注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

貯蓄の財産分与

レス17 HIT数 8326 あ+ あ-

アゲハ( 53Afl )
11/07/19 06:39(更新日時)

調停で、相手が家計簿を見たいと言ってきましたが全部捨てて無いです.
そこで、調停員に 通帳を見せるように言われ、三冊あり全て見せました.一つは支払い専用、一つは独身時代から現在までの貯蓄用、一つは結婚後パート代からの貯蓄用.
結婚後の貯蓄は共有財産になりますね.
旦那には貯金はないと言ってます.
調停中・離婚後のためや結婚後貯金を切り崩して使っていた分を補って という事の貯金でもあります.
額は、結婚前の倍以上に貯まってました.次回の調停でコピー取らせて下さいと言われましたが、拒否できますよね?
次回が最後の予定なので、忘れたとか 他の通帳に移すのもあり?
絶対、貯金は渡さないです.
こつこつ貯めてきたので.

No.1634855 11/07/16 20:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/16 21:31
通行人1 

出来るだけ心証が悪くならない理由や方法を、主さんの為に皆でかんがえましょう😄✊

No.2 11/07/16 21:54
匿名2 ( ♀ )

それはズルいでしょ。

結婚後の貯金は離婚時に折半。それは法律で決まっている事です。

例え貯金があなたのパート代だったとしても、旦那さんの給料から生活費を払って貰っていたからあなたのパート代を残せたんでしょう❓
極端な話、だったら貯金はやるから、今まで俺の給料からお前にかかった生活費全て返せ、という話になりますよ。


離婚するくらいだから憎い旦那さんなんでしょうが、法律はきちんと守った方がいいです。

法律を守らない人は、法律に守ってもらえませんよ。

No.3 11/07/16 23:05
通行人 ( ♀ pFBol )

婚姻後の貯蓄は2人のものですよ。
旦那さんと主さんのお給料があるから生活、貯蓄とできたんですよ。

旦那さんのお給料は家族のものだけど、自分のお給料は自分のものなの?

婚姻前の貯蓄は主さんのものだと思います。
婚姻届け出した前から有ったなら、通帳に日付も書いてあるし、主張できるのではないのかな。

No.4 11/07/16 23:23
通行人4 

もう通帳見せちゃったんだから今さら隠せないですよ。
そんなこと思うなら1冊くらい隠しておけば良かったのに。

通帳忘れて話がまとまらなければ、もう1回調停やるかもしれないし、調停が不成立になるだけ。

主さんは離婚したくないの?
ごねればごねるだけ離婚成立は遠退きますよ。

  • << 8 主さんスミマセン💦 皆さんにお聞きしたいのですが💦 結婚後に自分の独身時代からの旧姓の貯金通帳にパート代をへそくりしてた場合は、どうなるんでしょうか?💦 ちなみに独身時代からの貯金に続けてへそくりしてました😣

No.5 11/07/17 00:55
匿名5 ( 30代 ♀ )

どうして馬鹿正直に通帳見せたのでしょうか?独身時代のは見せる必要ないし、心配なら子供名義の通帳に移して自分のは廃帳にしてほっとけば良かったのに。
勉強不足でしたね。

No.6 11/07/17 02:58
匿名6 ( ♀ )

今から貯金引き出すと移し替えたと思われるからやめたほうが良い。
結婚してからの貯金は夫婦のものですから分けるしかないですね。

No.7 11/07/17 19:08
通行人7 ( ♀ )

結婚前のは主さんだから分けることにはならない。
結婚後のは基本的に折半です。隠せないし、もし忘れた等嘘をついたら、調停が長引くだけですよ。
綺麗サッパリ別れたいなら、潔く別れて早く新しいスタート切りましょ✋

No.8 11/07/17 19:34
離婚検討中8 ( ♀ )

>> 4 もう通帳見せちゃったんだから今さら隠せないですよ。 そんなこと思うなら1冊くらい隠しておけば良かったのに。 通帳忘れて話がまとまらなければ… 主さんスミマセン💦

皆さんにお聞きしたいのですが💦

結婚後に自分の独身時代からの旧姓の貯金通帳にパート代をへそくりしてた場合は、どうなるんでしょうか?💦

ちなみに独身時代からの貯金に続けてへそくりしてました😣

  • << 10 へそくりがバレなきゃ自分のもの。 でも独身時代の通帳も一応確認するなどの話になってバレたら、結婚以降の入金分は折半の対象。
  • << 11 日付をチェックされたら、隠し通せないですよ。 結婚後にヘソクリとして貯めた分も、口座へ入れた日付で、結婚後に貯蓄したものだと分かりますから。 たとえ、旧姓の通帳でも、貯めた日付が最近なら、差し押さえられます。

No.9 11/07/17 20:44
アゲハ ( 53Afl )

主です.
皆さんの意見わかりました.
参考にさせてもらいますね.

No.10 11/07/17 21:12
通行人4 

>> 8 主さんスミマセン💦 皆さんにお聞きしたいのですが💦 結婚後に自分の独身時代からの旧姓の貯金通帳にパート代をへそくりしてた場合は、どう… へそくりがバレなきゃ自分のもの。

でも独身時代の通帳も一応確認するなどの話になってバレたら、結婚以降の入金分は折半の対象。

No.11 11/07/17 21:43
離婚検討中11 ( 30代 ♀ )

>> 8 主さんスミマセン💦 皆さんにお聞きしたいのですが💦 結婚後に自分の独身時代からの旧姓の貯金通帳にパート代をへそくりしてた場合は、どう… 日付をチェックされたら、隠し通せないですよ。

結婚後にヘソクリとして貯めた分も、口座へ入れた日付で、結婚後に貯蓄したものだと分かりますから。

たとえ、旧姓の通帳でも、貯めた日付が最近なら、差し押さえられます。

No.12 11/07/17 22:31
離婚検討中8 ( ♀ )

>> 11 主さんのスレでスミマセン🙇

10さん11さん有り難うございました😩💦

やっぱり折半なんですね😭

No.13 11/07/18 07:32
通行人7 ( ♀ )

そうですね…残念ながら。
おそらく、通帳のコピーを提出することになります。どこの銀行に口座があるか調べられてしまう可能性もあるので、隠してて見つかってしまった場合は心証も悪くなり、後々困ることになるかもしれませんね。

No.14 11/07/18 08:29
通行人14 

拒否は、出来ませんよ。全てを開示しないと駄目です。旦那さんが銀行名や口座番号を知らなければ『ない』と言い隠すしかないです。拒否と『ない』は、違いますから拒否でなければ大丈夫です。しかし… 向こうに弁護士がついた場合、開示しないと裏の手を使って調べられますよ。

No.15 11/07/18 13:44
通行人1 

主さん、結婚後の貯金は、例えば半分にした場合、ざっとどのくらいの額でしょう?

主さんは、調停には、弁護士の先生をつけていらっしゃらないのですね?

離婚の調停には、お金がしっかり絡みますし、今からでもつけたらいかがでしょう?
専門家とよく話し合わないと、今後も揉めたりしこりを残すと思いますよ。

苦しくて辛いかもしれないけど、頑張ってね😄✊

No.16 11/07/18 21:08
アゲハ ( 53Afl )

主です.
次回調停前に一度弁護士に相談するつもりです.
着けてないので、無料法律相談にいつも行きます.
今回、震災により引っ越してるので、引っ越し費用等で多少何とかなるような気はします.
子供のためにも頑張ります.

No.17 11/07/19 06:39
通行人1 

>> 16 主さん、無料法律相談では、後々後悔するかもしれませんよ。私の経験からいくとですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧