注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

仕事続ける❓辞める❓

レス10 HIT数 5114 あ+ あ-

匿名さん
11/12/02 08:13(更新日時)

妊娠中です。仕事を辞めるかどうか迷っています。

今日はつわりで休んでしまいました。
育休1年取れ、待機児童無しです。

ただ、たまに残業があるので延長保育してもその時間に迎えに行けないこともあるので、母にお願いするようになります。今住んでいるところの保育園に入れるので、実家から保育園まで片道40分…協力してくれると話してくれていますが、悪いと思ってしまいます。
家から職場まで車で1時間かかるのも悩みの一つです⤵
残業しなくても迎えに行けるのは18時半です⤵
転勤もあります⤵

仕事を続けたい理由は、やりがいがあるからです。大学で勉強し、10年一生懸命働いてきました。辞めると後悔する気もするし、体力的にもたない気も…赤ちゃんも朝から夜遅くまで保育園で疲れてしまう気もします。

みなさんならどうされますか❓

No.1712821 11/12/01 16:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/01 16:43
♀ママ1 

やり甲斐のある仕事…悩みますよね。
私は続けてます!
続けてよかったと思ってます。
ご両親に甘えられるのであれば、甘えてみては?
ぶつかることもありますが、実の両親なら仕事の事も理解されてるはずですし、後はご主人にもしっかり協力して頂ければ大丈夫。
私は出張もある仕事で、子供は朝7時~17時まで預けてます。
最初は大泣きして大変でしたが、子供はすぐ環境に順応します。
ちなみに今2歳9ヶ月。
先日、仕事で疲れて「辞めよっかなぁ」ってぼやいてたら「お仕事のママかっこいいから辞めたらダメ」って慰められました。
子供はちゃんとわかってくれます。せっかく手にした仕事ですから、出来るとこまでやってみてはいかがですか??

No.2 11/12/01 17:24
匿名さん2 ( ♀ )

どうするか決めてなかったんですか❓

No.3 11/12/01 17:27
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます!
つわり、辛いですよね😥

私はこの秋に出産し、現在産休中です。うちも育休は一歳までです。

私も悩みました…。それでも続けようと思ったのは、旦那や職場、両親の協力が見込めたのと、とりあえず復帰して、どうしてもムリそうだったらその時に考えよう、と思ったからです😃辞めると、やはり収入が厳しくなりますし、再就職は難しいです😫特に今の職場は土日祝日が休みだし、休みの融通もきくため、逃すのは惜しいかな、と。
ただ、二人目や三人目ができたらまた悩むと思いますが💦

ちなみに、うちの実家も車で45分くらいです。申し訳ない気持ち、わかります。ですが、うちの場合、産まれてみたら両親共に孫を凄く可愛がってくれ、世話を焼くのが嬉しいみたいなので、たまになら良いかな、と思うようになりました。勿論、両親は最後の手段で、極力夫婦や保育園、病児保育等を利用しますが。

また、職場でも、時短やフレックスが使えたり、周りの方が配慮してくださったりがありませんか?旦那さんはどうでしょうか?

個人的には、折角やり甲斐を感じる仕事をされてるのですから、アッサリ辞めるのは勿体ないと感じます。
自分の不安な気持ちを踏まえ、旦那さんやご両親、上司の方と話し合ってみると良いと思います😃

No.4 11/12/01 17:41
匿名さん0 

一括ですいません。ありがとうございます。

やっぱりそうですよね‼つわりで苦しいので弱気になっていました。ありがとうございます。

仕事続けるカッコイイママを目指します。マイナスな面ばかり考えていたところ背中を押してもらえました。

3さんのおっしゃる通り、なるべく夫婦で頑張って、最後に親に頼ります。
主人も上司にも恵まれ、理解してもらえる分、頑張って恩返しできればと思います。

どうしても無理なら辞めることにします。

出産育児で辞めた場合、リキャリア制度みたいなのもあるようなので、復帰後キツクなったら利用して、簡単に辞めることがないようにします。

背中を押して貰えて感謝です。ママになるんだから頑張らなくちゃ‼と思えました。

No.5 11/12/01 17:52
♂♀ママ5 

私は育休とって復帰するつもりでしたが、赤ちゃんの側にいたい!っていう気持ちの方が大きくなり復帰辞めました😁

だから主さんも赤ちゃんとの生活の中で決めていったらいいと思います😌

No.6 11/12/01 18:33
匿名さん0 

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます。
強く揺るがない気持ちをもってやってみます。

戻ってみて赤ちゃんの面倒みたいと思ったら、そのときに辞めるようにします。

No.7 11/12/01 19:11
♂ママ7 

私は産休・育休取って復帰しましたよ!旦那も私も残業ありきの仕事です。どちらも実家は遠く、頼れる人は居ません。でも何とかなってますよ😄
私はしてないけど、時短は無理なのでしょうか?チビが居ると何かと融通してくれる会社は増えてると思います。
ちなみにうちの場合は延長保育も頼んで7時半〜19時半まで保育園ですが、本人もとても楽しそうにしています👍残業は保育園があるので19時半には迎えに行けるような時間まで、どうしても時間が足りないときは旦那と調整して土日に出ています🏢平日本当にどうにも忙しいときには、旦那に融通して迎えに行って貰っています🐤旦那は残業でほとんど夜中帰りなので平日の子供の世話はやっぱり大変ですが、結構すぐ慣れますよ!今2歳ですが、子供も生活のペースが出来ているのでそんなに苦労はありません。
お迎え等が心配でしたら、ファミリーサポートセンターを検索してみてください💡私は利用してませんが、なかなかいいみたいですよ👍ちなみにうちの場合は保育園にマックス時間預けてるので、せめてそれ以外は子供と居る!って決めてるので利用してないだけです💦💦でも万が一のために登録だけはしてます(笑)
せっかくやりがいのあるお仕事についたのなら、やってみて本当に無理だと思うまでは続けてみたらいいんじゃないかと思います✨✨お互い頑張りましょう✊出産がんばってください。妊娠おめでとう🎉

No.8 11/12/01 19:26
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございます。尊敬します‼子育てと仕事頑張って、イキイキしているのがわかります。

時短とかフレックスとか土日出勤とかないんです…⤵

保育園からは主人の会社の方が近いので、協力してもらうしかないです。

温かいお言葉ありがとうございます。みなさん頑張ってらっしゃるのがよくわかりました。

No.9 11/12/02 01:38
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

3です。前向きに考えれるようになったみたいで良かったです☺一緒に、働くカッコ良いママを目指しましょう‼😉復帰してどうしても辛くなったら、またその時悩みましょ✨

つわりも有るわけですし、今思い悩むのは当然ですよ😊身体を冷やさないように、あまり無理されないようにされてくださいね❤私の場合、吐き気には、レモン等の香りが多少効果有りました✨辛いでしょうが、暫くすれば確実に終わりますから、頑張ってくださいね😊

No.10 11/12/02 08:13
♀ママ1 

1です。私は仕事人間だったので復帰してもすぐ元に戻る!大丈夫!って思ってました。
まず出産後一週間で、絶対仕事なんて戻れない…と凹み、復帰したら頭が完全母性になってるのでまともに頭が働くまで半年掛かりました😅
イケる!と思ってたら子供が熱を出したり、入院したり…何度も無理だ…と思いましたが、職場の仲間や夫、両親に助けられ続けています。
悪阻辛いですよね。。私もトイレに駆け込みながら仕事してました😅
仕事で疲れた身体に子供の笑顔は最高ですよ✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧