注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ドコモのケータイ払い

レス11 HIT数 25975 あ+ あ-

ガーネット( pxPbm )
12/01/16 07:12(更新日時)

今月、TSUTAYA DISCAS 1ヶ月無料のプランにドコモのケータイ払いで登録をしました。
2ヶ月目から課金になるものだと思いながら画面の流れに沿い、ドコモ払い認証ページに暗証番号を入れた後でドコモのケータイ払いの利用履歴を見に行ったら課金になっていて。

無料じゃないんだと思い、すぐDISCASの退会手続きをしました。

その後ドコモの料金確認のページを開いたら2千円近い金額が【継続課金】と出たままです。

ドコモに問い合わせると「退会手続きが完了しているなら画面に【当月末で解除】と表示されます」と返答が来ました。

退会したのに継続課金が止まらないのでTSUTAYAにも2度問い合わせメールをしましたが一切返事が来ません(;_;)

利用規約とネットで調べましたが…DISCASの継続課金の止め方をご存知の方、教えて下さいm(´・ω・`)m

No.1733906 12/01/15 19:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/15 20:14
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

本当こういう落とし穴
ばっかですよね

1瞬で2千円をどぶに捨てる
なんて、かわいそうに・・・。

最近俺の周りでも、万単位のお金を
携帯ゲームに課金したり、みんな
金銭感覚が麻痺してると思う。

No.2 12/01/15 20:52
ガーネット ( pxPbm )

>> 1 今夜が埼玉!さん
レスありがとうございます。

イマイチ理解しないまま手続きをしたせいですよね(;_;)


万単位でこんな事になったらかなりショックです(◎-◎;)

No.3 12/01/15 21:11
名無し3 

月の途中解約なら翌月には解約されてると思うんだが…
普通はどこもそうだと…

No.4 12/01/15 21:22
ガーネット ( pxPbm )

>> 3 レスありがとうございます。

そういうものなんですか?!
無知でお恥ずかしいです…。
月が変わったら表示が消えるのかな、と思ったんですがドコモからの回答は「解約が済んでいるなら解除と表示が出ます」だったので不安になってしまいました。

No.5 12/01/15 21:32
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 4 以下 ツタヤ ディスカスから抜粋

無料お試しレンタル期間中に、以下手順が全て完了している必要があります。

①休会又は退会申請する
┗休会/退会の【申請受付のお知らせ】メールが届きます

②全てのレンタル商品を返却する
※郵便送達日数は、諸事情により変動する為、余裕をもってご返却をお願いします。
┗【返却確認】メールが届きます

③(弊社側で休会/退会処理)
┗休会/退会の【手続き完了のお知らせ】メール

①だけでは完了していません。必ず②⇒③のメールをご確認ください。

  • << 7 ちなみにTSUTAYAディスカスで 同じように被害にあってる方が続出 してるみたいですね。 サイトでは、「1ヵ月8枚まで無料で借りれる」 とありますが 「8枚目まで」というのは「8枚以内まで」らしく、 8枚目を借りた時点で、有料会員に自動移行する みたいです; そして7枚目返却前に「予約リスト」を「全消去」 した状態にして、返却確認メールが届き無料期間内に 退会手続きを行う。それ以外は全て有料プランに移行する。 つまり7枚目を返却する前に予約リストも削除 しとかないと、自動的に有料会員になるらしいです。 ★主さんのケースがあてはまってるかは、 分かりませんが。まだ何もレンタルされてないんですよね? まるで悪徳商法ですね。 「消費者相談センター」に相談して 苦情の一つも入れたほうが良いかも。

No.6 12/01/15 21:40
ガーネット ( pxPbm )

>> 5 今夜が埼玉!さん
③の完了メールはすぐに届いたので退会はできている様子でした。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!!

  • << 8 ならOKです。 ただ1ヵ月無料キャンペーンなのに 有料会員になった理由が??ですね。

No.7 12/01/15 21:50
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 5 以下 ツタヤ ディスカスから抜粋 無料お試しレンタル期間中に、以下手順が全て完了している必要があります。 ①休会又は退会申請する… ちなみにTSUTAYAディスカスで
同じように被害にあってる方が続出
してるみたいですね。

サイトでは、「1ヵ月8枚まで無料で借りれる」
とありますが

「8枚目まで」というのは「8枚以内まで」らしく、
8枚目を借りた時点で、有料会員に自動移行する
みたいです;

そして7枚目返却前に「予約リスト」を「全消去」
した状態にして、返却確認メールが届き無料期間内に
退会手続きを行う。それ以外は全て有料プランに移行する。

つまり7枚目を返却する前に予約リストも削除
しとかないと、自動的に有料会員になるらしいです。

★主さんのケースがあてはまってるかは、
分かりませんが。まだ何もレンタルされてないんですよね?

まるで悪徳商法ですね。
「消費者相談センター」に相談して
苦情の一つも入れたほうが良いかも。

No.8 12/01/15 21:52
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 6 今夜が埼玉!さん ③の完了メールはすぐに届いたので退会はできている様子でした。 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!! ならOKです。

ただ1ヵ月無料キャンペーンなのに
有料会員になった理由が??ですね。

No.9 12/01/15 22:08
ガーネット ( pxPbm )

>> 8 今夜が埼玉!さん

ドコモのサイトを見て不安になり即退会したのでディスカスの会員だった時間は15分程だったかと…(;・ω・)
1枚もレンタル利用していません。

そして
こちらでこうして相談をしている間にケータイ払いの画面を見にいったらディスカスの金額に先程まで無かった【キャンセル】の文字が!

匿名さんがおっしゃっていた様に課金されずに終了なのかもしれません。

月末までモヤモヤするのは嫌だなぁと思ったんですがTSUTAYAから全く返事が来なくて心配になりスレ立てしちゃいました(;´∩`)

でもだんだんホッとしてきました。
ありがとうございます。

No.10 12/01/15 23:05
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 9 良かった!

課金されずにすんだのですね

結果オーライですね

グッジョブです♪

No.11 12/01/16 07:12
ガーネット ( pxPbm )

>> 10 更に今朝になると継続課金の文字の下に【今月末で解除】と出ました(^-^)

良かったです~♪


これから課金のものはきちんと考えてから登録します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧