注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

生後4ヵ月の赤ちゃんを連れて主人の実家へ(車で役8時間)

レス34 HIT数 43086 あ+ あ-

杏奈( uqyse )
11/12/30 03:32(更新日時)

スレを開いて下さってありがとうございます。
よろしくお願いします。

年末年始に
4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて、関東から主人の実家の東北へ帰省することになりそうです。

移動は車ですが
今から心配で心配でたまりません。

まだ生後4ヶ月なのに、片道8時間近くの距離を車で移動だなんて。

車内は乾燥するし
乾燥は喉にも悪く
風邪をひく原因にもなります。
ちょこちょこ休憩をするとは言え、パーキングのトイレでのオムツ交換は赤ちゃんにとって寒いと思います。


主人の実家に、2泊お世話になります。母乳とミルクの混合(共に6回位/日)なので、哺乳ビン消毒もしなければならない。(ミルトン持参しなくてはならないので気を使う)
義両親の前で母乳をあげるのも抵抗があります。

あとは主人の実家は猫がいます
(自由きままに外に出たり家に入ったりの猫です)

外でノミや菌をつけてきてそうで嫌です。
年末年始だし親戚との集まりもあると思います。
風邪やインフルエンザも心配です。

出来るなら今年は遠慮したいのですが
主人は
『前のかみさんとの子供の時は同じ位の時に一緒に車で帰省したから大丈夫』
と言います。

主人は何にしても
『このくらい大丈夫

『子供は放っておいても育つ』
『風邪ひく時はひくんだ。(怪我する時はする)仕方ない』

などと言い、
根拠のない自信もあり、聞く耳を持ちません。

危険を予測し
子供を危険から守るのが親の役目なのではと私は思います。


これから色んなワクチンの予防接種もしなければならないのに。
子供の体調が悪くなれば予防接種は受けれません。

神経質になりすぎでしょうか?

あと主人はいびきが酷く、たまに無呼吸にもなります。(いびきについては病院に行く様言ってきましたが、仕事が忙しいと理由をつけ治療する気がありません)
車の運転は主人ですが、居眠りしないか怖いです。
(夜間運転すると主人は眠い眠いと言ってます。たまに目が閉じそうになる事も)

子供が産まれ、初めての正月だし義両親にはまだ子供は会わせてません。
写真のみです。

無事出産できたお礼も兼ねて挨拶しなければいけない事は分かっています。

良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。



No.1725845 11/12/29 02:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/29 02:39
ハルぽん ( 30代 ♀ Ro03e )

主さん こんばんは🌒😄❗
私だったら 仮病を使ってでも 行かないかな…
行く事は 大切かもしれないけど やっぱり 今の時期に無理して行かないとダメ⁉って思うから😅何かあってからじゃ 遅いし 東北って☔も降りますよね⁉運転も怖いし…
百歩譲って行く事になっても 車じゃなく 新幹線にします。
夫婦になって 向こうの親とも家族になったから 付き合いも大切だけど 譲れないものは 受け入れられないですよね😢

  • << 4 主です🍀はるぽんさんありがとうございます。 私もなんとか理由をつけて行かない方向に持っていきたいのですが。 5月に私の母親の誕生日(還暦)で、実家に子供を連れ帰省するんです。(主人は仕事で私と子供だけの帰省になると思います) その事もあるので お正月は、主人の実家の方にも顔出さなくちゃマズいかな。 なんて考えてしまいます💦 でも はるぽんさんのおっしゃる通り、子供に何かあってからでは遅いですよね。 もう少し良く考えてみます。

No.2 11/12/29 02:44
にゃんにゃん ( 30代 ♀ EpGje )

まえの嫁と子供を会話にだす 時点で… だから 離婚したんだろ💢

私と子供と別れたく無いなら
前の嫁子供の話しは 出すな💢

小さいから 行かないから💢 そんなに行きたいなら 独りで 行け💢 と 叩き出します💪

  • << 5 主です🍀にゃんにゃんさん、ありがとうございます。 わはは 前妻の事を持ち出された時、にゃんにゃんさんと同じ事思いましたよ。 前妻との子供が大丈夫だったからって 私の子供が大丈夫とは限りませんものね。 一緒にしないでって感じですよねっ。 大人でも車内で長時間は疲れるのに。 まして乾燥した車内。 赤ちゃんはマスクなんてできないし。 うがいだって出来ない。 本当に。。。。。 主人ひとりで帰ってほしいです😢 主人と話し合いたいと思います。

No.3 11/12/29 03:01
さくら ( 30代 ♀ fCkFF )


仙台から📱です。

寒いです!!!


4ヶ月児を連れての長旅…

挨拶も兼ねて…とお気持ちはわかりますが、主さんとベビが大変ですよ💦


今、インフルエンザが流行っています。

人混みに連れて行くのは考えもの。


万が一、風邪ひいてしまったら…??

旦那さんは
『免疫つくなぁ😄』と笑ってられるんでしょうか💦


辛くなるのはベビとママです。



というか、前妻の話を持ち出す時点で、思いやりにかけてる旦那さんなのでは…💧


  • << 6 主です🍀さくらさん、ありがとうございます。 主人は軽い考えだと思います。 前にお風呂に入れてもらった時、子供の耳を押さえないで入れてたんです。 耳にお湯が入ったりしたら最悪中耳炎になるんだから と説明をしたのですが。 『入らないようにしていた!ごちゃごちゃうるさい。うるさく言われるとやる気がなくなる。中耳炎になったら病院に連れて行けばいい』 と言った位ですから 『風邪ひいたら病院いけばいい』 くらいの考えかと💦。 出産後は主人に対しイライラしてばかりでした。 主人は仕事が忙しい人で、休日も休みなく仕事です。 この1年間2人で何処かへ遊びに行った事がありませんでした。 出産して喧嘩が絶えなかったので 主人の実家への帰省は、一緒に過ごしたり会話が出来る良い機会になるのでは? とも考えてもいます。 行きたくはないけど、家族で過ごせる貴重な時間になるかも と考えると 本当に悩みます。

No.4 11/12/29 03:23
杏奈 ( uqyse )

>> 1 主さん こんばんは🌒😄❗ 私だったら 仮病を使ってでも 行かないかな… 行く事は 大切かもしれないけど やっぱり 今の時期に… 主です🍀はるぽんさんありがとうございます。
私もなんとか理由をつけて行かない方向に持っていきたいのですが。

5月に私の母親の誕生日(還暦)で、実家に子供を連れ帰省するんです。(主人は仕事で私と子供だけの帰省になると思います)
その事もあるので
お正月は、主人の実家の方にも顔出さなくちゃマズいかな。
なんて考えてしまいます💦

でも
はるぽんさんのおっしゃる通り、子供に何かあってからでは遅いですよね。

もう少し良く考えてみます。

No.5 11/12/29 03:32
杏奈 ( uqyse )

>> 2 まえの嫁と子供を会話にだす 時点で… だから 離婚したんだろ💢 私と子供と別れたく無いなら 前の嫁子供の話しは 出すな💢 小さいから… 主です🍀にゃんにゃんさん、ありがとうございます。

わはは

前妻の事を持ち出された時、にゃんにゃんさんと同じ事思いましたよ。

前妻との子供が大丈夫だったからって
私の子供が大丈夫とは限りませんものね。
一緒にしないでって感じですよねっ。

大人でも車内で長時間は疲れるのに。

まして乾燥した車内。
赤ちゃんはマスクなんてできないし。
うがいだって出来ない。

本当に。。。。。
主人ひとりで帰ってほしいです😢

主人と話し合いたいと思います。



No.6 11/12/29 03:45
杏奈 ( uqyse )

>> 3 仙台から📱です。 寒いです!!! 4ヶ月児を連れての長旅… 挨拶も兼ねて…とお気持ちはわかりますが、主さんとベビが… 主です🍀さくらさん、ありがとうございます。

主人は軽い考えだと思います。

前にお風呂に入れてもらった時、子供の耳を押さえないで入れてたんです。
耳にお湯が入ったりしたら最悪中耳炎になるんだから
と説明をしたのですが。
『入らないようにしていた!ごちゃごちゃうるさい。うるさく言われるとやる気がなくなる。中耳炎になったら病院に連れて行けばいい』

と言った位ですから

『風邪ひいたら病院いけばいい』

くらいの考えかと💦。

出産後は主人に対しイライラしてばかりでした。

主人は仕事が忙しい人で、休日も休みなく仕事です。
この1年間2人で何処かへ遊びに行った事がありませんでした。

出産して喧嘩が絶えなかったので
主人の実家への帰省は、一緒に過ごしたり会話が出来る良い機会になるのでは?
とも考えてもいます。

行きたくはないけど、家族で過ごせる貴重な時間になるかも

と考えると
本当に悩みます。

No.7 11/12/29 04:03
さくら ( 30代 ♀ fCkFF )

>> 6
そうですか~💧

旦那さん…かなり強引な考えの持ち主ですね💧



うちも今3ヶ月のベビーがいます。

毎年お正月になると、義母の姉の家に集まるという風習があるのですが、『今年は無理しなくていいよ』とお義母さんが言ってくれました。
(同じ宮城県内ですが…💦)



だから、今年は家族で過ごします。


主さんも素直な気持ちをご主人のご実家に話してみては…?

『旦那だけ来い!』って言いますかね?💦


距離もあるし、今年は無理しないで…ってならないですかね😁💦


家族でお正月をゆっくり過ごせるといいですね😌


  • << 17 主です🍀さくらさん、たびたびありがとうございます。 『別に来たくないならいいけど』 って主人は少し怒ったように言ってます。 主人の実家で、ある物が壊れたらしく、 その専門の仕事をしてる主人は修理もしたいので、ひとりでも実家に帰ると思います。 本当に主人とゆっくり過ごせるのは こうゆう機会しかないので、物凄く悩みます。 さくらさんも ご家族で良いお正月を迎えられて下さいね。

No.8 11/12/29 04:40
歩行者 ( 40代 ♂ D4cre )

主さんの言う事も尤もだけど、旦那さんの言う事も一理ある。
乳幼児への気遣いは必要なんだけど神経質に成り過ぎるのは、お子さんにも親御さんにも良くは無いですよ。
ただ、申し訳無いけど前妻の話をしたりする旦那さんは少々不躾かな?
自家用車の移動に関しても8時間ともなると余程、気を付けなければ今の時期は特に路面凍結等、事故の心配もあるし、帰省ラッシュや事故渋滞で更に長時間に及ぶかもしれません。
そこら辺りは良く話し合って充分な計画を立てた方が良いです。
旦那さんにも言える事だけど、主さんも自分の考えだけを押し付けず、互いに良い所で折り合いを付ける様に話し合って下さいね。

  • << 21 主です🍀歩行者さん、ありがとうございます。 去年の帰省の時は 行き→31日の夜、関東を出発。 帰り→2日の夜、主人の実家を出発しました 渋滞に巻き込まれる事なくスムーズでした。 当時、妊娠7週目でしたが、一緒に初詣したり温泉に行ったり、主人の実家で新年の挨拶代わりの食事。 主人の友達夫婦との食事をしたり、楽しい帰省でした。 でも、やはり子供が産まれてからは神経質になってしまいますね。 普段から、 ちゃんと息してるかな、 と家事の途中、何度もベビーベッドの中の子供の様子を見たり。 夜もミルク吐いた時窒素しないかな とか気になります。 いつも同じ状況とは限りませんが、今回も夜出発だと思います。 もう一度よく話し合いますね。

No.9 11/12/29 04:57
♂♂ママ ( ♀ b10sF )

ヒェー💦

4ヶ月の赤ちゃんに8時間ジッとしてろと?

移動だけ考えても無理じゃないですかね💦
荷物もスゴイことになりそう💦
東北は寒いよねぇ😥

旦那さんそんなだったら行かないと考えを変えてくれそうにはないですね😥

せめて飛行機にするくらいしか思いつかない💧

うちならまず旦那が行くと言わないと思うからいい案も浮かばないよ…💧

うちは岡山で6ヶ月の赤ちゃんいるけど、一軒家は寒いから近くの実家ですら出来るだけ泊まらないくらいよ😥
(うちはマンションなので比較的暖かい)

  • << 22 主です🍀♂♂ママさん、ありがとうございます。 一軒家は本当に寒いですよね💦。 口がきけない赤ちゃんだから、余計気を使ってあげなきゃ なんて思ってしまいます。 主人の実家は飛行場がない県なんですよ💦 もし新幹線で行くとしても、駅から主人の実家までは車で約2時間。 実家の車で迎えに来てもらったとしても、チャイルドシートがありません 今回の為だけにチャイルドシートをレンタルしてくれない感じです。 前に、自宅のチャイルドシートの腰ベルトの調整の仕方が分からず、ベルトをはめれない時がありました。 説明書読んできちんとベルトを調整しよう と言ったのにも関わらず主人は 『説明書分厚くて読むの面倒。ゆっくり走るからベルトしなくても大丈夫』 って言った位ですから! 頭痛いです。

No.10 11/12/29 06:26
さち ( obZuF )

だから離婚したんだろな…

二の舞にならないょうに☝

  • << 23 主です🍀さちさんありがとうございます。 本当、だから奥さん嫌になったんだよ💢 と思っちゃいます。 もう少し、子供の立場にたって思いやりを持ってほしいです。 因みに主人は未だに 子供の事を名前でよんでくれた事はありません💦 愚痴になってしまい すみません。

No.11 11/12/29 07:26
るん ( pvGye )

おはようございます。

私は年末年始五時間の距離を5ヶ月のこどもをつれて主人の実家の青森まで車で帰省します。偶然ですが、猫もいますし、親戚さんもいらっしゃるみたいです。

主さんも心配ですよね💦

うちも主人の仕事が忙しく、お正月もゴールデンウィークもお盆も、結婚してからいままで一度も青森に帰れていません。みていて可哀想な位です。今回は初孫ということで、青森に帰れるくらいのお休みをはじめていただけました。

私も親になり、主人のご両親も、あとどれくらい、主人や孫に会えるのか…?数える位しかないのでは…?と思うと、色々な心配はありますが、あわせてあげたいと思ってしまいます。


私はオムツも授乳も車内でします。いままで本番に備えて、高速で二時間くらいの距離を車にのせて、私とこどもの2人で練習してみました。オムツ替えるときは、ベビーシートを後ろに外してします。意外でしたが、結構寝てるときも多かったですし、後ろで独りでニヤニヤしてるときもありました。また大半、動く外の景色を、じーっとみているようでした。

人混みや密閉空間が怖いので、サービスエリアの中には連れて行かないつもりです。ただサービスエリアにとめて、散歩のようにちょくちょく外の空気は吸わせるつもりです。

新幹線も考えたのですが、時間も長く、さらに鈍行に乗り継ぎもあるうえ、帰省で少々風邪をひいていても(例えば、知らず知らずインフルエンザとかおたふく風邪にかかっていたとしても)、自分の実家で休むために乗ってくるひともいると思ので、より年末で密度の高い空間に逃げられもせず長時間いると、確実にうつる!😱と恐れやめました💧

私自身、新幹線とか電車とかの公共の場でのオムツや授乳、ぐずった時のたちまわりに、かなり自信がないこともあります💧

車には電気がいらないタイプの加湿器をもちこもうと思います。

オモチャのメリーや、寝かしつけ用CDも持参します。

猫は心配ですが、猫飼ってるうちの赤ちゃんはどうなるんだ??と思うことにしています😅

友人宅の猫飼ってるうちで育った赤ちゃんも丈夫に育ってますし💦(猫がねかしつけたなんて聞いて驚きました💦)

あと親戚で風邪ひいていたら、マスク着用のうえ(念のため感じ悪くてもこちらで持参💡)、免疫がきれるころなので、抱っこは遠慮してもらうよう、主人からサラッといってもらうよう、何度も何度も言い含めています。


助産師さんの指導のときも、冬で寒いので、あまり外出しませんと答えたら、あまり大事にすると身体が環境の変化や刺激を体験しないから、変化に適応できなくなり、身体も心も弱く育つよ。粘膜もどんどん弱くなるし、少々天気悪くても外の空気すわせなきゃ、と指導されたので、それからは、あまり過保護にしてもなあ~と、色々なことを経験させてます。

赤ちゃんをつれて行くかは、その家庭個々の事情によると思います。


主さんのおうちは八時間ですし、また赤ちゃんの状態でもちがうと思います。

一番身近で赤ちゃんをみてる主さんが無理を感じるならやめた方がいいと思います。

でももし行くなら、参考にしていただければ幸いです。

  • << 26 主です🍀るんさん ありがとうございます。 予行練習までされたんですね。 行くとすれば、るんさんおっしゃるように、車内で授乳とオムツ交換を考えてはいます。 やはり距離が長いこと、路面凍結などで事故もあり得る事 車内での加湿がなかなか難しいこと 本当に考えてしまいます。 風邪をひかせたくない ウィルスの中に連れて行くのはなぁ。 神経質だとは分かってますが。 乳児の風邪などは重傷化しやすいと聞きますし。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

No.12 11/12/29 07:36
ぽぽろん ( 30代 ♀ kXSBe )

わかります💧
断る理由として。

・放射線が気になる

・おそらく渋滞するし、ぐずったら大変

・渋滞時期をずらしてもっと暖かい季節までまって4月くらいにいく。

ですかね。
あとは主さんが旦那さんを説得するしかないですかね~💦

結構長距離の移動って赤ちゃんにはストレスだし、高速じゃチャイルドシートのせっぱなしでぐずっても、あやせないし…とにかく頑張って説得を。

  • << 27 主です🍀ぽぽろんさん、ありがとうございます。 心配な気持ちを分かって下さって嬉しく思います。 あと1日あるので よく考え、主人とまた話し合いをしたいと思います ありがとうございました。

No.13 11/12/29 07:37
一般人 ( ♀ 5DFzF )

お風呂に入れる時は逆に耳おえない方いいんですよ😃

耳を離した時の音が赤ちゃんにはストレスらしいです😃

私は八時間もかけてわざわざいきませんね💦

面倒くさい…

  • << 28 主です🍀一般人さんありがとうございます。 お風呂で耳を押さえるの逆にストレスになるんですね 知りませんでした。 ありがとうございます やはり子供が低月齢のうちは、どうしても億劫ですよね。 普段でさえ、赤ちゃんとお母さんのための設備が整ってない場所多いので、出掛けまてせん。 ありがとうございました。

No.14 11/12/29 07:56
小悪魔 ( J12PF )

主さんと赤ちゃんだけは新幹線で帰省出来ませんか?
要はご主人の実家には行きたくないんでしょ?
あーだこーだゴチャゴチャ行ってますが、行きたくないことが丸見え💧
本当に行こうと思えば、断る手段ではなく行く手段を再検討するでしょうしね。
でも、どうしても心配ならば春になったら別途連れていくなどフォローしないと自分の親には見せるのに…と余計に立場悪くなると思います。

  • << 29 主です🍀小悪魔さん、ありがとうございます。 なにせ子供の月齢が低すぎるので、かなりの負担がかかると思うのです。 大人だとマスク、手洗い、うがいでウィルスの予防はできます でも赤ちゃんはマスクもうがいもできません。 大人が気をつけて 危険な事を避けてあげるしかないと思いました。 もし不愉快にさせてしまっていたらすみません。

No.15 11/12/29 08:33
エルモ ( ♀ Hzp2 )

13さんと同じく、赤ちゃんの耳を塞ぐことはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
直接耳の中に水を流し入れる以外、耳に水が入るってよほどのことがない限りないみたいですよ。
あと、行きたくないなら行かなくていいとは思うけど、神経質なところはちょっとあるかも…。でも、ストレス貯めて過ごす年末年始も嫌だよね。

No.16 11/12/29 09:02
ぽぽろん ( 30代 ♀ kXSBe )

再です📩

ちなみにうちの夫も主さんの夫のようにのんきというか、いきあたりばったりな考え方が同じです。

しかし風邪で子供が入院してやっと子供の風邪がどれだけ大変かがわかったようです。

ただ私がガミガミいっても険悪なムードになるだけだし、基本的には自分もだいぶおおらかにはなりました😁

どちらも子供の事を大切に思っての上での行動であって、それで親がケンカをするのはナンセンスだと思うので。

つまり何がいいたいかと言うと、うまいこと主さんがいいくるめて、旦那さんが気づかないうちに主さんの要求を通せるような感じがいいと思います👍

もし最悪帰省することになったら、段取りだけはちゃんととって、なるべく人混みはさけ車でも快適に赤ちゃんがすごせる準備をして楽しんで行って来て下さい💪

No.17 11/12/29 09:24
杏奈 ( uqyse )

>> 7 そうですか~💧 旦那さん…かなり強引な考えの持ち主ですね💧 うちも今3ヶ月のベビーがいます。 毎年お正月になる… 主です🍀さくらさん、たびたびありがとうございます。
『別に来たくないならいいけど』
って主人は少し怒ったように言ってます。
主人の実家で、ある物が壊れたらしく、
その専門の仕事をしてる主人は修理もしたいので、ひとりでも実家に帰ると思います。

本当に主人とゆっくり過ごせるのは
こうゆう機会しかないので、物凄く悩みます。


さくらさんも
ご家族で良いお正月を迎えられて下さいね。

No.18 11/12/29 09:25
がんも ( ♀ V3n3e )

私ならいきません。
「まだ小さいから、もう少し落ち着いたらつれていきます」て旦那さんだけいってもらいます。

母親はあなたなんだから、あなたに決める権利があるよ。病気になって大変なのは母親なんだから。

旦那さんがごねるなら、「一人でいって✋」って強気にでていいですよ

No.19 11/12/29 09:39
匿名さん ( z3IxF )

まだまだ心配な時期ですもんね…
私だったら行きません。

…小児科や保育士に聞いたら、ある程度の予防接種が済んでいないのであれば止めたほうが良い。せめて半年過ぎたほうが良い…と、言われたとか言って理由付けしてみては?
ゴールデンウィーク辺りに延期すれば旦那さまも頷いてくれませんかね?

No.20 11/12/29 10:21
通行人 ( 30代 ♀ m4Wwe )

私も絶対行かないです。

主さんのスレをみて、つくづくこどもを守れるのは母親しかいないのかと哀しくなりました。

結局無知な男性は本当に怖いですね。

4ヶ月ってまだ母親の免疫が残ってるだろうけど、抵抗力が未熟なので何かあったら大変ですよ。

でも、1歳までに犬猫に接するのは、逆にアレルギー対策にもなるそうですよ。

No.21 11/12/29 11:35
杏奈 ( uqyse )

>> 8 主さんの言う事も尤もだけど、旦那さんの言う事も一理ある。 乳幼児への気遣いは必要なんだけど神経質に成り過ぎるのは、お子さんにも親御さんにも良… 主です🍀歩行者さん、ありがとうございます。
去年の帰省の時は
行き→31日の夜、関東を出発。
帰り→2日の夜、主人の実家を出発しました
渋滞に巻き込まれる事なくスムーズでした。
当時、妊娠7週目でしたが、一緒に初詣したり温泉に行ったり、主人の実家で新年の挨拶代わりの食事。
主人の友達夫婦との食事をしたり、楽しい帰省でした。

でも、やはり子供が産まれてからは神経質になってしまいますね。

普段から、
ちゃんと息してるかな、
と家事の途中、何度もベビーベッドの中の子供の様子を見たり。
夜もミルク吐いた時窒素しないかな
とか気になります。


いつも同じ状況とは限りませんが、今回も夜出発だと思います。

もう一度よく話し合いますね。

No.22 11/12/29 11:47
杏奈 ( uqyse )

>> 9 ヒェー💦 4ヶ月の赤ちゃんに8時間ジッとしてろと? 移動だけ考えても無理じゃないですかね💦 荷物もスゴイことになりそう💦 東北は寒いよね… 主です🍀♂♂ママさん、ありがとうございます。
一軒家は本当に寒いですよね💦。
口がきけない赤ちゃんだから、余計気を使ってあげなきゃ
なんて思ってしまいます。

主人の実家は飛行場がない県なんですよ💦

もし新幹線で行くとしても、駅から主人の実家までは車で約2時間。
実家の車で迎えに来てもらったとしても、チャイルドシートがありません
今回の為だけにチャイルドシートをレンタルしてくれない感じです。

前に、自宅のチャイルドシートの腰ベルトの調整の仕方が分からず、ベルトをはめれない時がありました。
説明書読んできちんとベルトを調整しよう
と言ったのにも関わらず主人は
『説明書分厚くて読むの面倒。ゆっくり走るからベルトしなくても大丈夫』
って言った位ですから!


頭痛いです。

No.23 11/12/29 11:50
杏奈 ( uqyse )

>> 10 だから離婚したんだろな… 二の舞にならないょうに☝ 主です🍀さちさんありがとうございます。
本当、だから奥さん嫌になったんだよ💢

と思っちゃいます。

もう少し、子供の立場にたって思いやりを持ってほしいです。

因みに主人は未だに
子供の事を名前でよんでくれた事はありません💦

愚痴になってしまい
すみません。

No.24 11/12/29 16:59
さち ( obZuF )

再です

うちの息子が6ケ月くらいに海に行くのに片道五時間程 車で行きました

夏で暑く車の中はエアコンかけてましたら長時間の車の移動で着いた時には息子はぐったりでその後喫茶店に入りましたが嘔吐と熱で病院に駆け込みました

やはりベビーの長時間の車の移動は大変です

今回は断るべきかと思いますょ

No.25 11/12/29 17:13
リエ ( ♀ k0pBF )

東北って南東北?北東北?
私は南東北の仙台住みだけど、雪はあまり降りません。が、北東北の青森、秋田などは雪がかなり降るし車の運転も大変だと思います。。

もし、どうしてもっていうなら新幹線+車出してもらいチャイルドシートはレンタルしてもらいますね…。レンタルなら何万もしないような。

No.26 11/12/29 17:39
杏奈 ( uqyse )

>> 11 おはようございます。 私は年末年始五時間の距離を5ヶ月のこどもをつれて主人の実家の青森まで車で帰省します。偶然ですが、猫もいますし、親… 主です🍀るんさん
ありがとうございます。
予行練習までされたんですね。
行くとすれば、るんさんおっしゃるように、車内で授乳とオムツ交換を考えてはいます。

やはり距離が長いこと、路面凍結などで事故もあり得る事
車内での加湿がなかなか難しいこと

本当に考えてしまいます。

風邪をひかせたくない
ウィルスの中に連れて行くのはなぁ。


神経質だとは分かってますが。

乳児の風邪などは重傷化しやすいと聞きますし。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

No.27 11/12/29 17:41
杏奈 ( uqyse )

>> 12 わかります💧 断る理由として。 ・放射線が気になる ・おそらく渋滞するし、ぐずったら大変 ・渋滞時期をずらしてもっと暖かい季節までまっ… 主です🍀ぽぽろんさん、ありがとうございます。
心配な気持ちを分かって下さって嬉しく思います。

あと1日あるので
よく考え、主人とまた話し合いをしたいと思います

ありがとうございました。

No.28 11/12/29 17:47
杏奈 ( uqyse )

>> 13 お風呂に入れる時は逆に耳おえない方いいんですよ😃 耳を離した時の音が赤ちゃんにはストレスらしいです😃 私は八時間もかけてわざわざいきませ… 主です🍀一般人さんありがとうございます。
お風呂で耳を押さえるの逆にストレスになるんですね
知りませんでした。
ありがとうございます

やはり子供が低月齢のうちは、どうしても億劫ですよね。

普段でさえ、赤ちゃんとお母さんのための設備が整ってない場所多いので、出掛けまてせん。

ありがとうございました。

No.29 11/12/29 17:55
杏奈 ( uqyse )

>> 14 主さんと赤ちゃんだけは新幹線で帰省出来ませんか? 要はご主人の実家には行きたくないんでしょ? あーだこーだゴチャゴチャ行ってますが、行きたく… 主です🍀小悪魔さん、ありがとうございます。
なにせ子供の月齢が低すぎるので、かなりの負担がかかると思うのです。

大人だとマスク、手洗い、うがいでウィルスの予防はできます
でも赤ちゃんはマスクもうがいもできません。
大人が気をつけて
危険な事を避けてあげるしかないと思いました。
もし不愉快にさせてしまっていたらすみません。

No.30 11/12/29 21:21
コアラmama ( 20代 ♀ 9upte )

4ヶ月でその距離は厳しいかな…。お座りできるくらいじゃないと負担かかるかと。
インフルの心配もありますしね。
アタシなら行かないかな…。

ただ初めての子だからなのか、神経質な面も目立ちます。

No.31 11/12/29 22:50
いく ( 30代 ♀ 1zdQF )

うちの👶も4ヵ月です。
今回の帰省は見合わせた方がいいと思います。
寒い時期ですしインフルエンザやマイコプラズマ、RSも流行ってます⤵
こどもを守れるのは親だけなんですから。
🏠も私の実家まで🚗で2時間。私は嫌ですが主人が仕事の関係で実家にお世話になってるので帰省します。
帰省時には小児科医を確認します。
長男👮が実家で熱出して救急に駆け込んだ事あります。

ご主人と話して帰省される時は気をつけて行ってくださいね。

No.32 11/12/30 01:03
杏奈 ( uqyse )

主です🍀先ほど主人と話し合い、まだ小さいのでどうしても無理ならば
正月の時期をずらして、新幹線で行こうか
という話しにもなりました。

まだ迷ってはいますが、主人より時期をずらして新幹線で行こう
と言う提案も出たので安心しております。

皆さん貴重な時間をさいて相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。

No.33 11/12/30 02:33
匿名 ( 30代 ♀ 9MNke )

育児お疲れ様です。 私も息子が6ヶ月位の時に
主さんと同じような事がありましたその時は、名古屋~埼玉県まで行く予定でしたが 私が断固拒否しましたよ
他の方々も言われてますが、まだ
4ヶ月ですし…
それと、
猫は色々な菌をもっていて、私のおなさなじみ小さい頃、野良猫を触って、失明しかけたので、心配です。(お家でしっかりケアされてる猫ちゃんなら大丈夫かもですが…不快な文章に感じたらごめんなさい)
今回は、
小児科の先生に
見合わせた方がいいと言われた…とか
お座りができてからの方が…とか言ってみてはどうでしょうか?

No.34 11/12/30 03:32
あみ ( 30代 ♀ x1HOF )

ほかの方のレスは見ていませんが、私にも4ヶ月の子供がいます💡二人目なのでそれほど神経質には、なりませんが、長距離だとエコノミー症候群だけは心配です。
確か、八時間くらい車に乗せていたら死んでしまった赤ちゃんがいましたよね?
後ろ向きチャイルドシートだと防止出来るとか、でしたっけ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧