注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

会うたびに嫌がらせする姑

レス8 HIT数 5554 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/01/08 18:26(更新日時)

愚痴です。

姑という立場になったら、どうして女性はみんな被害妄想になるんでしょうか?

義母と、きちんと距離をおいてお付き合いすればしたでいろいろ言われ、じゃあ淋しいならと電話したり義母をたててほめれば「財産ねらい」みたいにとられます。

誠意をもてば嫌み。 わざわざ、お土産で持ってきたお菓子をわざと嫁であるわたしのぶんだけ配らなかったりとか…。
電話をすれば、話す前に切ったりとか。

こちらが、強くでれば萎縮してへこへこしてきますが。

これで、嫁と同居したいらしいから意味がわかりません。
同居が結婚の条件じゃなかったのに、同居しないからと嫌みの嵐です。

タグ

No.1759203 12/03/05 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/03/06 01:42
専業主婦1 ( ♀ )

義理の両親、特に母親なんかと仲良くできるわけがないですよ😆
所詮他人。
主さんも同居でないなら、知らん顔してればいいと思います。わざわざ関わる必要もないし。ポイントだけ押さえて、あまり関わらないのが一番。
私は自分からは絶対に電話もメールもしないです。
旦那が義理母の誕生日だと言えば食事して適当に相槌笑って終わり。
そこで撮ったうちの子供の写真なんかは、私が苦手といえば旦那がメールで送ってくれるし。
いつも私は、旦那を盾にして連絡も取ってもらえばいいから。って考えですよ♪
やっぱり自分の両親が話やすいし、楽ですよね

  • << 3 そんな付き合い方でいいのでしょうか❓ 自分だけ楽なら良い❓ 自分の実家ならそりゃ楽です、でも旦那さんと出会い結ばれたのは、旦那さんのご両親がいたからこそ。 感謝の気持ちを忘れては、いずれ自分の子供に、しっぺ返し受けますよ❗

No.2 12/03/06 02:02
通行人2 

嫌がらせする姑って 嫁に対して ライバル心あったり、息子を取られた。家を乗っ取られる。とかいう被害者意識が強いのかもしれないですね。


今まで家庭に女性は自分しか居なかった。いても精々 娘です。


母親という役割は自分だけだったし 家庭を裏で支えてきたのは 自分。
当人に自覚無くても、そんな気持ちで日々過ごしてきたある日、義理とはいえ自分より若い嫁が出来たら 面白くないでしょうね。



だからこそ 嫁がやることなすこと 気に食わないし、悪いようにしか受け取れない。


と勝手に想像してみました。

No.3 12/03/06 02:48
ベテラン主婦3 

>> 1 義理の両親、特に母親なんかと仲良くできるわけがないですよ😆 所詮他人。 主さんも同居でないなら、知らん顔してればいいと思います。わざわざ… そんな付き合い方でいいのでしょうか❓

自分だけ楽なら良い❓
自分の実家ならそりゃ楽です、でも旦那さんと出会い結ばれたのは、旦那さんのご両親がいたからこそ。
感謝の気持ちを忘れては、いずれ自分の子供に、しっぺ返し受けますよ❗

  • << 8 感謝をも上回る嫌がらせを受けるからでは? 嫁も一人の人間で感情があるわけだから。 主さん、私ならもう私からは関わりません。旦那だけ行きたいなら行けば?と言います。 同居なんて絶対にしません。

No.4 12/03/06 03:44
通行人4 

面倒くさい姑ですね(-_-;)

強く出れは大人しくなるなら、少し強く出て、放っておけば?

寂しがりやの構ってちゃんなんでしょう。

No.5 12/03/06 08:19
専業主婦5 ( ♀ )

めんどくさっ!

よっぽど関わらない方がいい。
どうせ愛想ふっても振らなくても、嫌がらせされるんだから、極力、会話はしない、会わない。

No.6 12/03/06 09:54
専業主婦6 

>> 5 同感❗
何をしても、嫌味で返されたり陰険な事されるから、普段は私から関わらない❗掘っておいたら定期的に連絡くるんだけど、その時でさえ嫌味や感じ悪い事ばかり言われ、まるで生き甲斐にしてるみたいに見えてきた最近❗
近づくなんてもう絶対無理虫酸が走る❗

No.7 13/01/08 12:09
通行人7 

わたしもとんでもない嫌がらせうけてます。

家の場合基本無視され親戚集まったりした時もわたしは料理くばられません。手伝い行っても無視。行かないと嫁のくせに手伝いもこないと言いふらされる始末。
もちろん姑には友達はいません。すぐに離れて行くから。嫌われて離れていってるのに「わたしに顔むけできないような事してるからこれないんだ」と全く反省せずみんな回りが悪いと言う始末。
作り話をさぞあったかのようにいいふらし嘘がばれると本当の事を言った人を死ぬまで追い込みます。
わたしは旦那とアパートに住んでましたが勝手に旦那の住民票を姑のいる実家に移され郵便も転居届け出され実家の倉庫に置いてたわたしの私物すべて捨てられ仕事場には姑とつるむ悪の仲間が2時間もいすわり、もうとんでもないです。
離婚させようとしていて姑が気にいってる子を今度結婚させると親戚中に言ってます。旦那は離婚する気もなく親が気にいってる子には全く興味ありません。まだまだ沢山ありますが…

長文ですみません。こんな姑死なないとなおりませんね。警察も法律でもさばけないなんておかしいですよね。

No.8 13/01/08 18:26
匿名8 

>> 3 そんな付き合い方でいいのでしょうか❓ 自分だけ楽なら良い❓ 自分の実家ならそりゃ楽です、でも旦那さんと出会い結ばれたのは、旦那さんのご両親… 感謝をも上回る嫌がらせを受けるからでは?

嫁も一人の人間で感情があるわけだから。



主さん、私ならもう私からは関わりません。旦那だけ行きたいなら行けば?と言います。
同居なんて絶対にしません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧