると思うけど お体大切に頑張って☆ 通行人22さん、レスありがとうございます。

わざわざありがとうございます。色々と話聞いていただけて、聞かせていただけて、前向きに考えられるようになってきてます(*^^*)

ありがとうございます☆

No.43 12/06/09 03:32
新婚さん0 

>> 24 贅沢な悩みだよ 匿名24さん、レスありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。わざわざ見ていただいたのに、すみません。レスありがとうございました。

No.44 12/06/09 03:37
新婚さん0 

>> 25 妊娠中とはいえ ちょっとワガママですね。旦那さんのお義母さん 優しくていい人なのに なぜ(?_?)世の中には 旦那さんの親に 優しくしてもら… 通行人25さん、レスありがとうございます。

おはようございます。返信遅れてすみません。本当にその通りだと思います。自分でも、良い方だとわかってるはずなのに何故?と疑問に思います。自分自身を改められるよう、もっと自覚を持つべきですね。

ここでお話聞いていただいたり聞かせていただいたりで、そう思います。アドバイスありがとうございました(*^^*)

No.45 12/06/09 03:43
新婚さん0 

>> 36 良い言い方をして悪い事はないですよ。 産まれたお子さんも 授かり婚って言われたら嬉しいんじゃないですか?出来たから結婚したと言われるよりは…… 通行人22さん、レスありがとうございます。

妊娠に気付いて、出来ちゃった…などは全く思いませんでしたし、通行人22さんの意見と同じように思いました。出来ちゃったと思えば出来ちゃった婚だと言ってると思いますが、授かり婚の言葉のほうがしっくりきたので使わせていただきました(^^)

相談内容に関してではないことにまで、レスいただいて本当にありがとうございます(*^^*)

No.46 12/06/09 03:49
新婚さん0 

>> 37 自分のことは良い言い方に置き換えれるのに、姑の言葉には嫌悪って自己中だからでは? 妊娠中とか病気とか関係なく主さんの本質だと思います 通行人37さん、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、私も自分の本質なのか?と思えてきていました。今まで知らなかった自分の本性なのかな?と悲しくなります。

ここでお話聞いていただいて聞かせていただいたぶん、自己改善していけるよう、前向きに頑張ります。ありがとうございました。

No.47 12/06/09 03:59
新婚さん0 

>> 38 うん、私もこの方に同意です 「授かり婚」←これだけでもわかるように 主さんの考え方って 全て自分軸ですよね? 結構甘やかされて育っ… 婚活中38さん、レスありがとうございます。

返信遅れてすみません。そうですね...とても厳しい環境で育てられたわけではないと思います。

病気に結論を...とは考えたことがなかったです。ただ、自分でも読んでいて言い訳にしているなとは思います。

婚活中38さんも甲状腺疾患を患われてらっしゃるなら、さぞ不快な気持ちにさせてしまったと思います。申し訳ありません。

優しいお言葉、ありがとうございます。婚活中38さんとお姉さんの疾患も、良くなることを心から願わせていただきます。ありがとうございました。

No.48 12/06/09 04:06
新婚さん0 

>> 39 たぶん、マタニティーブルーだと思いますよ。私も妊娠中はちょっとした事やどうでもいいような事で、しょっ中イライラしてました。生理前にイライラす… 通行人39さん、レスありがとうございます。

マタニティブルーなのでしょうか。共感に、ご心配ありがとうございます(*^^*)義母に対して、当たってしまったり嫌な顔をしてしまうことなどはないので大丈夫です(^^)ありがとうございます。お話聞いていただけて、聞かせていただけて色んな自分に気付けました。これからは、変なことばかり考えるよりも自分のことをもっと知り、改善して穏やかに過ごしていけるよう頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧