注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

養育費減額とか有り得ない💢💢💢

レス249 HIT数 33120 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/09/23 19:17(更新日時)

聞いて下さい💢
本当に元旦那に対してムカついています💢💢💢

約半年前から、旦那より📱があって、養育費を減額してくれと言われていました💢💢💢
何回も📱あるので、初めの数回話して断固拒否し、以後は無視してました💢
ずっと養育費は支払ってくれていたから諦めたと思ってた矢先、調停をする内容の郵便が送られてきました💢💢💢💢
住所だって、内緒にしてたのに、何勝手に調べてるの⁉⁉⁉
って感じだし、腹立つ💢💢💢
調停は面倒だし、仕事もあるし、もし仮に減額されたらムカつくので行きたくないです😠
行かないとどうなりますか?
離婚時、公正証書は作っています
こっちは、大変な思いで子供育ててるのに、減額とか有り得ない‼💢💢💢

No.165927 08/09/19 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/19 18:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

行っても行かなくても正当な理由があれば減額はされます

No.2 08/09/19 18:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 それは、元旦那に正当な理由という事ですか?

前に聞いた話は、再婚するやらで減額を訴えてきてます。でもこっちも育児してるし、こっちもお稽古とかで結構お金かかるし労力も使います‼
今更迷惑です。子供の為にも誠心誠意支払って欲しいです😣

子供は1人で養育費が7万ですが半額とかにされたらかなり苦しいです。

No.3 08/09/19 19:11
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 2 元旦那さんの収入にもよりますよね⤵たとえば転職や、会社の事情で給料が下がったりすると、そういうのも考慮されるらしいですし、新しい家族ができるのなら、自分の生活が優先されることもあるようですよ⤵やっぱり旦那さんだって生きてかなきゃいけませんから⤵
たとえ半額にしろ、新しく家庭を持っても支払ってく意志があるなら、十分誠意あると思いますが😥ひとりで7万円は高額のように思います⤵私の知る限りそんなに貰って、お稽古ごとをさせてる贅沢なシンママさんは見たことないです⤵

No.4 08/09/19 19:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 元旦那は給料35万弱ぐらい貰ってるはずなので、再婚したにしろ生活苦にはならないと思いますが。
それに離婚時にお互い話し合いで7万になったので、今更という気がします。
それでも以後一切お金の要求はしないと約束したからには支払って欲しいんです‼
お稽古は、子供の為にやらしてるわけで、私が贅沢してませんが、調停では贅沢という都合で不利になるなら言わない方が良さそうですね。

養育費の金額は、両親(私と元旦那)の収入のみで決まるんですよね?

No.5 08/09/19 19:39
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 4 離婚時にはそうでも、状況は変化していきますよね💦
再婚と同時に子供もできたとか、親に何かあったとか、話をするのを途中でやめられたとのことですから、その後深刻な状態になりつつある為、仕方なく家裁に申立てせざるを得なくなったのかもしれません。
主さんにもわからない元旦那さんの現状なので、私も何とも言えませんが、どちらにしてもお稽古ごと抜きにしてもひとり7万円は高額だとの審判がおりる可能性含め、覚悟はされていた方が良いと思いますが⤵
よっぽどでなきゃ、家裁に申立てなんてしないと思います⤵
何かあったんじゃないでしょうか…⤵

No.6 08/09/19 19:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 再婚するみたいな話を聞いただけで、多分子供が出来たとかは無いような気がします。再婚するからもっと贅沢に過ごしたいだけのようにしか思えません。

減額にならないように、何かする案はありませんか?弁護士をたてようか悩んでます。

ちなみに私が住んでる家賃とかも調停では調べられ、高ければそれによっては不利になりますか?

No.7 08/09/19 19:52
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

減額になると思いますよ😔
別れたご主人が新たに家庭を持つ場合、子供ができた場合などはあなたの状況より支払っているご主人の都合が有利になります。
養育費の支払いによって元ご主人の生活が苦になるようなら間違いなく減額です。
今が35万程度の収入で7万なら3万位になるでしょう。

  • << 9 では公正証書を作った意味がないじゃないですか? おかしいような気がします。 ちなみに、家賃40万ぐらいするところで私が世帯主で住んで居れば、そういった内容で減額されるのは関係ありますか? 例えば自分で払ってないとしても。親の協力があったとして。でも自分の収入は大した事ないです。

No.8 08/09/19 20:00
匿名さん8 

甘え過ぎ。
7万?
別れたのに依存しているのでは?
旦那の金にっ!

No.9 08/09/19 20:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 減額になると思いますよ😔 別れたご主人が新たに家庭を持つ場合、子供ができた場合などはあなたの状況より支払っているご主人の都合が有利になります… では公正証書を作った意味がないじゃないですか?
おかしいような気がします。

ちなみに、家賃40万ぐらいするところで私が世帯主で住んで居れば、そういった内容で減額されるのは関係ありますか?
例えば自分で払ってないとしても。親の協力があったとして。でも自分の収入は大した事ないです。

No.10 08/09/19 20:02
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

再ですが横レスすみません😥
住んでる家賃は高級な賃貸などで無い限りはお子さんもいるし問題ないと思いますよ。
ただ数ヵ月分の生活にかかる費用を家計簿のように金額をまとめたりするみたいです。
お稽古はいくら子供のためにと思っても主が不利になるから違う項目で出した方がいいと思います😔

No.11 08/09/19 20:08
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

はっ⁉
40万⁉⁉
減額どころか無くなってもおかしくないでしょう。
頭大丈夫ですか⁉

No.12 08/09/19 20:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 養育費は自分と元旦那の経済力で決まると聞いています。
なので収入の面だけで言うと、私の方が少ないです。
住んでる所は周りの協力があって住めてるだけですが関係ありますか?

No.13 08/09/19 20:13
匿名さん0 ( ♀ )

あと、元旦那は家賃などは知らないはずです。
バレてしまいますか?

No.14 08/09/19 20:24
匿名さん14 

養育費は元旦那さんの収入で決まります。主サンの収入は関係ないですよ。

調停では、色々とつっこんで聞いてきます。生活状況、収入、人間環境など…。母子手当てはもらってますか?

No.15 08/09/19 20:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 母子手当は少ないけど貰っています。
私の収入は関係ないんですか?
元旦那が支払える金額なら、私が働いていようといまいと関係無いんですね。

確かに住んでる環境は良い方だと思いますが、自分で支払ってないとすれば関係なくなりますか?

  • << 20 うちは8万🌂2万に減額してもらいました。 相場はインターネットで表を調べればわかりますが、その額まで減らしてもらえました。 公正証書を発行した時点と生活状況はかわります。だから公正証書は100%ではないそうです。 「養育費は親の義務だけど、額は決まってない。5000円でも払っていればいい」と弁護士さんに言われました。 あと、最近は養育費難民が増えているため、養育費による考えが根本的に見直され、法律も改訂する方向に進んでいるそうですよ。
  • << 26 うーん…主サンの場合は調停員さんの印象があまりよくないかも知れません。もちろん、調停員さんは直接関係ないですから、だからどうこうって訳ではないですが。 主サンは恵まれた環境にいるわけですので、減額の可能性大です。 わかりやすく言うと、減額されても親にあれこれやってもらえるなら、大丈夫でしょ!?って事です…。

No.16 08/09/19 20:37
匿名さん16 

元旦那さんの現在のお給料と再婚してからの生活の経済事情を考慮して決められます。
そして新しい家庭の事情の方が優先されてしまうのが現実です。
養育費は払うのは義務ですが額に関してはその時の旦那さんの経済事情が優先されます。
離婚するときに7万と決めても病気で無職になって生活保護を受けることになったりすると
0も認められますよ

No.17 08/09/19 20:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 経済状況は、離婚した時より5万ぐらいアップしてると言うのを、知人から聞いた事があるのと、今もバリバリ働いているので、昔決めた額より下がるなんて許せない。
絶対認めたくないです。
いつも私の給料では生活ギリギリですし、子供にはお稽古もさせてるけど、将来子供が高校、大学に行く時の為にお金も貯めてます。不自由させたくないので。

養育費も22歳までの約束ですが、それも変更されたりする事はあるのでしょうか?

No.18 08/09/19 20:58
♀ママ18 ( ♀ )

そこまで子供の事を考えるなら、離婚はしなきゃよかったのに💧 離婚とは、そういうものなんです。
7万の養育費は、一般的に恵まれてる方です。多額の養育費に感謝の気持ちがない事が、元旦那さんの気分を損ねたのかもしれませんね💧

No.19 08/09/19 21:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 感謝の気持ちはありますが、結婚生活が耐えられないと離婚を切り出したのは元旦那の方です。

今、生活も大変なので、減額はどうしても認めたくないです。

どのようにすれば、このままの金額を支払ってくれるのか知りたいです。詳しい方が居れば、こちらの家賃などの件で不利になるかどうかも知りたいです。

このままだと、子供に不自由かけるので。

No.20 08/09/19 21:06
♀ママ20 

>> 15 母子手当は少ないけど貰っています。 私の収入は関係ないんですか? 元旦那が支払える金額なら、私が働いていようといまいと関係無いんですね。 … うちは8万🌂2万に減額してもらいました。
相場はインターネットで表を調べればわかりますが、その額まで減らしてもらえました。
公正証書を発行した時点と生活状況はかわります。だから公正証書は100%ではないそうです。
「養育費は親の義務だけど、額は決まってない。5000円でも払っていればいい」と弁護士さんに言われました。
あと、最近は養育費難民が増えているため、養育費による考えが根本的に見直され、法律も改訂する方向に進んでいるそうですよ。

  • << 22 失礼ですが、8万から2万と言うのは、旦那様の収入が8万が厳しかったからですか? もしくは、お子さんが生まれたとかですよね? 私の状況で言うと相手はただ再婚するという理由だけです。 それも本当かわからないですが。 こちらは35万の内の養育費が7万で、残りは普通に生活出来る範囲だと思います。それにボーナスもあるのに、そこまで要求はしていないのに。

No.21 08/09/19 21:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

家賃は関係無いですよ、ただ調停員の心象はよくないかも。でも調停員には権限はありませんから、調停は二人の話し合いで決まります。話し合いがまとまらなければ、審判で収入に応じた額になります。不満なら裁判に出来ますが、旦那の収入が増えたりしない限り無理でしょう。家賃半分のとこに住んで生活費にあてたらいかがですか❓自分の子供だから大変な思いしても育てるのは当たり前ではないですかね。

  • << 23 家は、実家と同じマンションで借り上げでもらってるので、引っ越しは考えていません。 階が違うのですが、両親が同じ所に居ると何かと便利ですし… 家賃が減額の対象にならないと聞いて安心しました‼

No.22 08/09/19 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 うちは8万🌂2万に減額してもらいました。 相場はインターネットで表を調べればわかりますが、その額まで減らしてもらえました。 公正証書を発行し… 失礼ですが、8万から2万と言うのは、旦那様の収入が8万が厳しかったからですか?
もしくは、お子さんが生まれたとかですよね?

私の状況で言うと相手はただ再婚するという理由だけです。
それも本当かわからないですが。

こちらは35万の内の養育費が7万で、残りは普通に生活出来る範囲だと思います。それにボーナスもあるのに、そこまで要求はしていないのに。

  • << 24 うちは子供が生まれたからです。 旦那さんも再婚して、子供を望んでいるのかもしれませんね。 ただ、元旦那親子に養育費を払っている立場で言わせてもらうと、自分達の生活でいっぱいいっぱいです。やっぱり我が子が一番ですし。 5000円でもいいと言われたけど、2万円払っているのは、子供への少しの気持ちです。 ちなみに、貯金額や通帳の中身、毎月の支払いはチェックされる可能性はありますよ。 もし、隠したりして、後にばれた場合はかなり不利になりますよ!!

No.23 08/09/19 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 家賃は関係無いですよ、ただ調停員の心象はよくないかも。でも調停員には権限はありませんから、調停は二人の話し合いで決まります。話し合いがまとま… 家は、実家と同じマンションで借り上げでもらってるので、引っ越しは考えていません。
階が違うのですが、両親が同じ所に居ると何かと便利ですし…

家賃が減額の対象にならないと聞いて安心しました‼

No.24 08/09/19 21:26
♀ママ20 

>> 22 失礼ですが、8万から2万と言うのは、旦那様の収入が8万が厳しかったからですか? もしくは、お子さんが生まれたとかですよね? 私の状況で言う… うちは子供が生まれたからです。
旦那さんも再婚して、子供を望んでいるのかもしれませんね。
ただ、元旦那親子に養育費を払っている立場で言わせてもらうと、自分達の生活でいっぱいいっぱいです。やっぱり我が子が一番ですし。
5000円でもいいと言われたけど、2万円払っているのは、子供への少しの気持ちです。

ちなみに、貯金額や通帳の中身、毎月の支払いはチェックされる可能性はありますよ。
もし、隠したりして、後にばれた場合はかなり不利になりますよ!!

No.25 08/09/19 21:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 貯金はありますが、全て子供の将来を思っての貯金なので、それをどうこう言われても困ります。あとは自分の収入の分の貯金ですが、それも調べられるのでしょうか?
そこまでされてあーだこーだ言われたら困ります。
再婚すらまだしてないと思われる状況で、減額というのは筋違いのような気がします。
聞く人が支払い側の方ですみませんが、減額された際、弁護士をつけましたか?普通はつけてくるのでしょうか?それならこちらも弁護士立てても良いですよね?

  • << 31 通帳はチェックされ、本当にその慰謝料額が必要かどうか…という基準で判断されたみたいです。 まぁ、相手は実家暮らし、母子手当、給料があったこともあるかもしれません。 私は弁護士は相談まででした。ただ、知り合いに弁護士がいたので、いざとなればお願いする準備はしてました。

No.26 08/09/19 21:36
匿名さん14 

>> 15 母子手当は少ないけど貰っています。 私の収入は関係ないんですか? 元旦那が支払える金額なら、私が働いていようといまいと関係無いんですね。 … うーん…主サンの場合は調停員さんの印象があまりよくないかも知れません。もちろん、調停員さんは直接関係ないですから、だからどうこうって訳ではないですが。

主サンは恵まれた環境にいるわけですので、減額の可能性大です。
わかりやすく言うと、減額されても親にあれこれやってもらえるなら、大丈夫でしょ!?って事です…。

No.27 08/09/19 21:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 でもそろそろ自分で家賃の一部を親に支払っていこうと思っていたし、親がいつまでもこうゆう援助をしてくれるかは分かりませんから。
私もこれから、経済状況や環境が変わる事も考えて支払って欲しいのです。

調停員には、自分の給料と内訳を言って、家賃などの部分は黙っているつもりです。

  • << 29 行動するなら、調停前にした方がいいです。多少は考慮もあるかもしれませんが、あくまでも調停時点での生活状況に基づきますから。 あと、内緒はマズイかも。まず調停員に聞かれるし、旦那さんが色々と調べてたらどうします?住所知られてるなら、その可能性もなくはないですよ。 最悪、調停不成立で裁判になったらシャレにならないかも…。

No.28 08/09/19 21:43
匿名さん0 ( ♀ )

例え、減額申し立てされても私の両親のしてくれる環境は左右しませんよね?

No.29 08/09/19 22:05
匿名さん14 

>> 27 でもそろそろ自分で家賃の一部を親に支払っていこうと思っていたし、親がいつまでもこうゆう援助をしてくれるかは分かりませんから。 私もこれから、… 行動するなら、調停前にした方がいいです。多少は考慮もあるかもしれませんが、あくまでも調停時点での生活状況に基づきますから。

あと、内緒はマズイかも。まず調停員に聞かれるし、旦那さんが色々と調べてたらどうします?住所知られてるなら、その可能性もなくはないですよ。
最悪、調停不成立で裁判になったらシャレにならないかも…。

No.30 08/09/19 22:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 調停不成立で裁判とはどうゆう場合なのでしょうか?
裁判になると私は不利になりますか?

今やるべき事は、
弁護士を立てる事
生活の支出を少なくする事
ですよね。

車の所有などもバレますか?言わなくていいことや調査が入らない事は出来るだけ、言いたくないです。

  • << 89 調停でラチがあかなければ、裁判になります。 主サンの現状だと、裁判になれば圧倒的に不利です。全部正直に開示しなければなりませんから。主サンの感情は関係ありません。 車を持つことは別にいいですが、家賃払ってない、親が近くにいて何かと援助してもらえるという状況は、一般的に生活苦には見られません。減額してもやっていける、と見なされます。むしろ元旦那さんの方が、生活苦とされる可能性大です。 それと、元旦那さんの義務は子どもにだけです。主サンが大変だろうが、どうなろうが面倒を見る必要はありません。離婚した時点で他人ですから。 (↑これは私が実際、調停員に言われた言葉です。)

No.31 08/09/19 22:25
♀ママ20 

>> 25 貯金はありますが、全て子供の将来を思っての貯金なので、それをどうこう言われても困ります。あとは自分の収入の分の貯金ですが、それも調べられるの… 通帳はチェックされ、本当にその慰謝料額が必要かどうか…という基準で判断されたみたいです。
まぁ、相手は実家暮らし、母子手当、給料があったこともあるかもしれません。
私は弁護士は相談まででした。ただ、知り合いに弁護士がいたので、いざとなればお願いする準備はしてました。

No.32 08/09/19 22:26
♂ママ32 

主さんが離婚してどれくらいたつか分かりませんが今までキチンと払ってくれたんですよね❓
親の近くに住み、高級な所に住ましてもらい、あれこれ助けてもらってる…それで子供一人7万…少し多くないですか?養育費は子供が貰う権利のものだから勿論元旦那さんが支払うのは当然だけどそこまで頑なに減額を拒否するのもどうかと…払わないと言ってる訳じゃないんですよね❓弁護士をたてるお金があるならそれは置いといて調停で話し合うのが一番だと思います。養育費なし親の援助なしでやってる母子の私からしたら主さん甘えてるとしか思えません。自分で家賃払って生活してから7万の養育費無かったら生活出来ないと言ってください

No.33 08/09/19 22:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 通帳など、調べが入るならちょっと整理してみます。
どこまで調査入るかわからないので、この機に確認しておきます。


あと家は今の所、親が勝手に借りているから住んでます。
離婚直後は自分で家を借りて、生活苦になったので、今の場所に住んでいるのです。
ただ、減額されるには家賃の高い安いは関係ないとの事なので。

  • << 209 親が勝手に借りている… 親がやってくれる事が当たり前だと思ってるみたい。 親に感謝すら感じられない。 旦那の稼ぎ、親に依存して いつまでも、自立出来ないバ○女。 だから旦那にも捨てられるんだわ。 旦那の幸せも考えられんのか! 子供に不自由させたくないなら、旦那に引き取ってもらえば 良かったんじゃない? みんなリスクわかってて、離婚時、子を引き取ったりするんだよ! 収入低いなら ちゃんと働け! 子の習い事の送迎で 仕事どころじゃないんでしょ。

No.34 08/09/19 22:48
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

う~ん‥減額は避けられないかも😥うちは養育費を払ってる立場だけど、離婚時に取り交わした公正証書の内容とは生活が変わりました。

再婚して『私&私の連れ子&生まれた👶2人』がいて、扶養人数が4人に増えました。なので、減額請求はすんなり通りました。前嫁さんは不服満開でしたが、新しく持った家庭が優先されるのが現実です。離婚して子供を引き取ったなら、引き取った人が養育するのが当たり前との事でしたよ。その上で、義務である養育費を支払うのが別れた父のやる事だと。

諦めるしかないかもですね😥

No.35 08/09/19 22:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 でもそれは、再婚してお子さんが生まれてから減額されたんですよね?

今、元旦那の事を知ってる友人に連絡して確認した所、冬に結婚する予定らしく子供ができたとかは無いらしいです!!

だったら、婚約してるだけなので減額は無理だと思いませんか?
調停はそれ以前の事ですから。

No.36 08/09/19 23:03
プレママ36 

>> 35 じゃあ主さんは元ご主人に赤ちゃんができたら減額されても仕方ないと思ってるということですか?

  • << 38 正直嫌です! 初めに交わした約束は守って欲しいです。 ただ、再婚や子供が出来てないのに減額やら何やら言う事に腹が立ちます💢 でも再婚や子供が出来てないうちに調停となるとこちら側からして有利かもしれませんね。 相手は再婚したいから減額申し立てするだけで、実際行動に移してないんですから。

No.37 08/09/19 23:07
匿名さん37 

主さんの気持ちはすごくよく分かります。
でも裁判で決めた事であろうが公正証書があろうが結局は元旦那がどれだけ子供の為を思い払う意志があるかですよね。
ちゃんとした取り決めをしても逃げるのは簡単ですから。
減額が決定しちゃったら、そんな男を選んでしまった自分を後悔するしかないです。
私は主さん以上のかなりの額を貰ってるので、もし減額なんて言われたらマジでありえません。
今現在滞納が続いてるけど脅しをかけて請求してるとこです。

  • << 39 ですよね! 私の気持ちを共感してもらえて嬉しいです。 うちは滞納や減額はこの数年間一切無かったのですが、もし払わない事や勝手な減額があれば給料差し押さえもしてやってもいいと思います。 私は子供を育ててるのだし、養育費は今まで通り払って貰って当然の義務だと思います!!

No.38 08/09/19 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 じゃあ主さんは元ご主人に赤ちゃんができたら減額されても仕方ないと思ってるということですか? 正直嫌です!
初めに交わした約束は守って欲しいです。

ただ、再婚や子供が出来てないのに減額やら何やら言う事に腹が立ちます💢
でも再婚や子供が出来てないうちに調停となるとこちら側からして有利かもしれませんね。
相手は再婚したいから減額申し立てするだけで、実際行動に移してないんですから。

No.39 08/09/19 23:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 主さんの気持ちはすごくよく分かります。 でも裁判で決めた事であろうが公正証書があろうが結局は元旦那がどれだけ子供の為を思い払う意志があるかで… ですよね!
私の気持ちを共感してもらえて嬉しいです。
うちは滞納や減額はこの数年間一切無かったのですが、もし払わない事や勝手な減額があれば給料差し押さえもしてやってもいいと思います。
私は子供を育ててるのだし、養育費は今まで通り払って貰って当然の義務だと思います!!

  • << 43 そもそも、再婚したり子供が出来たからと言って養育費の減額が認められるって事がおかしいと思うし、後から産まれた子が優遇されるなんて『?』ですよね。 一度払うと言ったなら仕事が出来ない体にならない限り働いて払い続けてほしいです。 再婚して子供が出来て生活が苦しくなったとしても、その再婚相手も全部承知の上で結婚したなら、減額なんてしてほしくないですよね。

No.40 08/09/19 23:51
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

再婚の話が出ているだけなら現段階では何とも言えませんが、再婚したら確実に減額が通ると思います。お稽古については話さなくても構わないと思うけど、子供1人に対して7万円は必要なしと判断される可能性は大ですね。なので、本人同士の必要性を考慮するのではなく『子供1人に対しての妥当額』を算出されて決定されると思います。

  • << 42 それだったら、今のこの状況でも減額される可能性があるという事ですか? もう今の状況が信じられません。元旦那がムカつきます。 それで今回減額されて、また再婚しただの、子供が出来ただので更に減額される可能性があるという事でしょうか? そうなると増額申し立てを考えます。

No.41 08/09/19 23:56
♀ママ18 ( ♀ )

元旦那さんから離婚を言ってきたのには、何か理由があったんですよね…出て行きたくなる理由⤵それなら、離婚は主さんにも責任があると思うので、少し 元旦那さんの事も考えてはどうですか❓ 7万もの養育費 滞納する事なく払ってきたのは、子供への罪悪感からですよね💧家を飛び出すくらいの原因があり、離婚してからも養育費に縛られ 元旦那さんの生活の都合も考えてくれない元嫁…
元旦那さんは『頼むから再婚してくれ‼』と願ってるでしょう…
主さんは子供を育ててると言いますが、養育費もなく親にも頼ってない母親は沢山います。ある意味 その人達こそ、育ててると胸を張って言えるのだと思いますが💧

  • << 44 私が再婚したら報告する義務はあるのでしょうか? 当時元旦那は稼ぎも少なくかなり苦労しました。 小遣いも3000円渡してたけど、稼ぎが少ないから仕方ないと思います。もともと波長が合わなかったし、それで喧嘩ばかりになって六年後に離婚となっただけです。多分私にも再婚して欲しいかもしれないけど、きっちり養育費は払ってもらいたいです。
  • << 46 養育費は縛られるものじゃなく子供の為に払うもので、元旦那の生活の都合なんて別れた元妻には関係ないと思いますよ。 養育費もなく誰にも頼らず生活してるシンママさんが胸を張って育ててると言うなら、旦那の収入だけで生活してる一般の主婦は胸を張って育ててると言えないんですか? 養育費貰ってたら胸を張って育ててると言えないんですか? それはおかしいと思いますよ。

No.42 08/09/19 23:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 再婚の話が出ているだけなら現段階では何とも言えませんが、再婚したら確実に減額が通ると思います。お稽古については話さなくても構わないと思うけど… それだったら、今のこの状況でも減額される可能性があるという事ですか?
もう今の状況が信じられません。元旦那がムカつきます。
それで今回減額されて、また再婚しただの、子供が出来ただので更に減額される可能性があるという事でしょうか?
そうなると増額申し立てを考えます。

  • << 50 元旦那様が減額を訴えているのですから増額は無理じゃないですか?元旦那様も再婚の他、何かやむを得ない理由があっての減額申立だったのでは? 養育費も義務とはいえ無いものからは取れませんからねぇ💧主さんの気持ちも解りますが、減額理由が通れば減額は免れないと思います😢 37さんと同じく、仕方のない事とはいえ新しい子供優先ってのには腹が立つというか…何というか💧同じ男の子供なのにね😢でもそれが離婚という事実なのでしょう…⤵

No.43 08/09/19 23:59
匿名さん37 

>> 39 ですよね! 私の気持ちを共感してもらえて嬉しいです。 うちは滞納や減額はこの数年間一切無かったのですが、もし払わない事や勝手な減額があれば給… そもそも、再婚したり子供が出来たからと言って養育費の減額が認められるって事がおかしいと思うし、後から産まれた子が優遇されるなんて『?』ですよね。
一度払うと言ったなら仕事が出来ない体にならない限り働いて払い続けてほしいです。
再婚して子供が出来て生活が苦しくなったとしても、その再婚相手も全部承知の上で結婚したなら、減額なんてしてほしくないですよね。

No.44 08/09/20 00:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 41 元旦那さんから離婚を言ってきたのには、何か理由があったんですよね…出て行きたくなる理由⤵それなら、離婚は主さんにも責任があると思うので、少し… 私が再婚したら報告する義務はあるのでしょうか?

当時元旦那は稼ぎも少なくかなり苦労しました。
小遣いも3000円渡してたけど、稼ぎが少ないから仕方ないと思います。もともと波長が合わなかったし、それで喧嘩ばかりになって六年後に離婚となっただけです。多分私にも再婚して欲しいかもしれないけど、きっちり養育費は払ってもらいたいです。

No.45 08/09/20 00:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 44 本当にその通りです💢
別れた妻との子供の養育費を減額して、今の妻や子供に幸せな生活を与えるなんて許せない💢
こっちは母子家庭で頑張ってるのに💢💢💢

自分の都合ばっかり優先される世の中おかしいと思うし戦います💢💢💢
絶対払ってもらう。

No.46 08/09/20 00:14
匿名さん37 

>> 41 元旦那さんから離婚を言ってきたのには、何か理由があったんですよね…出て行きたくなる理由⤵それなら、離婚は主さんにも責任があると思うので、少し… 養育費は縛られるものじゃなく子供の為に払うもので、元旦那の生活の都合なんて別れた元妻には関係ないと思いますよ。
養育費もなく誰にも頼らず生活してるシンママさんが胸を張って育ててると言うなら、旦那の収入だけで生活してる一般の主婦は胸を張って育ててると言えないんですか?
養育費貰ってたら胸を張って育ててると言えないんですか?
それはおかしいと思いますよ。

No.47 08/09/20 00:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 そんなことは言ってません。
ただ離婚して、実際子供を育ててるのは私ですよね。苦労してるので誠意は見せて欲しいだけです。間違ってますか?

No.48 08/09/20 00:21
匿名さん37 

>> 47 主さんに言ったんじゃなくて41のレスにレスしたんですよ~!

No.49 08/09/20 00:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 48 びっくりしました💦

良かったです!

No.50 08/09/20 00:39
♂ママ50 ( ♀ )

>> 42 それだったら、今のこの状況でも減額される可能性があるという事ですか? もう今の状況が信じられません。元旦那がムカつきます。 それで今回減額さ… 元旦那様が減額を訴えているのですから増額は無理じゃないですか?元旦那様も再婚の他、何かやむを得ない理由があっての減額申立だったのでは?
養育費も義務とはいえ無いものからは取れませんからねぇ💧主さんの気持ちも解りますが、減額理由が通れば減額は免れないと思います😢

37さんと同じく、仕方のない事とはいえ新しい子供優先ってのには腹が立つというか…何というか💧同じ男の子供なのにね😢でもそれが離婚という事実なのでしょう…⤵

  • << 51 元旦那の収入から、例え再婚しても払えない額を要求しているのではなく、払える額だと思うので不満なのです。 新しい家庭で子供を作ろうが勝手ですが、決して生活出来ない訳じゃないし今の段階で減額はどうしても認めたくないです。 どうして、こちら側の家庭事情を考えてくれないのかおかしいと思います。 私の増額とは、減額になった場合に元の金額に戻してもらいたいだけなんです。 減額なんて酷い。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧