注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

トラウマを持った妻の支え方(女性に聞きたいです)

レス44 HIT数 27210 あ+ あ-

サラリーマン
12/04/20 12:43(更新日時)

心に傷をもった妻への接し方に悩む三十代男です。よかったらこちらで色々相談させてください。できれば女性の方にアドバイスお願いしたいです。

妻は十歳年下、職場結婚。複雑な生い立ちです。これはのちほど説明します。

彼女の悩みのたねは「浮気」「自分のルックス」です。

まず彼女は常に正体不明の不安にとらわれています。一日一回は「私のこと好き?」携帯がなると「本当に会社?」煙草買いに行くと「誰かと会ってたの?」etc
彼女も「頭ではわかってるけど、聞かずにいられない」と言います。
自分にも疑われるようなことは何一つありません。そもそも始めから自分の一方的な好意です。「私は誰とも付き合えない」と何度もふられ、始まった交際・結婚です。

職場での妻は、男だったら親友になりたいような、聡明でユニークな人物でした。自分以外にも同じせりふでふられた者が何人かいます。
でも仕事をやめ結婚してから、彼女は別人のように臆病になり、子供っぽいわがままを言い、甘えるようになりました。

それはある程度わかっていたことです。というのも、自分だけが交際を諦めずにいたら、「職場ではよく思われたくて無理してる。本当は不安定でいやな性格。ずっと一緒にいたらぼろが出て幻滅させるし苦労させる。そんな詐欺みたいなことできない。人をめんどくさいトラウマに巻き込みたくない」と何度も説得されたからです。その時に過去の話もされました。

彼女は両親に長年虐待されていたそうです。水着を着られない体と同様、心にも消えない傷があるようです。
特に容姿を執拗にけなされたそうで、顔や人の視線に強いこだわりがあります。「不細工だから恥ずかしくて一緒に外出できないでしょう」「こんな顔ではそういう気分になれないよね」と悲しくなるようなせりふをたたみかけてきます。

「ブスでしょう?」「かわいいよ」「嘘はやめて」「嘘じゃないよ」と、馬鹿正直な応対ではきりがなく、彼女も納得せず、自分も疲れてしまいます。

無論これらのことは覚悟で結婚しました。彼女を可能な限り幸せにしたいです。

辛い過去のある人間に、本当の安定はないかもしれませんが、妻を多少でも安心させるにはどういう対応がいいんでしょうか。
また妻の気持ちがわかる方がいましたら、どんなことをされたら嬉しいか教えてください。ちょっとしたことでかまいません!

No.1758489 12/03/04 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/04 19:12
お酒ダイスキ ( 20代 ♀ 8ZTvSb )

奥さんの気持ちは分かりませんが、常に奥さんに対し、愛してるよ、可愛いよ、とか言ったり、スキンシップを心掛けてみてはいかがかと。


それと奥さんは、働きにでてる方が精神的に安定するのかも?

No.2 12/03/04 19:16
遊び人2 

「何もかも含めてお前が好きだし大切なんだから安心しろ❗」と優しく毎日言い続けてあげる。

地味な作戦だけど、こう言うのは大事だと思います。

No.3 12/03/04 19:21
匿名3 

そんな重大なトラウマ、素人の主さんに何ができるの

専門の所で治療しつつ主さんはそれをサポートするという話ならわかるけど、主さん一人でトラウマに対応する方法をこんな掲示板で質問してるの?はぁ…

  • << 6 皆さんありがとうございます。一つ一つお答えします。 とりあえずは可愛いとか、好きとか、地道に繰り返し伝えてあげたいと思います。 アルバイトでもしたほうが精神的にいいと、彼女のほうからも話してくるんですが、退職してしばらく経つからか自信をなくしてしまってるようです。 しまいには「バイトしてみっともなくないのは20代前半まで」というよくわからないことを… 「パートの主婦はみんなみっともないのかな?」と聞いたら「そんなことない」と口ごもります。新しい行動を起こすのが苦手で言い訳をしてしまうのかもしれません。 家では家事を頑張っています。充実感もあるようです。それも彼女にとっていいのかもと思っていますが…やはり外にでたほうがいいかもしれませんね。 あとは3番の方がおっしゃる専門の治療ですね。お叱りごもっともで、受けたトラウマの深刻さを思うと、セラピー?精神科?に駆け込むような事態だとは思います。 彼女が「今はいやだ。過去の話はしばらくしたくない」と行きたがらないもので。以前通ったものの、先生と相性が悪く、嫌な思いをしたそうです。 むりくり引っ張っていくわけにもいかず、とりあえず日々の心がけをご相談できればと思いました。 ですが「本当は行きたい。そのうち必ず行く。勇気が出たら一緒に行ってほしい」と言っています。 この「そのうち」を待っていてもいいものでしょうか? 僕から積極的に誘ったり、勧めていいんでしょうか。

No.4 12/03/04 19:38
では、5時に。 ( 30代 ♀ MNATRb )

前の方が言うように、そして主さんも気付いている様に奥さんのトラウマはかなり奥の深いものの様に思います。奥さんが求めているものは残念ながら主さんでは与えてあげられないのじゃないかと思うのです。子供の頃の辛い記憶を愛されていた記憶とすり替えられれば…不可能ですが。辛かった事、怒り、悲しみ、叶えられなかった希望、愛されたかった気持ち、そんな心の奥にしまい込んだ思いが優しい主さんとの出会いで今見え隠れしているんじゃないかと思うのです。主さんの愛情は大事だけど、奥さんが抱えているものは並大抵じゃない。カウンセリングなどに通い過去と対峙する必要があると思います。可愛そうです。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 そうですか…4番に書いたように、妻が「しばらく過去の話はしたくない」と精神科などへ行きたがらないのですが。事態が悪化する可能性もあるかもしれないですね。 確かに、僕の気持ちを伝えても、何を与えても、何時間抱きしめても、なんというか、砂漠に水を流すようで、底無しに吸い込まれてしまい、まったく満足できないようです。 「自分でも自分がわからない」と泣いたり、怒ったり、苦しんでいます。 こんなことを言ったら批判があるかもしれませんが、仕事が本当に忙しく、帰宅後はクタクタで、そのとき彼女の求める態度がわからずに、泣かせてしまう時もあります。 自分だけでもまずは病院を探します。 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

No.5 12/03/04 19:42
ヒマ人5 ( ♀ )

言葉では、安心しませんよ。
私は、奥さんほどではないけど、容姿にコンプレックスがあります。
何言われても受け入れられません。
容姿のことを言われるほど、殻に隠ります。
それより、ちょっと出掛けるだけでも、一緒に行く?とか、携帯も出る前に〇〇からだよて、声に出して少し気遣ってあげたら?
わざとらしく、ならないように。
それと、主さんが一度病院へ行って、奥さんの状態を相談してみてはいかがですか。
アドバイスもあるかも知れませんし、本人と来るようにと言われるかも知れません。
気長にですよ。
奥さんが安心して、主さんと過ごすようになれたら良いですね。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 確かに、そんなことないよ、可愛いよと言うとかえって顔が曇る気がします。 浮気の疑いに関しても、彼女の不安がわかるので、電話などには気を遣っていますが…「ああいえばこういう」のような状態で、穴を探すように疑うのです。疑う理由を探しているようにも見えます。 たとえば携帯にロックはかけていませんが、「勤務中にメールして、その場ですぐ消してるかも」と言います。 あんまり疑われるので悲しくなり、そのときは疲れていたこともあり、情けない話ですが僕が泣いてしまったことも何回かあります。彼女はうろたえて、「もう疑ったりしない」と謝っていました。 翌々日には「いまの電話だれ?」と来ますが…(笑) 自分まで潰れないようにしたいです。

No.6 12/03/04 19:45
サラリーマン0 

>> 3 そんな重大なトラウマ、素人の主さんに何ができるの 専門の所で治療しつつ主さんはそれをサポートするという話ならわかるけど、主さん一人でト… 皆さんありがとうございます。一つ一つお答えします。

とりあえずは可愛いとか、好きとか、地道に繰り返し伝えてあげたいと思います。

アルバイトでもしたほうが精神的にいいと、彼女のほうからも話してくるんですが、退職してしばらく経つからか自信をなくしてしまってるようです。

しまいには「バイトしてみっともなくないのは20代前半まで」というよくわからないことを…
「パートの主婦はみんなみっともないのかな?」と聞いたら「そんなことない」と口ごもります。新しい行動を起こすのが苦手で言い訳をしてしまうのかもしれません。

家では家事を頑張っています。充実感もあるようです。それも彼女にとっていいのかもと思っていますが…やはり外にでたほうがいいかもしれませんね。

あとは3番の方がおっしゃる専門の治療ですね。お叱りごもっともで、受けたトラウマの深刻さを思うと、セラピー?精神科?に駆け込むような事態だとは思います。

彼女が「今はいやだ。過去の話はしばらくしたくない」と行きたがらないもので。以前通ったものの、先生と相性が悪く、嫌な思いをしたそうです。
むりくり引っ張っていくわけにもいかず、とりあえず日々の心がけをご相談できればと思いました。

ですが「本当は行きたい。そのうち必ず行く。勇気が出たら一緒に行ってほしい」と言っています。

この「そのうち」を待っていてもいいものでしょうか?
僕から積極的に誘ったり、勧めていいんでしょうか。

No.7 12/03/04 19:47
匿名7 ( 30代 ♀ )

2人でカウンセリング受けてしっかりとした専門家のアドバイス受ける事が一番ではないでしょうか

そこで旦那さんの対応の仕方も教えてもらう方がトラウマ克服する近道と思います😃

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 自分流では、逆効果のこともしているかもしれませんね。 他の皆さんにもそう勧められました。 近場の精神科を調べてみます。

No.8 12/03/04 19:53
サラリーマン0 

>> 4 前の方が言うように、そして主さんも気付いている様に奥さんのトラウマはかなり奥の深いものの様に思います。奥さんが求めているものは残念ながら主さ… ご返信ありがとうございます。

そうですか…4番に書いたように、妻が「しばらく過去の話はしたくない」と精神科などへ行きたがらないのですが。事態が悪化する可能性もあるかもしれないですね。

確かに、僕の気持ちを伝えても、何を与えても、何時間抱きしめても、なんというか、砂漠に水を流すようで、底無しに吸い込まれてしまい、まったく満足できないようです。

「自分でも自分がわからない」と泣いたり、怒ったり、苦しんでいます。

こんなことを言ったら批判があるかもしれませんが、仕事が本当に忙しく、帰宅後はクタクタで、そのとき彼女の求める態度がわからずに、泣かせてしまう時もあります。

自分だけでもまずは病院を探します。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

No.9 12/03/04 20:00
サラリーマン0 

>> 5 言葉では、安心しませんよ。 私は、奥さんほどではないけど、容姿にコンプレックスがあります。 何言われても受け入れられません。 容姿のことを言… ご返信ありがとうございます。

確かに、そんなことないよ、可愛いよと言うとかえって顔が曇る気がします。

浮気の疑いに関しても、彼女の不安がわかるので、電話などには気を遣っていますが…「ああいえばこういう」のような状態で、穴を探すように疑うのです。疑う理由を探しているようにも見えます。
たとえば携帯にロックはかけていませんが、「勤務中にメールして、その場ですぐ消してるかも」と言います。

あんまり疑われるので悲しくなり、そのときは疲れていたこともあり、情けない話ですが僕が泣いてしまったことも何回かあります。彼女はうろたえて、「もう疑ったりしない」と謝っていました。

翌々日には「いまの電話だれ?」と来ますが…(笑)

自分まで潰れないようにしたいです。

No.10 12/03/04 20:03
サラリーマン0 

>> 7 2人でカウンセリング受けてしっかりとした専門家のアドバイス受ける事が一番ではないでしょうか そこで旦那さんの対応の仕方も教えてもらう方がト… ご返信ありがとうございます。

自分流では、逆効果のこともしているかもしれませんね。

他の皆さんにもそう勧められました。

近場の精神科を調べてみます。

No.11 12/03/04 20:31
腹黒犬 ( 20代 ♀ tv8Hl )

精神科ナースです
病院ではそんな人結構いますね
自分自身の存在価値観がわからなくなり確認行為をしてしまうのです
なので相手を安堵させる言葉や態度が必要です
ただしかなり執拗なので根拠よく接しなければなりません
薬やカウンセリングもあるけど劇的にはききませんね

No.12 12/03/04 20:40
サラリーマン0 

>> 11 ご返信ありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。

確認行為というんですね。他にも繰り返しおなじことをしていることが多いように思えます。
彼女も投薬には抵抗があるようです。通院をいやがる理由の一つです。
自分の方が潰れないように、根気よく接したいと思います。

No.13 12/03/04 20:43
匿名13 

以前カウンセリングを受けていました。


カウンセリングの先生と合わなかった事でいくつか病院を変わりました。

相性の良い先生が見つからないとカウンセリング自体が苦痛になってしまいます。

わがままを言えば近場でないと通う事も苦痛でした。


良い先生が見つかると良いですね!

No.14 12/03/04 20:48
サラリーマン0 

>> 13 レスありがとうございます。

彼女は、「苦痛でも、通っていれば治るはず」と思ってしまったようです。精神科はそういうものだと。結果、精神科自体がいやになったのかもしれません。

相性は口コミではわからないので、とりあえずはどこでも一回行ってみるのがいいと思うんですが、一回目をどうするかですね。

まずは近場で探します。

No.15 12/03/04 21:42
子羊♈ ( ♀ 0rnjm )

精神科に 電話相談し、根ほり葉ほり聞くのは まずえんりょうしてもらえるように、お願いしましょう

うまい 先生なら 眠れてる?
落ち込んだり 塞いだりで 今は しんどくない?など 話しやすいところから 入りますよ

お薬も 軽いものから はじめて 気を楽にしてくれるのです
奥さんが この方法で イヤでなければ 良いですね

待合いが長いと苦痛ですから、空いてる時間帯も 教えてもらいましょう

奥さんの 心療内科の拒否が、すごければ かかりつけ内科で 電話で 相談して 軽めのお薬をもらい 落ち着いたころに、良いお医者さんを 紹介してもらうこともできます。
私の場合 保健所に勧められた お医者さんへいってますが 無口な娘の診断も 私の診断も とても 紳士的で 気にいってます。

主さん 奥さんの 全てが好き🍀と、君が必要だ!と、いちいち いってあげてほしいです
奥さんは、安心したいのです。

調子が悪くて、家事が、呆れる位、少ししか出来なくても、ありがとう❤っていってあげて下さい。メールには、ハートマークをつけて下さい❤❤❤

それだけでも ちがいますよ

顔に劣等感があるなら 可愛いと言わなくてもいいですよ。
君を見てると 安心する、僕には 凄く可愛らしくみえて仕方ないと いいましょう。
僕の方こそ、男前じゃなくて ごめんね😃と返してみましょう。

主さん 優しい旦那さんだし 頑張ってるぶん 上手くいってほしいです。

  • << 20 お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。 精神科の選び方など参考になりました。 妻はただ安心したいのかもしれませんね。単純なことにはなかなか気が付けませんね。 責めるようなことは決して言わないようにしていますが、それでも「今日はこれしかできなかった。ぐうたらな主婦で本当にごめんなさい。」と必要以上にしょげています。 それから、「何にもしなくていいからゆっくり休んでね」と言うとかえって辛くなるようです。 最近は「できることだけ頑張って。疲れたらお菓子でも食べて休憩して。また気が向いたら頑張ったら。」などと。いうようにしています。

No.16 12/03/04 21:47
では、5時に。 ( 30代 ♀ MNATRb )

再です。そうですね。主さん自身が潰れてしまわない様にしないと。支える役目、これまた並大抵じゃないと思います。主さんも焦らずどうか。奥さんが投薬や受診に抵抗があるとすれば…同じような体験や思いを持つ人たちの集いやサークル、ネットで探せば見つかりそうに思います。時間が掛かると思いますが、奥さんの心がどうぞ解放されます様に。手を握っていてあげて。

  • << 21 再レスありがとうございます。お礼が遅くなりました。 ここまで皆さんの意見を聞いてきて自分の認識の甘さを知りました。時間と気持ちで何とかなると思っていたふしがあります。 妻は以前から、ネットを通じて似た境遇の方々と交流しているようです。自分ではなかなかわかってあげられない部分がどうしても出てくるので、それで少しでも気が楽になればいいと思っています。

No.17 12/03/04 23:25
ヒマ人17 ( 30代 ♀ )

私と奥様にてますね!
たぶんご存知かもしれませんがPTSD(トラウマ症候群)かな?と思います!

私は精神科でジェイゾロフトという薬でだいぶよくりました!
その前は精神安定剤だけでしたか、一向によくならずその間(四年間)不安定な自分と格闘する疲れが蓄積された事で酷くなった事もあり一年程前からジェイゾロフトと言う薬にしたら、薬が身体になれる二週間は凄まじい眠気&吐き気は大変でしたが日常でブルーになるのはほんのたまにになりました!
私も独身の時トラウマで奥様と同じ様な事を言ってましたが五年間アピールしづづけてくれた友人であった主人と結婚しました! 結婚する前から病院に行ってましたので主人にも、素人じゃ抱えきれないから病院に任せますのでと最初からこんな感じでした。
私もカウンセリング受けてましたが結婚などで忙しくていかなくなってしまいました!でもまだたまに私の不安定に主人を巻き込んでしまい、離婚の話までしたら主人は泣いてました。

No.18 12/03/05 00:15
ヒマ人17 ( 30代 ♀ )

続きです。
主人は私がふさいでしまい不安定に落ち込むと何日も寝込む事が多いですが愚痴ひとつ言わず家事をしてくれています。
ご主人様の奥様に対応ですがそちらも専門家できいてみたらいいと思います。
薬に抵抗はあるかと思いますが結婚しても気力が出なくて、生活も慣れないし、引きこもってましたが今は前に毎日、頭の中にうじゃうじゃ虫でもいるのか!と思うくらい暗~い事、トラウマの原因の事でいっぱいで苦悩してましたが、今は家事もできますし、主人といれて幸せ感すらでできました😄もしよかったらご参加に

  • << 22 ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなりました。PTSDというものだと思います。自分も妻と出会ってから多少勉強しました。 認知療法というものを中心に(もしくは薬と合わせて)やっていくパターンもあるそうですが気が遠くなるような話に思えます。薬は妻を楽にしてくれそうですが副作用も心配です。相性もあるんでしょうが。 立派な旦那さんですね。自分も見習います。17さんも楽になられてよかったです。心強いお話を聞けました。

No.19 12/03/05 02:49
匿名 ( lxVLRb )

一生背負って行くならとことん愛してあげな😃

好き?か聞いてきたら、主さんがもっと言う努力。


出掛けるのが不安要素なら、 一緒に行くぞ~💡💡って誘ってあげて。

一人の時間も大切なのは分かります。
ですが、奥さんの安心が戻ったら自分の時間はえられます。

根気強くゆっくり、
あなたたちだけの愛を育んで下さい😁👍

  • << 23 ご返信ありがとうございます。お礼が遅れました。 自分の時間はなくても構わないんです。妻といるのが趣味みたいなもんで。妻の趣味に付き合っていると、自分も楽しくて、彼女のセラピーにもなっているようです。 地道に安心させてあげたいと思います。がんばります!

No.20 12/03/06 09:19
サラリーマン0 

>> 15 精神科に 電話相談し、根ほり葉ほり聞くのは まずえんりょうしてもらえるように、お願いしましょう うまい 先生なら 眠れてる? 落ち込んだり… お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。
精神科の選び方など参考になりました。

妻はただ安心したいのかもしれませんね。単純なことにはなかなか気が付けませんね。

責めるようなことは決して言わないようにしていますが、それでも「今日はこれしかできなかった。ぐうたらな主婦で本当にごめんなさい。」と必要以上にしょげています。

それから、「何にもしなくていいからゆっくり休んでね」と言うとかえって辛くなるようです。
最近は「できることだけ頑張って。疲れたらお菓子でも食べて休憩して。また気が向いたら頑張ったら。」などと。いうようにしています。

No.21 12/03/06 09:25
サラリーマン0 

>> 16 再です。そうですね。主さん自身が潰れてしまわない様にしないと。支える役目、これまた並大抵じゃないと思います。主さんも焦らずどうか。奥さんが投… 再レスありがとうございます。お礼が遅くなりました。

ここまで皆さんの意見を聞いてきて自分の認識の甘さを知りました。時間と気持ちで何とかなると思っていたふしがあります。

妻は以前から、ネットを通じて似た境遇の方々と交流しているようです。自分ではなかなかわかってあげられない部分がどうしても出てくるので、それで少しでも気が楽になればいいと思っています。

No.22 12/03/06 09:35
サラリーマン0 

>> 18 続きです。 主人は私がふさいでしまい不安定に落ち込むと何日も寝込む事が多いですが愚痴ひとつ言わず家事をしてくれています。 ご主人様の奥様… ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなりました。PTSDというものだと思います。自分も妻と出会ってから多少勉強しました。

認知療法というものを中心に(もしくは薬と合わせて)やっていくパターンもあるそうですが気が遠くなるような話に思えます。薬は妻を楽にしてくれそうですが副作用も心配です。相性もあるんでしょうが。

立派な旦那さんですね。自分も見習います。17さんも楽になられてよかったです。心強いお話を聞けました。

No.23 12/03/06 09:40
サラリーマン0 

>> 19 一生背負って行くならとことん愛してあげな😃 好き?か聞いてきたら、主さんがもっと言う努力。 出掛けるのが不安要素なら、 一緒に行くぞ~… ご返信ありがとうございます。お礼が遅れました。

自分の時間はなくても構わないんです。妻といるのが趣味みたいなもんで。妻の趣味に付き合っていると、自分も楽しくて、彼女のセラピーにもなっているようです。

地道に安心させてあげたいと思います。がんばります!

No.24 12/03/06 10:49
匿名24 

私も奥様と似ています。

病院ですが、奥様が自分から行くのは難しいと思います、行かなきゃと頭ではわかってるし・行こう!とも思うのですが、なかなか難しいです。
私が最初に精神科に通ったのは義兄から“病院に連れて行った方がいい“と言われ・嫌々でしたが連れて行かれました、最初の病院・次の病院では(両方とも通いましたが)先生と合わず本心が言えませんでした。
3個目の病院で、少しずつですが本心を話せる先生と合い長い間通いました。
私も最初は薬が嫌で飲まなかったり・途中休んだりしましたが、薬の効果はあったので段々と自分から飲むようになりました。
一番は、先生が合う病院を探し通う事だと思います。
あとは他の方からのレスでもあったように、主さんが前もって先生に 奥様がどんな状態かを話し・気をつけてほしい事を伝えるのが良いと思います。

奥様に対しては、
主さんが奥様をどれだけ大事に思ってるか(今の奥様をどれだけ愛してるか・失いたくないか など)を、聞かれる前に言ってあげる。
抱きしめる。
キスをする。
他の方からのレスでもありましたが、誰から電話だ とかをさりげなく言ったり・内容もさりげなく言う。
携帯を奥様の触れる状態にしておく、通信記録(どこに電話をかけた)などを書面でわかるようにする。
どこ行くにも仕事以外は一緒に行く(奥様に断られたら体調にもよりますが、様子を見ながら2・3回は誘う)。
されてるみたいなので言う必要も無いと思いますが、仕事中も出来るだけメールや電話をする。

ほんとに少しずつだし・良くなってきたかと思えば戻ったり‥と先が見えなくなる事もあります・奥様本人にとっても主さんに対して申し訳ない気持ちになり離れようとしたり・どうしていいかわからなかったりして言動がおかしくなる事もあります(そんな時も抱きしめてあげてください)、本当に大変ですが息抜きしながら頑張ってください。
時間はかかるけど、必ず良くなってきます!

  • << 30 ご返信ありがとうございます。 してほしいことを具体的に書いていただき参考になりました。妻も似たようなことを要求しています。自分で言ってしてもらうのと、相手が進んでしてくれるのでは違いますよね。 よくなったかと思えば戻ったり。わかります。これからも色々大変とも思います。自分も人間なので妻の態度に傷ついたりもしますが、そのたびにお互い抑えすぎず、軽くケンカしては仲直りしています。アドバイスありがとうございます

No.25 12/03/06 18:58
匿名25 ( 20代 ♀ )

優しい人ですね。私にも主さんみたいな男性ちゃんと現われますように😢😢

  • << 31 レスありがとうございます。 妻とは会うべくしてあったと思っています。見つかりますよ。無理せず頑張ってくださいね

No.26 12/03/06 21:49
ヒマ人17 ( 30代 ♀ )

再レスです!20のレス見てビックリしました😱

主さんは、うちの旦那か⁉と一瞬本気で思う位、奥様の思考が私にそっくりです😲

私も家事ができない事で凹み体調悪くなります💧
経験談からですが、主さんが具合い悪くなった時(風邪などの時)、何か頼んでみたらいかがですか?(薬を買ってきてほしい、とか何なら食べれそうだから買ってきてほしいなど)

実は疲れが出たのか不安定になり、3日前まで1ヶ月間程、自宅で寝込んで引き込もっていました。

けれど旦那が風邪をひき、いつもなら家事をやってもらっていたけど、、今日は私がやらなきゃ‼ってカツを入れて、いつもでは、やりとどかない?家事までやってみました!
頑張り過ぎると逆に体調が悪くなる事も恐れていましたが、旦那の面倒をみれた⤴😆と言う達成感で自信が出て、元気になりました!

薬ですがジェイゾロフトや精神安定剤は生理不順、便秘などの副作用が多い様で私もです!

あと、お子様はいらっしゃいますか?投薬はベビちゃん出産後の方が良いかもしれません。

と言うのもやはり生理不順で赤ちゃんなかなかできません。それとお薬を飲み出すと効果がある分、やめづらくなるからです。

あと、全ての心の辛い方がそうなのかは分かりませんがセロトニンという脳内の物質が減少しているらしく、そういったセロトニンを補充?活発化?させるのが抗鬱薬らしく、よく効きました!
私の場合は、精神安定剤(薬品名ソラナックス、デパスなどがよく用いられる)は一時的には安定できても、波が安定する感じではありませんでしたので辛さがとれませんでした!続きます

No.27 12/03/06 22:18
ヒマ人17 ( 30代 ♀ )

続きです。。

主様のレスを読ませて頂いて危険だなと思った事が1つ。。


奥様のカウンセラーになれた喜びを書かれていましたが、気持ちは分かりますがそれは危険だと思います。

奥様(心の辛い方)の話を聞いて、その気持ちを共有していると主様にも、その『辛い』が移るからです。事実、芸能人夫婦がドキュメントなんかで話てるのを何人か見ましたし、そういった経験もしました。

勿論、主様のアドバイスで奥様の逆効果になる可能性もあるからです。

奥様を本当に愛していらっしゃるのならば、本当に大切なのは、生涯のパートナーである主様まで精神的に不安定にならない様にしておく事だと思います。

その為にも専門家へ任せるのが一番だと思いました。

文章ヘタですいません。主様をせめてるつもりもないです。本当にお優しい方だと思い、奥様も私の症状に似ていましたので少しでもお役立てたらと思いますした!

  • << 32 レスありがとうございます。 色々とお話が聞けて参考になりました。 自分が頼み事をするのもいいんですね。わかる気がします。頼られている、他人の役に立っているというのは自信につながりそうです 事情があり子供の予定はありませんので薬は大丈夫かと思います。 危険と思われたことについてですが、自分もそれは感じています。自分までうつなどになっては元も子もないので専門家にも頼りたいと思います。 こちらで伺った話を元に妻と話をしたら再び精神科に行く勇気が出たようです。皆さんのおかげです。僕に気を遣っているわけではなく自分の中でも行きたいという気持ちが出てきていたと。
  • << 33 追伸です、文章とてもわかりやすかったです。親身になってくださり感謝します。

No.28 12/03/06 22:34
名無し28 ( ♀ )

トラウマは一生抱えて生きるしかないですよ。

私も実母から虐待された幼少期、高校時代は「キモイ、ブス、死ねよ」などなどの虐めもあり、未だに走馬灯のようにフトしたきっかけで鮮明に蘇ります。
カウンセリングは私は効果無しでした。

今も突然死にたくなったり、不安定になります。

唯一の救いは、夫、子供達、特にワン達です。

可能であればワンちゃんや猫ちゃん飼われては如何でしょう?
何よりの励みや救いになりますよ。
💊なんか効果無しですが、綺麗な心の動物には救われますよ。
少しは主さんの負担も減るとも思います。

  • << 34 レスありがとうございます。 一生付き合うものだとは妻も言っています。基本的に「治る」というようなことはないだろうと話されました。自分もそれはよくわかっていますので、できる限りいい状態に近づければと思っています。 小動物は飼っています。妻が喜んで世話しています。マンションなので犬はしばらく飼えませんが参考にいたします。 ただ妻のような状態だとペットロスが心配です。言い方が悪いかもしれませんが、亡くなってしまったら早めに代わりを買ってあげようと思っています。

No.29 12/03/07 19:30
名無し29 

受け止めるしかないが、いつまでもそうだと子供ができてからが奥さん大変だと思います。相手の気持ちを考えて行動できるように奥さんも努力しなきゃ、主にもいづれ無理がきますからね。だから
主もたまには言いたいことも言うべきであり、それで喧嘩して別れたら別れたで仕方ないと思います。

  • << 35 レスありがとうございます。 厳しいアドバイスに感謝いたします。 子供の予定は、都合によりありません。 本文ではよくない話ばかりになりましたが、妻は普段から大変努力しています。それがよくわかるので、自分も仕事だけでなく日常で妻のためになれないかと思いスレッドを立てました。 嫌になったりケンカにもなりますが、そのたびお互い言いたいことを全部言って、さっぱり終わるようにしています。 自分は妻を人として尊敬しているので妻のために一生を使うつもりでいます。

No.30 12/03/08 02:45
サラリーマン0 

>> 24 私も奥様と似ています。 病院ですが、奥様が自分から行くのは難しいと思います、行かなきゃと頭ではわかってるし・行こう!とも思うのですが、… ご返信ありがとうございます。

してほしいことを具体的に書いていただき参考になりました。妻も似たようなことを要求しています。自分で言ってしてもらうのと、相手が進んでしてくれるのでは違いますよね。

よくなったかと思えば戻ったり。わかります。これからも色々大変とも思います。自分も人間なので妻の態度に傷ついたりもしますが、そのたびにお互い抑えすぎず、軽くケンカしては仲直りしています。アドバイスありがとうございます

No.31 12/03/08 02:47
サラリーマン0 

>> 25 優しい人ですね。私にも主さんみたいな男性ちゃんと現われますように😢😢 レスありがとうございます。
妻とは会うべくしてあったと思っています。見つかりますよ。無理せず頑張ってくださいね

No.32 12/03/08 02:54
サラリーマン0 

>> 27 続きです。。 主様のレスを読ませて頂いて危険だなと思った事が1つ。。 奥様のカウンセラーになれた喜びを書かれていましたが、気… レスありがとうございます。

色々とお話が聞けて参考になりました。

自分が頼み事をするのもいいんですね。わかる気がします。頼られている、他人の役に立っているというのは自信につながりそうです

事情があり子供の予定はありませんので薬は大丈夫かと思います。

危険と思われたことについてですが、自分もそれは感じています。自分までうつなどになっては元も子もないので専門家にも頼りたいと思います。

こちらで伺った話を元に妻と話をしたら再び精神科に行く勇気が出たようです。皆さんのおかげです。僕に気を遣っているわけではなく自分の中でも行きたいという気持ちが出てきていたと。

No.33 12/03/08 02:55
サラリーマン0 

>> 27 続きです。。 主様のレスを読ませて頂いて危険だなと思った事が1つ。。 奥様のカウンセラーになれた喜びを書かれていましたが、気… 追伸です、文章とてもわかりやすかったです。親身になってくださり感謝します。

No.34 12/03/08 03:02
サラリーマン0 

>> 28 トラウマは一生抱えて生きるしかないですよ。 私も実母から虐待された幼少期、高校時代は「キモイ、ブス、死ねよ」などなどの虐めもあり、未だに走… レスありがとうございます。

一生付き合うものだとは妻も言っています。基本的に「治る」というようなことはないだろうと話されました。自分もそれはよくわかっていますので、できる限りいい状態に近づければと思っています。

小動物は飼っています。妻が喜んで世話しています。マンションなので犬はしばらく飼えませんが参考にいたします。
ただ妻のような状態だとペットロスが心配です。言い方が悪いかもしれませんが、亡くなってしまったら早めに代わりを買ってあげようと思っています。

No.35 12/03/08 03:18
サラリーマン0 

>> 29 受け止めるしかないが、いつまでもそうだと子供ができてからが奥さん大変だと思います。相手の気持ちを考えて行動できるように奥さんも努力しなきゃ、… レスありがとうございます。

厳しいアドバイスに感謝いたします。

子供の予定は、都合によりありません。

本文ではよくない話ばかりになりましたが、妻は普段から大変努力しています。それがよくわかるので、自分も仕事だけでなく日常で妻のためになれないかと思いスレッドを立てました。

嫌になったりケンカにもなりますが、そのたびお互い言いたいことを全部言って、さっぱり終わるようにしています。
自分は妻を人として尊敬しているので妻のために一生を使うつもりでいます。

No.36 12/03/08 03:36
名無し36 

内容は違いますが同じような経験あります。解決策はないですよ。時間しか。私はいい人に出会い、12年目にしてトラウマを少しずつ克服できるようになりました。心のいたみはその人の性格みたいなもんかと。性格かえろと言われても主も無理ですよね。それと同じ。

  • << 38 レスありがとうございます。 時間がいちばんの薬でしょうね。それでも一人は辛いと思うので、自分が支えたいと思いました。 似たような過去も持たず、一般人の自分ができることはわずかかもしれませんが、一緒に暮らしはじめてからよくなったことがあるのも事実です。 妻ははじめ一日中引きこもっていて、スーパーの買い物も苦痛なようなので、僕が休日に一週間分買い出していました。今は多少調子が良ければ一人でも行くようになりました。 以前はほとんど毎晩、怯えたように泣いたり、過去の記憶がフラッシュバックして苦しんでいましたが、最近はテレビを観て笑ったり、穏やかな様子で散歩をすることも増えてきました。 それでも内側にはいつも悲しみがあると言います。一生消えないものかもしれません。どちらにせよそれは自分の力の及ばない部分なので、専門家に頼りたいと思います。

No.37 12/03/08 07:31
匿名37 ( ♀ )

初めまして。

私は奥様の様な虐待はありませんでしたが、同じように自信が無かったり、パートナーに対して不安になったり…
自分の存在価値を見出だせないと言うか…

きっと、
『私足が太いでしょ?』
『太くないよ』よりも
『これぐらいが好きだな』

『こんなダメな私、イヤでしょ?』
『そんな事ないよ』より
『そういう弱い部分も含めて好きなんだよ』

みたいに、否定ではなく、全てを受け入れる様に接して欲しいです。


私は付き合ってた彼がうつ病になってしまった経験もあります。
その彼は頼れる家族は無く、私が全てサポートしました。
病院に行こうと言っても何かと理由を付けて、ひたすら待っても本人から病院に行くとは言いません。

結局、私が病院を探し予約して
『ちょっと出かけよう』
と連れて行きました。


彼はまだ軽い方だったので1年弱でほぼ完治しましたが…

元々弱い私も『ミイラ採りがミイラ』に近い状態に。

主さんの身体も心配です。私と同じ事にならないためにも、早めに病院、専門家に相談された方がいいと思います。

全てを受容し、肯定してあげてください。

いい先生に巡りあえます様に…

  • << 39 レスありがとうございます。 自分まで倒れては妻を支えることもできないので、専門家にも頼りたいと思います。 返答の仕方も参考になりました。最近は「そんなことないよ」だけでなく「なぜか」ということも付け加えて話すようにしています。

No.38 12/03/08 14:44
サラリーマン0 

>> 36 内容は違いますが同じような経験あります。解決策はないですよ。時間しか。私はいい人に出会い、12年目にしてトラウマを少しずつ克服できるようにな… レスありがとうございます。
時間がいちばんの薬でしょうね。それでも一人は辛いと思うので、自分が支えたいと思いました。

似たような過去も持たず、一般人の自分ができることはわずかかもしれませんが、一緒に暮らしはじめてからよくなったことがあるのも事実です。

妻ははじめ一日中引きこもっていて、スーパーの買い物も苦痛なようなので、僕が休日に一週間分買い出していました。今は多少調子が良ければ一人でも行くようになりました。

以前はほとんど毎晩、怯えたように泣いたり、過去の記憶がフラッシュバックして苦しんでいましたが、最近はテレビを観て笑ったり、穏やかな様子で散歩をすることも増えてきました。

それでも内側にはいつも悲しみがあると言います。一生消えないものかもしれません。どちらにせよそれは自分の力の及ばない部分なので、専門家に頼りたいと思います。

No.39 12/03/08 14:47
サラリーマン0 

>> 37 初めまして。 私は奥様の様な虐待はありませんでしたが、同じように自信が無かったり、パートナーに対して不安になったり… 自分の存在価値… レスありがとうございます。

自分まで倒れては妻を支えることもできないので、専門家にも頼りたいと思います。

返答の仕方も参考になりました。最近は「そんなことないよ」だけでなく「なぜか」ということも付け加えて話すようにしています。

No.40 12/03/08 15:27
サラリーマン0 

ご報告:たくさんの方にレスをいただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

妻への対応の仕方は、女性目線でのお話が聞けたことで、視野が広がりました。普段は気を遣いすぎず。妻が不安そうなときには、皆さんに教えていただいたような心遣いで話してあげようと思います。

皆さんのアドバイスを読み、専門家にも頼ることを決めました。

妻と話しあった結果、とりあえず近場の病院、何件かに診てもらって、その中から気が合いそうな先生を選ぶことにしました。(徒歩で楽に通えることが一番だと思いました)

彼女自身、精神科に通いたいという気持ちが出てきていたといいます。
僕と暮らす中で、小さな不調が改善したことにより、トラウマやフラッシュバックなど、素人では太刀打ちできない大きな不調に立ち向かうことの重要さに気づき、また受診する勇気も出たそうです。

通っていて無理そうなら、通院をやめたり、また他の病院を探してもいいと思っています。

自分は何がなんでも妻を普通にしたいとは思っていません。家庭が持ちたくて結婚したわけではないので…自分の力で何とかできると考えたこともありません。
妻が変わらなくても構わないんです。ただ今のままだと、本人が辛そうなので、自分にもできることがあればと思いました。

精神科への受診は決めましたが、今後ももし、皆さんにアドバイスがいただけるようでしたら、ぜひお願いしたいと思います。

(先日、妻と久しぶりに外食しました。以前は外出すると気疲れをしてしまい、次の日に一日中ぐったりしていることもありましたが、うまくリフレッシュできたようで、元気に弁当を作ってくれました。)

No.41 12/03/08 16:21
匿名13 

>> 40 きっと奥様にとって主さんの存在はとても大きな支えになっていると思います😌


治療の途中で何度も立ち止まってしまう時もあると思います💦

そんな時には無理なさらず立ち止まって深呼吸する時間もとても大事な時間だと思います。

お2人のペースでゆっくりと進んでいって下さい。



主さんのスレを読ませていただくと夫婦の絆の大切さやお互いを想い合う事の大切さに気付き、とても温かい気持ちになれました✨
ありがとうございました🍀


奥様の症状が少しずつでも改善し落ち着いていく事を祈っています。

No.42 12/03/14 15:24
匿名42 ( ♀ )

おいで。と言ってぎゅーって抱き締めてあげてください。
あといつも頑張ってる事を誉めてあげてほしい。

No.43 12/04/12 23:00
悩める高校生 ( ♀ V74xSb )


主さんと奥様、最近のご様子はどうですか?😊


No.44 12/04/20 12:43
サラリーマン0 

>> 43 お礼と報告

皆さんレスありがとうございます。アドバイス、お気遣いに感謝します。すぐに返信ができずに申し訳ありません。

妻の様子ですが、以前は引きこもりがちだったのが、食材を買いによく出かけるようになりました。不眠の日も減り、真夜中に強い不安を訴えることも少なくなくなりました。

無理をして元気に振る舞っているわけではないそうです。以前に比べ、気持ちが穏やかになったと本人は言っています。
今の生活が彼女の心の安定に役立っているようで、僕も安心しています。こちらで皆さんにいただいたアドバイスも大変力になっています。

最初の小さな山は越えたのかもしれません。

長い人生、また精神面がふりだしに戻ることもあるかもしれませんが、あの辛く苦しい様子からいまの小康状態になったことを思い出し、やっていけると思います。

頻度は減りましたが、フラッシュバックというのか、辛い記憶がまざまざと蘇ることは変わらずあるようです。
以前はそのたびパニックになっていましたが、いまはしかめっ面で「今すごい嫌なこと思い出しちゃった」と伝えてきます。ためこまず口に出すことで楽になるようです。僕が気遣うと、「でももう大丈夫だよ」と付け足します。

そんな過去から気をそらす、忘れる術も、彼女自身おぼえはじめたようです。それは「たった今の生活に集中すること」と言っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧