注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

妊娠中同居嫁の苛々、我が儘吐き出し場

レス100 HIT数 15198 あ+ あ-

はこ( 20代 ♀ Xun7Lb )
12/02/21 17:57(更新日時)

現在、妊娠2ヶ月の完全同居嫁です。

家族構成
私(25歳)
主人(28歳)
娘(1歳1ヶ月)
義父(55歳?)
義母(52歳)
義妹(27歳)



妊娠中なのもあって、特に義妹に対するイライラが止まりません。
イライラしはじめると、過去の事に対してもイライラが振り返してしまいます。


これは私の最大級の我が儘ですが、義妹には一切、娘に触れて欲しくないし、関わっても欲しくない。

つわりでキツいけど、義妹に娘を関わらせるぐらいなら吐こうが何しようが、絶対関わらせたくない。
けど、そうもいかない。

何かが弾け飛ぶ前にガス抜きさせて下さい。





No.1698949 11/11/04 06:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/04 07:14
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

なぜ同居してるの?
嫌ならマンション借りればいいのに…
家族構成…
27の義理姉

いるだけで大変なのがわかる…


マンション借りれば簡単な話なのでは?

No.2 11/11/04 08:14
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 1 >>ベテラン主婦1さん、レスありがとうございます。


主人が長男ということもあり、同居前提の結婚でした。
議両親に関しては覚悟はありました。

元々、義妹は出ていく予定でしたが、私達が結婚する直前にリストラにあい、そのままズルズル…と。

現在に至る経緯は後ほど書こうと思いますので、かなりざっくりですが。


主人の稼ぎだけでは、生活が難しいので、同居しています。
現在転職先を探してます。


No.3 11/11/04 09:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

何があったのかな?
話してごらん😊


  • << 7 >通行人3さん、レスありがとうございます。 すみません。 ありがとうございます。 落ち着いて後から考えてみると、結構些細な事ばかりでして💦💦 多分、積み重ねなのかと思います。 愚痴っぽくなったり、お聞き苦しいかと思いますが、聞いて下さると嬉しいです。

No.4 11/11/04 09:32
専業主婦4 ( ♀ )

ご主人の稼ぎだけでは生活が厳しいのに、2人目作っちゃったの?ますます同居解消厳しくなっちゃうんじゃないですか?転職もこのご時世厳しいですよ。ご主人の稼ぎだけで生活出来ないでの同居なら仕方ないし、義妹が住んでいても文句言えないと思います。

No.5 11/11/04 11:56
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 4 文句言えないから、ここで吐き出したいんじゃない。

ここは主さんの吐き出しスレですよ。

それなのにここでまで「文句言えない」なんて言われたら主さん苦しいじゃない。

考えてあげなよ。

  • << 9 >専業主婦5さん レスありがとうございます。 擁護のお言葉ありがとうございます。 優しい方なんですね。

No.6 11/11/04 12:03
新婚さん6 ( 20代 ♀ )

私はでき婚で後継ぎな旦那は家から出たくなく、ずるずる同居になりました(-_-)
主さんの気持ち分かりますよー。何があったか分かりませんが、うちも自営業なので小姑も働いてるため毎日ご飯食べに来ます。義理両親だけでも嫌なのにって感じですよ。
主さんもグチ吐いてくださいね。我慢は胎教に悪いですから(ToT)

No.7 11/11/04 12:09
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 3 何があったのかな? 話してごらん😊 >通行人3さん、レスありがとうございます。


すみません。
ありがとうございます。

落ち着いて後から考えてみると、結構些細な事ばかりでして💦💦

多分、積み重ねなのかと思います。

愚痴っぽくなったり、お聞き苦しいかと思いますが、聞いて下さると嬉しいです。

No.8 11/11/04 12:21
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>専業主婦4さん、レスありがとうございます。


おっしゃる通りです。


ですが、私はそう出来た人間ではないのです。

すみませんが、お付き合い下さい。

No.9 11/11/04 12:28
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 5 文句言えないから、ここで吐き出したいんじゃない。 ここは主さんの吐き出しスレですよ。 それなのにここでまで「文句言えない」なんて言わ… >専業主婦5さん

レスありがとうございます。


擁護のお言葉ありがとうございます。
優しい方なんですね。

No.10 11/11/04 13:19
通行人10 

事情がどうであれ
女が3人も家に居ると 色々ありますよねぇ😠

吐き出して
楽になって下さい✊

No.11 11/11/04 16:11
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

聞くことしかできんけど、吐き出してください。

そして👊🔥ってしますから😁

No.12 11/11/04 20:51
専業主婦12 

はきださないんですか??

No.13 11/11/04 22:36
新婚さん13 

主さんの気持ちよーーくわかります❗
うちも旦那は長男なので跡継ぎなんですが、デキ婚でお金もなかったし妊娠中も同居でした。
義両親はもちろん義妹はとくに厄介ですよね(;_;)義妹は仕事もしないでただ家にいるだけなので旦那よりもずっと一緒にいます。子どもが産まれた今も変わらず…
娘は自分の子みたいに可愛がってくれてますが、本当はやめて触らないでって思うww
そんなに可愛がりたいなら自分で産んでって感じo(^-^)o
ストレスは絶えません。
主さんだって今一番イライラはさけたい時期なのに…他人と一緒に生活するって本当に大変なことだと思います。
愚痴って少しでもすっきりしてってください。

No.14 11/11/05 04:35
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>通行人10さん


レスありがとうございます。


育児+家事につわりが加わって、吐き出したいのになかなか吐き出せませんが、隙をみて吐き出したいと思います。

No.15 11/11/05 04:36
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>専業主婦5さん


ありがとうございます😭

No.16 11/11/05 04:37
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>専業主婦12さん

レスありがとうございます。


家事、育児につわりが加わりなかなか吐き出す時間が取れません。

出来る時に吐き出したいと思いますので、ゆっくりになりますが、よろしくお願いします。

No.17 11/11/05 04:43
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>新婚さん6さん

レスありがとうございます。
お礼が前後してしまい、申し訳ありません。


似たような境遇の方がいらっしゃって、嬉しいです。

ゆっくりになってしまいますが、吐かせて頂きます。

お互い頑張りましょう。

No.18 11/11/05 04:52
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>新婚さん13さん


レスありがとうございます。


本当に義妹は厄介ですよね😨

やっぱり、「触らないでっ」て思いますよね❗
そんな事を思う、私がおかしいのかと思ってました。


ゆっくりになってしまいますが、愚痴らせていただきます。

よろしければ、新婚さん13さんも愚痴っていって下さい。

No.19 11/11/05 05:11
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

現在に至るまで。


現在に至るまでをざっくり書かせていただきます。


結婚直前、義妹がリストラにあい、出ていく予定(と聞いていたが、部屋探ししたとかいう話、行動は一切なかった)だったが、そのまま居る事に。
洗濯以外の事は義母に言われない限りせず、基本自室に引きこもり。

同居して、1ヶ月しないうちに主人の転勤が決まり、自宅から通えないので別居開始。

ちょこちょこ顔出しに行くが、義妹は就活もせず引きこもり。

第1子妊娠が発覚。

つわりが酷く、出社出来なくなり、私は仕事を辞める事に。

色々あり、主人の職場がまた元の場所に戻る事になる。
主人の「戻るなら、家あるんだから、新しいの探さなくて良いじゃん」発言。↓
義妹、義両親に言われ、祖母に借金をして、自動車学校に通い(過去、同じように祖母に借金し通うも途中で不登校)、免許取得。

再び同居。
議両親から遠回しに「居場所を奪わないでやってくれ」的な事を言われる。

相変わらず、就活せず、引きこもり。

第1子出産(里帰り)。

義妹の状況変わらず。

娘が3ヶ月くらいの頃、義父に義妹を職安に連れていくよう頼まれる。

職安に行くが、行くだけ。

2〜3ヶ月経っても状況変わらず、義母さんの職場でパートとして働く事になり、今に至ります。


詳しい時期、日付は書けなくてすみません。

議両親は二人とも働いておりますので、平日日中はいません。

本格的に同居が始まって1年半弱。
義妹と毎日毎日、一つ屋根の下にいた時期は1年強になります。

その頃に比べれば…
とは思いますが、私がねちっこいのか心が狭いのか…

ふと、思い出して苛っとする過去の出来事も書いて行こうと思います。


家事、育児につわりが加わり、ゆっくりになってしまうかと思いますが、よろしければお付き合い下さい。


No.20 11/11/05 08:55
新婚さん13 

また来ました😄
「義父に頼まれ」って主さんがわざわざ職安連れてったんですか⁉

うちの場合姑は私と義妹の年が近いからと自分の言えない事を私を使って言おうとします。親の自分が言うと口喧嘩になるのが嫌なのか…義妹は私が言えば何でも話してくれると思ってるみたいです。
まあ頼まれても言わないけどww

ちょっと内容は違うけど主さんの義父もそーゆう感じなんでしょーか?

No.21 11/11/05 09:41
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 20 >新婚さん13さん


また来て下さって、ありがとうございます。


毎週1回、こちらから声をかけ(そうしないと行かないので)、連れていきました😢

しかも真冬で、3ヶ月の娘連れて…。



そちらの姑さんも、なかなかですね😰


多分、義父は、
義妹は一人で行けと行っても行くわけがないと考え、平日日中動けるのは私だけ。
じゃあお願いしよう、な感じかと思われます。




No.22 11/11/05 12:57
新婚さん13 

13です😄
いやいやいや😓確かに家にいるものがやればいいかもしれないですけど…
職安まで嫁に連れてって貰うって恥ずかしくないのかな('A`)
まあこればかりは本人のやる気がないことにはこっちがいくら言っても無駄なんですよね😅
うちの義妹も本当そんなかんじです😒まだ若いんで義両親にあれだけ言われても開き直って遊んでます( ´_ゝ`)
義両親も口には出すもののだからと言って対して行動には出てないようですし。
私も今では勝手にやってろってかんじですかね…

No.23 11/11/05 13:52
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 22 >新婚さん13さん


私ならかなり、恥ずかしいです😩


そうなんですよね。
最終的にはこちらが何言おうが何しようが「本人のやる気」なんですよね…😢

そちらの義両親さんも言うだけなんですね。

こちらは義妹は良い歳だから、自分でやるだろう…的な感じです。
私や主人が痺れ切らして、主人から義両親に言って、ようやく行動するけど結局、私が動いて義妹を動かす事になるので、なんだかなぁ…と言う感じです。

「義妹の事に口を出すな」と言うのであれば、義妹の事でこちらをわずらわせないで欲しいものです😢


No.24 11/11/05 14:54
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫


先日の事(今回の苛々が募り始めたきっかけ)。

義妹は平日休みがある。

つわりに苦しむ私に義母が気を使って、
「○○(義妹の名前)に、洗濯とか買物とか手伝うよう言っといたから。動けなかったら、使って良いからね」
と、出社前に言ってくれました。


私は頼る気は更々ないので、言われはしましたが全く義妹には頼らず家事や買物をこなしてました。




夕方…

つわりもあるので、いつもよりも30分程早めに夕飯の支度開始。


娘と遊びながら作ってましたが、そのうちに一人遊びに熱中しだしたので、夕飯作りに集中していると、ドタドタと階段を降りて来る音が…。


コップ片手に現れたので、飲み物でもいれに来たのかと思いきや、コップは流し台へ。

娘の方に向かおうとするので、「機嫌よく一人で遊んでるから邪魔しないでね」と釘をさしつつ、嫌な予感がジワジワと…😱



続きます。



No.25 11/11/05 14:57
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫②



予想通り、携帯片手に食卓の自分の席に着席。


これは、同居開始当初から仕事始めるまであって、最近はなかったんですが…

手伝う訳でもなく、テレビを見るわけでもなく、ただただ携帯片手に、義父が帰ってくるか夕飯が出来上がるまで着席しているんです。


昔はそうでしたが、今は娘がいます。
隙あらば、娘に関わろうとするのでこちらも気が気でありません💦💦


義父が帰宅すると、のそーっと立ち上がり、コンロ前へ。
いかにも、「私、手伝ってます」みたいな感じに。

私を上手く盾にして、義父から見えないようにずーっと携帯を弄る弄る。

しかも、コンロの前でやるから邪魔くさくて仕方ない…


「ゴメン、どいてもらえる?」
と、どかしても、すぐコンロの真ん前へ…😰


ただただ、携帯片手にコンロ前に突っ立ってるだけの義妹。
携帯みつつもチラチラと娘と関わるチャンスを窺うのは忘れないらしい。

邪魔くさくて仕方ない。


蹴り飛ばしたくなる衝動を抑えつつ、夕飯作り続行。

一人遊びに飽きた娘が、義父に遊んで攻撃。


義父が娘を抱き上げ、こちらをみた瞬間、嫌な予感が脳裏を過ぎり…

義父「おばちゃんに遊」
私「おむつチェックしようか」
(日中自宅にいる時は、布おむつなのです)

その時、義妹から小さな舌打ちが聞こえ、熱々の味噌汁をぶっかけてやりたくなりました。



続きます。

No.26 11/11/05 15:02
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫③



ぬれていた、布おむつを替えて、甘えん坊モードの娘を抱えてキッチンに戻ると、明らかに先程より不機嫌な表情の義妹。


無視して娘抱えながら、食卓の方で、サラダを混ぜてると。

義父「○○(義妹の名前)、かわったれや」
私「あ〜良いですよ、慣れてるんで(イライラ)」
義妹「……(動こうとした気配は感じた)」


盾がいなくなったため、携帯を弄る訳にはいかなくなり、携帯はしまった様子の義妹。

もう火は付いてないコンロの前にただただ突っ立ち、時折何やらブツブツ言ったり、唐突に「イタタ…」とか言ったり…

以前の私なら、「座ったら?」や「どうした?」くらいは言っただろうけど、今の私は無視。


そのうちに、意味もなく鍋の蓋を開けたり、掻き混ぜたり…

けど、味噌汁や煮物をつける時も何もせず、コンロ前に立ちっぱなし。



多分、義母に「手伝ったげて」と言われ、ちゃんと手伝ってる(そう見える)と言う姿を義父に見せておこう…な感じなんだとはおもいますが、
「実際手伝ってもいないし、邪魔以外の何でもないので迷惑極まりないです。」と言ってしまいたいです。





No.27 11/11/05 17:16
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れさま😭

うっとおしいお邪魔虫🐛だこと💢

私なら、義父さんの前で「さっきから何も手伝わないなら、自分の部屋で休んでたら~☺」とか言ってしまいそう。

っていうか、言えたら楽ですよね…💀

No.28 11/11/06 00:40
通行人28 ( ♀ )

>> 27 言ってやりたいなあ。
「手伝ってるふりやめたら?ムカつく。」

言えないのは、辛いですね。


手伝うのではなくて、
1日くらい、変わって欲しいですよね。

  • << 31 >通行人28さん レスありがとうございます。 言ってやりたいです❗ 変わって欲しいですが、義妹、一人で料理できないんです…😰 献立すら立てられない…。 以前、外出先で娘の機嫌が悪くなり、帰宅時間が遅くなったので、義妹に夕飯づくりをお願いするメールを送りました。 確か、記述内容は ・遅くなる理由 ・夕飯を作ってもらえるようお願い ・冷蔵庫、冷凍庫の中身何でも使って良い ・料理本の場所 ・生姜焼きやお浸し等献立の一例 だったと思います。 帰宅して、見てみるとご飯だけ炊けてました。 携帯開くと、メールと着歴が…(運転中だったのでとれなかった) 最初のメールには「了解」の二文字。 次は「何作れば良いかわからない」。 私、献立の一例記述したよね…? と、自分の送ったメールを確認。 献立の一例が料理本に記載されてるのも、確認。 盛大にため息ついてたら、何食わぬ顔で、義妹が2階から降りてきて… 「▲▲ちゃん(私の事)、電話出てくれないんだもん」 と、言い訳にもならない言い訳をしてくれました。

No.29 11/11/06 06:28
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

やった〜〜❗❗


最低月一、義両親は日帰り旅行に行くのですが、今日は義妹も連れてってくれました❗


様子から察するに義母の計らいっぽいです。
いつも、義母には気を使っていただいてばかりです💦💦


休みなのに、珍しく朝早くから動いてるなぁ、と思いきや…「連れていく」と聞いた時、飛び上がりそうになりました😉

1年ぶりくらいの丸っと一日家族水入らず、吐き気に負けてる場合じゃないですね😊


No.30 11/11/06 06:37
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>専業主婦5さん


うっとおしい事限りないです😓


そのように、義父の前で言えたらなんと楽なんでしょう😭


昔一度、
「今、お願いする事ないし突っ立ってるのも何だから、椅子に座ったら?」
と、言ったらその場でしゃがみ込まれました…😢




No.31 11/11/06 07:01
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 28 言ってやりたいなあ。 「手伝ってるふりやめたら?ムカつく。」 言えないのは、辛いですね。 手伝うのではなくて、 1日くら… >通行人28さん


レスありがとうございます。

言ってやりたいです❗


変わって欲しいですが、義妹、一人で料理できないんです…😰
献立すら立てられない…。

以前、外出先で娘の機嫌が悪くなり、帰宅時間が遅くなったので、義妹に夕飯づくりをお願いするメールを送りました。

確か、記述内容は
・遅くなる理由
・夕飯を作ってもらえるようお願い
・冷蔵庫、冷凍庫の中身何でも使って良い
・料理本の場所
・生姜焼きやお浸し等献立の一例
だったと思います。


帰宅して、見てみるとご飯だけ炊けてました。

携帯開くと、メールと着歴が…(運転中だったのでとれなかった)

最初のメールには「了解」の二文字。
次は「何作れば良いかわからない」。

私、献立の一例記述したよね…?
と、自分の送ったメールを確認。
献立の一例が料理本に記載されてるのも、確認。

盛大にため息ついてたら、何食わぬ顔で、義妹が2階から降りてきて…

「▲▲ちゃん(私の事)、電話出てくれないんだもん」

と、言い訳にもならない言い訳をしてくれました。



No.32 11/11/06 07:21
通行人3 ( 30代 ♀ )

良かったね~。
家族水入らずを楽しんでね✌

しかし主さんの義妹は終わってるね😱

義理妹の態度、何か卑屈な感じを受けましたが😥

座っててと言われて床に座り込むとか、料理お願いされて一度OKしといて後で断ってくるとか、バッカじゃねーの💢

主さんかわいそ~😭
アホな菌を娘にうつさないで~😣と言いたくなる。


義理妹は病気じゃないの?
何でも病気のせいにするのよくないけど、障害あるんじゃ?
よく言われるアスペとか…。

27にもなってそのこどものような行動有り得ないから。

主さん、今日はのびのびとされてください🙇




No.33 11/11/06 08:39
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 32 >通行人3さん



私はあまりにも、義妹が卑屈なんで、当初は「これが噂の小姑による嫁いびり❗❓」と思ってました😰


病気なんて😱

病気や傷害と診断されたら、それを理由に、「一生面倒みてやってくれ」な流れになりそうなので、本当勘弁です😱😱

ただただ、義妹が、子供で、面倒くさがりで、やる気がなく、かなりの他力本願な性格なだけだと思いたい…。



はい、今日はのびのび過ごさせていただきます😉


No.34 11/11/06 15:13
新婚さん13 

13です🎵
良かったですねーo(^∇^o)(o^∇^)o
今日はゆっくりできそうですね🎵

だんだん義妹の実態がわかって来ましたww情けないとゆーかどーしようもないですね😓あきれちゃいます。

そしてまたうちの義妹にも似たとこがあるなーと思って見てました('A`)
奴の場合姑に手伝うように言われてしぶしぶ来ると、私のやり方が気に入らないらしくすかさず口出しします。
私は結構マイペースな方です(′・ω・`)それにイライラするのか「ちゃっちゃとやって。」
じゃあ自分でやれo(^-^)oってかんじです。
今では手伝う素振りを見せたら任せて逃げますww
仮にも義理の姉です。家族でもなきゃ友達でもない、他人。本当なめられたもんですよね…

毎回愚痴っててすみません😢💦

No.35 11/11/06 19:57
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 34 >新婚さん13さん


今日はあいにくの天気でしたが久々に随分ゆっくりできました😳

本当、自分の娘がこんなんだったら情けなさすぎて泣けます😢



13さんの義妹さん、私の義妹と似たところありるんですね💦💦

確かに、口出しするなら、自分でやれって思いますよね💢

逃げれるなんてスッゴクうらやましいです❗


本当、義妹からなめられてますよね…
私は年下なので余計に…


いえいえ、どんどん愚痴って、吐き出して行ってください😊

共感できるところ沢山あると思いますし、お話聞きたいです😳


No.36 11/11/07 05:22
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫:過去



同居当初、気を使って(?)コンロお邪魔虫に、お手伝いをお願いしてみた。
どこに何が置いてあるのか把握できていなかったのと、妊娠後期でお腹が結構出ていて、物が取りづらかったのもあります。

が、1ヶ月もしないうちにお手上げになった。


包丁:

私「キュウリ切ってもらえる?」

義妹「嫌、包丁怖い」

私(おぉ!ハッキリ喋った!)


「烏賊さばくのと、人参切るのどっちが良い?」
とか言えば、包丁を選ぶ事も。
が、皮剥きはピーラーで出来ないものは一切ダメ。
輪切り、半月切り以外もダメ。



炒める:

私「肉炒めておいて?」

義妹「どれで?」

私「フライパン」

義妹「どの?」

私「上から2番目の」

義妹、点火後直ぐにフライパンに肉投入。

私(フライパン冷たいままだし、油引いてないけど💦💦)
 「火が通ったら、ここの野菜いれて炒めてね」

私:他の事やってる。

私(ん?何か焦げ臭い…)
 「……焦げてない?」

義妹「う〜〜ん……?」


焦げてても炒め続ける義妹😱
しかも、野菜投入してないし…おかげで野菜は無事でよかったんですが…

後でわかった事ですがが、どうやら
×「火が通った」
○「肉の色が変わった」
なら通じるよう。
「野菜が透き通ったら」は怪しい感じでした。
火を止めるタイミングも指示しないとならない。
つきっきりでみてたら、二人でやってる意味ないしなぁ…



調味(その1):

私「鍋に醤油いれて」

義妹「どれくらい?」

私「一回りくらいかなぁ」

義妹「……(フリーズ)」

私(……何か難しい事言った…?)


どうやら、何ccとか大匙○杯と指示ださなきゃならないらしい。
義妹からこの家の味を引き出すのは無理でした。



調味(その2):

私「お砂糖、大匙3杯くらい入れて」

義妹「これくらい?(大匙に砂糖がこんもり乗ってる)」

私「それくらいなら、2杯で」

義妹「3杯じゃないの?」

私「擦り切りなら3杯だけど、それだけのってたら2杯でも多いくらいだよ?」

義妹「……(フリーズ)」

私(……何で固まる…)


醤油で学習したんで、ちゃんと指定したが失敗。
そもそも、擦り切りで計るのをわかってないらしい。
家庭科でやらなかったっけ…?

義妹はかなり動きが遅いため、調味途中で焦げはじめる事態が幾度か起き、自然と調味をお願いする事は減りました。



続きます。


No.37 11/11/07 21:04
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫:過去②



味見:

私「どう?」

義妹「わからん」

私「(聞く範囲が広すぎたか??)薄い?濃い?」

義妹「…わからん」

5回くらい味見を繰り返すが「わからん」しか返ってこず…
何を任せて良いのかわからなくなってきてました。




大根おろし:

私「秋刀魚の付け合わせにするから、大根おろしてもらえる?」

義妹「どれくらい?」

私「5人分」

義妹「……(フリーズ)」

私「こっちの皆、秋刀魚にどれくらい大根おろし付けるのか私わからないから、皆が付ける量+一人分でお願いね」

義妹「何㎝?」

私「とりあえず半分渡すから、一回適当におろしてみて、調整してもらえる?」

義妹「……(フリーズ)」

放っといたら大根おろし始めたんですが、かなり遅い💦💦従兄弟(小学生)と夕飯作った時のが捗ったなぁ、と思ったのを覚えてます。




サラダ:

私「サラダにドレッシングかけといてもらえる?」

義妹「どれ?」

私「胡麻」

義妹(ドレッシングをかける)

ドレッシングはどれだけか聞かなくても大丈夫らしいです。



ザル:

私「マカロニ、茹で上がったからザルにあけてもらえる?」

義妹(片手鍋を両手で掴む)

私「?」

義妹「重い!無理!!」

普段ボソボソ喋るのですが、こういう時はハッキリ言います。
直径18㎝の片手鍋…そんなに重くないはず💦💦


サラダ②:

私「マカロニサラダにマヨネーズ混ぜて、つけといてもらえる?」

義妹(混ぜ混ぜ)

よくわからりませんが、サラダ系は量聞かなくても大丈夫な事が判明。
以降、連日夕飯にサラダが並んだのは言うまでもありません。



続きます。


No.38 11/11/08 08:42
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

ゴミ袋


今日はゴミ出し。


義妹の部屋の前には

「持ってって〜」

と、主張するゴミ袋が鎮座。



自分で持ってけ💢


毎回義母に言われてから渋々1階におろしてくるけど、最高で4つぐらいたまってた…
1階におろしても、出しにはいかないし、2つに1つはかなり重たいし…



今回はどんだけ、ためる気なんだ……




No.39 11/11/08 12:09
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは😃

何なんだこの小姑💢

こいつをゴミ袋に詰めて、燃えるゴミの日に出してしまいましょう👊🔥

あ、間違えた💨
危険物のゴミの日だ😁

No.40 11/11/08 15:43
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 39 >専業主婦5さん


こんにちは😳



「危険物のゴミの日」で思わず吹き出してしまいました😉

ちなみに、ゴミ袋だけでなく、段ボールの空き箱、壊れた椅子等も置いてあります😢


義妹の部屋が一番奥なので、通行の邪魔にはならないのですが、そこは、廊下でゴミ集積場じゃないんだけどなぁ…😢


No.41 11/11/08 21:04
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫:過去③



中華鍋:

私「中華鍋のお皿につけといて〜」

義妹「……」

私「ちょっとお手洗い行ってくるね」

ガチャ、ガッ、ガダーーーン!!

私「!?」

急いでキッチンへ。

私 「どした?」

コンロ付近には斜めに傾いた中華鍋、幸い中身は無事。

義妹「無理」




翌朝…

仰々しく手首に湿布。
何となく理由は予想ついたが、出来れば当たって欲しくないので、どうしたか聞いてみる。

義妹「昨日ので痛めた」

夕飯普通に食べてたじゃん💦💦
阿呆らしくて、何も言葉が出ませんでした…。




これは嫌がらせなのかな😰と、思ってましたが、義母の手伝いをしてるも、8割方こんな感じでした。


義母が夕飯を作る時は、手伝いを申し出るのですが、毎回断られる(義妹に料理を覚えさせる目的もある)ので、やっても皿洗いくらいしかやらず、ほとんど居間で旦那と一緒にまったりしてます。


義母が何か頼むと速攻で

「あ?」
「イヤ」
「無理」
「わからん」

が返ってきます。
私には言い返す代わりに固まってたみたいです。
が、そこは母親、意に介さず、義妹にやらせます。

動きのスピードが、義妹が亀なら義母は兎。

「いつまでやっとんの💢」と、途中から義母がやってしまう事もしばしば。
その度に、義妹は大きなため息とブツブツグチグチ。
義妹のすぐ隣でお皿洗っていても聞き取れない😓


義母が夕飯作る度に、毎回毎回、義妹に一から手順、分量を言う義母は凄いなぁ、根気強いなぁと感動してました。
毎回毎回、一から手順、分量、どの皿に盛るかまでも言われなきゃやらない、わからない、覚える気の全くない義妹は別の意味で凄いなぁ、と呆れてました。



続きます。


No.42 11/11/08 22:01
新婚さん13 

うわぁ😓
過去話見るたび義妹にはあきれちゃいます💦
一緒にまったりくつろいでる旦那は主さんの旦那さんですよね?

うちの旦那もそーですが、兄弟ならこの状況なんとか言ってあげたら?って思いますが、うちの場合義妹の方が口が達者なんで、たぶん倍になって返ってくるのがめんどくさいんだと思います😒
旦那の実家は見るからにしてかかあ天下なので基本女が強いです😞
なので義妹も姑に似て口も悪いし態度もでかい、家の中で一番何もしてないくせにいつも偉そうにしてますよ~😱

  • << 44 >新婚さん13さん はい、一緒にくつろいでるのは私の旦那です。 うちは逆で旦那の方が口が達者で、あまりに言うので義父に「お前は口出すな」と、言われてしまいまして😰 けど、それで黙ってる人ではないので、義父がいない時に、義妹に直接言ったり(義妹は逃げていきますが…)、義母に言ったりしてます。 あと、お手伝い中の義妹の声はキッチンに近づかないと聞き取れない程ボソボソなんです💦 義妹って、なんで、あんなに偉そうなんですかね❓ 不思議でなりません。

No.43 11/11/09 05:36
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

コンロお邪魔虫:過去④



ある日の、義母と義妹の夕飯作り。


昼間の買い物中に何かあったのか、ちょっと義妹の機嫌が悪い感じ。

義母が、「畑に南瓜をとりに行ってくる。煮汁が少なくなったら火を止めてあの器に、盛り付けといて」と義妹にお願い。
義父も一緒に畑に行くと言い、二人で行ってしまった。


義両親がいなくなるやいなや、携帯片手にコンロお邪魔虫になる義妹。

私は、主人と一緒にテレビ番組を観覧してたのですが、なんか心配なのでキッチンに行こうとすると、主人に止められました。

主人「子供じゃあるまいし、あれぐらい出来るだろ、放っとけ」

確かにそうなのですが、前例あるし、けど、義母の言い付けだから大丈夫か…?と迷っていると、

主人「何かあっても、一回怒られときゃ良いんやて、あいつは」

何となく、納得。
けど、やっぱり心配なので、主人に一言かけてもらう事に。

主人「○○(義妹の名)、携帯いじっとらんとちゃんと見とけよ」
義妹「ん……」


しかし、しばらくすると、焦げ臭い臭いが…ξ

主人が義妹を見てたんで、これは気のせいじゃないと、火を止めにコンロに向かうと、タイミング良く(?)義母帰宅。


焦げた臭い+未だに携帯いじってる義妹に義母はお怒💢
後から帰ってきた義父にも「ドたわけ💢」の一言。

怒る義母に対して義妹は、ブツブツと、「知らん」とか、「うっさい」とか言うだけで謝罪の言葉はなし😰
焦がした理由聞かれても答えないし💦

義母が、焦げた鍋を自分で洗え、と鍋を渡そうとすると2階へ行ってしまい、部屋から出てこなくなりました😰

自分が悪いのに、怒られたからって部屋に引きこもるってどこの小中学生だよ😱💦


この一件と中華鍋の一件で私は義妹に手伝ってもらう事を放棄しました。

今思えば、もっと早くに放棄しとけば良かった…
妊娠中だったのに、自分から、余計なストレスかけちゃったよ😢


義母も、義妹一人残す時は私にキッチンに来るようお願いするようになりました。
が、しばらくして主人が

「○○(義妹の名)の面倒をみさせるために、嫁をもらったんじゃない💢」

と、義母に抗議。
そしたら呼ばれなくなりましたが、そのかわり手伝いを申し出るとすんなり許諾されるようになりました😳

義母が動いてるのに、まったりしてるのはなんか居心地悪かったんで有り難かったです。
自然に義妹に頼まれる事が減り、気づいたら義母がいる時でもコンロお邪魔虫状態に…😰


改善しようともしない義妹の姿には脱帽です😢


今現在、私が妊娠したので、義母が休みの日は夕飯を作ってくれると言うのですが、今回も、義母は義妹にお手伝いしてもらうみたいです。


頑張れ、義母❗


No.44 11/11/09 08:02
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 42 うわぁ😓 過去話見るたび義妹にはあきれちゃいます💦 一緒にまったりくつろいでる旦那は主さんの旦那さんですよね? うちの旦那もそーで… >新婚さん13さん



はい、一緒にくつろいでるのは私の旦那です。


うちは逆で旦那の方が口が達者で、あまりに言うので義父に「お前は口出すな」と、言われてしまいまして😰
けど、それで黙ってる人ではないので、義父がいない時に、義妹に直接言ったり(義妹は逃げていきますが…)、義母に言ったりしてます。

あと、お手伝い中の義妹の声はキッチンに近づかないと聞き取れない程ボソボソなんです💦



義妹って、なんで、あんなに偉そうなんですかね❓
不思議でなりません。

No.45 11/11/09 16:04
新婚さん13 

そーなんですか🎵
いいなーーズバッと言ってくれる旦那さん😢
旦那どころか義両親すら厳しく言ってるとこを見たことがないです('A`)
だからつけあがって今の義妹が出来上がったんだなーと思います。

そーゆう義両親見てると自分の娘もろくに教育出来ないくせに先輩面して孫のことあれこれ口出しすんなって思います😒ww
なんか私から見た義家族は、みんなかなり口が悪く、娘の教育に悪影響な気しかしないんです😱
ハイハイもまだな娘ですが、いずれ言葉もわかってくるころにそんな言葉使いで会話されたもんならたまったもんじゃないです…
まじで別居したいです(;_;)

No.46 11/11/09 20:43
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 45 >新婚さん13さん



旦那はズバズバ言いますが、義両親は8割方腫れ物扱いです😢
やっぱり親が厳しく言わないとつけあがりますよね。
義妹は厳しく言われようが1日態度改めるだけで三日坊主にもなりませんが…😢


ですよね❗
自分達の娘の教育し直してから口出ししてくれって感じですよね😒



それは、たまったもんじゃないですね😨
お互いに別居できたら本当に良いのに…(T-T)

No.47 11/11/10 09:49
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

主です。


今日は義妹は仕事お休み。


遅くに起きてきて、今頃洗濯物だされても💦💦

とっくに洗濯終わってるんですが💦

勿論私、今日は洗濯もうしませんよ。
だって、これから大学時代の同期ママに会いに行くんだもん。
あっちも事情しってるから、貴女の休みの日にあわせてくれたんだもん。

「出掛けてくるね」
「パジャマ出したんだけど」

だから何💢


バイバ〜〜イ👋

No.48 11/11/11 15:42
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

今日は天気が悪くて悪阻が一層酷いです😨


昨日、洗濯しなかった事はどうやら義妹の中では「嫌がらせ」になってるよう。

出かける直前に洗濯物出す方が嫌がらせではないのか❓

大体、「出かける」って言って、出てく人間がどう洗濯しろと…

貴女の洗濯物のために友人を待たせろと❗❓


大体、ほぼ一日家にいた人間が何を言うか💢
自分で洗濯してくれ💢


そういえば、以前、流し台の桶の下に義妹の箸が入り込んでて気付かず、御飯時に探して見付けたら、

「なにその嫌がらせ」

って言われたっけなぁ(笑)

あまりにも卑屈な思考回路に思わず笑ってしまったけど(笑)

それも気に入らなかったらしく、しばらくブツブツ言ってたなぁ…


No.49 11/11/11 17:13
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

主さーん、お疲れ様です😃

ほんっとに、どんだけ図々しい小姑なんだ💢 人間として感覚終わってますよね💀 主さんは召使いじゃないっつーの‼って言ってやりたいわ😫

パジャマくらい自分で洗えよ💢
それを嫌がらせって、こいつどんだけお子ちゃまなんだよ👊🔥

本当にお疲れ様です…

No.50 11/11/11 18:01
はこ ( 20代 ♀ Xun7Lb )

>> 49 >専業主婦5さん


ありがとうございます😳


義妹自身パートで働いてるから一切やらなくて良いって思ってるんでしょうかね❓
その道理だと、義妹がニート時代、私や義母は家事一切やらなくて良かったはずなんですけどね😓

「薄手のパジャマしかなかったから、風邪引く」

みたいな事も言ってましたが、一枚重ね着するなど出来るでしょ…

呆れ果てて何も言えません…😓

朝っぱらからブツブツ、義妹から私の嫌がらせ(義妹談)を聞かされてた義母も無反応…


いい加減、自分がどれだけ子供じみた行動しているか気づいて欲しいです😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧