注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫婦関係は修復できないって意見、多すぎじゃない?

レス28 HIT数 39437 あ+ あ-

通行人
11/04/26 12:36(更新日時)

いろいろなスレ見て思ったんだけど

・冷めた気持ちは戻らない
・離婚切り出されたら終わり
・夫婦関係は修復できない

こういうネガティブな意見多すぎじゃない?相談者に離婚経験者が「無理」って背中を押してるだけのような・・・

離婚経験者は無理っていうものけど、結婚してから長い人に聞くとそういう時期もあるって言われたりするので好きなら真に受けて離婚しないほうがいいような気がしますがどうでしょう?

DVとか命に関わるものは別ですが・・・

No.1568556 11/04/06 17:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/06 17:21
婚活中1 ( ♂ )

ミクルで夫婦間のアドバイスをだす方々の多くは、憎しみあうような展開になる助言をするのは 確かに頷けます

修復しようと必死なってる方や、修復の意見する方は 少ないですね

多分 身近な嫌なヤツに見たてて アドバイスする方が多い気がします

No.2 11/04/06 17:35
ラブラブ婚約中2 ( ♀ )

無理って言ってしまえば そこで終わりですもんね💦


私の母も、倦怠期のような 同じ空気吸うのも嫌って時期があったみたいですが、夫婦30年やってるとそんな時もあるわぁって笑いながら言ってます😁


無理!離婚! はほんとに最終的な結論。
歩み寄る努力が必要ですよね💦

No.3 11/04/06 17:45
ベテラン主婦3 

うちも何度離婚の危機があったか…💧

子供のいる方には簡単に別れた方がいいとは言えない💦

でも原因が深刻なら、奥さんとお子さんの身の安全のためにも離れた方がいいと言うと思う。

No.4 11/04/06 17:51
匿名4 ( ♀ )

離婚を乗り越えられるタイプとそうじゃないタイプがいるし、私の場合は捨てられましたから仕方なく。

でも離婚した身としても、簡単にオススメしませんよー✋

No.5 11/04/06 17:52
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

私もそう思います。


私は、離婚する事が立派とは思いません。婚姻関係継続する事が依存とも思いません。


どちらも頑張ってるし、大変な事と思います。


どちらを選択し、どう生きて行くか覚悟を決める時に、崩れてしまいそうな自分を立て直す為にガス抜きする事は悪ですか❓って思います。


人の家庭の問題に絶対は無いし、アドバイスはともかく決断しない💢って怒る人はどうかと思います。


あと…ものには言い方が😂って思う時もあります。


皆😂もう少しやさしく✨😂って思う事多々あります。
顔が見えないって怖いです😢

No.6 11/04/06 21:50
通りすがりの主婦 ( Xxhnl )

そうですね…
離婚問題に限らず、『どう思いますか❓』って事でも、『あんた馬鹿じゃないの❓』とか『アホか‼』と、余計な一言がついてますよね。

いえいえ👋あなたの方がヒドイよ…
って思います。

確かにそのスレはチョットね~😥って思うことでも、スレを立てた方からしてみれば、辛かったし、違うかも知れないけど、慰めが欲しかった… って感じにもとれます。

言葉の表現はとても難しいから、主本人も、『慰めて欲しいです』とか『優しい言葉で…』等、どうして欲しいか付け加えるのも必要かと思います(付加している方もおりますね)。

更に、レス者で、あ~酷いな…どうしよ💦って思う方がいて、主を無視して、レス者同士の言い合いを時々見かけますが…それも疑問に思います。

スレに反するかと…黙って見ておりますが、それはどう思われます❓
言ってもいいのかな…
でも自分自身、あっ❗言ってくれてありがとうって思うこともあります。


言葉や人の気持ちは難しいですね😭

No.7 11/04/06 22:46
通行人7 

夫婦の事は、その夫婦しか分からないよ。でも、スレ立てした人が本当に悩んでいるのなら「離婚」も視野に。
という事かもしれない。実際に離婚経験者が「ミクル掲示板」を閲覧していたら「離婚の件」に賛同するのも確か。

要は、最終決断は「スレを立てた人」なのだから。

それに、短文で「離婚について」スレ立てをする人がいますが
それは、単なる「愚痴」と受け取りますよ。

スレ文だけでは、解らない事、たくさんあるから。

No.8 11/04/06 23:02
専業主婦8 

ここで『離婚しろ』とアドバイスされたからとて

スレ主が言われたまんまするわけじゃないと思うし。



単なる色んな方々の体験談として参考にして読んでいればいいんじゃないのかな。

この人は、こうして離婚したのね~とか

こういうケースだと離婚したほうがいい、と思う人が結構いるんだな、くらいで。



親身になってる人のほうが、そのぶん熱くなり、スレ主に離婚を勧めていると感じます。

意地悪で言っているわけじゃないと思う。

No.9 11/04/07 11:36
通行人9 

それぞれの家庭の問題で離婚しない方が良いと断言など出来ないと思います。勿論、離婚した方が良いとも断言しない方が良い。一方的に こうであるべきだなんて それぞれが考える事で自分自身の意見を ごり押ししているのは、ここの主さんも同じ事が言えますよ。人の振り見て我が振り直せとは、こういう事を指すんだと思います。私から言わせてもらえば、自分の考え方を主張しているだけで、どっちもどっちですね。

No.10 11/04/07 16:16
通行人10 

最終的な判断は、当人同士ですからね…

あくまでも参考程度にしないと


離婚って簡単に言うけど、実際はかなり辛いもんです
薦めたりはしません

ただ、婚姻関係を持続するのが難しいなら離婚を薦めたりはするのでしょうね


後は、私のように歩みよろうと努力しましたが相手が逃げた場合など、片方が離婚に向かってたらもう修復は難しいですね…
それで、私なんかは離婚しました


確かに言い方がキツイ人や頭ごなしに否定や、誹謗する人がいますが、あれは意見じゃないですね

No.11 11/04/07 16:19
夜空 ( 30代 ♀ 8N8fl )

うーん。

逆に、私は普段の生活では、親や友人に夫婦仲がうまくいってないと相談しても、
内容が夫の浮気やDVであっても「子供の為に我慢するしかない!」としか言われないから、
こういうネットの世界で、逆の意見を言われるのは新鮮だと思いますよ。

ネットに相談するのは、周りにいる人以外の、いろんな意見を聞きたくて相談するわけだから、ここで離婚推奨の意見がほとんどでも、その通りにするわけじゃないですしね。

No.12 11/04/07 17:08
通行人12 

離婚賛成するのがネガティブとも思わないし、それぞれに意見を書き込んではいけないのだろうか???
他人の意見までコントロールしようとする必要があるのかな?

No.13 11/04/07 18:42
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

3日前に離婚しました。

10様のおっしゃる通り、お互いが修復に向けて歩み寄らないと離婚になりますよね。私も10様同様に、相手方が離婚に向けて動きだし止まらなかったので離婚になりました。

要因にもよりますが、お互いに胆力のある大人なら離婚にはならないと思います。私の場合は、お互いが歳の割に子供すぎました。

離婚は、あまりオススメできないですね⤵

No.14 11/04/08 06:58
通行人0 ( 30代 ♂ )

いろんな意見がありますね。

ちなみに自分は離婚がダメとは思っていません、DV、借金、お互いに愛情がないなど仕方ないケースもあると思っています。

しかし、夫婦やカップルが長く続いている理由で一番多いのは「片方が別れを承諾しなかったから」です。

相手の気持ちが離れた状況で頑張るのは大変ですが、続いている夫婦はそれを乗り越えた人が多いことは知っておいてほしいです。

No.15 11/04/08 07:19
新婚さん15 

配偶者をこき下ろしたり、子供の為に離婚はしないけど愛人がいるみたいな人には離婚すれば❓と思うし、浮気された場合はした側も相当努力しないかぎり修復は難しいと思うので、苦しんで壊れてしまうくらいなら離婚すると私なら思います。お金の為と割り切ってるなら愚痴は言うなです。

No.16 11/04/08 07:29
通行人16 

性格の不一致(笑)とかで離婚した人は、かなり離婚推奨しますよね。

結婚なんかいいもんじゃない
私は離婚して自立した女

って言ってたり。


離婚を渋る相談者には
旦那にパラサイトしてる
って訳の分からない短絡的な言葉投げたりね。



ただ言えることは、人とうまくやっていけない人は無理なんですよ。
そういう子供な親のもとに産まれた子は、かわいそうだけど頑張れとしか言えない。

No.17 11/04/08 12:15
匿名17 

深く、一人の異性を愛し抜けないひとも
多いので、冷めるのはDNAに根拠があるため、
人智ではどうともできない体質のせいなのです。

進んで離婚なんて面倒なことは誰もしたくないですが、
無理し付き合い続けた末、最後は間違いなくDV離婚となります。

  • << 25 横スレで失礼します。 どう思いますか? 私は一人の人を深く長く、死ぬまで愛し、愛されたいと思っています。 でも付き合ったどの彼氏も、結婚した二人の夫からも、浮気されたり、捨てられたり、となかなか永遠の愛をキープさせることができません。 別れた二人の夫たちはその後、反省し謝り、ヨリを戻しに私の元へ来ましたが、一度失った信用と愛を取り戻すことが私にはなかなできませんでした。 それでも一人の男性と長続きしないことを遺伝(DNA)のせいだと思いますか?

No.18 11/04/09 14:42
通行人0 ( 30代 ♂ )

>> 17 人は最長4年で冷めるので、その理屈だと全ての夫婦がDV離婚になるような…

No.19 11/04/09 20:17
ベテラン主婦19 ( 20代 ♂ )

失敗の経験しか無いのだから仕方ない

No.20 11/04/10 08:18
通行人(39♂匿名) ( 3uYvl )

離婚経験者です。

 「売り言葉に買い言葉」的なものじゃなく、本気でどちらかが離婚を口にした瞬間から、二人の関係は元には戻れないと思っています。離婚回避のためには、夫婦関係を修復するのではなく、新たな関係を一から築いていかなければいけない。そういう意味で私は「修復できない」と申し上げるでしょうね。

 「離婚を切り出されたら終わり」とは思いません。離婚という言葉を発することで、心の奥深くに溜めていた本音をさらけ出して話し合い、お互いの本心に触れ合うことができれば、回避の道もあるでしょう。ただし離婚を切り出した側は相当の覚悟をもって決断した後に相手へ伝えるわけで、離婚回避は難しいと言わざるを得ないのかもしれませんね。

 手遅れになる前に、お互いがガス抜きをしないとって今更ながら思います・・・。

No.21 11/04/11 06:22
ベテラン主婦21 

修復しても、信頼感も愛情も元の様にはなりません。
ただ同居してるだけ。
私自身が、疑い深くなってしまった事にウンザリですが、旦那の行動のすべてに、また裏切られるんではないかという見方をしてしまいます。
こんなの修復とは言えないかもね。
離婚していたら、全く違う人生を歩めた可能性はあります。

No.22 11/04/11 06:26
匿名22 

一度心が他人に移った場合、配偶者に情は戻っても愛情は戻らないと言うけど本当だと思う。特に男性の場合。
離婚がいい悪いは別として。

No.23 11/04/11 12:48
通行人0 ( 30代 ♂ )

>> 22 やはりいろいろな意見がありますね。

ただ、一度離れた気持ちが戻ってる人もたくさんいますよ。別れた後に復縁を願う人もたくさんいます。

離婚カウンセラーに相談する人の多くが修復に成功するのは、「別れないから」です。具体的なアドバイスをしなくても、相談者の話を聞いて自分から険悪な雰囲気を作らないように伝え、離婚させずに時間を稼ぐだけで8割以上が修復してしまうようです。

片方に気持ちが残っているなら別れないほうがいいと思います。

  • << 27 私もそれは気持ちが戻ることにはならないと思います。 結局、離婚したくない方がズルズル引き延ばし、相手を諦めさせるだけのこと。 諦め=結婚って図ですよ。 歳をとり、心細くなれば、家庭に戻ることはあり得ますけどね。 離婚カウンセラーの意見が全てでもないですよ。 100組の夫婦には100組の理由があるんです。

No.24 11/04/11 16:30
通行人(39♂匿名) ( 3uYvl )

>> 23 一度離れた気持ちは元に戻りません。残念ながら。
仰るように、周囲の声を聞いたり、カウンセラーからのアドバイスに耳を傾けることで復縁した方々もいらっしゃることでしょう。
でも、それは「気持ちが戻った」とは違うと思います。
 
 「もう一度頑張ってみよう」「自分の過ちを反省し、今までとは違う自分になって接していこう」というように、今までとは違った関係を新たに築いていこうと双方が思えて初めて「復縁」という形が見えてくるのではないでしょうか。

No.25 11/04/17 17:24
通行人25 

>> 17 深く、一人の異性を愛し抜けないひとも 多いので、冷めるのはDNAに根拠があるため、 人智ではどうともできない体質のせいなのです。 進んで離… 横スレで失礼します。

どう思いますか?
私は一人の人を深く長く、死ぬまで愛し、愛されたいと思っています。
でも付き合ったどの彼氏も、結婚した二人の夫からも、浮気されたり、捨てられたり、となかなか永遠の愛をキープさせることができません。
別れた二人の夫たちはその後、反省し謝り、ヨリを戻しに私の元へ来ましたが、一度失った信用と愛を取り戻すことが私にはなかなできませんでした。
それでも一人の男性と長続きしないことを遺伝(DNA)のせいだと思いますか?

No.26 11/04/17 18:09
ベテラン主婦26 ( ♀ )

>> 25 横の横レスごめんなさい。

自分の戸籍をさかのぼってとってごらん。

家系の傾向ってあるから。

私もそれに最近気づき、むしろ、今後このようなことが、子や孫に連鎖しないためにどう生きるか考え始めてます。

先祖の生き直し。先人のいたらないと思った想念を、血として少しでも受け継いでいると理解したら、DNAのせいっていうか影響って意味合いで、否定出来ないかも。

ちなみに、私の先祖は、みんな男運が悪かったのかな?と戸籍を見て感じました。
だから、何とか私の代で連鎖を止めたいと模索してます。

No.27 11/04/18 08:53
婚活中27 ( ♀ )

>> 23 やはりいろいろな意見がありますね。 ただ、一度離れた気持ちが戻ってる人もたくさんいますよ。別れた後に復縁を願う人もたくさんいます。 離婚… 私もそれは気持ちが戻ることにはならないと思います。

結局、離婚したくない方がズルズル引き延ばし、相手を諦めさせるだけのこと。
諦め=結婚って図ですよ。


歳をとり、心細くなれば、家庭に戻ることはあり得ますけどね。

離婚カウンセラーの意見が全てでもないですよ。

100組の夫婦には100組の理由があるんです。

No.28 11/04/26 12:36
通行人28 

ウザい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧