注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

原発反対もいいけど…

レス500 HIT数 18965 あ+ あ-

応援隊
11/10/16 08:27(更新日時)

さんざん電気の恩恵を受けてきて
危険だから
危険だとわかったから廃止

いやそれは
原発のリスクでしょう?
いい大人が原発にリスクがないと本気で信じていたんでしょうか

でも放射能って言葉は、昔から誰でも知ってますよね

東電 政府に騙されていたと言われますが
我々はたんに面倒で無関心
地震前までオール電化でいいじゃないかって考えてたんじゃないかな

原発推進しろとは言いませんが
少しは今まで世話になった福一の無事を祈りましょうよ

騙されていたなんて
むしがよすぎるよ

No.1598763 11/05/23 02:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/23 02:37
応援隊0 ( ♀ )

どうせ叩きにくるんでしょうけどね

No.2 11/05/23 02:45
応援隊2 ( ♀ )

はじめまして😊

私もそう思います❗

私の通院している婦人科のドクターも同じ意見でした😊

『頑張れ福島』
じゃなくて、今は
『頑張れ原発だよ』
って❗

今はとにかく頑張ってほしいですね⤴

  • << 4 レスありがとうございます✨ これ以上の被害が広まらないようにと思います それに… 管理は酷いと思いますが 原発には… 実際被害がある方々には決して言えた事ではないんですけどね⤵

No.3 11/05/23 02:50
匿名さん3 

避難している福島県民の事を考慮して書き込みする人間としてのキャパが無いみたいだね。

貴殿のような方は一度福島第一原発に行って作業をしてくると良い。
被曝してなおもそんなセリフが吐けるのなら認めてもいい。

私は下請けですが、地域の方々を間近で見てとてもそんなふうには言えません。
東電共に私の職業が無くなったとしてもそれが一番良いのかも知れません。

  • << 5 それは感じています 自分も正しいなんて思ってません けど だからって東電、原発を叩けば被災者の気持ちになるんでしょうか
  • << 14 下請けやって来た貴方が何を言っても全く説得力がないですね。よほど主さんの言わんとする事の方がは分かります。

No.4 11/05/23 02:50
応援隊0 ( ♀ )

>> 2 はじめまして😊 私もそう思います❗ 私の通院している婦人科のドクターも同じ意見でした😊 『頑張れ福島』 じゃなくて、今は 『頑張れ原… レスありがとうございます✨

これ以上の被害が広まらないようにと思います

それに…
管理は酷いと思いますが 原発には…
実際被害がある方々には決して言えた事ではないんですけどね⤵

No.5 11/05/23 02:56
応援隊0 ( ♀ )

>> 3 避難している福島県民の事を考慮して書き込みする人間としてのキャパが無いみたいだね。 貴殿のような方は一度福島第一原発に行って作業をしてくる… それは感じています

自分も正しいなんて思ってません

けど
だからって東電、原発を叩けば被災者の気持ちになるんでしょうか

  • << 410 東京首都経済中心ならミニ原発を国会横か東京タワー横にたてるとか

No.6 11/05/23 02:57
応援隊2 ( ♀ )

ちなみに、私は10キロ圏内の避難者ですよ😊


主人も作業員で1Fです💡
今は誰が悪い、って話じゃなくて、とにかく原発の作業員の方々、原発職員に頑張ってもらうしかないと思ってます⤴

No.7 11/05/23 03:03
応援隊0 ( ♀ )

>> 6 そうなんですか💧

私なんか机上の反論です
どうか無事でいてくださいね
ご主人にもありがとうございますってお伝えください

先ほどのレスをくれた方もどうか無事で💧

No.8 11/05/23 03:11
応援隊2 ( ♀ )

はぃ⤴

原発反対ってあんまり叩かれると、作業員の方々も何の為にやってるんだろうって気持ちが腐るんじゃないかと私は思うんです😊


主人が子供達に
『お父さんは原発で働いてるって言わない方がいいからな』
って言ってる姿が何だか凄くせつなかったです😿

推進してほしいとは思いませんが、応援してほしいです⤴


匿名3さんも頑張ってください⤴

No.9 11/05/23 03:15
通行人 ( hBX3m )

原発が悪者になって叩かれているのは震災直後の判断ミスやその後の情報隠ぺい、情報開示の遅れ、政府や官僚たちとの癒着、天下り、国事業としてのずさん管理、民間丸投げ、道路やダム事業と同じムダな増設、高過ぎる報酬、などたくさんあります。

国民が平常時に腹に閉まっていた事がこの事故をきっかけに噴出したのではないでしょうか?

国民は株主でもあるので度が過ぎれば民意として反発するのは当然だと思います。

No.11 11/05/23 04:16
匿名さん11 

主さん はじめまして★

まず、主さん御家族に、頭を下げたい思いでいっぱいです。

私は関東ですが、福島に原発がある事。

また、その原発を関東が使っている事。

どちらも知りませんでしたし、きっと震災がなければ、ずっとそのまま生きていたかもしれません…本当にごめんなさい。


今回の事で、原発の被害や恐ろしさを間近に感じましたし、原発反対ではありますが、もう今更この島国では、電気を賄う為にも、きっと原発からは、抜け出せないのだろうと思いました。

火力や水力、風力にすればいいという意見も、あるかもしれないけれど、原発を停止と言っても、何かあれば被爆は避けられず、管理する為だけに多額の金銭もかかり、更に火力に増資し、CO2の排出力も非常に増えてしまう…。

そして、電気を使う商売をしている人達は、生活がままならなくなったり、潰れてしまう…。

そうなれば、経済も落ち込み、活気もなくなり、国がお金は必要だからと税金を上げる…。

確かに被災地の方々を思えば、心は痛いけれど、それでも一面だけ考えで原発反対とは言えないな…と、思いました。

東電も、皆の電力を賄う為や、国家間のCO2削減等、色々理由もあって、原発を管理していた筈だろうに、何故国より東電だけが責められちゃうのかな…。

ダメな所も、多々あったかもしれないけれど、私は頑張って欲しいと、今強く感じています。

  • << 31 いえいえ 私も貴方と同じです 頭など下げないでください😊 貴方の言うとうり 簡単には廃止というのは 難しく思います まず産業が落ち込みますからね 今の日本の近代化は 昭和からある水力、火力発電だけでは不可能です 原発ができて電気代が下がり 産業も発達していきましたからね その基盤の上にたって 我々は快適に生活してきたんですよね あの地震後… 電気のつかない街に途方にくれました 原発はお荷物 悪魔… 被災された方々には本当に申し訳ないんですが やっぱり 近代日本は素晴らしいと思います こんなアジアのはじっこのちっぽけな島なのに そこには原発の力もあったと思います こんな事があっても忘れたくはないです
  • << 36 原発がないと、経済が立ち行かないという論理は 独占企業とそれによって 甘い汁を吸う取り巻き連(原発推進派)のマジックにまんまと国民が躍らされているのです 先見の明のある会社、 例えば、孫社長は電田(休耕田利用の太陽光発電)構想を国会で参考人発言したし、 TOSHIBAも原発推進から舵を切り、 自然エネルギー(風力や地熱)発電会社の買収に積極的に乗り出した 今度の事故で国民が原発の利益よりリスクの方が大きい事を学んだ為だ 発・送電分離により、 日本もいよいよ本格的に電力自由化(通信=携帯電話のように)が始まり 国民が自分にとって最も相性の良い電気を買えるようになる 自由化が進めば、孫さんやTOSHIBAだけでなく 次々に大口・小口会社が生まれ もしかすると、電気を融通し合う地域協同体が 生まれるかもしれない やがて、原発の電気購入者が大幅に減り、 いつまでも、原発に固執していた者は、いつしか従来の1000倍もの電力料金を払っていた…ナァ~んてね (^^)v
  • << 37 東京電力は 原子力安全基盤機構の 研究報告書の 内容を知っていました ですが 東京電力は 安全対策の検討を していない という事実が あるからです

No.12 11/05/23 05:03
匿名さん12 ( ♀ )

リスクとは事業をするのに見込まれる危険のことを指すと記憶している者です。たとえば沸騰水型原子炉(BWR)、今回の福島第一原発の事故はこのタイプの原子炉ですね。このタイプは加圧水型原子炉(PWR)より多くの放射性廃棄物を出しその汚染のため耐用年数終了時の作業員の被曝量はPWRより多くなりますが…リスクって本来はその様に見込まれる危険に対して使われるものだと思うのですが、今起きている状況はそうなることが確実だったと思われるような予測の事態なんでしょうか。

私にはそうは見えないんですよね。もしそうだとしたら日本に原発自体なかったと思うし、今回の場合はもうリスクと呼べる範囲を越えてると思うのですが、主さんはこれをリスクとして当然の事故だったと、何を今さらって感じですか?

  • << 16 リスクの意味がどうこう言ってもしょうがないかもしれないし、スレチかもしれませんが。 リスクって言葉にはいろんな意味、使い方があるとは思うんだけど基本的な意味は不確実性だと思ってたんだけど、リスクって確実に見込まれる事態のことなんですか? 俺もリスクの意味を間違えてるのかな…
  • << 18 主さん、もうちょい歴史を勉強しなさい。と言うより人の痛み理解しなさいな。多分お嬢ちゃんの戯言だと思うが、 お嬢ちゃんは、どこに住んでいるのかな? この事故はリスクの範疇越えている事も分からないのかな? こんな程度のリスクでなにをガタガタ言っているとでも言いたいのかな?東電だけで賄える事であればリスクだろうが、関係ない人を巻き込み賠償も税金から出るんだよ。 最初原発作った時も詐欺の手口だからね。 騙された人が悪いのかな? まだ誰も亡くなっていないが、これから先、大勢病人が出るかも知れないんだよ? 原発だから放射能ぐらい出るの当たり前だって言いたいのかな? お嬢ちゃん、福島の原発行って放射線浴びて来ると分かるよ

No.13 11/05/23 06:46
通行人 ( hBX3m )

原子炉の形式がどーとか想定外がどーのとかじゃない。
ってあちらこちらで言われていませんか?
今回の事故は津波が来て始まったものではないって事。
まず寿命がわかっていながら補強すらせず使い続けた事。
専門家に指摘された耐震措置をとっていなかった事。
津波の想定はされていた、近いうちの宮城県沖地震も。
その他、ポンプや水配管、設備が粗末な状態になってた事など。
放射能汚染水すら普段から海に流出していたらしい。

想定外は言い訳で首相も認めた「ずさんな管理・経営による人災です。」

No.14 11/05/23 07:45
匿名さん14 

>> 3 避難している福島県民の事を考慮して書き込みする人間としてのキャパが無いみたいだね。 貴殿のような方は一度福島第一原発に行って作業をしてくる… 下請けやって来た貴方が何を言っても全く説得力がないですね。よほど主さんの言わんとする事の方がは分かります。

No.15 11/05/23 09:16
ミック☆ ( 30代 ♂ 1x9tm )

12番さんの意見に同意します。

主さんは『リスク』の意味を間違えてる。


あと3番さんの意見に説得力ない との書き込みがありましたが、私は3番さんの意見・覚悟 素晴らしいと思います。

No.16 11/05/23 10:25
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

>> 12 リスクとは事業をするのに見込まれる危険のことを指すと記憶している者です。たとえば沸騰水型原子炉(BWR)、今回の福島第一原発の事故はこのタイ… リスクの意味がどうこう言ってもしょうがないかもしれないし、スレチかもしれませんが。

リスクって言葉にはいろんな意味、使い方があるとは思うんだけど基本的な意味は不確実性だと思ってたんだけど、リスクって確実に見込まれる事態のことなんですか?


俺もリスクの意味を間違えてるのかな…

  • << 19 リスクの意味ね。決して馬鹿にしている訳じゃないからね。君も免許を持って車運転してると思うけど事故って付き物だよね。 それを想定して保険入ってないかい? もし保険入ってない人が事故を起こして事故するとは思わなかった。想定外だった。と言ったら無責任だと思わないかい?…リスクを想定して居なかった事になるよね?…福島原発に関しても想定外と発言があるが、想定して居なかった事自体がリスク外と見ていたわけだ。 これを無責任と言わないかい?

No.17 11/05/23 10:51
匿名さん17 

反対派は、決して無責任ではないと思いますよ。
作業員の安全、利権に関係のない、農家、日本の未来考えてる人、多いと思います。

No.18 11/05/23 11:08
トラ ( ♂ JI6zm )

>> 12 リスクとは事業をするのに見込まれる危険のことを指すと記憶している者です。たとえば沸騰水型原子炉(BWR)、今回の福島第一原発の事故はこのタイ… 主さん、もうちょい歴史を勉強しなさい。と言うより人の痛み理解しなさいな。多分お嬢ちゃんの戯言だと思うが、
お嬢ちゃんは、どこに住んでいるのかな?
この事故はリスクの範疇越えている事も分からないのかな?
こんな程度のリスクでなにをガタガタ言っているとでも言いたいのかな?東電だけで賄える事であればリスクだろうが、関係ない人を巻き込み賠償も税金から出るんだよ。
最初原発作った時も詐欺の手口だからね。
騙された人が悪いのかな?
まだ誰も亡くなっていないが、これから先、大勢病人が出るかも知れないんだよ?
原発だから放射能ぐらい出るの当たり前だって言いたいのかな?
お嬢ちゃん、福島の原発行って放射線浴びて来ると分かるよ

No.19 11/05/23 11:43
トラ ( ♂ JI6zm )

>> 16 リスクの意味がどうこう言ってもしょうがないかもしれないし、スレチかもしれませんが。 リスクって言葉にはいろんな意味、使い方があるとは思うん… リスクの意味ね。決して馬鹿にしている訳じゃないからね。君も免許を持って車運転してると思うけど事故って付き物だよね。
それを想定して保険入ってないかい?
もし保険入ってない人が事故を起こして事故するとは思わなかった。想定外だった。と言ったら無責任だと思わないかい?…リスクを想定して居なかった事になるよね?…福島原発に関しても想定外と発言があるが、想定して居なかった事自体がリスク外と見ていたわけだ。
これを無責任と言わないかい?

  • << 21 よくわからないな。 今回の事故がリスク外かどうかについては言ってなかったつもりだけど。 一応言うと原発を始めた当初は今回のような地震津波は想定外なものであって原発を進めてきた人達にとってはリスク外とできたかもしれないけど、専門家から指摘があった時点でリスクを認識してそれなりの対応をとる責任があり、そこを怠ったのが問題だと思う。 で更に言うとチェルノブイリ等放射能が漏れ出す例はあるわけだから主や一般の人がそういうことをリスクとして扱うのは間違っているのか? 原発を使っている限り放射能の問題をリスクとして扱ってもいいと思うが間違いなの?

No.21 11/05/23 12:31
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

>> 19 リスクの意味ね。決して馬鹿にしている訳じゃないからね。君も免許を持って車運転してると思うけど事故って付き物だよね。 それを想定して保険入って… よくわからないな。

今回の事故がリスク外かどうかについては言ってなかったつもりだけど。


一応言うと原発を始めた当初は今回のような地震津波は想定外なものであって原発を進めてきた人達にとってはリスク外とできたかもしれないけど、専門家から指摘があった時点でリスクを認識してそれなりの対応をとる責任があり、そこを怠ったのが問題だと思う。


で更に言うとチェルノブイリ等放射能が漏れ出す例はあるわけだから主や一般の人がそういうことをリスクとして扱うのは間違っているのか?

原発を使っている限り放射能の問題をリスクとして扱ってもいいと思うが間違いなの?

No.22 11/05/23 12:38
通行人 ( hBX3m )

スレ主に聞きたいのですが、第一原発がもし収束したなら応援していた立場上、原発再開してほしいのでしょうか?

廃炉は確定していますが、再開可能ならばOKですか?

No.23 11/05/23 13:29
匿名さん23 ( ♀ )

>> 20 削除されたレス 私もそう思います。

国と東電がドずさんだったのは確かですが、電気の恩恵を散々受けてきた人間が鬼のクビ取ったかのように声高に原発批判しても説得力ないです。エラいさんも批判するひまがあれば福島の放射能汚染の収束に力を注いで欲しい。


後ろ振り返って文句言い続けてグズグズ前に進まないのは日本人の悪い癖だよね。これから電源どうするの?反対するなら対案はあるの?

再開反対してる他県の知事もきっと去年の夏はクーラーや扇風機使ってたでしょ。冷蔵庫で冷えた飲み物飲んでさ。

No.24 11/05/23 15:19
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

3と18で福島の原発行って被爆してこいって内容の発言があるけど、福島の原発で作業している人達はそういうことを防ぐために危険を冒して作業しているんだと思うんだよね。


でそういうことを言う人が人の気持ちを考えろって言ってるんだけど、これは言ってもいいことなの?

  • << 27 言葉通りに受け取りなさんな。(*^_^*) 頭冷やせと言う意味だよ。 3さんと6さんの旦那さんは原発で作業してます。頭が下がります。 ちなみに私は以前は原発推進派だった。5年ほど前から色々地震と原発に関して調べていた。浜岡原発がメインであったが、ほとんど安全確信させる内容ばかり。確かにそうだろうと今でも疑ってはいない。しかし福島で、まだ40年前のこんな古い原発を使っていた事が驚きだった。事と、もし39年前に同じ地震が起きていたら?そう考えた時、推進派から反対派に変わったよ。 キリスト教の教えに無知は罪悪なりとあるが、まさに、自分自身に言えると思ったね。 ただ国民にも責任があるとか日本人は右向け右、そんなレスがあるが日本人だけじゃなく、どこの国でも同じさ、それは決して悪い事じゃない。悪いのは先導した者たちじゃないかな? 原発推進派だった自分に責任あるとは思っちゃ居ないが、自分に何が出来るかの観点から義援金毎月送っているよ。最低一年間続ける予定だ。

No.25 11/05/23 17:48
匿名さん25 ( ♀ )

原発って火力をわざわざ抑えて発電量増やしてるだけなんですよ。だから本当は原発は3割供給してるというのは間違いです。原発はそれくらしか電気作れないのに恩恵なんて言えない。まして原発があるせいで電気料金は高いのです。ちなみに企業は安い。
何故原発が導入されたか勉強したほうが良いです。

No.26 11/05/23 17:53
匿名さん14 

>> 25 見当違いだよ。

No.27 11/05/23 18:00
トラ ( ♂ JI6zm )

>> 24 3と18で福島の原発行って被爆してこいって内容の発言があるけど、福島の原発で作業している人達はそういうことを防ぐために危険を冒して作業してい… 言葉通りに受け取りなさんな。(*^_^*)
頭冷やせと言う意味だよ。
3さんと6さんの旦那さんは原発で作業してます。頭が下がります。
ちなみに私は以前は原発推進派だった。5年ほど前から色々地震と原発に関して調べていた。浜岡原発がメインであったが、ほとんど安全確信させる内容ばかり。確かにそうだろうと今でも疑ってはいない。しかし福島で、まだ40年前のこんな古い原発を使っていた事が驚きだった。事と、もし39年前に同じ地震が起きていたら?そう考えた時、推進派から反対派に変わったよ。
キリスト教の教えに無知は罪悪なりとあるが、まさに、自分自身に言えると思ったね。
ただ国民にも責任があるとか日本人は右向け右、そんなレスがあるが日本人だけじゃなく、どこの国でも同じさ、それは決して悪い事じゃない。悪いのは先導した者たちじゃないかな?
原発推進派だった自分に責任あるとは思っちゃ居ないが、自分に何が出来るかの観点から義援金毎月送っているよ。最低一年間続ける予定だ。

No.28 11/05/23 18:29
匿名さん28 ( ♂ )

頑張れ、原発賛成派(笑)

やっぱ皆が原発反対派だとカテゴリ自体が荒れてくるので、賛成派の声を生かさず殺さず、こんなスレがあった方が反対派の皆も結束するので こんなスレこそ必要悪かなと思う(笑)

  • << 30 多数派が正しなんて(笑) つい数ヶ月前の原発反対派は少数でしたよ 今の政府に投票した方々も、この中に沢山いらっしゃるんでしょうね

No.29 11/05/23 19:20
匿名さん29 

>> 18 主さん、もうちょい歴史を勉強しなさい。と言うより人の痛み理解しなさいな。多分お嬢ちゃんの戯言だと思うが、 お嬢ちゃんは、どこに住んでいるのか… 👏👏👏👏

No.30 11/05/23 19:21
応援隊0 ( ♀ )

>> 28 頑張れ、原発賛成派(笑) やっぱ皆が原発反対派だとカテゴリ自体が荒れてくるので、賛成派の声を生かさず殺さず、こんなスレがあった方が反対派… 多数派が正しなんて(笑)
つい数ヶ月前の原発反対派は少数でしたよ

今の政府に投票した方々も、この中に沢山いらっしゃるんでしょうね

No.31 11/05/23 22:04
応援隊0 ( ♀ )

>> 11 主さん はじめまして★ まず、主さん御家族に、頭を下げたい思いでいっぱいです。 私は関東ですが、福島に原発がある事。 また、その原発を… いえいえ
私も貴方と同じです
頭など下げないでください😊

貴方の言うとうり
簡単には廃止というのは 難しく思います
まず産業が落ち込みますからね
今の日本の近代化は
昭和からある水力、火力発電だけでは不可能です 原発ができて電気代が下がり
産業も発達していきましたからね

その基盤の上にたって
我々は快適に生活してきたんですよね

あの地震後…
電気のつかない街に途方にくれました

原発はお荷物 悪魔… 被災された方々には本当に申し訳ないんですが
やっぱり 近代日本は素晴らしいと思います
こんなアジアのはじっこのちっぽけな島なのに

そこには原発の力もあったと思います
こんな事があっても忘れたくはないです

No.32 11/05/23 22:22
匿名 ( 9SG4m )

原子力安全委員会の斑目さん→でたらめさんは言い訳ばかり言ってるから、もう政府や自治体は信用出来ないでしょ!しかも、放射線量も自分達に計らないと信用出来ない。

  • << 34 原子力安全保安院って 何なんでしょうね 我々の税金で原発を安全に見張る、我々の為の機関ですよね ここがしっかりしてれば 女川みたいに、津波にも助かったかもしれません 我々の社会、産業に必要ですが、私達が知らない恐ろしい物がまだまだ存在すると思います だから管理する力が必要 なんですよね 何も機能してない安全保安院って

No.33 11/05/23 22:27
匿名 ( 9SG4m )

NHKニュースウォッチ9でもやってたけど、自分の家で発電して電気を売る住宅があるそうです。一番良い方法かも?

No.34 11/05/23 22:34
応援隊0 ( ♀ )

>> 32 原子力安全委員会の斑目さん→でたらめさんは言い訳ばかり言ってるから、もう政府や自治体は信用出来ないでしょ!しかも、放射線量も自分達に計らない… 原子力安全保安院って
何なんでしょうね

我々の税金で原発を安全に見張る、我々の為の機関ですよね

ここがしっかりしてれば 女川みたいに、津波にも助かったかもしれません
我々の社会、産業に必要ですが、私達が知らない恐ろしい物がまだまだ存在すると思います

だから管理する力が必要 なんですよね

何も機能してない安全保安院って

No.35 11/05/24 00:51
通行人 ( nImDm )

>> 34 『原子力“不安”委員会』とは、
国民に税金を貰い安全監視をしているふりをして、独占企業に便宜を計り、国民の命と引換えにバックマージンを貰っている可能性の高い方々です(笑)

今日 TVタックルで
『原発は麻薬のようなものだ』
と言っていた

理由は、田中・中曽根時代に法整備された
札束説法(原発三法)により、原発誘致の自治体にに交付金を初年度莫大な金額支払い

次年度以降、次第減らして行く
そうして、次の号基建設の頃には
また、莫大な交付金を当てにしなければ、立ち行かなくなるように交付する

『麻薬がまた次の麻薬を求めるように…』
というシステム (´Д`)
参考になればと横レスしました

No.36 11/05/24 02:09
通行人 ( nImDm )

>> 11 主さん はじめまして★ まず、主さん御家族に、頭を下げたい思いでいっぱいです。 私は関東ですが、福島に原発がある事。 また、その原発を… 原発がないと、経済が立ち行かないという論理は
独占企業とそれによって
甘い汁を吸う取り巻き連(原発推進派)のマジックにまんまと国民が躍らされているのです

先見の明のある会社、
例えば、孫社長は電田(休耕田利用の太陽光発電)構想を国会で参考人発言したし、

TOSHIBAも原発推進から舵を切り、
自然エネルギー(風力や地熱)発電会社の買収に積極的に乗り出した

今度の事故で国民が原発の利益よりリスクの方が大きい事を学んだ為だ

発・送電分離により、
日本もいよいよ本格的に電力自由化(通信=携帯電話のように)が始まり
国民が自分にとって最も相性の良い電気を買えるようになる

自由化が進めば、孫さんやTOSHIBAだけでなく
次々に大口・小口会社が生まれ
もしかすると、電気を融通し合う地域協同体が
生まれるかもしれない

やがて、原発の電気購入者が大幅に減り、
いつまでも、原発に固執していた者は、いつしか従来の1000倍もの電力料金を払っていた…ナァ~んてね (^^)v

  • << 38 だったらいいですねぇ(^_^) いいことばっかりだ
  • << 48 36さんレスを読んで明るい希望がもてました✨ 今回の事故は本当に最悪ですが、これを期に変われたら救われますよね。 今まで知らなかった人達も知識を得る事が出来良かったと思います。 が、数年後忘れてしまうのでは?との不安もあり、また増基していくのだろうかと思ったりも。 原発廃棄物はなくなりませんが⤵そんな未来がくると良いですね⤴

No.37 11/05/24 03:09
匿名さん37 

>> 11 主さん はじめまして★ まず、主さん御家族に、頭を下げたい思いでいっぱいです。 私は関東ですが、福島に原発がある事。 また、その原発を… 東京電力は
原子力安全基盤機構の
研究報告書の
内容を知っていました
ですが
東京電力は
安全対策の検討を
していない
という事実が
あるからです

No.38 11/05/24 03:53
応援隊0 ( ♀ )

>> 36 原発がないと、経済が立ち行かないという論理は 独占企業とそれによって 甘い汁を吸う取り巻き連(原発推進派)のマジックにまんまと国民が躍らされ… だったらいいですねぇ(^_^)
いいことばっかりだ

No.39 11/05/24 05:59
通行人 ( hBX3m )

原発協会の会長の石川?だっけ?

困ったねぇ。

No.40 11/05/24 06:55
通行人 ( nImDm )

>> 39 だね、言いたい放題のくせに

「俺が見ればすぐわかる」とか言ってるくせに

「たけしが、現場へ言って確認して来たら」って言ったら
引いてたね

原発推進派通り越して
原理主義者みたいな男だから

推進に都合いい事だけはペラペラとめどなく喋るけど
『原発は麻薬と一緒』と実情バラされると

急にダンマリ

No.41 11/05/24 09:31
トラ ( ♂ JI6zm )

36さんの言われる事 ほぼ事実だよ。
ただ休耕田利用はオーランチオキトリウム<海藻>じゃないかな?
これは元長野県知事の田中康夫が国会で取り上げた。
2万m2有れば全国の油を賄う事が出来、リッター辺り原価50円になる。
2025~30年には実用化。ソフトバンク始め大手50社が参入。
風力は海にフロートを浮かべ、その上に風車を立てる。これによって低周波の問題は無くなる。
地熱発電、蒸気を取りだしファンを回すが蒸気を地中に戻し循環させる。日本は世界で最も有効とされアメリカの学者の試算では全国の電力を賄う事が出来る。すでに三菱が技術を輸出している。
今まで開発が遅れていた理由は国策が原発に傾いていたためと発電事業に他企業の参入をさせなかった為。
発電 送電事業を切り離せば、急速に進む。
原発など不要になるだろうと言われている。

  • << 43 時期エネルギーが上手くいけば、それにこしたことはないんですが 地熱を利用したエネルギーは、その場所の温泉が枯れてしまう可能性があります 空気汚染もありますし 風力、太陽光に至っては膨大な土地が必要になる 、 水力は自然を破壊してきた 黒部ダムと富山湾の事はご存知ですか 火力は誰でも知ってますよね 我々が生きていくのは常に何かを犠牲にしなきゃいけないんでしょうね
  • << 47 42続きです もう一度しっかりと再確認してみました やはり、孫さんは太陽光 新聞タイトルは [SB メガソーラー](2011.5.23)でした 投資額 800億円

No.42 11/05/24 10:45
通行人 ( nImDm )

>> 41 それは、他の人(孫さん含め仲間が4人いる)の計画だと思います

孫社長の公式発表はあくまでも太陽光(新聞発表)

No.43 11/05/24 10:52
応援隊0 ( ♀ )

>> 41 36さんの言われる事 ほぼ事実だよ。 ただ休耕田利用はオーランチオキトリウム<海藻>じゃないかな? これは元長野県知事の田中康夫が国会で取り… 時期エネルギーが上手くいけば、それにこしたことはないんですが

地熱を利用したエネルギーは、その場所の温泉が枯れてしまう可能性があります
空気汚染もありますし
風力、太陽光に至っては膨大な土地が必要になる 、
水力は自然を破壊してきた
黒部ダムと富山湾の事はご存知ですか

火力は誰でも知ってますよね

我々が生きていくのは常に何かを犠牲にしなきゃいけないんでしょうね

  • << 45 地熱発電は温泉を利用するわけじゃなく蒸気のみ取りだし深さも違うから問題ないと言われているし国内に数ヶ所あるが蒸気は枯れた事はあるが<よって循環方式を採用>しかし温泉が枯れた事はない。ただ温泉業界が根拠もなく杞憂しているだけさ。風力は海に浮かべるから土地は関係ないよ。水力は循環方式で使用量の多い昼間に落とし夜汲み上げる方式になるよ。すでにある。 太陽熱は硝子パネルじゃなく下敷きほどの薄さで軽く形も自由に変えられ土地も、さほど取らない物が開発されている。ただまだ硝子パネルよりは発電量が低いが、すぐに解消されるよ。さて、ここの中でどれが公害になるのかな? オーランチオキトリウム海藻に至っては全く自然の物だしね。訂正→孫社長の話は新聞に載っていた太陽熱だね。 オキトリウムの休耕田利用は勝也氏も言っていたから勘違いした。

No.44 11/05/24 10:54
応援隊0 ( ♀ )

>> 43 中国から電気を買えれば一番いいんですが

ドイツはフランスから買ってますし

海にケーブルをひいては無理なんでしょうかね

No.45 11/05/24 11:19
トラ ( ♂ JI6zm )

>> 43 時期エネルギーが上手くいけば、それにこしたことはないんですが 地熱を利用したエネルギーは、その場所の温泉が枯れてしまう可能性があります 空… 地熱発電は温泉を利用するわけじゃなく蒸気のみ取りだし深さも違うから問題ないと言われているし国内に数ヶ所あるが蒸気は枯れた事はあるが<よって循環方式を採用>しかし温泉が枯れた事はない。ただ温泉業界が根拠もなく杞憂しているだけさ。風力は海に浮かべるから土地は関係ないよ。水力は循環方式で使用量の多い昼間に落とし夜汲み上げる方式になるよ。すでにある。
太陽熱は硝子パネルじゃなく下敷きほどの薄さで軽く形も自由に変えられ土地も、さほど取らない物が開発されている。ただまだ硝子パネルよりは発電量が低いが、すぐに解消されるよ。さて、ここの中でどれが公害になるのかな?
オーランチオキトリウム海藻に至っては全く自然の物だしね。訂正→孫社長の話は新聞に載っていた太陽熱だね。
オキトリウムの休耕田利用は勝也氏も言っていたから勘違いした。

No.46 11/05/24 11:31
応援隊0 ( ♀ )

>> 45 そんな理想的なエネルギーって凄いじゃないですか
今まで、他国でなぜ開発されないんですかね
どこもエネルギー問題は悩みの種だと言うのに

じゃあ日本は安泰ですね
原発全部廃止して
安全でエコでクリーンな社会を目指しましょうよ
簡単でびっくりですよ

No.47 11/05/24 11:44
通行人 ( nImDm )

>> 41 36さんの言われる事 ほぼ事実だよ。 ただ休耕田利用はオーランチオキトリウム<海藻>じゃないかな? これは元長野県知事の田中康夫が国会で取り… 42続きです
もう一度しっかりと再確認してみました

やはり、孫さんは太陽光
新聞タイトルは
[SB メガソーラー](2011.5.23)でした

投資額 800億円

No.48 11/05/24 11:55
匿名さん48 ( ♀ )

>> 36 原発がないと、経済が立ち行かないという論理は 独占企業とそれによって 甘い汁を吸う取り巻き連(原発推進派)のマジックにまんまと国民が躍らされ… 36さんレスを読んで明るい希望がもてました✨

今回の事故は本当に最悪ですが、これを期に変われたら救われますよね。

今まで知らなかった人達も知識を得る事が出来良かったと思います。
が、数年後忘れてしまうのでは?との不安もあり、また増基していくのだろうかと思ったりも。


原発廃棄物はなくなりませんが⤵そんな未来がくると良いですね⤴

No.49 11/05/24 12:02
応援隊0 ( ♀ )

>> 48 孫社長は実業家です

困っているときにうまい話で、何でもすぐ信用するって…
原発もそんなふうに受け入れて
何かあれば非難して…ですね

日本人って、何があっても体質は変わらないなぁ💧
それを利用すれば
いくらでもお金になりますね

No.50 11/05/24 12:15
匿名さん48 ( ♀ )

>> 49 電気使ってる全ての人が『受け入れた』と言うのはどうかと思いますが❓

それじゃまるで、産まれたばかりの赤ちゃんも『受け入れた(恩恵受けてるくせに)』と言ってるようなもの💧

意味わかるかな?

受け入れるも何も、あるから使っていただけ。




無知は罪だった
と悔やんでいる人が多いと思いますよ。
今回の事で知ったからこそ、反対してるのでしょう。

誰もが皆、原発を知り安全だと思って電気使ってたわけじゃない事視野に入りませんか❓

  • << 52 そうですね ひとくくりはよくありませんでした ごめんなさい 原発も 最初…昭和38年ですか? 建てられた当初は反対されてたと思います 被爆国ですからね そのあとオイルショックがきます トイレットペーパー買い占めのやつですかね そのショックで 庶民は考えがかわって 一変、原発を受け入れたんです というか 今度は反対派が悪者になった 管理はずさんに(反対派がいませんし) 政治家の金儲けに利用され(皆良いものと信じ疑いもしません) あれよあれよと無駄に増え 放射能が漏れたら怖いとか、使用済み燃料の問題は解決できずにいますよね でも地震が来るまで 自分も含め、皆さんしらんぷりしていた 知らないって事は絶対ないと思うんですよ 事故は度々ありましたし で 今回、被災された方々には本当に申し訳ないんですが 非常にショッキングな事が起きた そしてまた一変、全否定 次の代わるものに全て依存するって… 時期エネルギーのリスクがないって… いいかげん 100か0は辞めてほしい 100%安全なものは無いし 100%悪いものもないはずでしょう 何もかも否定し、何もかも肯定する 選挙でもいつも同じだなって思ってしまいます
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧