注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

育児ノイローゼって何⁉

レス288 HIT数 22750 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
11/08/12 10:26(更新日時)

前から疑問に思ってたけど、育児ノイローゼって何ですか⁉

どういう状態の事を言うのですか⁉


育児ができない、したくないという甘えじゃないのですか⁉

皆さん、教えて下さい。

No.1630542 11/07/10 07:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/10 07:56
匿名さん1 

『自分をコントロール出来なくなる事』

  • << 4 そんな状態あるのですか⁉ コントロール出来ないじゃなくて、したくないじゃないの⁉

No.2 11/07/10 08:02
♂ママ2 ( ♀ )

甘えではなく、産後のホルモンバランスからからなるそうですよ。
鬱状態になったりします。

主さんは子育て経験ないのかな。新生児~生活リズムがつくまでの大変さは、やってみないとわかりませんよ✋

  • << 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉

No.3 11/07/10 08:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

医者の治療が必要な深刻な物から、旦那に八つ当たりして済むぐらいの軽い物まであると思います💦
まぁ、軽いのは育児ノイローゼとは言わないのかもしれませんが、私はちょっとしたイライラや喪失感なども育児ノイローゼだと思います。

多分うちの子たちは、手のかからない子だと思います、一般的に。
夜泣きもなかったし、早くから夜中まとめて寝てくれたし…。
それでも自我が芽生え始めた時のイヤイヤ期はありましたし、なかなかオムツが取れない…とか、勿論悩みや苦労は沢山ありました。
私もイライラして子供に怒ってしまったり、旦那と喧嘩になって5分家出してみたり…😁
だから、たまに3歳になってもまだ夜中まとめて寝てくれないとかのスレを見ると、大変だなぁ😱私ならたえられない😱と感じます。
だから、育児をされてる方は少なからず、何だかの形で育児ノイローゼになってると思いますよ💦
本人は育児ノイローゼだと思ってなくても、やっぱりイライラしたり嫌になったり、ため息が出たり…それらも十分育児ノイローゼだと思います。
単なる甘えと一まとめにするのは、何か違うと思いますよ⤵
それに産後はホルモンバランスも崩れてるから、体調不良もありますしね💦

  • << 7 ちょっとしたイライラが、育児ノイローゼですか⁉ そんな事で一々ノイローゼって言ってたら、世の中ノイローゼだらけになりますね。

No.4 11/07/10 08:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 『自分をコントロール出来なくなる事』 そんな状態あるのですか⁉

コントロール出来ないじゃなくて、したくないじゃないの⁉

No.5 11/07/10 08:39
匿名さん5 ( ♀ )

産んだ人しか解らないし、解ろうとしない家族が側に居るのは辛いですね。

奥様の事ですか?

もっと心の広い男になって下さい。

  • << 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。

No.6 11/07/10 08:39
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 甘えではなく、産後のホルモンバランスからからなるそうですよ。 鬱状態になったりします。 主さんは子育て経験ないのかな。新生児~生活リズムが… 男ですけど、3人子育てしてます。

大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。



そもそも、鬱状態って何ですか⁉

  • << 8 本でもパソコンでも自分で調べたら。 甘えだけで済むなら精神科の医師は仕事無くなるよ。 こんな主みたいのが近くに居ると、心が病んだ人はきついだろうな。
  • << 10 育児してますっていっても、専業主夫? 毎日子供と家事だけの生活をしてみたらわかるんじゃないかな? 鬱状態とは、簡単にいうと「何もしたくない。訳もなく涙が止まらない」みたいな感じです。 主さん、3人もお子さんいるのに育児ノイローゼを「甘え」といってしまう時点で、夫としてどうなの?と思いますけど……😓 奥さんがノイローゼになってなくても、全面的に育児に関わり大変さを知っていたら「甘え」なんて言葉はでないと思いますよ

No.7 11/07/10 08:43
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 医者の治療が必要な深刻な物から、旦那に八つ当たりして済むぐらいの軽い物まであると思います💦 まぁ、軽いのは育児ノイローゼとは言わないのかもし… ちょっとしたイライラが、育児ノイローゼですか⁉

そんな事で一々ノイローゼって言ってたら、世の中ノイローゼだらけになりますね。

No.8 11/07/10 08:46
匿名さん8 

>> 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉ 本でもパソコンでも自分で調べたら。

甘えだけで済むなら精神科の医師は仕事無くなるよ。

こんな主みたいのが近くに居ると、心が病んだ人はきついだろうな。

No.9 11/07/10 08:46
他人 ( ♀ UMJle )

まぁ…何とも言えませんが あなたはなにやってんだよ💢と理解できないタイプの夫みたいですね
そうやって妻を追い詰めるのは辞めて下さいね😃

鬱状態 ネットで調べて勉強してください。

No.10 11/07/10 08:47
♂ママ2 ( ♀ )

>> 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉ 育児してますっていっても、専業主夫?
毎日子供と家事だけの生活をしてみたらわかるんじゃないかな?

鬱状態とは、簡単にいうと「何もしたくない。訳もなく涙が止まらない」みたいな感じです。

主さん、3人もお子さんいるのに育児ノイローゼを「甘え」といってしまう時点で、夫としてどうなの?と思いますけど……😓
奥さんがノイローゼになってなくても、全面的に育児に関わり大変さを知っていたら「甘え」なんて言葉はでないと思いますよ

No.11 11/07/10 08:48
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 産んだ人しか解らないし、解ろうとしない家族が側に居るのは辛いですね。 奥様の事ですか? もっと心の広い男になって下さい。 逆ですね。

うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。
単なる甘えとも言ってますよ。

  • << 13 こんな夫婦の三人の子供が今後心配。 分からない事多過ぎで、平気で傷付ける事言えて、自分で物調べられない人になりませんように🙏
  • << 41 赤ちゃんでも色々ですからね💧 毎晩夜泣きで 寝不足状態 体力的に辛くなってくると 精神的にも… アパートに住んでいて 赤ちゃんの泣き声が甲高く 泣くたびに気をつかい 夜泣きがひどく何日も続くと イライラしたり 5分でも10分でも 少し辛い時に手助けしてくれる人がいない… と 色々聞きますよ⤴ 一人目の時は感じた事のないストレスを 二人目 三人目で経験した人もいます。 一概に甘えと言えるほど 簡単な問題ではないと思います💧

No.12 11/07/10 08:54
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 11 なったことがない人には理解出来ないでしょうね。
生理痛の軽い女性が生理痛重い女性を理解出来ないこともあるくらいだし。
悪阻が軽い人には悪阻が酷い人が理解出来ないこともあるだろうし。

ホルモンバランスの変化は物凄く大きく影響します。
上手くバランス取れちゃった人には理解出来なくて当然です。
25mプールに目薬1滴分垂らしただけで人体に与える影響は計り知れないと言われるくらいです。
理解出来ないなら出来ないでいいのでは?
育児ノイローゼとは無縁の家庭環境なら、人に不快感与える発言さえ慎めば問題ないし。
そういう人もいるんだ、くらいで良いんじゃないですか?

No.13 11/07/10 08:55
匿名さん8 

>> 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。 こんな夫婦の三人の子供が今後心配。

分からない事多過ぎで、平気で傷付ける事言えて、自分で物調べられない人になりませんように🙏

  • << 185 こういう意見は不愉快だな 旦那が育児ノイローゼは理解できない→奥さん可哀相 奥さんも育児ノイローゼ理解できない→子供可哀相 子供も幸せにすくすく育ってたら次誰可哀相になります? 子供の子供?馬鹿馬鹿しいですね。 スレの回答ですが 一くくりに甘えとは思いませんが大丈夫な人がいるのも現実。多かれ少なかれ嫌なこと辛いことなど経験者は誰しも通る道。 「育児ノイローゼ」に甘えている母親が沢山いるのもまた現実。 多少は時代の流れもあると思います。根性や忍耐や負けん気や要領。さらに親や義両親や近所の付き合い。昔に比べれば育児し難い環境になったのかもしれません。 それに比べれば主さん夫婦はストレスフリーなのか上手いすり抜けをしているのか、または時間や体力のバランスや使い方が上手いのか…お子さんにとっても良い環境ですね。見習いたいものです。

No.14 11/07/10 08:55
すい ( 20代 ♀ yIl2e )

別に奥様がそうでないなら
理解しなくてもよいのでは?


甘えだとかわがままだとかの固定概念を持ってたら一生理解できませんよ。
というか、主さま理解しようとしてないでしょ。

No.15 11/07/10 09:08
匿名さん15 ( ♀ )

きっと奥様は心身共に丈夫な方なのでしょう
楽観的であまり悩まないのでしょうか
主さんご夫婦ともに理解できないのなら、理解できなくても仕方ないかもしれませんね
でも世の中には主さん方みたいな人だけではないのです
ホルモンバランス等によっても陥りやすくなります
その人の持った性格にもよります
環境にもよります
他にもいろいろあるでしょう

自分を基準に考えずに、思いやりの気持ちを持ってほしいです
そういう気持ちがあれば、理解できないならできないなりに自分で調べて理解する努力をするでしょうし、甘えだなどと言わないと思います

うまく周りに甘えたり頼ったりできる人は育児ノイローゼにはなりにくいと思います

頑張りすぎてる人が陥りやすいと思います

No.16 11/07/10 09:11
匿名さん16 ( ♀ )

夫婦共に理解出来ないのなら、さしあたり問題ないのではないですか?

何の為のスレ立てでしょう?

身近に育児ノイローゼを理解して欲しい人がいて、寄り添いたい気持ちからなら分かりますが、そうでもないようですし。

育児ノイローゼに関わらず、自分の経験した事のない痛みや苦悩を『甘え』と切り捨てるのは、親としてはとても危険ですよ。

No.17 11/07/10 09:17
メイゼル ( 30代 ♂ rqgze )

私は男ですが、一年間だけの約束で専業主夫になり二人の子供(二歳と4ヶ月)の世話しながら家事しましたが


ノイローゼは女性のみみたいですね。私はなりませんでしたから。私の家内もなりませんでした。

確かに子育てや家事は大変ですが、自分の母親や祖母の世代でそういう話聞いたことありませんでしたし、あまり言いたくはありませんが最近の奥様方が打たれ弱すぎるだけな気がします。


でも、私の周りの主婦の皆さんは、自分の母親などにアドバイスとか受けて上手く主婦業をしているみたいです。

  • << 22 昔から、「産後のひだち」と言う言葉があるように、医学的にはわからなくても、経験的に周りが産褥期は手助けしなくては大変なことになると分かっていたからです。 今は、そうやって甘えと切り捨ててしまう人がいるから、産後孤立してしまう方が増えているのではないでしょうか? 思いやりが足りないと思います。

No.18 11/07/10 09:17
ベテラン主婦18 

教えてください‼と言うスレなのに主さんはなぜ理解しようとしないのか…😒
皆さんがレスしてくださってるのに😓
育児ノイローゼに無縁で理解する気がないなら閉鎖されたらどうですか?

No.19 11/07/10 09:23
♂ママ19 

医学的に、育児ノイローゼは証明されているのに、まだまだこんなに偏見を持たれた方いらっしゃるんですね😲

奥様がそうでないなら、なんでわざわざスレたてたんでしょうか?

返レスも、育児ノイローゼで悩まれている方や、その家族に対して、ケンカを売っているとしか思えません😥

不特定多数の見る掲示板、ましてや育児されているお母さんが多いミクルでは、不愉快なスレです。

No.20 11/07/10 09:29
匿名さん0 ( ♂ )

一括して、皆さんレスありがとうございます。

初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。

ただ、僕の周りに育児ノイローゼになった方がいないし、話すら聞いたことないですから。

自分で調べろ という人がいましたけど、自分も調べてました。

でも調べただけじゃ、実際に育児ノイローゼになった方の話は聞けないので、スレ立てしました。

  • << 26 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。 近い親戚すら知りません。 自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言うには、同じ人間とは思えなかったそうです💧 精神科の先生にお話しを聞いて、治すには入院させるしかないと思ったそうです。 その頃の記憶はあるのですが、元気になった今、自分でも、どうしてそんな状態になったのかわかりません。 子どもを産んだことを忘れてしまったり、死産したと思っていたり。 食事も食べ物に毒が入っていると思いこみ、食べれませんでした。 それに、入院するまで全く眠らなかったそうです。 家族に対して、大変迷惑をかけたと思っていますが、その頃は自分で自分を全くコントロールできませんでした。 家族は私が治って帰って来た時に、偏見の目でみられないように、周りに内緒にしていると言ってました。 だから、主さんも話を聞いたことがないのではないでしょうか?
  • << 29 理解する気があるなら、初めから「甘え」と言うべきではないですよ。 どんな病気も同じ。 なった人にしか本当の辛さはわかりませんよね? 「育児ノイローゼになったの~」なんて普通人に話しませんよ。主さんには言わないだけで、辛い時期を乗り越えた方もいるはずです。 同じ女である奥様も「甘えよね」と言っているのは、なぜでしょう? 私はノイローゼにはなりませんでしたが、育児の大変さはわかりましたので、ノイローゼになるほど追い詰められる精神状態も理解できます。 奥様は本気で子供と向き合い育てていないか、人の痛みに鈍感なのか…お友達にはなりたくないタイプだな~と思います

No.21 11/07/10 09:32
匿名さん21 ( ♀ )

その仰りようは、奥様の周りに口癖の様に
「育児ノイローゼ」を繰り返し家事育児を放棄してるような人が居るからかしら?


とにかく、本当の育児ノイローゼは主さんが思ってるような、甘えというようなものでは無いですよ。

更年期障害だって軽い人は軽いけれど重い人は死ぬ事まで考えたりするんです。それだけホルモンが身体に与える影響は強いのですよ。


奥様のように精神的にタフな人には甘えにしか見えないのでしょうね…

No.22 11/07/10 09:33
♂ママ19 

>> 17 私は男ですが、一年間だけの約束で専業主夫になり二人の子供(二歳と4ヶ月)の世話しながら家事しましたが ノイローゼは女性のみみたいですね。… 昔から、「産後のひだち」と言う言葉があるように、医学的にはわからなくても、経験的に周りが産褥期は手助けしなくては大変なことになると分かっていたからです。

今は、そうやって甘えと切り捨ててしまう人がいるから、産後孤立してしまう方が増えているのではないでしょうか?

思いやりが足りないと思います。

No.23 11/07/10 09:40
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

育児云々の前に『心を病んだこと自体がない』人には分からないと思います。

No.24 11/07/10 09:42
通行人24 ( ♂ )

なんとなく、主さんの言ってる事解ります。

よく幼児が殺害や虐待される事件で、原因が育児ノイローゼだと。

こういうケースがあるから、主さんも疑問に思うのではないのでしょうか。

No.25 11/07/10 10:16
通行人25 ( 40代 ♂ )

ま、あれだ

受験ノイローゼも同じだよ

東大入る為に幼少期からモーレツに勉強しても益々意気軒昂で受験ノイローゼとは無縁な奴も居れば、地方の3流4流大の受験でノイローゼになる奴も居る

努力がどうとか甘えが何だとか関係ないっしょ❓

もちレベルやらランクやらもね☝

自分の周りに居なくても、それが原因で自殺を選ぶ奴は居るのは知ってる❓

簡単に言や人それぞれだって事だな

No.26 11/07/10 10:43
♂ママ19 

>> 20 一括して、皆さんレスありがとうございます。 初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。 … 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。

近い親戚すら知りません。

自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言うには、同じ人間とは思えなかったそうです💧
精神科の先生にお話しを聞いて、治すには入院させるしかないと思ったそうです。

その頃の記憶はあるのですが、元気になった今、自分でも、どうしてそんな状態になったのかわかりません。

子どもを産んだことを忘れてしまったり、死産したと思っていたり。
食事も食べ物に毒が入っていると思いこみ、食べれませんでした。
それに、入院するまで全く眠らなかったそうです。

家族に対して、大変迷惑をかけたと思っていますが、その頃は自分で自分を全くコントロールできませんでした。

家族は私が治って帰って来た時に、偏見の目でみられないように、周りに内緒にしていると言ってました。

だから、主さんも話を聞いたことがないのではないでしょうか?

  • << 45 体験談ありがとうございます。 先ず、あなたに『甘え』と言ったのは、謝ります。 申し訳ありませでした。 もう少し話を聞いていいですか⁉ あなたみたいなケースは稀なのですか⁉

No.27 11/07/10 10:48
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

育児ノイローゼは甘えじゃないと私は思います⤵きっとすごく真面目な人がなるんだと思う😢きちんとやらなきゃ、赤ちゃん泣かせちゃいけない、でももう寝不足だし疲れた…。そんな感じなのかな⤵ホントのところは私も育児ノイローゼになってないので分からないけど、育児をしたことある人なら、行き詰まったり泣きたくなったり、ノイローゼになる人の気持ち少しはわかる人多いんじゃないかな😢

ホルモンバランスだというならなおさら甘えで済ませちゃかわいそう⤵私だって生理前なんてイライラするし、そういうの押さえられなくて心療内科なり精神科なりにすがるんじゃないかな💦

赤ちゃんによっても手がかかる子とあまりかからない子がいるだろうし、主さんが理解できないのは仕方ないけど、甘えてるとは言わないであげてほしいです⤵

No.28 11/07/10 11:10
メイゼル ( 30代 ♂ rqgze )

今家内の友達が来てまして、私と家内と女友達と三人で話してましたが

育児ノイローゼは、旦那さんが協力しない、理解してくれなく、誰にも相談出来ずに自分だけで抱え込んでしまってなる事が多いみたいですね。

前のレスで書きましたが、私の母親や祖母の世代でそういう話聞いたことが無いのは、推測ですがその世代の方は祖父母と同居が多く、旦那さんが助けなくても祖父母が助けてくれたから少なかったのかも知れませんね。

人生の先輩として、祖父母のアドバイスは真摯に受け止めてますが、考えに賛同出来ずに別居している方とかは旦那さんに助けすら請えない状況だと必然的に育児ノイローゼになりそうですね。


ただ気に食わないから別居や、邪魔されたくないから別居されてる方もいらっしゃいますが、その方々はある意味自業自得なのかもしれませんね…

私は家内が大好きなので、家事も手伝いますし、育児も手伝います。一年間の短い主夫でしたがあの時の事で主婦の大変さは理解出来たので。

  • << 30 続き 世の中の旦那さんは、仕事や付き合いでストレス溜まるのは理解出来ます。私も今は経営者ですが、前はサラリーマンでしたから。 ただ、旦那さん方はもう少し家内の事を大事にしてあげる気持ちを持たれた方が良いかと思います。 自分で選んだ家内なのですから、生涯添い遂げたいでしょうし、他界する時に「良い家内で幸せだったな」と思える方がいいですし。 恋愛も結婚も思いやりと相手を大事に思う気持ちは大切。 私のような若輩者が言う台詞ではありませんが、思い当たる節がある方は家内に「いつもありがとう」と言ってみてはどうですか? あと、旦那さんを「金だけ運ぶ」とか言う嫁様方は、そういうの言わない方が良いかと。 そういうのは回り回って貴女に返りますからね。

No.29 11/07/10 11:14
♂ママ2 ( ♀ )

>> 20 一括して、皆さんレスありがとうございます。 初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。 … 理解する気があるなら、初めから「甘え」と言うべきではないですよ。

どんな病気も同じ。
なった人にしか本当の辛さはわかりませんよね?
「育児ノイローゼになったの~」なんて普通人に話しませんよ。主さんには言わないだけで、辛い時期を乗り越えた方もいるはずです。

同じ女である奥様も「甘えよね」と言っているのは、なぜでしょう?
私はノイローゼにはなりませんでしたが、育児の大変さはわかりましたので、ノイローゼになるほど追い詰められる精神状態も理解できます。
奥様は本気で子供と向き合い育てていないか、人の痛みに鈍感なのか…お友達にはなりたくないタイプだな~と思います

No.30 11/07/10 11:18
メイゼル ( 30代 ♂ rqgze )

>> 28 今家内の友達が来てまして、私と家内と女友達と三人で話してましたが 育児ノイローゼは、旦那さんが協力しない、理解してくれなく、誰にも相談出来… 続き

世の中の旦那さんは、仕事や付き合いでストレス溜まるのは理解出来ます。私も今は経営者ですが、前はサラリーマンでしたから。

ただ、旦那さん方はもう少し家内の事を大事にしてあげる気持ちを持たれた方が良いかと思います。
自分で選んだ家内なのですから、生涯添い遂げたいでしょうし、他界する時に「良い家内で幸せだったな」と思える方がいいですし。


恋愛も結婚も思いやりと相手を大事に思う気持ちは大切。
私のような若輩者が言う台詞ではありませんが、思い当たる節がある方は家内に「いつもありがとう」と言ってみてはどうですか?


あと、旦那さんを「金だけ運ぶ」とか言う嫁様方は、そういうの言わない方が良いかと。
そういうのは回り回って貴女に返りますからね。

No.31 11/07/10 12:12
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

主さんは鬱になった人の事も『甘え』の一言で片付けるタイプですね。
なった事ない人にはわからないんでしょう。

  • << 39 同意です😄 同じ事思いました。 甘え、怠けてるとか平気で言いそうです。 主さんも奥さんも強いみたいなのでたぶん理解出来ないと思いますよ。 理解しようとする人は甘えなんて言葉でませんから✋ 奥さんが鬱になったらどうされます? 考えたこと無いでしょ? だからそう言う考えしか思いつかないんだよ。 もう少し人を思いやる心とか考えてみてください。

No.32 11/07/10 12:18
匿名さん32 ( ♀ )

うちの近所の奥さんは育児ノイローゼから自殺しました。

心中じゃないのがせめてもの救い。

No.33 11/07/10 12:38
お父さん33 ( ♂ )

自分たちが理解できないからって、世の中みんなが同じ考えではないことくらい何故わからないんだろ。

自分らが理解できなかったら“甘え”?

ずいぶん視野が狭いしちっさいよね。

人の親ならもう少し人の痛みを想像できるようになりなよ。

主は単純な疑問のつもりで脳天気にスレ立てしたんだろうけど、このスレで傷ついたり不愉快になったりする人がいることに気づいた方がいいよ。

いい大人なんだから。

No.34 11/07/10 12:59
匿名さん5 ( ♀ )

解ろうとする気があるなら「甘え」なんて言葉出てきませんよね。

私も2児の子育て中ですが育児ノイローゼではないし、なった人の気持ちはわかりませんが辛いだろうな、大変だろうな、と想像は出来きます。「甘え」なんて思った事ないです。

要するに、主さん夫婦が人として思いやりが無いだけ。

No.35 11/07/10 13:01
通行人35 

結構昔は、といっても20年位前までかなあ。
「ノイローゼ」と聞くと”ちょっと頭がおかしくなった人”というイメージがあったけど、今は家庭や仕事において誰にでもなり得ることとしての位置づけというか、遠い他人事ではなくなりましたよね。


介護もそうだけど、個人に必要以上の負荷がかかって、
ストレスを強く感じる状況が長く続き、感情を伝える相手がいなかったり、伝えても分かってもらえなかったり、そこから逃れる未来の展望が無かったり、自分以外にそれを代われる人がいない場合に多々起こり得るんじゃないかなと。


気分転換とか気を紛らわすことができる状態にある場合は、ノイローゼには至らないで済むだろうなと思う。

No.36 11/07/10 13:11
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

二人目生んだとき、1ヶ月くらい毎晩泣いて、新生児をぼーっとみてたっけ。気づいた旦那はなにも言わず抱き締めてくれてた

今はかわいくて仕方ないので、産後うつって本当にあるんだと思います。
主みたいな旦那だったらたぶん私はこの子の首をしめてたと思う、それくらい気分が落ち込んでました。理屈でなく。

No.37 11/07/10 14:15
♀ママ37 ( 30代 ♀ )

主さん、 うつ病の診断として 血液検査(リン酸の値)が開発された件をお聞きになった事 ありませんか?
よく うつ病や育児ノイローゼ等に対して 心無い言葉や『甘え』で片付ける人がいますが、客観的データも示されてきてるんですよ。
主さん もし本当に理解を深めたいのなら、いくらでも情報はあります…。

No.38 11/07/10 14:24
匿名さん38 

奥さんがなっていないのならこんなスレなんてたてなくてもよいのでは?

育児ノイローゼは、甘えではないとわたしは思います。
女性は
妊娠、出産とホルモンのバランスが崩れます。
命をかけて子供を産み
はじめの3~4カ月までは、授乳時間も3時間おきがほとんど、わけわからず泣くぐずるの繰り返し、おっぱい噛まれたり腫れたり熱出たり
身体もはってます。
これをほとんどのママは経験してます。
睡眠不足で疲労やストレスで
自分自身がコントロールできなくなることがあります。
コントロールできなくなったら育児ノイローゼや躁鬱状態だと思います。
育児に休みはありません。
真面目な人ほどなりやすいようです。

No.39 11/07/10 14:33
匿名さん39 

>> 31 主さんは鬱になった人の事も『甘え』の一言で片付けるタイプですね。 なった事ない人にはわからないんでしょう。 同意です😄
同じ事思いました。
甘え、怠けてるとか平気で言いそうです。
主さんも奥さんも強いみたいなのでたぶん理解出来ないと思いますよ。
理解しようとする人は甘えなんて言葉でませんから✋
奥さんが鬱になったらどうされます?
考えたこと無いでしょ?
だからそう言う考えしか思いつかないんだよ。
もう少し人を思いやる心とか考えてみてください。

No.40 11/07/10 16:48
匿名さん40 

出産後のホルモンの関係もありますよ

あなたも奥様も更年期になったら他人の気持ちがわかるかも知れませね
しかも育児ノイローゼや鬱症状は気付けて病院にかかる事ができても完全に完治できると言うわけではありません
育児ノイローゼや鬱と他人に言える方はまだ幸せなのかも知れませんね…
病んでいても気付こうとせずに取り返しのつかない事になってしまった方もいる…
あなたは病を「甘え」と断言するのであれば病気になっても病院にかかる事はしないのでしょうか?
お子さんも予防接種も受けた事はないのでしょうか?
医学が発達する前は人間の免疫力だけで暮らしていたのですからね

No.41 11/07/10 17:58
♂♀ママ41 ( ♀ )

>> 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。 赤ちゃんでも色々ですからね💧
毎晩夜泣きで 寝不足状態 体力的に辛くなってくると 精神的にも…
アパートに住んでいて 赤ちゃんの泣き声が甲高く 泣くたびに気をつかい 夜泣きがひどく何日も続くと イライラしたり
5分でも10分でも 少し辛い時に手助けしてくれる人がいない…
と 色々聞きますよ⤴
一人目の時は感じた事のないストレスを 二人目 三人目で経験した人もいます。

一概に甘えと言えるほど 簡単な問題ではないと思います💧

No.42 11/07/10 18:04
♂ママ42 ( ♀ )

今は小学生でも鬱になる時代ですよ
主さん夫婦のお子さんがこの先ノイローゼや鬱になっても「甘え」の一言で片付けないで下さいね
一生後悔しますよ

No.43 11/07/10 20:40
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

私もみなさんと同じ意見です😣そして主さんの心ない言葉にも悲しい気持ちになりました😂私は3歳の子供の母です。子供が3歳になった今でも精神科に通い投薬中です。私自身、鬱とは無縁の人間だと思っていましたが産後うつからパニック障害を発症し…ひどい時はスーパーに買い物に行くことすらできませんでした💧まさか自分の身にそんな事が起こるだなんで考えもしませんでした😂辛い事はたくさんありましたが病気になって初めて精神科に通う人の気持ちを理解する事ができました😃人ごとではありません…どんな人でも育児ノイローゼや鬱、精神疾患になる可能性はあります💦周りの人の理解が必要な病気です😣

  • << 47 体験談ありがとうございます。 あなたに『甘え』と言った事は、謝ります。 申し訳ありませでした。 もう少し話聞かせてもらっていいですか⁉ 育児ノイローゼになったきっかけは、自分でわかるのですか⁉

No.44 11/07/10 21:03
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

主の子供達が結婚して例えば息子の嫁が育児ノイローゼになったり、または娘が育児ノイローゼになったら、主はレス返のようなことを言うの?

なんか可哀相な夫婦…
(´;ω;`)

No.45 11/07/10 22:03
匿名さん0 ( ♂ )

>> 26 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。 近い親戚すら知りません。 自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言… 体験談ありがとうございます。

先ず、あなたに『甘え』と言ったのは、謝ります。

申し訳ありませでした。



もう少し話を聞いていいですか⁉

あなたみたいなケースは稀なのですか⁉

No.46 11/07/10 22:08
♂ママ19 

>> 45 聞いてどうするんですか?

奥様も、周りの方にもいらっしゃらないんでしょ💧

あなたの意図がわからない…興味本位なら不愉快です😢

  • << 48 不愉快ならスルーしてくれて構いません。 すみませんでした。

No.47 11/07/10 22:10
匿名さん0 ( ♂ )

>> 43 私もみなさんと同じ意見です😣そして主さんの心ない言葉にも悲しい気持ちになりました😂私は3歳の子供の母です。子供が3歳になった今でも精神科に通… 体験談ありがとうございます。

あなたに『甘え』と言った事は、謝ります。

申し訳ありませでした。





もう少し話聞かせてもらっていいですか⁉

育児ノイローゼになったきっかけは、自分でわかるのですか⁉

No.48 11/07/10 22:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 46 聞いてどうするんですか? 奥様も、周りの方にもいらっしゃらないんでしょ💧 あなたの意図がわからない…興味本位なら不愉快です😢 不愉快ならスルーしてくれて構いません。


すみませんでした。

No.49 11/07/10 22:40
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

43です。きっかけは産後の生理が始まった頃からなのでホルモンの関係が大きな原因だと考えています。加えて子供の夜泣きによる不眠、子供の病気…産後の体調不良などなどいろんな要因が重なりました😹
妊娠中はつわりもひどく長期入院し子供は点滴の栄養のみで育ちました💦つわりの有無も人それぞれです😣産まれるまで元気で働いている人もいれば病院のベットの上で過ごす人もいます。
子供を産み育てるという事はほんとに大変なことです。妊婦さんの中にはつわりがひどく妊娠の継続を諦めなければならない人もいるようです💦
だから世の中にはいろんな人がいるという事を主さんにもわかって頂きたいです。
甘えなんて簡単な言葉では片付けられないのです。

No.50 11/07/10 22:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 49 答えにくい質問に答えていただき、ありがとうございます。

勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧