注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

シングルマザー偏見…あんたのせいよ💢

レス51 HIT数 35276 あ+ あ-

匿名さん
12/05/09 19:34(更新日時)

愚痴です

不快な方はスルーして下さい

私が誰にも言わず胸のうちにあるだけなので…


私は旦那のDVにより、離婚したシングルマザーです

市営住宅に住んでます

たまたま隣の人もシングルマザー(20歳)です
子供は4歳

その人と昨日話をしました

「うちも母子家庭だけど大変よね、頑張ろうね」
と声をかけました

その時のその人の話の一節です

「私就職なくて~生活保護2年目なんだけどぉ…今年から減らされちゃうんだよね~今、月に10万貰ってて、あと家賃代と母子手当て…合計したらだいたい16万…そんなんじゃ生活できないっての💦彼氏18でさぁ…援助できないって言うしぃ…」

続きます

No.1621473 11/06/26 01:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/26 01:33
匿名さん0 

続きです

腹立たしくも思いながら私は初めて話をするわけだし

「就職難だからね~○○の工業団地(近所)なんかどうかしら?パートよく募集してるわよ?半日とか週3のとこもあるけど…」

と柔らかく言うと

「ん~でも働いた分生活保護削られるしなぁ…事務とかなら行ってもいいけど…工場系て私には無理っぽいし…やっぱ合わないとこで無理して働いても疲れるじゃん?」

「仕事してなくても保育所みて貰えるの?」

「みて貰えるよ~でないと就活とかさらにできないしさ。そのへん役所もわかってんじゃない?保育料はかかんないし」

(非課税世帯の母子家庭や生活保護世帯は保育料が無料)

さらに続きます

No.2 11/06/26 01:42
匿名さん0 

続きです

「ハローワークでそういう事務とか向いた仕事はないの?」

と言う私の問いに

「ないよね~あ~今月もそろそろいっとかないとな…市役所に就活してますみたいな申告あるから行って判子もらうの…」
「へ~」

「欲しいものいっぱいあるけど買えないんだよね!ブラックダイヤの指輪欲しいけど彼氏の収入じゃ足りなくて…あとバッグも…」

「…」


私22歳
年も近いけど…
指輪などはめた事ありません💧
バッグは100均のものを使用してます


さらに続きます
もう少し私の愚痴に付き合って下さい

No.3 11/06/26 01:58
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

どうぞ(^_^)

No.4 11/06/26 01:59
匿名さん0 

続きです

彼女は根本的に働く気はないのです…

いつもブランドのバッグを持って綺麗に着飾り出掛けていきます

彼氏はスポーツカーに乗って迎えに来ています
(子供も連れてます…子供の事はめっちゃくちゃ可愛い💕との事です)

彼女自身も車を持ってるし、何が不自由なんでしょうか?

生活保護は…本当に働けない方の為にあるんですよね?
ハローワークに2年ほど行って仕事にありつけないなんてさすがにないですよね?

私は子供はまだ2歳で急な病気で休んでも働かせて貰える所を探しました…市営住宅に入れたのはかなりの幸運です

母子手当てと給料で13万…

ダイヤモンドや、ブランドのバッグなど考えもしませんでした。

職場もフルパートで1日たち仕事…冷暖房はなし。でも働かせて貰えるだけで何より。

車も買えず 自転車で片道10キロ通ってます…
(でももうすぐ車買えそうですやっと貯金30万貯まったので)


さらに私の愚痴は続きます

  • << 21 横レスすみません。彼女車持ってるのに生活保護受けてるんですか?

No.5 11/06/26 02:00
♀ママ5 ( ♀ )

話の途中すみません。
シングルマザーに偏見なんかありませんよ。
むしろ、一人ですごい頑張ってるなぁと思いますし。
夫婦揃っていても、変なママ、パパいますし。
その方は特別じゃないですか…
私の中では、偏見はまったくありません。

  • << 7 ありがとうございます🙇 その言葉で今すごく救われました… 最近、私は人をひがんだりして イライラしたりくよくよしたり…😢 でも、これでいいんだ。頑張ろうと思えました😃 今できる事精一杯やりますね✨

No.6 11/06/26 02:09
匿名さん0 

続きです

私は市営に入って1年たちますがなぜ彼女と一度も話した事がなかったか…

引っ越してすぐに挨拶に尋ねた時は本当に挨拶だけだったし…

彼女は夜の8時から彼氏出かけるのです…
昼間はいない…仕事に出たと思ってたら寝てるようでした💨

子供は私が仕事や保育所に送りに出た後に保育所に預けるらしく…

まったくのすれ違いだったようで…

私としては…「シングルマザーなら母子手当てたくさんもらってんでしょ?」とか「シングルマザーは楽ね」
とか言われて悔しい思いを何度もしました。

こうゆうシングルマザーがいるから偏見もたれんのよ💢

と腹がたって仕方ありません


でも、自分が選んだ相手と結婚して…離婚したわけだし、お金が欲しいならもっと給料のいい所就職したらいい。よその事はほっとけばいい。

とも思ったり…

だからここに愚痴らせてもらいました🙇

すいません、長文失礼しました🙇

No.7 11/06/26 02:12
匿名さん0 

>> 5 話の途中すみません。 シングルマザーに偏見なんかありませんよ。 むしろ、一人ですごい頑張ってるなぁと思いますし。 夫婦揃っていても、変なママ… ありがとうございます🙇

その言葉で今すごく救われました…

最近、私は人をひがんだりして イライラしたりくよくよしたり…😢

でも、これでいいんだ。頑張ろうと思えました😃
今できる事精一杯やりますね✨

No.8 11/06/26 02:13
♀ママ8 ( 10代 ♀ )

主さんを尊敬します😢

子供は、親を見て育ちますから、主さんのお子さんが大きくなったときに「自分の為に若い時間も全て捨てて頑張って育ててくれたお母さんを」本当に尊敬するはずです。自分を大切にしようとも思うはずです。自分の子供も何があっても守ろうと思うはずです。

私の母もシングルですが恥ずかしながら子供を産んでやっと気付きました。今は本当に感謝しているし尊敬しています。

No.9 11/06/26 02:18
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます🙇
DV夫を選んだのも自分だし、今大変なのも…ある意味当たり前だと思います

生活保護を軽んじてるのはどうしても許せず愚痴ってしまいました

8さんのお母様はきっと私よりもっと頑張ってきたと思います

お子さんいらっしゃるんですね😃

幸せな日々を送れるよう祈ってます😃

No.10 11/06/26 02:21
匿名さん10 

毎日、お疲れ様です!

子供に見せる母の姿…お隣の女性と主さんでは、どちらが良いか…云わずともわかりますよね!

人それぞれだから、私はシングルマザーを一括りに偏見は持ちません。

頑張っていれば、見ている人は見てくれます。

アリとキリギリスを思って頑張ってね😄

No.11 11/06/26 02:29
♀ママ5 ( ♀ )

再レスです。
毎日お疲れ様ですね。
シングルマザーは手当入っていいね…なんて言うとんでもない馬鹿は無視でいいです。
一人でお仕事、育児がどんなに大変か…お察しします。
辛い時もあるでしょうが、頑張ってくださいね。
主さんの事を応援してくれる方も周りにたくさんいるはずですよ。
何より、お子さんが主さんの姿を見て立派な大人に育ちますよ。
ネット上ですが、私もあなたを心から応援しています。

No.12 11/06/26 02:35
通行人12 

その輩をシンママって括りじゃ腹立つわな。

20才で4才の子持ちなら非常識なヤンママ。
只のヤンママじゃないよ?
【非常識】←これ大事)なヤンママ。

遊ぶ以外は、やる気も、やる事も無いのに子供を保育園に預けて、夜は夜で男と遊び呆ける輩は、すべからく非常識。

No.13 11/06/26 02:35
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

まず、偏見で見る人は少ないと思います🙇
主さんお若いのにしっかりしてますね🙇
とりあえず そーゆうお馬鹿さんの話しは基本スルーで☝
まだ、序の口だと思うんで気にしてたら キリがない😂

No.14 11/06/26 02:43
通行人14 

頑張って必死になってお子さんを育てている主さんが母子手当や生活保護で働かず男と遊んでいるような人とシングルマザーということでひとくくりにされることに反発する気持、わかります。あなたのその反発する気持があれば大丈夫です。きっと辛いことをいっぱい経験したことと思います。でもそれが主さんの負けない強さになっていると思います。頑張ってください。

No.15 11/06/26 04:37
風夏 ( 20代 ♀ fm8ke )

鬱でシングルマザーで、彼氏持ち。
誰かに通報されて、保護費用が止まると嘆いてスレをたてて、予想通りに叩かれてた。
隣人も近いうち、通報されるわなって生ぬるい眼差しで見て内心で笑ってストレス発散しなはれ。

No.16 11/06/26 05:13
匿名さん16 

中卒で事務職探したってあるわけないでしょ。

早くそのスポーツカー年下彼氏と再婚して出て行ってくれたらいいのにね。

子供がかわいそうだわ…

主さん、すれ違いで良かったんですよ。今後も関わらないで主さんは主さんの生活をして下さい。

No.17 11/06/26 07:15
匿名さん17 ( ♀ )

でも主さんも母子手当てもらってるんでしょ。
保育料も安いか無料でしょ?

十分税金の恩恵うけてるよ。

わたし、シングルのとき月給22万、母子手当てなし、認可保育園保育料2人分で5万円。

母子手当てもらって、保育料無料の給料10万位のシングルさんは手当て合わせると15万くらい生活費あるよね。

私は22万稼いでも手当て貰えないし、保育料で引かれるから17万しか残らない。

なんか微妙な気持ちだったけど。


最低なシングルマザーもいるけど、主も税金の恩恵は受けてるんだから人のことばかり非難してないで感謝すべき。
こういう自分のことは棚に上げる人がいるから、シングルマザーは!っていわれるんだよ。

No.18 11/06/26 07:46
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私もシンママです。
フルで週5~6働き、母子手当て無し、保育料も25000円です。
働かないでお金貰えて、楽だと思いますが、子供の為に働き、自分なりに頑張ってる方が生きてるって感じがします。
人は人、自分は自分と割り切り、頑張りましょう😊

No.19 11/06/26 08:03
匿名さん19 

いますよね。そういう考えの人。
一緒に頑張ろうなんて言われてもね…
あんたが頑張ってるのはいかに楽してお金を取れるかって事でしょって言いたかった。

知り合いに複数いました。

遊ぶのにお金ないけど働くのは面倒だから嫌…どうやったら保護延長されるか
なんて話を
彼らは昼間のファミレスで酒飲みながら話し合ってました

幸い引っ越しを理由に疎遠になりましたが、ああいう考えの人達がいるなんて事実知りたくなかったです

関わらないのが一番です

No.20 11/06/26 08:07
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

私の友人もシンママいますが、皆一人で頑張ってます😁
主さんも頑張って😄
そんなアホ丸出しのシンママなんて、いつか通報されますよ

No.21 11/06/26 08:13
匿名さん21 

>> 4 続きです 彼女は根本的に働く気はないのです… いつもブランドのバッグを持って綺麗に着飾り出掛けていきます 彼氏はスポーツカーに乗… 横レスすみません。彼女車持ってるのに生活保護受けてるんですか?

No.22 11/06/26 08:25
匿名さん0 

皆様、一括のお礼ですいません🙇

様々な意見ありがとうございます🙇

人の事は気にしないのが一番ですよね…

私が人の事言うのはおかしいですね。
私も母子手当て貰ってるので…
母子手当ては感謝しています

彼女は子供がいるからという理由か…車は持ってます…名義はわかりませんが…

No.23 11/06/26 08:36
匿名さん21 

>> 22 彼女名義で車を所持していた場合、生活保護は受けれないかと…。主さん、色々あると思いますが頑張って下さいね😉応援してます⤴

No.24 11/06/26 09:12
通行人24 ( ♀ )

こんにちは。

私も上の子が4歳、下の子が0歳の時、旦那の不倫で離婚しました。

でも仕事をしていたので、母子手当ても生活保護も貰ったことありませんし、高い保育料も払ってました。

周りの母子家庭の人達から、同じように母子手当て貰って、医療費もただで、小学校になれば学校の費用全て免除だと思われていたけど、何も貰っていませんでした。

自分で働いたお金で子供達を養っていこうと決めてたから。

必死で働きました。

そして、上の子は大学4年、下の子は高3で大学受験に向けて頑張ってます。

私は、必死に働いて良かったと思っています。

多分その友達は、子供が大きくなった時、大学等にも行かせてあげられないと思います。

大学が全てじゃないけど、子供がやりたいことの選択肢が限られてしまいます。

主さん頑張って自分の力で働いたお金で子供を育てれば、必ず未来は開けますよ。

No.25 11/06/26 09:28
通りすがり ( 20代 ♀ vYtwe )

確か自分の🚗持ってたら生活保護取り消しになるんじゃないかな?

後ブランドバックも致命的。

大丈夫、生活保護取り消しになった人も知ってます。
早く制裁下るといいですね。

No.26 11/06/26 10:36
匿名さん26 

車事態、生活保護者は運転はしては行け無い事になっていますし車を持って居るなら役所に通報してください。
母子家庭の生活保護受給者は母子加算も貰えるから乞食と同じ落ちぶれた母親とは相手にしない方が良いですよ。
働かず楽して税金のお金で生活してる人達は人間として最低ですから。

YouTubeで生活保護と検索すれば母子家庭の元気な生活保護受給者が母子加算を貰えるように告げてる姿が観られますよ。それだけの気力があるなら働けと言いたくなります。演技派は凄い迫力ですから単なる恥さらしな母子家庭ですよ。
鬱だからと生活保護受給者が海外旅行に行きビールを飲んで振ら付き歩いてる場面もインタビューされてるから観てください。

No.27 11/06/26 11:06
♂♀ママ27 ( ♀ )

パニック障害の母子生活保護の人が、幼少期のトラウマで自分以外の運転する車に乗るとパニックを起こすという理由で車所有が認められましたよ。

No.28 11/06/26 13:04
匿名さん28 ( ♀ )

まともに働いたこともない
まともに勉強したこともないような無能な人が仕事を選り好んで手当もらってるのは本当に滑稽だよね


母子家庭でも子供をだしにして楽しようとする人は、もうそういう人種なんだよ

No.29 11/06/26 14:30
専業主婦29 

いいんじゃないの?
隣の芝生は良く見える?

人と自分を比べてどうなるの?

こんな事でイライラしないで自分の幸せに感謝できる人間になりなさいよね

No.30 11/06/26 14:57
♂♀ママちゃん ( 20代 ♀ 9qm3 )

>> 29 うちもそう思う‼ ただ主が羨ましいだけじゃないのかな⁉
ちなみにうちはシングルマザーじゃないけど*
大変なんだなぁって感じ💦

No.31 11/06/26 15:20
匿名さん31 ( ♀ )

考え方は人それぞれです。でも主さんのような考えを出来る人は、必ずや幸せになれます。友達でないならあくまで私個人の考えであって押し付ける訳ではありませんが楽な方に逃げるようなあまり尊敬出来ない人とは挨拶程度で深く関わらない方が良いかなと想います。私は、生き方。考え方を尊敬出来る人といると自分も成長できるのでそうしています…。シングルマザー私はカッコイイと想います!!

No.32 11/06/26 16:04
♀ママ32 ( ♀ )

スレの内容から
恐らく‥都心部から離れた地域かと推察致しますが…

東京23区は もっと酷い
母子受給者がワンサカ居ります😠

うちの娘の友達も母子(小5と6歳児)の受給世帯の人が居ますが 上のお子さんを妊娠した途端に離婚‼

シングルになりさっさと
生保の申請‼

出産扶助使って産んで

下の子は行き釣りの男に種まきされて…これもまた
税金である出産扶助で✋

受給歴10年以上も経って
いまだ‥働かず…保育園も
学童保育も他人の税金✋

ちなみに東京の保護費は
月々‥家賃や子供の給食等の諸般の経費を全て合わせて‥手取り23万‼

偶数月にはこどもに関する手当てが18万くらい出ますから…そりゃ美味しいに決まってますよ(笑)

誰が悪いか~⁉😓

こんな野放図の連中を
黙って静観して何のてこ入れもしない怠慢お役人が
おばかを大量生産しているんですよ💢💢💢

No.33 11/06/26 17:37
匿名さん33 

シンママ・兼業・専業問わず批判されても仕方ない思考の人っているのですが…

されても仕方ないレベルになると同時に
するだけ無駄なレベルな方がわりと居ると思います。😥

同じ立場と言うだけでそんな方とひとくくりに見る方が居るとすれば
ひとくくりに見られた人はとてもお気の毒ですが

所詮はひとくくりに見る側もその程度の判断力と言う事なので…結局、その人も批判するだけ無駄なレベルの人間なのだと思います。

私も主さんみたいに頑張ってるシンママならかっこいいと思います。✨

シンママ・兼業・専業立場を問わず
自分の気持ち優先で自分に出来る事や、すべき事から脱線せず頑張ってる人って皆かっこいいです。

No.34 11/06/26 17:39
匿名さん33 

>> 33 自分の気持ち優先で 自分のすべき事や立場を考えず脱線してる人より

脱線せずに頑張ってる人は皆かっこいいに訂正します。🙇

No.35 11/06/26 18:01
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

訳あって旦那と別居して1人で働いて子ども2人育てています。
正直、正式に離婚すれば色々手当てが受けられるのにと思うこともあります。
旦那がいても、頼れない。収入がない。
母子家庭が羨ましく感じることがあります。

でも本当は、人を羨ましく妬んでいる自分が一番嫌なんです。

主さん、自分が正しいと思うことを信じて堂々と生きたらいいんですよ。

No.36 11/06/26 19:02
匿名さん36 

私も二人の小学生のシングルマザーです。
母子手当も貰ってないし、医療費無料じゃないし、保育科も四万円払ってましたよ。
正直、母子手当や保育科無料なうちを見ると羨ましいです。けど精一杯働いてそれなりの生活をするだけ☝
そのシンママはほおっておきましょ⤴

No.37 11/06/26 20:04
匿名さん0 

皆様、ご意見ありがとうございます🙇

皆様の言うように…

母子手当てを頂いてる身なので、私は偉そうには言えないですね💦


あと、生活保護受給のシンママを直接批判しているわけではありません

あくまで隣人に対してです

わけあって保護を受けている人もいると思うので…

また、母子手当てなどを貰ってないシンママもいらっしゃっる事も承知しています。

私もまずは今の職場頑張っていきたいと思います。

手当てを貰ってないお母さんはやはり正社員でしょうか…
家事育児との両立はこの上なく大変だと思います
私も子供の将来を考えると正社員も考えていかないと…とも思います

また シングルに限らず、頑張ってるお母さんはいっぱいいると私も思います

人をひがんでないで今できる事頑張って今の状況を幸せだと思わないといけないですね💦

No.38 11/06/26 20:49
匿名さん36 

最初はパートで入り、離婚して社員にしてもらいました!
しかし不景気だからかなり給料下げられボーナス無しになりましたよ💦だから自分の買いたい物は全然買えません💧子供達には普通の生活をして貰いたい!だから頑張ってます😃
お互いがんばりましょう👍

No.39 11/06/27 01:14
♂ママ39 

尊敬します✨私も主さんと同じ境遇です😌
もし自分が子どもだったら、不正を働く母親より、苦しくても一生懸命に働いて生活を支えてくれる母親に育てられたい。
主さんのお子さんは、一生懸命なお母さんの姿を見ているので、きっとよい子に育ちますよ😌✨

No.40 11/06/27 03:45
のんた ( 40代 ♀ 4qTz )

腹立たしいとは思いませんが、お気の毒な方だなぁとは思います。

そんな人は人種が違うんだと理解して、近寄らない方がいいと思いますよ。面倒なことに巻き込まれたり、利用されたりしたらたまりませんので。

私もシングル歴7年。10歳になる娘とのふたり暮らし。

よく『大変でしょ~』と言われますが、むしろ幸せです。

娘との些細な日常もスペシャルな日も、楽しくて愛おしくて仕方がない。

ずっと今が続けばいいのに…と思うくらいです。

私は意地っ張りな質なので、最初から手当は受け取りませんでした。

私の力で彼女の夢を叶えるお手伝いをし、一人前に育て上げる。そのために私が自立すると決めたので。

苦労自慢とか『私こんなに頑張ってます💦』的なことを言うシングルさんも多いですけど、聞く度にそんなの当たり前でしょ…って思います。

頑張ってるのはなにもシングルマザーだけじゃないですからね。そんなに力説するようなことじゃないです。

自立するのも大人なら当たり前の話。

仕事も子育ても、やればやるだけ結果はついてくる。

すべてを自分の力ひとつというシングルは、大変というよりやりがいがある。

私はそう思ってます。

この人、せっかくシングルなのにそういう醍醐味を知らないんだ、もったいないなぁと思うだけにして、腹を立てるだけ馬鹿馬鹿しいですよ❓

あとね、シングル叩きや偏見はどこに行ってもありますから、私は諦めてます。

言いたい人には言わせておけばいいんですよ😊

理不尽に人を叩く人は、自分が満たされていないから。

そんなのは相手にしないこと👍がんばりましょうね✨

No.41 11/06/27 08:44
通行人41 

母子家庭に偏見なんてないですよ。
ただ何事においても不正は許せません。


私の中学時代の同級生は母子家庭で、生活保護を受給しながら
夜スナックで働いているらしいです。(子供は実家に預けて)
スナックで20万円近く収入があり、生活保護費が15万円。おまけに元旦那から、子供の養育費を毎月3万円頂いてるそうです…
去年、同窓会があり
そこで話してました。
同窓会では腕にロレックスの時計が輝いていました。彼女はかなり自慢げに言ってましたが(お酒で少し酔ってた)この話は酷い。
犯罪レベルと思うのですが…
生活保護の不正受給に対して、処罰はないのでしょうかね?

No.42 11/06/27 09:24
匿名さん33 

>> 41 また聞きレベルの話なので間違いがあったら申し訳ありません

処罰あると聞きました。「不正発覚の場合は全額返金」と…。


たまに不正を知りつつスレたてして愚痴る方が居ますが
友人を告発するのに抵抗を感じる…でもモヤモヤするその心理は理解出来なくも無いですが、

私なら普通にソッコーでたれ込みます。

確実に不正なら

No.43 11/06/29 07:18
匿名さん43 ( ♀ )

主さん偉いですね。
フラフラ遊んでる隣人は私もムカつくけど、主さんはこれからも仕事に子育てに頑張ってください晙
まだ若いから恋愛もあるだろうけど、お子様第一で垬

No.45 11/07/10 21:39
匿名さん45 ( ♀ )

私は、シングルマザーへの偏見はありません。かなり尊敬しています。私も頑張ろう💪と凄い辛い時は、その近所のシングルマザーさんの姿思い出して、日々過ごしてます。
私は逆に大変だな~とか凄いな~とか思ってます。子供とは何を仕出かすかわからないし、病気に怪我に、反抗期。角度変えれば自由かに見えるかもだけど、私自身片親で、育った為に、実母にはとても感謝してます。もうこの世には居ませんが😢
そのお隣さん確かにムカつきますね💢いつか痛いめあいますよ。彼氏18って💢呆れますね。

頑張って下さい。😃

No.46 12/02/10 22:32
匿名さん46 ( ♀ )

主、その隣人にひがんでるみたいだね。
羨ましいんじゃないですか?
私は頑張って働いてるのに!って。

主も隣人と同じようにすれば?

No.47 12/02/12 23:34
通行人47 

>> 46 ひがみ?羨ましい?
必死に働いて子供を育ててる傍らで…楽して遊び暮らしてるバカ母を見て腹立つのは、当たり前じゃない!?
主さんに意見するのは…あなたがバカ母みたいだからかしら??

No.48 12/02/20 19:39
匿名 ( ♀ QpnuF )

なんで通報しないの❓
匿名で通報したら❓
1番いいのは✉か手紙で上部に通報して‼
電話より沢山の人が目に入り形に残るから、役所も怠慢にできない→動かざる追えない状況になるし💨
潰した方がいい👎

No.49 12/05/09 18:47
匿名さん49 

私もシングルマザーで高校生と中学生2人の三人の息子をフルタイムで働いて育てています!
もちろん母子扶養手当なんて貰ってません。
私の回りにも母子扶養手当を満額貰うために働けるのに半日しか働かない人いますよ💢。そういう母親がいるから、シングルマザーは手厚い手当がもらえていいよねと言われるんですよね。
毎月、生活費はカツカツだけど、2年後、長男が就職すれば少しは楽になると思い、頑張っています😃
お互い頑張りましょう!

No.50 12/05/09 19:13
リンゴ ( 20代 ♀ 1ve8F )

主さん毎日お疲れ様ですm(_ _)m

私の知り合いにもシンママでまわりから悪口言われている人がいます。

本人は働かず親と暮らしていて生活には全然困っていないのに母子手当もらっていますよ。
親と世帯を分けているので手当がもらえると言っていました。

子供より彼氏優先なので周りから批判されてます。

頻繁にディズニーランドや他のところに遊びに行ってると…。

私の旦那は自営で収入が不安定なので常に節約生活をしています。
なので,子供を旅行につれて行くなんて滅多にできません。

正直,大変な思いをして払った税金がその子が遊ぶ為の資金になってると思うと複雑です💧

旅行の自慢を聞かされて,うちの子供が可哀相に思う時があります。

もちろんシングルの人が旅行に行ったらダメとかは思っていません。

その知り合いに対して良く思えないだけです。

頑張っているシンママもたくさん居ますよ!

周りはシンママだからと言うより一人の人として主さんを見てくれてると思います!

大変だと思いますが頑張って下さい☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧