注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

母親として自信喪失しました。

レス24 HIT数 15117 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/05/24 00:19(更新日時)

なんだか複雑です。

子供は3ヶ月の女の子です。
なかなか一筋縄ではいかない性格で、精神的にぴりぴりしながら子育てしてます。

旦那さんは子供にメロメロです。
仕事でなかなか家にはいないので、あまり育児の実態をしりません。
たまに会う、機嫌の良い時の娘が全てだと思っているようで、悪魔のギャン泣きの本性をしりません。

私が普段の大変な育児の様子を伝えても、どこまでわかってくれているのか。
私も私で、一人でそれなりにやりこなしてしまっているから、あまり苦労の様子もしらないと思います。
母親だけど、時には憎たらしくなってしまうくらいに子供には手を焼いています。
それでもようやく最近、子供の様子も私の精神的にも落ち着いてきた感じです。
今日は旦那さんのお姉さんが初めて子供に会いに来てくれました。

ミルクを飲んだ後で落ち着いていたからか、すごくおとなしく、抱かれてニッコリ笑ってるんです、初めてのお義姉さんに!
お義姉さんは当然、かわいい、かわいいの連発。
私ははっきり言って面白くないです。
毎日、毎日苦労して世話しているのは私なのに。
そんな私にだって笑顔を連発してくれるわけではないのに。
お義姉さんにたやすく笑顔を見せるなんて。

お義姉さんの事は私も好きなので、この件に関しても他意はありません。
でも、子供には何故か腹立ちます。
無意識なのか、意識的なのかは不明ですが、旦那さんや義姉には良い面しか見せない子供に母親として自信喪失しました。

赤ちゃん相手に了見が狭いママでしょうか?

No.1593652 11/05/15 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 14:05
匿名さん1 

まだ赤ちゃんは3ヶ月。主さんもママになって3ヶ月。子育ては計算どうりにはいかないものです。みんな初めは手探り状態。
赤ちゃんは泣く事でママを求めているんです。

一生懸命泣いてママの愛情を求めています。一生懸命泣いてママを呼んでいます。

今は大変なのは当たり前です。1人で頑張らないで。
たまには他人に頼りまししょう。
パパやお客さんにはご機嫌なんてとっても良い子ですよ~

大丈夫。主さんは良いママになれます。み~んな通る道。子育てに正解はありませんよ

No.2 11/05/15 14:11
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

そんなに考えこむことないですよ😃
今から人見知りや場所見知りも始まるし…、

家じゃわがままなのに外に出たらおとなしくていい子だね-と言われたり…。


その分みんなが知らない面も見れるんだと思っていきましょ😃
うちの10ヶ月の娘は人見知り真っ最中😃
2歳の息子はイヤイヤ期真っ最中で毎日イライラですよ😁

No.3 11/05/15 14:26
♀ママ3 ( ♀ )

気持ち、すごく分かりますょ~💦

愛想がいいというか何て言うか・・・こんなにしてるのに、どうして⁉⁉⁉ってよく思いますょ💧


うちの子は、1歳2ヶ月ですが、たいした人見知りも無く、お外では比較的ご機嫌で、家の中ではくずる事も多いです。

しかし、実家とかでは家ほどはぐずらないし・・・。

なので、逆に考えて、『家ではくつろいで、わがまま言ってるんだな~‼かわいい野郎め~❤❤❤』と、思うようにしています😊

ただ、自分に余裕がないと出来ないことなので、あまりにご機嫌良くならないなら、お散歩やショッピングに行って、お互い気を紛らわしてください☺


焦らなくても、先は長いし、3ヶ月だと寝てるだけだから、動き出すともっと大変だし、自我が出ればもっと泣き叫びます💧



あまり根詰めず、出来たらいいですね😃

No.4 11/05/15 15:00
♀ママ4 

何言ってるの?
って思いました。

家族の為に仕事で忙しい旦那さんが育児の実態を全て知らないのは当たり前だし、育児が一筋縄でいかないのも当たり前ですよ。

3ヶ月の赤ちゃんが一筋縄でいかないって、これからもっと大変なのに、もっと大らかな気持ちでね😌

No.5 11/05/15 15:10
♂ママ5 ( ♀ )

主さん始めまして、3児の母です。Babyちゃん ママにだけ甘えてるのね💕何で!!!と気持ちも分かる⤴旦那さんが休みの日に、1日預けて 出掛けてみたらどうかな?子育て これからが試練お互い 母は強で頑張りましょう💪

No.6 11/05/15 15:21
♀ママ0 ( ♀ )

1~4さん、レスありがとうございます。

今は心の余裕を失っている状態です。
旦那さんやお義姉さんみたいに広い気持ちで娘を見れません。
愛しい我が子というよりも、私を困らせる憎い奴にしか思えません。
でも、そんな冷たいママに自分で自分が嫌になります。

まだ子供を受け入れられてないのでしょうか。
正直、子供を愛しく思ったことはあまりありません。
笑顔を見せられるとホロリとしますが、無意味な笑顔に騙されるな、とブレーキがかかります。
みなさん、お子さんが泣くと心配ですぐに駆け寄りたくなりますか?
私は面倒だなあとか、泣いてかわいくないなあと思ってしまいます。

そんな自分にいつも悲しくなります。
母親としてもダメですね。
子供が愛しいという感覚を味わいたいです。
子供をかわいがりたいです。

でも、なんか心の距離感を感じます。
自分の子供という感覚がありません。

自分がすごく冷たい人間に思います。
旦那さんにも申し訳ないです。
もちろん子供も母親がこんなでは可哀相ですよね。

3ヶ月たってもこんななんて、みなさんがおっしゃるようにこれから育児だって大変になるのに、この先大丈夫が不安になります。

我が子を愛せる母親になれるのかな?
というより、なりたいです。

みなさんは、お子さんに愛情100%ですか。

自分だけが異常のようで悲しくなります。
もっと悲しいのは娘なのにね。
いたらないママで、ごめんね。

  • << 11 再です。 私は、泣いただけでは心配はあまりしません。 泣くしか伝え方がないから、泣くのは当たり前なので😊 熱があったり、頭をぶつけたりしたら心配はしますけどね😃 憎さと愛しさは紙一重だと思います。 実際笑顔で癒されたりするんですよね? 焦らなくても大丈夫ですょ❤❤❤ 大した意見言えなくて、力になれてないみたいですが・・・💦

No.7 11/05/15 15:52
匿名さん7 

>> 6 ママ~至らなくないでちゅよ~🌷あたちの為にママはいっちょうけんめいでちゅ。あたちが悪いんでちゅ。だから、自分をせめないでくだちゃい。😉3ヶちゅうのむちゅめより🌷

No.8 11/05/15 16:09
匿名さん8 ( ♀ )

主さんお疲れ様❤
大丈夫❤
素敵なママじゃない

No.9 11/05/15 16:13
通行人9 ( ♀ )

母性愛が人より薄い人もいるから。
でもちゃんと毎日育児してるのなら大丈夫。
少しずつでも愛せるようになってくると思うから焦らなくていいですよ。

No.10 11/05/15 16:16
♂ママ10 

気持ち、分かりますよ~
うちも会社から帰ってきて少しの時間しか子どもと接しないから、パパは息子に可愛い 可愛いばっかです。しかもパパがいる時に限ってあまりぐずらなかったりするんですよね。私も、ママには笑顔見せてくれないのに何でパパにはいつもニコニコなの?って思ったりします😣
もちろんぐずってばかりでイライラしてしまうことも多々あり…
でも昔テレビで聞いたんですが赤ちゃんって気をつかうんですって!たまにしか会わないパパは、はっきり言って、他人に近いから、気をつかって笑顔を見せるんだって。
逆に泣くのは一番甘えたいママだから。気をつかわず遠慮なく感情のまま泣くそうです😃そうは言っても、やっぱり泣かれてばっかだといらいらしちゃうんですけどね💦
初対面の人に笑うのも同じ理由じゃないでしょうか。私の周りでも、家じゃうるさいのに外では大人しくいい子って話よく聞きますし…

まぁ私は主さんと逆でお客さんや両家の親の前ではいい子でいてほしいと思ってるんですけどね😊
外でギャン泣きされると困っちゃいますよ💧

No.11 11/05/15 16:46
♀ママ3 ( ♀ )

>> 6 1~4さん、レスありがとうございます。 今は心の余裕を失っている状態です。 旦那さんやお義姉さんみたいに広い気持ちで娘を見れません。 愛し… 再です。


私は、泣いただけでは心配はあまりしません。
泣くしか伝え方がないから、泣くのは当たり前なので😊

熱があったり、頭をぶつけたりしたら心配はしますけどね😃


憎さと愛しさは紙一重だと思います。


実際笑顔で癒されたりするんですよね?


焦らなくても大丈夫ですょ❤❤❤


大した意見言えなくて、力になれてないみたいですが・・・💦

No.12 11/05/15 17:52
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございます。
育児って大変だけど、幸福なものだと考えていました。
今はただ、大変でつらいです。
赤ちゃんをかわいく思えないからなんでしょうね。
テレビや雑誌の赤ちゃんはかわいく思えます。
出産をテーマにしたドラマとか見ると、胸がキュンキュンします。
幸せそうだなあとほのぼのします。
でも、そのあと自分の子供の顔を見ても、どこか『フーン』て感じです。
他の子供がかわいくて、自分の子供にそう感じないなんて、もう、こんな自分が嫌になります。
よその子供は育児してないから、かわいい面しかみてないから、見た目だけで単純にかわいいって感じるのかな。

でも、私なりに努力はしてます。
話しかけもしてるし、歌ってあげたり。

それでも通い合った気がしないのは、私が無理にしてるのを赤ちゃんなりに気付いているのかな。

育児をしていて寂しいです。

早朝、お腹が減って泣いて起こされるときつらいです。
普通なら、お腹が減って泣いてる、かわいそうって思えるのでしょうか?

なんとか、いつかは乗り越えられそう。
でもやっぱりダメだあ、の繰り返しで毎日育児しています。

疲れていると落ち込みが激しいです。

かわいい!って、一日でも早く思いたいです。
3ヶ月もたつのに遅すぎる気がしてなりません。

  • << 14 誰かに相談は出来ませんか? 子供につきっきりだと、大人と話すことでリフレッシュ出来るみたいなので、たまには友達を家に呼んだりして、気を休めてください。 焦らなくても、だんだん母性が出てきますよ😊 育児楽しんでください❤
  • << 17 こんばんは😃 育児が幸せって考えれる人でも大変さは感じていますよ😃 ただ、気持ちをどう持って行くかで育児に対する違いが出てくるんじゃないでしょうか❓ 私は子どもがこっちの様子を見て行動してる時もありますが、何気ない仕草で可愛かったり、面白かったり。 そんな様子をたくさん見つけようと思ってました😊 ニコッと笑ってくれる笑顔に素直に喜んだら良いんじゃないでしょうか✨ 他のスレで読んだのですが、とにかく自分に言い聞かすくらいに、子どもをギュッとして『○○ちゃん、大好き💕』って言い続けてみたら、自然と子どもを可愛いと思えるようになるそうですよ😊 お子さんは主さんのこと大好きなはずだし、きっと凄く嬉しいと思いますよ✨

No.13 11/05/15 17:53
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

まだたったの3ヶ月で何言ってんだか。

No.14 11/05/15 18:13
♀ママ3 ( ♀ )

>> 12 みなさん、レスありがとうございます。 育児って大変だけど、幸福なものだと考えていました。 今はただ、大変でつらいです。 赤ちゃんをかわいく思… 誰かに相談は出来ませんか?

子供につきっきりだと、大人と話すことでリフレッシュ出来るみたいなので、たまには友達を家に呼んだりして、気を休めてください。


焦らなくても、だんだん母性が出てきますよ😊

育児楽しんでください❤

No.15 11/05/15 21:56
匿名さん15 ( ♀ )

外面がいい赤ちゃんっていますよね。
私の息子は実母や姉や実父にはかなり愛想振りまきますし、ワガママいわないで抱っこされてます。義理両親には拒否気味ですが抱かれて寝たりします。
息子なりに人を選んでるというか、計算して行動してるみたい。
旦那の抱っこでは爆睡するのに、私の抱っこでは薄目開けて所在確認したり(ベッドに降ろされないように)。
完全にマークされているので身動きとれないし、息子に貼りつかれて、ゆっくりもできないですよ😂一種の我慢比べみたいな状況で、母性愛どころじゃないですね。
主さんにだけワガママいうのは娘さんが心許してる証拠だと思います。

No.16 11/05/15 22:14
♀ママ16 ( ♀ )

そうやって悩むことは赤ちゃんに愛情がある証ですよ😉本当に愛情が薄いなら悩んだりしません。

赤ちゃんが3ヶ月ならママ歴もまだ3ヶ月。いろいろ悩み葛藤しながら赤ちゃんと一緒に成長していきましょう✨

うちの子は私の母以外が抱っこしたら泣いてしまい義父からは2才近くまで抱っこしてもらえませんでした(主人や義母はめげずに抱っこしてくれました)。本当によく泣く赤ちゃんで抱っこしながら私もよく泣いてました。みんなに抱っこしてもらえないのも辛いですよ。

私は子どもが保育園に入った2才半まで子どもを預けることができず(実家は遠く近くに住む義両親から泣くことを理由に断られました)体調が悪い時にとても困りました。

愛嬌がいいなら預けやすいのでご主人や祖父母にお子さんを預けて少しリフレッシュしたらどうでしょうか。

あまり自分を追いつめずに辛い気持ちをご主人に相談されてみてくださいね。

No.17 11/05/15 22:57
♂ママ ( qTkHe )

>> 12 みなさん、レスありがとうございます。 育児って大変だけど、幸福なものだと考えていました。 今はただ、大変でつらいです。 赤ちゃんをかわいく思… こんばんは😃

育児が幸せって考えれる人でも大変さは感じていますよ😃
ただ、気持ちをどう持って行くかで育児に対する違いが出てくるんじゃないでしょうか❓

私は子どもがこっちの様子を見て行動してる時もありますが、何気ない仕草で可愛かったり、面白かったり。
そんな様子をたくさん見つけようと思ってました😊

ニコッと笑ってくれる笑顔に素直に喜んだら良いんじゃないでしょうか✨

他のスレで読んだのですが、とにかく自分に言い聞かすくらいに、子どもをギュッとして『○○ちゃん、大好き💕』って言い続けてみたら、自然と子どもを可愛いと思えるようになるそうですよ😊
お子さんは主さんのこと大好きなはずだし、きっと凄く嬉しいと思いますよ✨

No.18 11/05/16 01:12
匿名 ( 40代 ♀ 17Dve )

大丈夫大丈夫。

外ヅラのいい子はいいよ~。
周囲に可愛がってもらえるのが一番いい。

逆に
「ママの前ではいい子、でも他人には可愛くない子」
だったら本当に大変だと思う。

3か月って一番ママが余裕無くなる頃だから悩むだろうけど、
いっぱい困らされて悩まされた分、思い出話が沢山出来るようになるよ。

子供は成長目まぐるしいから、今のままがずっと続くなんて事は無いと思ってね。

今そんな余裕無いだろうけど、絶対ずっと同じ状態は続かないからネ。

No.19 11/05/19 14:30
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございます。

みなさんの励ましのメッセージを肝にめいじて、育児してます。

確かに自分の気持ちが子供に通じてしまっているんだなあと感じます。

私があせったり、せかした気分で面倒をみていると、子供も緊張しているみたいです。

今日は私も気持ち的にはリラックスして接しています。
だからか、今日は笑顔を見せてくれてます。

やっぱりうれしいです。

まだ、母としては未熟だし、赤ちゃんが母として認めてくれているかは定かではありませんが、こちらも強い気持ちを持って対応しなければ、と反省しました。

一歩一歩、母娘として絆ができていけばいいと思います。

No.20 11/05/22 17:31
♂ママ20 

そんな気持ちでは子育てなんてできませんよ。

大人になって下さい。

No.21 11/05/23 08:41
通行人21 

5ヶ月の女のコのママです😃
うちの子も、他人が来るたびにニコニコしてました。
もちろん、抱っこでも。
笑顔の人が大好きみたいで。

しかし、最近は私では人見知りが始まったのか、そんなにニコニコしなくなりました😱

そのうち、ママの抱っこでしか落ち着かなくなるので、むしろ他の人で平気なんてラッキーと思いましょう‼

最近、パパが抱いてる時に泣くと、すぐパスしてくることにイラッとします😁

No.22 11/05/23 18:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

3ヶ月って、寝不足で疲れもピークに達する時ですからね。 私は出産後は里帰りしないで自宅に帰って見てたんですが、ちょうど3ヶ月程で眠さと疲れでイライラピークになってしまったので、二週間だけ実家に帰らせて貰いました。
夜もまだまとめては寝ないから、常に2時間起きに泣かれて、『え~もう💦』って感じでした。昼間に母がミルク上げるからちょっと寝なさいと言われた時は、神様に見えました。
旦那様に見て頂いて、お昼寝できませんか?
もともと子供好きな私でもいっぱいいっぱいでしたし、皆そういうのを乗り越えて母になるのではないかと思いますよ。 産んで母になるのではなく、育てて母にして貰うんですよね。
半年ぐらいでそんな気持ちになれました。
赤ちゃんの前では母親役を演じると私は気持ちが楽でしたよ。

No.23 11/05/23 23:42
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございます。

本当、私が大人にならないといけないのですよね。
母親として成長しなければと思います。
これでは赤ちゃんの成長に負けてしまってますね。
私も愚痴ばかりのママを返上できるよう頑張ります。

お母さんを演じるというのも、良い考え方ですね。
ならば、おもいっきり優しいママを演じてみたいです。

それとはちょっと違うのですが、自分を保育士さんだと思おう…、子供を預かってる園児と思おう…。
そんなふうにやってみたことがあります。
実の子供だと、心の距離が近すぎてイライラしてしまうのかなと考えたもので。

でも、やっぱり私が真の大人として心も自立して、きちんと子供を受け止められるようになるのが一番なんでしょうね。

No.24 11/05/24 00:19
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

>> 23 参考にして頂きありがとうございます。
こうやって悩むことはとても大事なことですよ。母親役として自分を客観視出来ると、周りが見えて泣いてても泣き声で頭いっぱいになりにくかったです。
保育士さんもありですね。プロって感じで。
たまに洗面台でため息ついて、顔バシャバシャ洗って、クタクタの顔を鏡でみて『私頑張ってる!』って言ってましたね。自分で誉める。
自己暗示っぽいですね。

色んな方法試して、赤ちゃんと一緒に成長していって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧