注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

法に詳しい方✋

レス14 HIT数 2569 あ+ あ-

名無し
11/05/21 11:12(更新日時)

内容証明を配達証明で送りました。
その手続きの時、局員にいつごろ届くかと尋ね「〇日です」と言われました。
二日後、郵便局から配達証明のハガキが来て「〇月〇日に配達されました」と聞いていた日付と同じのが書かれていました。
しかし相手は違う日付けを言って「〇月〇日に受け取った」と言う言い分です。
相手は嘘は言ってないと言ってきています。
ハガキは手元にあり裁判官に見せれます。
訴訟の場で裁判官はどちらの日付を信じますか?
また、日付に信憑性がないと人間性全部信憑性ないとみなされ判決に大きく響きますか?
レス待ってます🙇

タグ

No.1597106 11/05/20 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/20 18:51
名無し1 

法的証拠は配達証明

公的文書だから

No.2 11/05/20 18:52
匿名さん ( kegJl )

実際に届いた日付と葉書に書かれていた日付が違うって事❓
それは分かるけど、裁判を起こす程問題あるんですか❓届いた日に誤差はあるけど、ちゃんと届いたってだけじゃダメなんですか❓

  • << 4 訴訟を起こす為に配達証明郵便を送付したって事でしょ。 配達証明郵便なんて訴訟を起こしますよって言う声明文みたいなもんが殆どだし。

No.3 11/05/20 18:53
遊び人3 

当然、郵便局のハガキです。相手が違う日時に受け取った事を証明しなければ成らないし、実際受け取る時に認印を必ず押しますから心配ないですよ。

No.4 11/05/20 18:56
名無し1 

>> 2 実際に届いた日付と葉書に書かれていた日付が違うって事❓ それは分かるけど、裁判を起こす程問題あるんですか❓届いた日に誤差はあるけど、ちゃんと… 訴訟を起こす為に配達証明郵便を送付したって事でしょ。

配達証明郵便なんて訴訟を起こしますよって言う声明文みたいなもんが殆どだし。

No.5 11/05/20 19:00
名無し1 

>> 4 間違えた

配達証明❌

内容証明⭕

No.6 11/05/20 19:06
匿名6 

裁判官は、ハガキに記載されている日付を信用しますから、安心してください
訴訟においては、そのハガキを訴明書類として裁判所に提出してください

No.7 11/05/20 19:29
名無し1 

付け足し
裁判になった時、相手が配達証明と違う日時に受け取ったと言ってる事に関しては、録音してるか相手の手紙でも無い限り証明する術は無い
主がいくら『配達日が違うと言った』と言っても、相手が『知らない。言って無い』と言い張れば証拠が残って無いなら証明できない
嘘を吐く人間は自分を守る為ならトコトン嘘を吐く
親兄弟にも嘘を吐く

No.8 11/05/20 20:24
元小学生 ( CfrnSb )

>> 7 補足
裁判は証拠が全て

常にボイスレコーダーで隠し撮り
合法

No.9 11/05/20 22:57
名無し0 

主です。
レスありがとうございました。
葉書だとの意見でホッとしました。
相手のその言い分はよこされた手紙で言って来てます。
だからその手紙も私の手元にあるので裁判官に見せれます。
しかしそこで一つ気掛かりがあります。
相手がその手紙を「その手紙は捏造だ、でっちあげだ、そんなもの書いて送ってない」とか言ってきたら私がその手紙は捏造してない、相手が嘘ついてる、と証明しなければならない苦しい立場になるのではないでしょうか?
それだけが気掛かりです。
あと相手は日付を嘘ついてるのでしょうか。

No.10 11/05/21 01:01
元小学生 ( CfrnSb )

>> 9 大丈夫です
あなたが その手紙を捏造してまで
裁判の証拠として提出するメリットは
そんなにない
むしろ 捏造したと判明した時のデメリットが重大
つまり 捏造ではない
と 判事は考える
とにかく 判事はうそを見破るプロなので
相手方が うそをつけば むしろ有利
ただし 反論だけはして下さい

No.11 11/05/21 01:34
名無し1 

肉筆なら筆跡鑑定出来るから嘘は通らない。
配達証明記録があれば、それが法的証拠だから嘘は通らない。
上記の嘘が判決を決定付けるものでは無いが裁判官の心証は悪くなる。
但し配達証明に対する嘘は公的文書を否定する嘘。
内容に依っては充分に証拠と成りうる。

No.12 11/05/21 04:45
名無し12 ( ♂ )

全く意味不明。

内容証明を相手が受け取った日が裁判で問題になる事もなければ、
相手から来た手紙で争う必要もない。

何がしたいのか全然解らない。

No.13 11/05/21 06:57
匿名6 

何について争っているのかわからないので、皆さんアドバイスに困っているのではないでしょうか
訴訟においては、相手が「違う(否認)」と主張する場合は、その立証責任は相手側にありますし、相手が「知らない(不知)」と主張すれば、立証責任は主さんになります
もう少し、状況を説明いただくと、詳しい方にアドバイスいただけると思いますよ

No.14 11/05/21 11:12
名無し0 

主です。
レスありがとうございました。
私への捏造疑惑が出ないようでホッとしました。
ちなみに相手からの手紙はワープロ打ちのもので肉筆ではありません(封書の宛名と差出人は肉筆)
肉筆を避けた考えからなのか…。
何はともあれ裁判は原告と被告の頭脳戦・証拠の出し合いですね。
それと後半の二名様、言い方悪かったらすみませんが表面的な質問に表面的に答えて欲しい、ただそれだけなので「質問の裏や意図が読めない・分からない、だから裏や意図的な回答を答えられない」というようなレスはやめて下さい。
「話してない範囲の話や裏や意図を踏まえた回答を教えて欲しい」とそのような事は書いても望んでも頼んでもいません。
だからあのようなレスなら、また私が気に入らなければ構わなくて結構です。
気を悪くされたら済みませんが以上の事をお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧