注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自己嫌悪

レス8 HIT数 2917 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/03/25 13:19(更新日時)

50代の主婦です。家には同居しているお嫁さんがいるのですが妊娠中で切迫流産の為、自宅安静しています。1日中ベットにいて食事も3食、私がお嫁さんの部屋まで運んでいて、洗濯物もお嫁さんから渡されます。病院からは軽い家事くらいなら大丈夫と言われているのに、何もかも私にさせるのはどうなのだろうと思ってしまいます。ベットに横になりテレビを見てお菓子を食べている所を見ると一言言ってしまいたくなりますが我慢しています。もやもやしてしまう私が根性悪いのですが、日に日に苛立ってきてしまいます。お嫁さんには普通に接していますが、ストレスが溜まってしまいます。苛々しない方法はありますでしょうか?お嫁さんの方からしたらこんな姑は嫌ですよね。

No.1768750 12/03/25 10:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/25 10:50
通行人1 ( ♀ )

直接言って、無理に家事させて流産した時、主さんのせいにされそうですね。

息子さんに相談し、
必要以上に主さんがやらないようにするのはどうですか?
わざと出かける用事増やして家にいないようにするとか。
主さんがやらなければ、流石の嫁も自分の分くらいはやるでしょう。

No.2 12/03/25 10:55
専業主婦2 

医者から軽い事は大丈夫と言われているのなら、当たり前の感情ではないでしょうか。

主さんは根性悪くないですよ。

ただ私も1さんのように何かあったとき、主さんのせいにされる可能性もあると思うので、可愛い孫の顔を見る為ともう少し我慢してみてはいかがでしょうか。

お嫁さんの為というより孫の為と見方を変えると、少し気も楽になるかもしれませんよ?

主さんは頑張っていると思います。
毎日お疲れ様です!

No.3 12/03/25 10:59
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

私は嫁の立場です(同居はしてませんが)。

お嫁さんは「いつもすいません~💦」とか「ありがとうございます」とか言ってくれますか❓
それなら多少は目をつぶるしかないかなぁ…と。
主さんが仕事で忙しいに、仕事を休んだりして時間をわざわざさいてまでお嫁さんの世話しているわけではないですよね❓

でもそれにしても、ややグータラな気はしますね😥
息子さんに話して、息子さんから「家事全くしてはダメなわけではないんだから、例えばご飯ぐらいダイニングに食べに来るとか、少しは動いた方がいいよ」とか言ってもらった方がいいですよ。
食っちゃ寝してたら、太るだけですし、絶対安静じゃないんなら、動くのが普通。
そこまで動きたくないなら、入院しちゃえばいいのにね…😒

でも同居した時点で、姑か嫁かどちらかが苦労するのは目にみえてるのに同居したのだから、それぐらい仕方ない気もするけど…
でもそんな嫁だと産後もこき使われそう😱
里帰り出産するならいいけど…。

No.4 12/03/25 11:08
通行人4 

初めて妊娠したかもって思ったとき、普通の生活すら慎重になりました。不安でした。

軽い家事ができると言われていても、切迫流産と言われただけですごく不安だと思います。
お菓子も食べ悪阻かもしれませんよ😄
ぐうたらで食べる人もいますがね😄
文章だけではどっちかわかんないけど。


別の視点から考えるか、たわいもない話をして相手を理解するしかないですよね。
自分は変われるけど、相手を変えるのはかなり難しい。

No.5 12/03/25 11:16
通行人5 

医師から軽い家事OK出てるのに動かないのは感心しないな。主さんもそういうの知ってたら余計に何一つ動かない嫁にストレス溜まるでしょう。

妊娠中期や後期なら、産後まで嫁の実家に帰してしまえばいいのにと思う。

運動不足での出産は大変なのにね。

No.6 12/03/25 11:26
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。最初のうちは、すみませんとか言葉がありましたが、今はお礼の言葉すらなく、やって当たり前な態度です。なので私ももやもやしてしまうのでしょうか。昼ご飯は、だいたいは昨晩の残り物が多いのですが食事を見て、またって感じの顔をされます。小さい事なのですが、苛々してしまいます。昼ご飯くらいは、下に来て食べて欲しいのですけど。

No.7 12/03/25 12:10
新婚さん7 

お嫁さんに、出産まで実家に帰ってもらうことは出来ないのでしょうか?
主さんがお気の毒です。

No.8 12/03/25 13:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

言っちゃっていいと思います。

お嫁にきたからにはあなたがお母様です(^-^)


「体のためにも動きましょう、はい、これ手伝って」

とか
「少しずつ動きましょう、洗濯できるわね?」

とか😁


角がたたないようにやんわり促してみてはいかがでしょう?


私の義理母はちゃんと意見したり 誉めたりしてくれるから好きです。

ただ正論を押し付けるのではなく、家族として私のことも理解しようと歩みよってくれているので素直に聞こうと思えます😃


難しい問題だと思いますがあまり溜め込まないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧