注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

産後うつを経験された方

レス16 HIT数 7302 あ+ あ-

たいママ( aykwF )
11/06/05 10:34(更新日時)

産後うつになって病院へいかれた方,病院に行こうと思ったきっかけはなんでしたか?

産後3ヵ月です。
最近ちょっとした事でも感情のコントロールがうまくいかなくなっていて困っています。
きっと単なる私のわがままだと思うからこそ,どうしたらいいのか…
絶対うつではありませんが,自分が自分じゃないみたいな心の狭さをどうにかしたいんです。

こんな状況なので,すみませんが否定的な意見等は遠慮願います。

No.1606453 11/06/03 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/03 23:09
匿名さん1 ( ♀ )

家族の誰にも頼る事が出来ない環境なら、病院に行くのもいいと思います。


私は、産後うつの状態だったのですが、旦那や姉妹が協力的で上手くストレス発散出来たり、身体を休める事が出来たので、病院には行かずに乗り越える事が出来ました。


そういった事が無理ならば、カウンセリングや投薬も必要になると思いますよ。

  • << 3 実家住まいで育児を助けてもらえ,とても恵まれた環境にあります。 育児とかよりも,もう少し精神面で頼ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 11/06/03 23:44
匿名さん2 

病院いかないほうがいいです。
みんな産後鬱はあります。
病院にいったらうつ病と認めなくてはならなくなります。

薬も出て

飲みはじめたら

やめられなくなります

薬がないと生きていけなくなります


完治なんてできません


薬は怖いです


飲んだら楽になれる

それが怖い

なら、赤ちゃんを誰かに預けて、
買い物してストレス発散

美容院へいく

エステへいく

温泉へいく


美味しいものを食べる

オシャレする


自分の好きなことやったら

元気になれます😉

大丈夫。


みんなそうだから。

わたしも同じ。


頑張りすぎず育児

頑張りましょう

お互い

  • << 5 依存性があるのは知っているので,薬は飲むつもりはありません。 みんな同じですよね。 むしろ私はみんなより恵まれた環境にあるはず。 考え直してみます。 ありがとうございます。 育児がんばりましょう。

No.3 11/06/03 23:52
たいママ ( aykwF )

>> 1 家族の誰にも頼る事が出来ない環境なら、病院に行くのもいいと思います。 私は、産後うつの状態だったのですが、旦那や姉妹が協力的で上手くスト… 実家住まいで育児を助けてもらえ,とても恵まれた環境にあります。
育児とかよりも,もう少し精神面で頼ってみようと思います。

ありがとうございます。

  • << 6 だとしたら、2さんの言う通り、病院は行かずに対処できればいいですね。 母乳だったりすれば、薬のめませんし。 もう少し、回りに甘えてしまいましょう。 お子さんにとってなによりなのは、ママの笑顔なんですから。

No.4 11/06/03 23:55
ベテラン主婦4 ( ♀ )

誰でも産後は神経が過敏になります。
私はお産が難産で2人目出産した後に体調を崩しました。
幸い私の両親が3才の息子を預かってくれて何とか乗り越えました。
寝不足とか疲労の蓄積が原因でした。
ご主人にもなるべく協力してもらって赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るとか色々工夫すると良いです。もう少しの辛抱です。

  • << 7 出産時,出血多量で産後はとても大変でした。 産後2週間足らずで大地震もありましたし… 福島県に住んでいます。 旦那は育児は多少手伝ってくれますが,精神的な頼りになりません。 むしろ育児より旦那がストレスですね… 早くもやもやから抜け出せたらいいです。 ありがとうございます。

No.5 11/06/04 00:00
たいママ ( aykwF )

>> 2 病院いかないほうがいいです。 みんな産後鬱はあります。 病院にいったらうつ病と認めなくてはならなくなります。 薬も出て 飲みはじ… 依存性があるのは知っているので,薬は飲むつもりはありません。

みんな同じですよね。
むしろ私はみんなより恵まれた環境にあるはず。
考え直してみます。

ありがとうございます。
育児がんばりましょう。

No.6 11/06/04 00:05
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 実家住まいで育児を助けてもらえ,とても恵まれた環境にあります。 育児とかよりも,もう少し精神面で頼ってみようと思います。 ありがとうござい… だとしたら、2さんの言う通り、病院は行かずに対処できればいいですね。


母乳だったりすれば、薬のめませんし。


もう少し、回りに甘えてしまいましょう。
お子さんにとってなによりなのは、ママの笑顔なんですから。

  • << 8 自分は甘えてばかりいると思っていたところです。 今日息子の前で涙が出てしまい,3カ月の息子に不安な顔をさせてしまいました。 神経質にならないで適度にがんばります。 ありがとうございます。 少し楽になったような気がします。

No.7 11/06/04 00:13
たいママ ( aykwF )

>> 4 誰でも産後は神経が過敏になります。 私はお産が難産で2人目出産した後に体調を崩しました。 幸い私の両親が3才の息子を預かってくれて何とか… 出産時,出血多量で産後はとても大変でした。
産後2週間足らずで大地震もありましたし…
福島県に住んでいます。

旦那は育児は多少手伝ってくれますが,精神的な頼りになりません。
むしろ育児より旦那がストレスですね…

早くもやもやから抜け出せたらいいです。
ありがとうございます。

No.8 11/06/04 00:21
たいママ ( aykwF )

>> 6 だとしたら、2さんの言う通り、病院は行かずに対処できればいいですね。 母乳だったりすれば、薬のめませんし。 もう少し、回りに甘えてし… 自分は甘えてばかりいると思っていたところです。

今日息子の前で涙が出てしまい,3カ月の息子に不安な顔をさせてしまいました。

神経質にならないで適度にがんばります。
ありがとうございます。
少し楽になったような気がします。

No.9 11/06/04 01:20
♂ママ9 

2歳児のママです。

私も、里帰り中に産後ウツだったのかなぁって時期がありました。
育てていく自身もなくなって、全てが不安で不安で・・・💧
周りのちょっとした言葉にも神経質になって、怒ったり泣いたり大変でした👉👈
ある時、旦那に号泣しながら話をしたら、なんか吹っ切れました💡

一番甘えられる身近な人に、今の気持ちを話してみると違うと思いますよ⤴
赤ちゃんには、ママのぬくもりと笑顔が一番❤お互い、子育てがんばりましょう🎵

No.10 11/06/04 08:38
たいママ ( aykwF )

>> 9 育児で疲れているのに夜遅くにありがとうございます。

息子が泣いていると,~でないているんじゃない?など旦那が言ってきます。
なんにもわからないくせに,だったら一日中面倒みてみたら?と思います。

産前から初めての子供だし余裕がなくなると思うから,自分の事は自分でやってと頼んであったのに。
やりっぱなし,出しっぱなし,脱ぎっぱなし…

子供がいても専業主婦ならなんでもかんでも私がやらなくてはいけませんかね?
周りに旦那の愚痴を言えば,旦那に対してのイメージが悪くなってしまいそうで話せません。
婿養子なので尚更です。

育児がんばりましょう。

No.11 11/06/04 09:47
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 うちの旦那もまるっきし同じでしたよ。
娘のオムツ取り替えている時に台所で「お茶入れて~」って。
さすがに私もブチ切れて「自分で入れてよ」って怒鳴ってしまいました。

それからは少しずつ、自分の事する様になったし、自分で出来ない事は、待っててくれる様になりましたよ。

因みに旦那はオムツとミルクは1度もしませんでした。それ以外は手伝ってくれましたけど。

オムツをやらたがらない理由は女の子だから恥ずかしいって言ってました。笑っちゃいましたよ。かわいそうなんで勘弁してあげました。

  • << 13 男の人はこんなもんだ,ガキなんだから仕方ないっては思うんですけどね。 だけどやっぱり頼れる存在であってほしいし,望んで出来た子なんだからもっとしっかりできないものかと… みんな同じ道を通るんですよね,がんばります。

No.12 11/06/04 16:17
♂ママ12 ( ♀ )

主さんこんにちは😃

私今月末に三ヶ月になるチビが居ます✨

しかもいわきの隣です😁


私も産後うつになりました。

私は他県から嫁いで来たので友人も居ないし、話し相手も居なくて・・😔

最近は少しマシですが・・・。

姑や主人から育児について口出されるとイライラしたり泣いたり・・。

もちろん主人に泣いて話したりもしましたがうちの主人は理解出来ないみたいで😔

今も涙が溢れたり寂しくなったりします。

本当は主人に一番理解を求めてるんですが・・・。

アドバイスにはなりませんが、ゆったりゆっくりした気持ちで過ごせる事が一番ですね✨

  • << 14 こんばんは。 浜通りなんですね,大丈夫ですか? 困った事はないですか? 周りに頼れる人がいないってつらいですよね… 私は実の家族と暮らしていますが,旦那の文句等は一切言えません。 一緒に暮らしているからこそです。 育児,わからないくせに口だけ達者だと頭にきますよね。 今度口先だけで言われたら,丸一日旦那一人きりで子供みてもらおうと思っています。 かわいい子供の為,なるべくなら笑顔でいたいですよね。 お互い心がのんびりできたらいいですね。

No.13 11/06/04 18:29
たいママ ( aykwF )

>> 11 うちの旦那もまるっきし同じでしたよ。 娘のオムツ取り替えている時に台所で「お茶入れて~」って。 さすがに私もブチ切れて「自分で入れてよ」って… 男の人はこんなもんだ,ガキなんだから仕方ないっては思うんですけどね。
だけどやっぱり頼れる存在であってほしいし,望んで出来た子なんだからもっとしっかりできないものかと…

みんな同じ道を通るんですよね,がんばります。

No.14 11/06/04 22:42
たいママ ( aykwF )

>> 12 主さんこんにちは😃 私今月末に三ヶ月になるチビが居ます✨ しかもいわきの隣です😁 私も産後うつになりました。 私は他県から嫁いで来… こんばんは。
浜通りなんですね,大丈夫ですか?
困った事はないですか?

周りに頼れる人がいないってつらいですよね…
私は実の家族と暮らしていますが,旦那の文句等は一切言えません。
一緒に暮らしているからこそです。

育児,わからないくせに口だけ達者だと頭にきますよね。
今度口先だけで言われたら,丸一日旦那一人きりで子供みてもらおうと思っています。

かわいい子供の為,なるべくなら笑顔でいたいですよね。
お互い心がのんびりできたらいいですね。

No.15 11/06/05 00:38
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

主さん、こんばんは🌙
私もちょうど産後3ヵ月位からおかしくなりました💦
赤ちゃんは夜もまとまって寝てくれるのに、私は何故か眠れなくて…
1日のうち、合計1時間も寝てない日が続きました。寝不足からか、幻覚幻聴を体験しました。

色々調べて、産後うつだと確信しましたが、やっぱり自分の甘えなのかも…と葛藤の末、
結局病院に行く勇気も出せずに気付けば産後うつの症状が緩和されていました。(8ヵ月頃)

私は旦那に「私は産後うつだ‼」とは主張できず…
でも、わかってもらいたい…との思いで、幻覚や幻聴のフリを何回かやってみたりしました(たまに本物もありました💦)

それで「なんか最近ヤバそうだ」と感じてくれたのか、少し協力的になりました。
(と、言っても家事の手の回らない部分に、文句を言わなくなっただけですが…)

何より、精神的に疲れている事が少しでも伝わっていると思うと、私の気持ちも少し楽になりました。

主さんに当てはまるか分かりませんが、少しオーバーにアピールしてみて良いと思います。
本当は産後うつについて夫婦や家族で話し合う(理解してもらう)のが一番良いと思います。


でも、主さんが辛くて仕方ないなら、病院(カウンセリング)のお世話になっても良いと思います。

なんのアドバイスにもならないことを長々とすみません⤵

No.16 11/06/05 10:34
たいママ ( aykwF )

>> 15 すごくアドバイスになりましたよ,ありがとうございます。

すごく大変な思いをされたんですね…
それに比べたら私なんかなんでもないです。
レスしてもらった文章を見て,旦那と話そうと思うことができました。
きっかけをもらいました,ありがとうございます。

態度で示していたのに気付いてもらえなかったイライラからは解消されました。
旦那に対して,私の気持ちが取り返しがつかなくなる寸前だったのでよかったです。

ホルモンバランスって怖いですね。
なんでも我慢しすぎず,のんびりいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧