関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

野菜を買うかサラダを買うか

レス34 HIT数 24293 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
12/04/23 09:03(更新日時)

うちは二人暮らしなんですが

野菜が好きで特に最近は健康も気になるので、たくさんの品目とりたいなぁと思っています。

しかし二人分で、理想的な品目のサラダを作るために実際何種類かの野菜を買うとかなり高くついてしまい、これじゃあセブンイレブンで?品目のサラダ(色々入ってかなり大量なのに298円)を買った方が安いし、特なのでは?と考えました。

コンビニ=割高と思っていたのですが、どうなんでしょう。

仮に週3回×298円ってやはり主婦としては高いですか?
品目を減らしてでも野菜単品を買った方がいいのか迷います。
ただ彩りや食感、健康面を考えるとレタスとトマトだけ、とかは家族も私もちょっと寂しいです(^_^;)

No.1777921 12/04/13 17:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/13 17:33
名無し1 ( ♀ )

生野菜はあんまり量食べられないから
栄養考えるなら生野菜サラダはオススメしない

スーパーで野菜買っても
葉物は茹でると量食べられるし
野菜によっては冷凍できたりするから腐らせて捨てなきゃ損でもないと思うな~

No.2 12/04/13 17:40
名無し2 ( ♀ )

今野菜が目茶苦茶高いから、コンビニサラダありだと思います。
品目たくさん買ったらメインのおかずより高く付く気がする…

No.3 12/04/13 17:43
高校生3 ( ♀ )

生野菜はきちんとした方法で保存したら1ヶ月保つものが殆どです。

それぞれを1ヶ月保たせれたら生野菜のほうがいいと思いますよ。

No.4 12/04/13 17:50
匿名4 

何かでコンビニのサラダはヤバイと聞いたことがあります。
冷蔵庫を使える環境がなくても、朝買った刻んだ野菜がお昼〜夕方までキレイなままでいられるのには理由があると😣

  • << 13 そんな事ないと思う💦 冷蔵庫入れるの忘れたら切り口が変色してた⤵

No.5 12/04/13 17:59
フリーター0 ( ♀ )

加熱すると栄養素が損なわれる野菜もあるので ものによってはしたくないですねー

No.6 12/04/13 18:04
フリーター0 ( ♀ )

まさにその通りなんです。
ウチは鶏肉と野菜、豆類が殆ど毎日で
たまに魚と豚肉、ごくごくたまに牛肉です。
肉類は業務スーパーでまとめ買いし、冷凍していますが生野菜となるとそうは行かないので、本当にへたしたらメインディッシュより高くなります💧

No.7 12/04/13 18:06
フリーター0 ( ♀ )

キャベツや白菜、大根等はそうしています。葉もの野菜やトマトは1ヶ月は厳しくないですか?

  • << 19 葉物も1ヶ月くらい保ちます。切り口に水気のあるティッシュなどをつけて冷蔵庫で保存。水は毎日変えます。 ネット上にいろいろ載ってると思いますよ。

No.8 12/04/13 18:09
フリーター0 ( ♀ )

>何かでコンビニのサラダはヤバイと聞いたことがあります。

すみません ソースが明らかでない情報はちょっと……

コンビニのサラダって見たことありますが冷蔵車からおろしてそのまま冷蔵の棚に入れてますよね?少なくとも私が行くセブンイレブンはそのような流れで納品されていましたが。

もちろん品質表示も見てますが これといった添加物はありませんでした。

  • << 14 コンビニでの管理じゃなくて、自己管理の話です。 朝にコンビニでサラダを買って、冷蔵庫を使用できない環境の職場に置いておいて、お昼や夕方まで鮮度を保っているのには…という話です。 どちらにしても、どこかで聞いた程度の話には気分を害されたようで、申し訳ありません。 幅広い情報を求めていると思ったので「こういう情報も聞いたことがあるよ」と書いたつもりだったのですが、ご迷惑だったようですね。 どうも申し訳ありませんでした。

No.9 12/04/13 19:08
匿名9 ( ♀ )

鮮度保つ容器や野菜保存専用ビニール袋使えば良いですよ。


それに生野菜だけがサラダだじゃないし、他の調理に使えばすぐ消費できますよ。

かぼちゃやジャガイモは煮物

トマトはトマトソース

キュウリは酢の物

ごほうはきんぴらを作り余ったらごほうサラダに

ニンジンや玉ねぎは大根は色々使えます

豆は煮物

  • << 11 >鮮度保つ容器や野菜保存専用ビニール袋 一応ジップロック等はしてますが……専用ですかね? あくまで「サラダ」という観点で考えているのでサラダに使う野菜とおかずに使う野菜は別として 二人暮らし 生野菜を好きだから&健康面から多くの品目を摂りたい 手軽にコンビニサラダを買うか、スーパーで生野菜買ってアレコレ手間かけて使うのとコスパはどうか というのが趣旨なのでどうやったら野菜がながもちしますか?という意味ではなかったのです、すみません書き方が下手でしたね。

No.10 12/04/13 19:20
名無し10 ( 40代 ♀ )

コンビニ等に卸すサラダ作ってます✋

添加物って一体…💧

賞味期限が短かいから傷んだものが店頭にないだけです。実際カット野菜の発注が多いです。

個人的にドレッシングの方がどうなの?と感じますが…

我が家は、安い玉ねぎをスライスしたり、カボチャをふかしたりしてます😭

  • << 12 詳しくは>>4さんの書き込みを参照してください。 あたかもコンビニのサラダは何か特別な加工をしてるというソース不明の情報を書き込まれたので>>8でわかりやすく「添加物などの表示は見たことがない」と書きました。 鮮度のよい多品目サラダを手軽に食べるならコンビニのほうがよさそうですね。 家族の人数もすくないし手間や道具をたくさん使うことを考えると。

No.11 12/04/13 19:24
フリーター0 ( ♀ )

>> 9 鮮度保つ容器や野菜保存専用ビニール袋使えば良いですよ。 それに生野菜だけがサラダだじゃないし、他の調理に使えばすぐ消費できますよ。 … >鮮度保つ容器や野菜保存専用ビニール袋

一応ジップロック等はしてますが……専用ですかね?

あくまで「サラダ」という観点で考えているのでサラダに使う野菜とおかずに使う野菜は別として

二人暮らし
生野菜を好きだから&健康面から多くの品目を摂りたい
手軽にコンビニサラダを買うか、スーパーで生野菜買ってアレコレ手間かけて使うのとコスパはどうか

というのが趣旨なのでどうやったら野菜がながもちしますか?という意味ではなかったのです、すみません書き方が下手でしたね。

  • << 25 >あくまで「サラダ」という観点で考えているのでサラダに使う野菜とおかずに使う野菜は別 別??コンビニサラダに入ってるような水菜やパプリカやほうれん草など、サラダ以外にも使える野菜は沢山ありますよ? それにトマトや大根はサラダ以外いくらでも使いようあるじゃないですか? >手軽にコンビニサラダを買うか、スーパーで生野菜買ってアレコレ手間かけて使うのとコスパはどうかというのが趣旨なので きちんと保存すれば、葉物でも長く鮮度保てますから、どう考えても手作りのほうが安く済みますのでコスパを下げる工夫を提案いたしました。 〈手軽さ〉なら断然コンビニサラダ〈コスパ〉を考えるなら手作りって事です。

No.12 12/04/13 19:30
フリーター0 ( ♀ )

>> 10 コンビニ等に卸すサラダ作ってます✋ 添加物って一体…💧 賞味期限が短かいから傷んだものが店頭にないだけです。実際カット野菜の発注が多いで… 詳しくは>>4さんの書き込みを参照してください。

あたかもコンビニのサラダは何か特別な加工をしてるというソース不明の情報を書き込まれたので>>8でわかりやすく「添加物などの表示は見たことがない」と書きました。

鮮度のよい多品目サラダを手軽に食べるならコンビニのほうがよさそうですね。
家族の人数もすくないし手間や道具をたくさん使うことを考えると。

No.13 12/04/13 19:39
名無し13 ( ♀ )

>> 4 何かでコンビニのサラダはヤバイと聞いたことがあります。 冷蔵庫を使える環境がなくても、朝買った刻んだ野菜がお昼〜夕方までキレイなままでいら… そんな事ないと思う💦
冷蔵庫入れるの忘れたら切り口が変色してた⤵

No.14 12/04/13 19:51
匿名4 

>> 8 >何かでコンビニのサラダはヤバイと聞いたことがあります。 すみません ソースが明らかでない情報はちょっと…… コンビニのサラダって見たこ… コンビニでの管理じゃなくて、自己管理の話です。
朝にコンビニでサラダを買って、冷蔵庫を使用できない環境の職場に置いておいて、お昼や夕方まで鮮度を保っているのには…という話です。

どちらにしても、どこかで聞いた程度の話には気分を害されたようで、申し訳ありません。
幅広い情報を求めていると思ったので「こういう情報も聞いたことがあるよ」と書いたつもりだったのですが、ご迷惑だったようですね。
どうも申し訳ありませんでした。

No.15 12/04/13 20:20
通行人15 ( ♀ )

うちも二人暮らし。

コンビニ、スーパーのサラダは買わないです。
産地が分からない野菜を使っているのが嫌です。
主さんがこだわりがなければコンビニでもいいと思います。

うちは外食も産地を表示してくれる店をなるべく選んでます。
野菜なら買う時、産地が分かって買うから安心ですよ。

優先順位が人それぞれなので、金額か手間か産地、種類など意見は色々ですよね。

山芋は日持ちしますよ。ねばねばサラダやとろろとしても使えます。
お好み焼きにも使えます。
山芋は買っておくと重宝します。

No.16 12/04/13 20:31
小学生16 

手軽に色んな品目のサラダが食べたいだけならコンビニでもいいけど私は普通に野菜買ったほうがいいかな😄⤴

産地も気になるし味がやっぱり違いますよ❗栄養分も違うんじゃないかな?くわしくはないけど😣

ブロッコリーとかトマトとかはっきり美味しさの違いが出ますよね😉💡

No.17 12/04/13 21:55
名無し17 

ファンケルの満点野菜
食べれば 少しは 野菜とれますよ

No.18 12/04/13 22:04
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ≫17

あの 別に野菜不足に困っているのではありません スレちゃんと読んでください

No.19 12/04/13 22:34
高校生3 ( ♀ )

>> 7 キャベツや白菜、大根等はそうしています。葉もの野菜やトマトは1ヶ月は厳しくないですか? 葉物も1ヶ月くらい保ちます。切り口に水気のあるティッシュなどをつけて冷蔵庫で保存。水は毎日変えます。

ネット上にいろいろ載ってると思いますよ。

No.20 12/04/13 22:54
名無し1 ( ♀ )

う~ん(´・ω・`)
思ったけど家族が多ければ
野菜の買いだめしても消費が早いから
カット野菜は割高だなって思うけど
夫婦二人ならコンビニサラダでもいいかも


でも生野菜サラダが好きで毎日食べるなら
いろんな種類の野菜買っても想像より早く消費しそうな気もするな~

けっこうコンビニサラダの支持率低いけど
主はコンビニサラダ支持なんだよね

だったらそれでいいと思うんだ~

ただ一般的主婦は家庭のおかずにコンビニサラダは支持されないと思う

個人の価値観だと思うよ?

返レスにだんだん不機嫌になってるし…

コンビニサラダ別にいいんじゃない?

不経済だと主が思うならそれでも

いろんな意見聞けて私はためになったけど

なんだか主の返レスみてたら感謝の気持ちも感じられないから
見てて気分悪かったよ

これは私の主観ね


それでは失礼しました

  • << 22 主旨とずれたコメントは指摘させて頂いたつもりです。 あくまで「現実的」なコスパ、味、鮮度、手軽さなど総合での比較です。 >ただ一般的主婦は家庭のおかずにコンビニサラダは支持されないと思う つまり高くても主婦にはコンビニで食品を買うことは邪道だと見なされるということでしょうか? そういった「感覚」の話をしたつもりがないので そのように伝わっていたならお詫び致します。 ただ他のかたがおっしゃっていた産地のことは勉強になりました。 コンビニでも問い合わせれば分かると思うので、聞いてみたいなと思いました。

No.21 12/04/14 00:40
サラリーマン21 

なんだよこのスレ主

偉そうに

レスしてるほうは別にそれを商売にしてんじゃないんだからいちいちクレームつけんなよ

No.22 12/04/14 00:56
フリーター0 

>> 20 う~ん(´・ω・`) 思ったけど家族が多ければ 野菜の買いだめしても消費が早いから カット野菜は割高だなって思うけど 夫婦二人ならコンビニサ… 主旨とずれたコメントは指摘させて頂いたつもりです。
あくまで「現実的」なコスパ、味、鮮度、手軽さなど総合での比較です。

>ただ一般的主婦は家庭のおかずにコンビニサラダは支持されないと思う

つまり高くても主婦にはコンビニで食品を買うことは邪道だと見なされるということでしょうか?

そういった「感覚」の話をしたつもりがないので そのように伝わっていたならお詫び致します。

ただ他のかたがおっしゃっていた産地のことは勉強になりました。
コンビニでも問い合わせれば分かると思うので、聞いてみたいなと思いました。

No.23 12/04/14 02:19
小学生16 

あとたぶんその内コンビニのサラダ飽きてくると思いますよ😄⤴カットも同じだし自分好みのカット(繊維切断や幅など)に出来ないから😢

ちなみに主婦がコンビニサラダを買わない理由はサラダ以外にも野菜をメインやおかずに活用するからなのでは💡?

そこを考えると明らかにコンビニだとコスパはよくないです⤵

No.24 12/04/14 03:02
名無し24 ( ♀ )

健康重視と言う事でしたら品目より量にこだわる方が良いのでは。
野菜を沢山取りたいなら生野菜より温野菜した方が量的に沢山とれます。
栄養素が逃げるのが嫌ならスープにしてスープごと飲んでしまえば大丈夫です。
それに加熱していなくともコンビニのサラダは切られてから時間が経っているので、栄養素が少なからず逃げているかと思います…。
温野菜にできるような野菜なら持ちも良いし、料理用の野菜の使い回しが出来るから余計なコストも少なくて済むかと。

たまに食べるならコンビニの多品目サラダも良いですが、食卓に週3で出すならちょっと経費がかかりすぎかなと思うのが正直なところです。
生野菜がお好きとの事なので、やはりどうしても生サラダが食べたいのであれば
基本のレタスやトマトなんかだけ買って置いて
後は料理で余った切れ端や野菜の皮の部分を使えば結構自作でもそれほどコストかからずコンビニのような多品目サラダがコンビニより栄養が残った状態で作れますよ。

まぁ手間分の時間を買うと思えばコンビニでも悪くはないですが。
主さん家庭の家計を圧迫しないのであれば、コンビニで良いのではないでしょうか。

ただ私ならコストを考えたら自作しますかね。貧乏性なので。

No.25 12/04/14 05:06
匿名9 ( ♀ )

>> 11 >鮮度保つ容器や野菜保存専用ビニール袋 一応ジップロック等はしてますが……専用ですかね? あくまで「サラダ」という観点で考えているのでサ… >あくまで「サラダ」という観点で考えているのでサラダに使う野菜とおかずに使う野菜は別


別??コンビニサラダに入ってるような水菜やパプリカやほうれん草など、サラダ以外にも使える野菜は沢山ありますよ?
それにトマトや大根はサラダ以外いくらでも使いようあるじゃないですか?



>手軽にコンビニサラダを買うか、スーパーで生野菜買ってアレコレ手間かけて使うのとコスパはどうかというのが趣旨なので



きちんと保存すれば、葉物でも長く鮮度保てますから、どう考えても手作りのほうが安く済みますのでコスパを下げる工夫を提案いたしました。


〈手軽さ〉なら断然コンビニサラダ〈コスパ〉を考えるなら手作りって事です。

No.26 12/04/14 07:32
名無し17 

一日野菜を食べる量は
限らてくるから

サプリメントを 使い 生野菜も 食べればいいんじゃないでしょいか

No.27 12/04/14 15:57
名無し2 ( ♀ )

みなさん大変素晴らしい!
野菜の管理もシッカリなされて、、、脱帽です。
しかし…本当に葉物野菜特に生で食べる様な野菜もそんなに長期間保存しても召し上がるのでしょうか?
私は嫌です。野菜は生き物です。鮮度の良い物を新しい内にシャキシャキなサラダで食べたいです。

温野菜や煮物でも確かに品目たくさん取れるし、生に比べて量も食べれますが、加熱した野菜とサラダは別物と考えて、生野菜のサラダを食べたい人には、新しい物を新しい内に食べ切りたいと思えばコンビニサラダもスーパーの出来合いでも十分だと思います。

家だけかも知れませんが、最近本当に野菜が高い。レタスのサラダ食べたいとスーパー行けば、う!高い!高過ぎる!!一玉248円それも小さくて軽い、きゅうりは1本56円…育ち盛りの息子3人&夫婦、何玉買えば足りるのか?うーん…悩んで、コンビニでサラダ買いました。気持ち安上がり。結局要は生活や家族構成に合わせて、上手に利用したらそれで良いって事で…

  • << 29 同感です。 生野菜のサラダはやっぱり鮮度を考えて新しいモノを食べたいですね。 最近はコンビニもいろいろ考えられているし、上手く利用すれば良いのではないかと思います。

No.28 12/04/14 17:35
名無し24 ( ♀ )

>> 27 確かに物価ってありますよね。
あまりに野菜が割高なら、コンビニの方が安く上がる場合もありますね。

コンビニが損か得かは主さんの所の物価にもよりますね。

ちなみに>>27さん
レタスは↓の方法で保存すれば2週間はシャキシャキなので、週3くらいのペースで食べるなら一玉買っても大丈夫かと思います
http://m.cookpad.com/recipe/829434

キュウリは良く洗ってしっかり水気を取り、キッチンペーパーで包み、
さらに密封するようにラップで包み冷蔵庫にいれて置くと長持ちします。
ラップに水滴が付くので一週間に一回はキッチンペーパーとラップを取り替えると2週間以上は新鮮です。

トマトは青みが強く残ってるものも入ってるのを買えば結構持ちます。

以外と新鮮な状態で長期間食べられますよ。
まぁめんどくさいのは事実なんでコンビニもたまに使うなら一つの良い手段ですよね。

あ、余談ですがレタスは軽いものの方が新鮮です。

No.29 12/04/14 17:38
通行人29 

>> 27 みなさん大変素晴らしい! 野菜の管理もシッカリなされて、、、脱帽です。 しかし…本当に葉物野菜特に生で食べる様な野菜もそんなに長期間保存して… 同感です。
生野菜のサラダはやっぱり鮮度を考えて新しいモノを食べたいですね。
最近はコンビニもいろいろ考えられているし、上手く利用すれば良いのではないかと思います。

No.30 12/04/14 18:01
名無し30 

全てのレスを拝見していないので、同じ回答をしていらっしゃる方がいるかもしれませんが…

そういう、サラダやカット野菜は、次亜塩素酸に漬けて洗浄・殺菌されていますから、栄養素はだいぶ抜けてしまっていると思いますよ?
カット野菜等に限らず、外食で使われる野菜にも使われている場合が多いと思います。特にサラダバー等では。

次亜塩素酸に関しては、検索すれば、普通に製薬会社や食品会社からの説明が出てきます。
掲示板等の個人の書き込みも沢山出てきてしまいますが。

次亜塩素酸で調べても、漂白剤・殺菌剤として使用される、という記述が出てきます。

添加物というか、洗浄剤として使用されるので、次亜塩素酸自体は残留しませんから原材料に記載する必要はないです。
ただの洗剤ですから。

私は別に次亜塩素酸を使う事自体は神経質になる事はないと思います。綺麗でシャキシャキしたコンビニサラダの野菜は美味しいです。
でも、美味しさではなく栄養の事を考えるなら、コンビニサラダでは“食べている気”になるだけで栄養は補えていないと思います。

No.31 12/04/17 08:28
ななし ( oWWdd )

大手外食産業は病院同様セントラルキッチンの物です。鮮度は自宅と同様店の管理次第。新しい方が美味しいのは確実。
添加物が気になるなら、工場産の野菜を食べればいい。タレは塩どばどば味の素でも。

サラダに特化してるのだから反論はもういい。
身近なコンビニが野菜を沢山置いているなら飽きが遅いでしょう。冷凍食品や缶、水煮パックも便利ですよ。

No.32 12/04/21 01:26
社会人32 

単品を購入するのが良いと思います

産地も曖昧で混ぜられ値段や品が足りないと中国産など他国の野菜も使い儲ける、野菜を浸け洗いした使用済みの薬品入り水を汚いまま再利用し野菜を洗う事までし節約するほどらしく使う野菜は虫の卵やナメクジ、カエルなど付着したまま梱包され保存された低価格の低品質の加工用野菜を用い腐りや異物を取り除き品質の良いもの見せているだけのようです、


野菜の栄養素が抜けるほど洗うようですが、その必要が有るほど汚く品質が悪いからではないでしょうか?。
混ぜる細かくするとわかりませんので気づく事は無いでしょう、美味しい大きな口を開け旨い旨いとニコニコと食べて満足する事は知らないからでしょうか?食は人には必ず必要で飢えに苦しんで居れば人は何でもよく食べる、人は雑食で何でも本当によく食べる、
ただし調理され高価な食べ物が実際は粗悪な野菜を使い品質をよく見せる費用で高価になっている野菜を食べるのは飢えではなく贅沢な人達から儲けようと考えた人達が編み出した調理品野菜だと思います。

この贅沢をする人達から利益目的で加工された野菜をGWに皆贅沢に美味しくいいただくのでしょう。

何を食べるかは自由ですから関係ない事ですし曖昧な雑談程度の成り失礼しました。

No.33 12/04/21 10:41
名無し2 ( ♀ )

>> 32 関係ない割りに長い。

No.34 12/04/23 09:03
名無し34 ( 30代 ♀ )

私はコンビニじゃなくて、スーパーの袋入りカットサラダ買いますよ。

私自身は気にしたことありませんが、袋にそれぞれの野菜の産地がプリントされてます。

イトーヨーカドーのカットサラダは一袋で30種類の野菜が入ってたりして、手軽だし、いいと思います。

コンビニのサラダはプラスチックのカップに入ってたりして、ゴミがかさばるのが、残念です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧